大阪で震度6弱!

f0134963_21454955.jpg
(今日じゃない日の道頓堀)


急な大揺れに襲われたときは、梅田の細長いビルの8階にいました。

揺れがおさまって、エレベーターを見ると停止ボタンが点灯していて、8階でよかったぁーーと思いながら、そこから徒歩で15分の自宅(築60年の木造の借家)にいるダーリンに電話してみたら、

「べランダの植木鉢が2個ぐらい割れたけど、部屋の中は大した被害はない」とのこと。

自宅がある「大阪市北区」は震度6弱の地域の最初に書かれていて、状況を把握するためにも、最寄駅である大阪駅周辺を散策しながら帰宅。

311のときの築地・銀座周辺では、道に割れたガラスが落ちていたり、木が倒れていたりして、明らかにいつもの風景ではなかったんだけど、大阪駅(梅田)周辺は、駅ビルが臨時休業していて(ヨドバシカメラは営業してた!)、電車が止まって乗れない人が、あちこちで腰を下ろしてスマホを眺めている光景も、なんだかポケモンスポットに集まる人々の風景とそれほど変わらなくて・・・

お昼過ぎに用事で、再び大阪駅(梅田)周辺に行ってみたときも、相変わらず、駅に足止めされている人は多かったんだけど、今日辛いのは紫外線ぐらい?と思えるほど、晴れ晴れとしたお天気。

揺れたのが、朝たった一度で、時間も短かったせいもあって、311のときの東京の震度5弱よりもずっと軽く感じられたんだけど、割れた植木鉢を片付けて、お洗濯を済ませて、テレビをつけてみたら、家の近所とはまったくちがう被害状況がいっぱい映し出されていて驚いた。

大阪市北区は震度6弱???って感じだったけど、大阪府北部(高槻、茨木・・)に住んでる友だちは、お片づけが大変だというLINEも。

なんだか辛くなってきたので、録画してあったブラジル×スイス戦に切替え、あちこちから心配してくれる声に返信しながら、ソファに座ってぼんやりしていただけなのに、妙に疲れてきて、

そういえば、主婦っていつでも「昼寝付き」を行使できるんだった、ということを思い出し、急いで低温調理器に牛モモブロックをセットして、ベッドに飛び込もうとしたとたん、家電話が鳴った。ダーリンの実家からだった。

ふたりとも元気だとか、311のときの揺れの方が全然凄かったという報告を長々としていたら、ニュースでは、何人もの帰宅困難者の様子が映し出されているのに、ダーリンがいつもどおり徒歩10分の会社から帰ってきて、「朝、隣人(70代)と話したら、今まで経験したことがない大きな揺れだったって。阪神淡路大地震は、大阪市内はたいしたことなかったんだね・・・会社から「カンパン」支給されたんだけど、最近のカンパンって昔よりずっと美味しいね。とか。

f0134963_22103067.jpg
(オレンジピールがサンドされてるみたい)


夕食時にもテレビをつけてみたら、全国放送でも「大阪で震度6弱」がずっと固定されていて、生活情報は、震源地で見てもあんまり意味がない、ほとんど同じ内容を繰り返してて、ただ全国中に不安を撒き散らしているだけみたい。

一度揺れたっきり、ずっと静かなんだけど、次の本番に備えて溜め込んでるなんてことがありませんように!余震には十分気をつけなきゃ、という以外ないよねぇ・・。

明日に備えて、今日は早く寝よっと。


阪神淡路のときの「パペポTV」




[PR]
トラックバックURL : https://nikkidoku.exblog.jp/tb/29880790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei at 2018-06-18 22:37 x
ご無事でなにより!
まさかこちらにこんなコメントをする日がくるとは思いませんでした。
東日本大震災では生活情報は24時間、給水から近所の商店の情報まで細かく知らせてくれる地元のラジオ局が一番の助けになりました。
ついでにガソリンがないので呑気に自転車で通勤していたら、救援物資を運ぶ自衛隊の方々が防毒マスクをしていた姿に衝撃を受けた時のことを思い出しました(^_^;)
被災地の当事者たちが一番情報が受けられないことを知った日でしたね。

来るかもしれない本震に備えて、携帯の充電、燃料確保、湯船の水はりなどと、東日本大震災経験者でしたらお伝えする必要もないとは思いますが・・・。
どうかこれより大きい地震がこないようにとお祈りしております。
Commented at 2018-06-19 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomodalite at 2018-06-19 21:10
keiさん、ご心配いただきありがとうございます!

>東日本大震災経験者でしたらお伝えする必要もないとは思いますが・・・。

いえいえ、、ガスの復旧ボタンを押すことを覚えたぐらいで・・・震度6弱っていうと凄い地震だったみたいですが、北区も、大阪府北部もあまりに一瞬で、

断水とかガスが止まってる地域でないと、もう地震があったことさえ忘れてしまいそうで、これでちょっと大きめの余震が来なかったら、みなさんに申し訳ない・・・なんて不謹慎ですね(笑)
Commented by yomodalite at 2018-06-19 21:24
花木さん、もちろん覚えてますよぉ。
時々、ブログをみていてくださったなんて、感激です。
非公開じゃなかったら、みなさんにも花木さんのサイト紹介できたのにぃ(悔)

私、自分からブログを紹介したことなんて一度もなかったのに、麻衣ちゃんが口を滑らして・・・なんて思ってたんですけど、こんな風に再会できたのは、彼女のおかげですね。

今度お会いできたら、私の写真モデルにもなってくださいねーー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2018-06-18 22:13 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite