2014年 01月 17日
大阪の神さん仏さん/釈 徹宗、高島幸次 |
東京から大阪市内に引っ越してまだ半年余ですが、私は、大阪に関して語られている類型的な言葉など一切忘れて、この地の霊力wを感じるべきだと、毎日布教したくなるほど、ヤラレているので・・・
大阪の聖地を語らせたら、このコンビは最強だ!
という『大阪アースダイバー』の著者、中沢新一氏による帯コピーにも激しく同意してしまいます。
釈 徹宗氏は、内田樹氏との共著など、数多くの対談本を出版されていますが、仏教関係のこととなると、内田氏が、合気道の達人のせいなのか、はたまた、最近始められた「能」においても、師匠から学ぶというスタイルが元々好きなせいなのか、釈氏にちっともツっこんでくれない。という不満があったのですが、
高島氏は、大阪文化にも、近世の歴史に詳しいだけでなく、つっこみ力にも優れていて話題も豊富なオモロいおっさんです。
◎[参考書評]ブック・アサヒ・コム「書評」
◎[参考書評]読書日記
by yomodalite
| 2014-01-17 09:58
| 歴史・文化:美術
|
Comments(0)


