寒いっーーー!!!

f0134963_22510378.jpg



寒いときに「寒い」だなんて言ってもどうにもならないけど、毎日毎日、ホント寒いよねーーー。

全国各地で過去最高レベルの寒波に襲われているみたいだけど、今住んでいる大阪では雪も寒さも例年並み。


でも、どこかよりは暖かいからいいだなんて思えないし、雪も風もたいしたことなくたって、もう十分寒いし、これ以上の寒さに耐えるなんて絶対に無理っ!


そんなことを思いつつ、外を歩いていた私は、なんとなく自分ではわりと出来てると思ってる「あること」についても思いを巡らせていて、


誰かにほめられたわけでもないのに、勝手に心の中で謙遜して、まだまだ私なんて…なーんて思ってみたり、機会があったら、誰かにその極意を親切に教えてあげよう、とまで想像していたんだけど・・


その2時間あまりあと、その「あること」が、全然評価されてないどころか、むしろ不満に思われてたことが判明して・・



f0134963_22470375.jpg


怒られたわけでもなく、プライドを傷つけないような優しい配慮も添えられていたので、特に落ち込んだりはしなかったけど、さっきまで、にやにやしていた自分を思い出すと、もう身体の芯まで冷え切って、


大声で「寒いーーーーっ!」って叫びたくなった。


これほど、一切加工する必要のない「正直」な感覚も久しぶりかもしれない。



自分では、人より正直だと思っていても、正直に話そうとすると、時間がかかって苦労することが多いような気がする。そーゆーのは、全然正直とは言えないのかな。でも、


「自分の内心にある正直の一番似つかわしい部分を取り出したり、社会的に最も似つかわしい姿にフォルムチェンジさせたりする」


・・・ような加工って大事だし、時間もかかるよね。


世界の中心にいるかのように、天を仰ぎながら、心の底から「寒いっーーー!」と叫ぶ私は、イメージの中では、真っ白な雪景色の中にいて、ちょっと前に寒い気分になったときの感覚とはそぐわないような気もしてきたけと、


「あること」に自信を持っていたのも、イメージの中にいた自分で、それが雪景色に埋もれていっただけだし、正直な感情も多面的だから。



f0134963_22494262.jpg



「正直の社会化をハイレベルにやってのけ、それを精密機械部品のように加工し、しかも社会関係のなかで適切なかたちに積み上げられるような勝組に・・」ていうか、

もっと美女に生まれてたらなぁ。


あーーー、明日も明後日も寒いみたい。


[PR]
トラックバックURL : https://nikkidoku.exblog.jp/tb/29498352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤンチャ at 2018-02-10 10:34 x
寒さに対策の一例です。寒さに弱いのは私もで。2月生まれだと寒さに強いと思われ、立春生まれでそう思いたいのに寒さに弱く、還暦手前で、対策として、スポーツジムに三年前から入りました。言葉のボディブローにも、インナーマッスルを鍛えることで前より、立ち上がりが早いです。月謝が高いと感じない程の効果が私にはあった様です。週一回3時間。家の中では朝から隊長のCDかけてテキパキ動けています。そういえば隊長の強靭なインナーマッスルは表面には見えないものでしたね。やはり、天使だった。
つい、つぶやいてしまいました。近くの大きい公園の大温室に熱帯植物見に行くという、技もあり。しかしなんと言っても、感受性の若さはyomodaliteさんのブログ読ませて貰っているから、その刺激のおかげさまなんです。すっごく有難いです。
Commented by ヤンチャ at 2018-02-10 14:30 x
ハイレベルなチョコレートのお話も楽しみです!
Commented by yomodalite at 2018-02-10 20:14
インナーマッスル!!
なんか良さげなことが多そうだなぁーとは思っていたものの、そっかぁ、寒さにもイイんだ。

そういえば、私が「指先が冷たいよぉーー」って泣いてたらw、そーゆーときは、指先をあっためてもダメで、まず先に、体の中心をあたためてからじゃないと、先端もあったかくならないんだって言われて、「へぇーー」って思ってたんだけど、

インナーマッスルを鍛えると、寒さに強くなるっていうのも、なんかそれに近そう。

私も半年前から、私史上最高まじめにジム通いしてるんだけど、楽なメニューばっかりで・・・体幹のって短時間でも結構キツイよね。3年間ずっとやってるなんて、姐さん、もう腹筋割れてません?

>そういえば隊長の強靭なインナーマッスルは表面には見えないものでしたね。

今のダンサーはみんな6パックで硬そうなお腹だけど、隊長のお腹は「ぷよぷよ」w
でも、芯がしっかりしてるから、誰よりも軸がぶれないうえに、しなやかなんですよねーー!

>ハイレベルなチョコレートのお話も楽しみです!

てへへ・・ご想像通り、チョコ食べまくるの毎日でーす!
Commented by co at 2018-02-11 19:22 x
ココロもカラダも極寒のcoです!
腹はちがったいみで割れてます!!

あまりの寒さに、今さら新しい職場探しそうになっています。
yomodaliteハイレベルチョコレート情報&ステキ写真なしではのりきれません。

そうだった。
最近ジムをさぼり気味な物よくないんだわ。
インナーマッスルだけじゃなくて、インナーブレインのリフレッシュにも効果ありありですもね。
仕事してる場合じゃないな。ジム行ってきます!

Commented by yomodalite at 2018-02-12 11:55
>腹はちがった意味で・・

あ、なんか違った意味だったら、私も割れてるかも。でもって揺れてるしww

>今さら新しい職場・・・

coさんの職場って、きっとみんなが憧れるようなところで、ブラック環境っていうんじゃなく、高いクオリティとか、やりがいのある仕事内容から、長時間勤務になってるんじゃないかって、勝手に想像してるんだけど・・・でも、転職っていうのも新たな冒険になって、素敵な経験が増えるかもしれないよね!

>インナーマッスルだけじゃなくて、インナーブレイン・・・

なんかもう、インナーばっかりぃ
外観充実してる人が、内側まで素敵になろうとするのハンターイ!ww

私はまず先に、外見がマシになって欲しいですぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2018-02-07 00:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(5)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite