禅寺修行は、ダイエットになるか?

f0134963_17321351.jpg


禅寺修行も本日で4日目。


禅寺に行ってみようかな、と思うひとの目的は様々だと思いますが、

もしかしたら、私と同じようにダイエットにいいんじゃない?

なーんて思ってしまったひとのための情報です。


お寺での作務は、天気がいい日の畑仕事は、畑の水やりや草むしりなど、多少疲れるものの、雨が降って室内作業になると、平均的な主婦の家事労働よりも、むしろ体を動かすことが少ないぐらい。

自由時間が、毎日お天気で、ハードに山歩きでもしない限り、カロリー消費は日常よりも少なくなる可能性が高く、しかも、1日に何度も時間を割いてやるのは、じっとしたままの「座禅」です。


毎日3食規則正しく出される食事はすべて、肉や魚抜きの、白米と野菜とお豆腐のメニューで、低カロリーなんですが、お茶碗に盛れるだけいただけて、おかわりも1回できます。

ただ、朝晩の食事は、山ほど作法があるうえに、とてもスピーディー。

普段は、早食い気味の私ですが、どんなに少ない量でチャレンジしても、最後まで焦らず終えることが出来なくて、これはある意味座禅よりもツラかったですね。

昼食は、作法もなく、正座もしなくていい食事で、肉や魚はありませんが、パスタやシチューといった、わりと普通のメニューで美味しいのですが、とにかく、座禅時間が長すぎるせいなのか、普段は、毎食お腹がすく私も、お寺に来てからは一度も空腹を感じることがなく、普段よりかなり「小食」にしても、体を動かす量に比べると、食事が多すぎる気がしました。


そんなわけで、


禅寺修行はダイエットには向いていない。


という残念な結果がわかったところで、明日帰ります!



[PR]
トラックバックURL : https://nikkidoku.exblog.jp/tb/27877740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2017-06-09 09:09 x
>もしかしたら、私と同じようにダイエットにいいんじゃない?
なーんて思ってしまったひと

はい!と朝から勢いよく手をあげてしまいましたw
……そうなんですね。ダイエット、難しいなぁ。
Commented by yomodalite at 2017-06-10 21:46
>はい!と朝から勢いよく手をあげてしまいましたw

ね、ね、やっぱ思うよね?
イケるんじゃないかと思ったんだけどね・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-06-08 17:40 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite