2019年もよろしくお願いします!

f0134963_17195904.jpg



年末は、一切の家事が苦手な実母の家(十数年前から母が1人暮らししている、成長期の私にはまったく思い出のない、どちらかというと苦手な地域なので、どこかは秘密w)の大掃除がいつも大変なんだけど、今年は引っ越すことになったので、例年以上に忙しくて・・・、

元旦にようやく解放されて新幹線で東京へ。


f0134963_17381050.jpg



ダーリンと待合せしている新宿まで直通で行く予定だったけど、なんとなく東京駅で降りて皇居の方向へ。



f0134963_17383988.jpg



お天気も良く暖かかったせいか、和田倉公園の無料休憩所では、室内よりもテラス席が人気で、



f0134963_17401483.jpg


なんと半袖の人も!



f0134963_17403692.jpg



f0134963_17411983.jpg



一般参賀に並ぶほどの時間はないので、



f0134963_17421248.jpg



パレスホテルのロビーカフェで



f0134963_17424491.jpg



まったりしようと思ったんだけど、残念ながら満員で・・



f0134963_17431695.jpg



その後、数日前から東京にいたダーリンと合流して、義母と義妹が住む世田谷の家へ。



f0134963_17445915.jpg



ふたりが作ってくれたおせちは写真映えはしないんだけど、



f0134963_17452189.jpg


口に入れるとすごく美味しくて、いつもどおり極楽嫁を満喫したんだけど、今年は食後に義弟が入れてくれたコーヒーがこれまでにない美味しさで・・・



f0134963_17463669.jpg


ゲイシャ種とかワイニー、なんていう言葉を初めて知りました。

そんなわけで・・・

みなさま、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
昨年は予定どおりにいかず、積み残してしまったことも多いですが、
ボチボチとやっていきますので、
今年もよろしくお願いします!






こちらは、今年の元旦にアップされた
Tobias Ellehammerという人の作品。
冒頭からしばらくはハンス・ジマーの曲で
「Scream」になるまで大分長いですがスゴイ力作です。


Commented by mitch_hagane at 2019-01-04 09:41
お久しぶり、みっちです。拙ブログに沢山のイイネ、ありがとうございます。
あっ、遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

手作りのおせち、美味しそうです。
それと、ゲイシャ・コーヒーなんてあるんですね。「芸者」かと思いました。(笑)
パナマのコーヒーかあ。知る人ぞ知るって感じですね。(^_^)v
Commented by kei-wa at 2019-01-04 19:43 x
あけましておめでとうございます!

お正月の東京はこんなに晴れていたんですね!しかも半袖って(笑)
こちらは数十年ぶりかの大雪で、年末は火に何度も雪かきをして疲れてしまい初めて大掃除無しの年越しをしました(^_^;)

何にも知らないのにちょっと知っただけで相当解ったような
コメントばかりして困らせていたと思っていたのに
励まされただなんて嬉しくて涙が出そうです(>_<)

本についてはもうどこから手をつけたらよいか分からない状態なので
本のご紹介は本当に助かるのでこれからもよろしくお願いします!

そして過去記事も膨大なのでまだ相当量目を通していないので、今後も
変なタイミングで過去記事にコメント&質問させていただくと思うので
よろしくお願いいたします!

あ!新しいプロフ写真のマイケルがキュート(*≧∀≦*)
だし、大きなお手手も大好きなので、ありがとうございます!!!
Commented by yomodalite at 2019-01-04 22:13
みっちさん、お久しぶり。そしてあけましておめでとうごさいます!

みっちさんが書かれるものは、どれもそうですが、年末からのベートーヴェンについての力作は、ちょっぴり知りたいと思いつつも、まったく手がつけられそうになかった類のもので…

コメント出来るような知識も何もありませんが、感謝の証として、せめてイイネをつけさせていただきました。

で、、ワイニーゲイシャなんですが、ちょっぴり調べた限りでは、やっぱり「芸者」がその名の由来のようで、

おそらくワイニーというのが、豆の製造方法らしく、通常とは違っていて…

https://rinpos.com/winny-coffee

一般的なコーヒー豆の味チャートでは、産地別と豆の種類に対して、酸味、苦味、コク、マイルド、といった4つで表現しますよね。

でも、ワイニーゲイシャはその4つでは表現できない味で、まさにワインのような熟成感というか、フルーティで、チョコレートのようは後味があって、

松坂、神戸、近江…といった産地別ブランド牛とは別に「熟成肉」が登場したような感じ。

私は、くせのないマイルドなコーヒー豆だったら何でも良くて、お高い豆を買おうと思ったことがなかったんですけど、これは絶対にもう一回味わってみたい!と思うほど興奮しました!
Commented by mitch_hagane at 2019-01-04 23:30
ゲイシャ・コーヒーなんですが、なんとウィキペディアにも解説があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3_(%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC)

なんでもエチオピアのゲシャ村が原産地だとか。(驚)
まあ、一応能書きではそうなっているのですが、どうなんでしょう、この話みっちには、かなり胡散臭く感じられます。(その理由は?-特になく、単なるカンです-笑)
Commented by yomodalite at 2019-01-05 09:42
kei-waさん、あけましておめでとうごさいます!

年末に東北は大雪のニュースを聞いて、こっちも冷え込むんだろうなーとビクビクしていたんですけどねー。お正月の雪景色は憧れもありますが、日に何度も…は流石に疲れちゃいますね。

>変なタイミングで過去記事に…

大歓迎です!自分が書いたことを思い出すきっかけになりますしw、全部修正したいことばっかりですが、見直しの機会にもなるので。

>新しいプロフ写真のマイケル…

気づいてくださってありがとうございます。本で顔が隠れちゃってるのを残念に思う方が多いかな、と思っていたのですが、お手手に注目してくださるなんて!手とか指好きな女子ってホント多いですし、マイケルの指は長くて素敵ですからねー!
Commented by yomodalite at 2019-01-05 09:52
>みっちさん
ウィキペディアあったんですね!
みっちさんが胡散臭く思われたことと似ているかどうかはわかりませんが、
私もゲシャ村というのは聞いていたんですけど、英語で、Geishaだったら、日本人が聞き間違えるより前に「芸者」の影響があったに違いない、と思っちゃったんですよね…。

一杯2000円だったら、注文しないと思いますが、豆の段階では、確か100g、2000〜3000円ぐらいだったので、これなら買ってみたいなぁと思うぐらいの味だったんですよね。
Commented by moro at 2019-01-07 15:56 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
おいしそうなお料理、うらやましい~~。
そしてホテルの写真、素敵ですね。いつもyomodaliteさんの写真は美しくて、
時にお店の内部などハッとします。いつかパレスホテルのロビーカフェ、行ってみたいな。
今年は2009年から10年経つんですね。私がうかうか生きてる10年間に、
yomodaliteさんはたくさんの考察を積み重ねて公開してくださった。
また少しづつでも振り返りたいと思っています。
どうか身体には気を付けてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kei-wa at 2019-01-07 19:56 x
>お正月の雪景色は憧れもありますが
テレビの画面で見るだけが一番ですよ(笑)

>全部修正したいことばっかりですが
 とんでもありません!あの時点でyomodaliteさんが感じられたということが
 大切だと思います。その後いろいろな情報に触れたりご自分の経験などを踏まえて の再考察が追加されるなら大歓迎ですが(^_-)-☆

>本で顔が隠れちゃってるのを残念
 おめめがチャームポイントのマイケルは目だけだとむしろ魅力が増し増しになりま す。今更ですが目だけでここまで誰だかわかるってすごいですよね。

>手とか指好きな女子ってホント多い
 やっぱりそうですか???指も素敵ですよね!!バシールのインタビューで
 幼少期の虐待の事をしつこく聞かれて手で顔を覆うところ、うわー!手が大き   い!!ってそちらの方が気になった不謹慎女子です(^_^;)
 頭ぽんぽんに弱い私はあの手で頭ぽんぽんされたらもうヤバいです(笑)

おっと大切なことが抜けてしまいました。
 元日にあんなステキな動画が挙げられていたのですね!ありがとうございます。未だにこんなステキな作品が作られ続けるのだからマイケルって凄い人なんだなあって改めて感じさせられます。 
去年の年収がメイウェザーより上だったりと驚かされっぱなしです。

 
Commented by yomodalite at 2019-01-08 22:42
moroさん、こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとーです!

2009年から10年!
moroさん以上にうかうかしてたせいか、言われてもまだ信じられないぐらい。

4日にマイケル関連のドキュメントが2つも放送されて、年始にふさわしいのかな?なんて疑問に思ったりもしたんですけど、そーゆー理由もあったんですね。

10年経って尚、国民的なコンテンツであり続けてる、日本人なら誰も知ってそうな美空ひばりとか、高倉健などという国民的スターを遥かに超えて、ここまで毎年、追悼されてきたのに、まだ終わりそうにないなんて、ね…。

>少しづつでも振り返りたい・・・

こちらも少しづつでも修正しなくては…という感じなので、いつでも遠慮なくご意見くたさいね!
Commented by yomodalite at 2019-01-08 23:08
>あの時点でyomodaliteさんが・・・大切だと思います。

そんな風に言っていただけるなんて、幸せ過ぎます。でも、大筋で考えが変わったところはなくて、あんなことや、こんなことも、そんな風に言わなくて良かった、とは思ってます。

MJに無知な方よりも、擁護派の人に対して、深い溝を感じて、なかなか言葉に出来ないということも、あの頃とあんまり変わってなくて、自分にがっかりしながら、日々過ぎていってしまう、そんな毎日でしたね。

あーー、私も腕枕と壁ドンだったら、絶対ポンポンで、ハグとポンポン、どっちか選べって言われたら悶絶しちゃうぐらい、ポンポンが好きー!!

去年の年収がトップだったという記録も、もう9年は続いてるってことですよね。本当に驚くべきことですけど、こーゆーニュースは、マイケルがすっごく喜んでる顔が浮かぶので、私もうれしくなっちゃいます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2019-01-03 20:21 | 日常と写真 | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite