続・大阪で震度6弱(日本初戦勝利!)

f0134963_23065064.jpg
(今日の大阪駅)


朝一度揺れた後は、夜までなんともなかったのに、昨晩は、寝ようとしたら3回ほどちっちゃい余震で起こされた。

と、思ったんだけど、ウチって前の道路に大きなトラックが通っただけで揺れたりするし、夢ってことも・・・そんな感じで、だんだんホントに余震だったのかどうか自信もてなくなったんだけど、枚方(大阪北部)に住んでる、信頼できるマイケルファンのビキちゃんからも言質が取れた。よしっ!(なにがww。ちなみに、もっと被害が大きそうな茨木に住むakimさんは寝てて気がつかなかったらしいw)

晴れやかな青空だった昨日から一転して、今日は梅雨空。外を歩いていると、いつもは持ってない人の方が少ない?と思えるほど目立っているキャリーケースを持った人たちが、今日は少ない・・まぁ、震度6なんて情報も見ちゃったら、旅行客は少なくなるよね。

なんて思っていたら、前方から来た、アジアンイングリッシュを話すキラキラしたアイドル系の男の子から、道を聞かれた。

「梅田スカイビル」と日本語でスマホの画面に表示したものを見せてきたので、私はいつもどおり上方を指差し、「That One」と答えたあと、いつも以上ににっこりした。

スカウトされるレベルのキュート系イケメンが、楽しげにそのビルに向かっていくのを見送りつつ、大勢いる中から私を選んで聞いてきたーーーとアゲアゲな気分で、大阪駅に到着。


f0134963_23124837.jpg


いつもはチャリ派なんだけど、今日は雨降ってるし、テレビを見てたら、帰宅難民ぐらい経験しておかないと、心配してくれる他所の人に話すネタないし・・(このバチ当たりがっ)

環状線という、東京の山手線みたいな電車で「鶴橋」まで。

焼肉で全国的にも有名な場所なんだけど、昭和のどさくさで、違法建築の上に違法建築が乗っかってるような古ーーーい建物が多いので、震度6弱でどっか壊れてるところがあるに違いない。


f0134963_23252365.jpg


と思ってたんだけど、そんな気配はどこにもなくて、いつもどおり、あちこちで「おねえさん」「おねえさん」と声をかけられて、たくさんのめずらしいキムチ(ごぼうとかトマトのがお気に入り)を試食しまくって、買わずに帰るワタシw

だって、この日の目的はコリアンタウンじゃなくて、駅から10分ほど歩いた場所だったんだもん。

でもって、日本勝ったーーーーーー!!!!!

全国で激震?


[PR]
トラックバックURL : https://nikkidoku.exblog.jp/tb/29883041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2018-06-19 23:14 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite