MJショートフィルム・アンケート結果発表!!

f0134963_118624.jpg
「あなたが100年後に遺したいMJショートフィルム」の投票結果、公開しました!
こちらでは、集計結果を発表します!


1位は3票、2位は2票、3位は1票として計算し、好きなSFも1票ですが、こちらのみ、1人の方が、どうしても1つに決められなくて2つ選んであるものも、それぞれ1票として計算しました。(選んでない人もいるので)その結果、

f0134963_1192329.jpg
第1位は、
Smoose Criminal 35票
第2位は、
Ghost 30票
第3位は、
Black or White 20票 
でした〜〜〜!!!


以下、
4位:
Earth Song(18票)
5位:
Bad(17票)
6位:
Another Part Of Me(8票)
7位:
They Don't Care About Us (B)(7票)
8位:
They Don't Care About Us (P)
(6票)






好きなSFでは、さまざまな意見があり、

第1位は、In The ClosetGhost、Say Say Say がそれぞれ4票で同率。

第2位は、Smoose Criminal、Remember The Time が各3票。

第3位は、Blood On The Dance Floor、You Rock My Would、The Way You Make Me Feel が各2票だったんですが、どういうわけだか、MJアンケートなのに、ランディに1票入れた不届き者が!!

しょうがないな〜。ちなみに1票入ってるのは、これね♡

◎RANDY JACKSON & THE GYSPYS - PERPETRATOR

でもって、これは、まさかの兄貴超え??(ランディ作詞作曲の名曲。オリジナルはジャクソンズだけど、ちょっぴりMJソロを彷彿させるジャネット版で。ちなみにMJの“One More〜”は、R・ケリー作詞作曲)

え〜っと、横道に反れましたが、得票数の多い作品を、アルバムごとに見てみると、

“Bad”(9作品)に66票(+好き票3票)
“Dangerous”(9作品)に39票(+好き票10票)
“HIStory”(9作品)に35票(+好き票は2票)
“Blood On The Dance Floor”(3作品)に27票(+好き票は8票)
“THRILLER”(3作品)に13票(+好き票2票)

最終的なセットリストはわからなかったものの、“THIS IS IT”でも、“BAD”の曲が多かったり、MJの死後、もっとも売れた曲が“Man In The Mirror”だったり、楽曲への評価も発売時よりも高くなりつつある“BAD”ですが、ショートフィルムにおいても、評価が高いことがわかりました。それと、“キャプテンEO”効果もあってか、ベスト3を「BAD」で固めて来た人もちらほら。

また、映画ムーンウォーカー内のみで、単独SFとしては、ほとんどTV放送されていない“Speed Demon”に、ベストSFとして3票入ったのも、ちょっと意外でした。あのときの笑顔とか、下唇ンーっとかやるのとか、たまんないってことかな?(笑)しかし、それとは逆に(?)“You Rock My Would”に好き票が2票入ったのも、意外でした(笑)

アンケート結果に関しては、ベスト3は、わたしも、これと同じか、もう一案として、ジャクソンズ時代も加えたいという想いから“Can You Feel It”と(“Blame It On〜”も大好きなんだけど、やっぱりジャクソンズが持っていた人種を超えた感じが、“Can You〜”のPVには、よく出ていているから。。)

民衆の為政者に対する怒りと差別をストレートに表現した、They Don't Care About Us[Prison]も外せないかな〜。([Brazil]も素晴らしいんだけど、やっぱり、あの曲のリズムは、太鼓ではなくて、机を叩く方が相応しいと思うので)

また、1位は、ブラックでもホワイトでもない、という、彼の存在そのものと、肌の色や人種差別が、実は創られたものであるという示唆や、ポップミュージックのダンスを超えた肉体表現、それらすべてを、ポップな映像と、相反する性と暴力を思わせる映像により、凝縮されている、完璧なSFということで、わたしのベスト3の、第二案は、

第1位:
Black or White(Long)
第2位:
They Don't Care About Us(Prison)
第3位:
Can You Feel It にします。(投票結果にはいずれも反映していませんが)

それと、ベストSF、好きなSF、共に“0票”だったのは、以下の12作品。

Can You Feel It
2300Jackson Street
She's Out My Life
Liberian Girl
Leave Me Alone
Gone Too Soon
You Are Not Alone
Stranger In Moscow
Childfood
History(Remix)
Cry
Why


なんとなく、理由を考えてみると、ジャクソンズ作品は、“Blame It〜”が人気で、

“She's Out〜”は、顔が恐い(笑)

“Liberian〜”と“Gone Too〜”と“Cry”は、MJがほとんど出てないし、

“HIStory(Remix)は、過去映像集大成なら“One More Chance”の方がとか、“Stranger In Moscow”と“Why”は、ヘアスタイルが重過ぎるから(笑)という感じで、大体わかるんですけど、“You Are Not Alone”の0票は意外でした。

それで、この“You Are Not Alone”についてというか、ちょっと趣旨とは違う軽〜い話題をだらだらと続けちゃってもいいでしょうか。






[PR]
トラックバックURL : https://nikkidoku.exblog.jp/tb/14219465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakaeko at 2010-07-19 09:38 x
ギャ~ッ!!!
あたしが酔っ払って寝ている間に結果発表出てるじゃん~♡
yomodalite様~改めyomodaliteさん!!!仕事早いっすね。一昨日早く寝すぎてしまい朝の6時には目がギラギラで、どうしよう~と思い朝6時からGhostを見てヒストリーライブを見てました(あの金パンね♡)
その後、だんな様とTVを購入しようと電気店に行ってビックリ!!!3Dテレビって凄いのね。この3DテレビでEOまた思い出してしまい、またEOに会いたくなったよ♡yomodaliteさん
Black or White(Long)/They Don't Care About Us(Prison)はあたしとカブってますね(笑)Black or White(Long)の楽しそうな超絶ダンスとLONGのパンサーダンスのあたりからの怒りがもう衝撃的でした。/They Don't (P)は机を叩く方が相応しいと思うので>私も初めて見たとき鳥肌でしたもん。あのSF、MJ机叩いてめっちゃ怒ってるし、印象的でした。
Commented by sakaeko at 2010-07-19 09:41 x
つづき。
あたくし当時、R&Bが好きでBabayfaceやR・ケリーを好んで聞いてましたが4ヶ月前にMJを知り初心者向けにエッセンシャルのアルバムを薦められ何気に聞いていたときに「You Are Not Alone」がかかった時に、ん!!!この曲調は?!!!と冊子を見たところR・ケリーって・・・やっぱね(笑)One More ChanceとかWHYとか大好物です♡R・ケリーの作品てMJの良さを最大限に生かしてるな~と個人的に思ってました。
yomodaliteさん!!!統計お疲れ様でした♡
「MJの肉体の不思議とR・ケリー」につづく←めっちゃ楽しみ♡yomodaliteさん、お休み無しで大丈夫ですか?(汗)
Commented by bebe at 2010-07-19 13:22 x
お~~~待ってましたよ
皆さんのアンケートを読むと、それぞれの思いが伝わっていいですね。
本当にMJは深い。
まとめてくださったyomodaliteさんもお疲れ様でした。
また、別のアンケート案も考えてね
なんか、こうして議題をだしてくれると、とっても悩むけど新たなMJの発見と自分をみつめることができてうれしいです。
Heal The Wold ,Heal The Africa・・・・・です。
そうそう、私もYou are not aloneがないのは、不思議?って自分も選んでないけど(笑)
歌はとっても口づさみやすいので好きなんだけど・・・
リサ・マリーへの嫉妬かな?
私は、天使ヴァージョンがよくわからなくてね。
でも、半でべそは密かなたのしみ(笑)
つづきを楽しみにしてます
Commented by sakaeko at 2010-07-19 14:42 x
もとい!!!
yomodaliteさん~ぜんぜんカブって無かったですね。よ~く読んだらカブってたのは第二案でした↓↓↓(汗)
あれだけ沢山あるSFのベスト3は本当に難しいですよね。
皆さんのベスト3を見ながらあたしもそれも好き♡これも好き♡それもこれも遺したい♡でしたもん。昨日も旦那様と車で買い物行く途中、MJ聞いていい?って聞いたら「Heal The Worldならええよ」って言われHeal The Worldはなぜか受理される・・・You are not aloneはMJの美しい声が鳥肌もん♡ですが、SFは初めて見たときは肌露出しすぎと濃いメイクと髪型が「ありえん」でした。しかし勇気を持って何度か見ているうちにMJがリサといる時の表情がとても嬉しそうに見えて受け入れられるようになりました。
しかし100年後には遺さなくても・・・という個人的な感想でしたね。
でも、あたしもMJの可愛いぽっこりお腹と出ベソは大好物です♡
yomodaliteさん!!!生きてる?
Commented by りこりす at 2010-07-19 19:57 x
yomodaliteさん、集計お疲れ様でした♡
今回のお題、ほんとーに!選ぶの難しかったです。
かつてこれほど考えながらSFを見たことがあっただろうか、いや、ないっ!などと思いつつ、何度もコメントを書きなおしました。
皆さんの投票結果を見て、MJへのそれぞれの想いが伝わってきて嬉しくなりました。yomodaliteさんのステキな企画のおかげです。またなんか企画してね♪

今日は一日MJ三昧してました。
History Tour観て(sakaekoさん、一緒ですね♡) 、しばらく封印していたTIIを観ました。
TIIは観るたびに違うところで泣いてしまう...何度観ても新しい発見があります。ほんっと、MJ深いです!!
Commented by pyt at 2010-07-19 22:04 x
いや、いや、ほんまに、ようけ集計してくれはりましたなあ、長い間、ほんまにお疲れさんどした(←口調が直らんっ・笑)

ふむふむ、みなさんかなり予想通りで、スムクリ、ゴースト、ブラホワは外せないよね~って感じなんですが、私は、“100年後に遺したい”という趣旨から、「Ghosts」「Thriller」「Smoose Criminal」としたのね。で、「Thriller」の投票が少なかったのは意外や意外。この作品からSFと呼ばれ、いろいろな概念が変わる歴史的な転換点になった作品だからと選んだのだけれど、でも「好きなショートフィルムは?」とか「MJの代表作は?」という投票だったら私も選んでないっす(笑)

で、考えてみたらさ「Thriller」は、アメリカ議会図書館の2009年度永久保存レジストリに登録されたので、ほっといても100年後まで勝手に遺っちゃうんだよね(笑)(つづく)
Commented by pyt at 2010-07-19 22:05 x
(つづき)なので、ゴメン、「Thriller」を」「They Don't Care About Us (P)」に変更させて(爆)集計直さなくていいから(笑)

100年後の人々が、They Don't Care About Us の歌詞を見て「えっ、100年前の人ってこんな事に思い、悩み、怒っていたの?あほらし(笑)」という感想を持ってくれるといいなという、過大すぎる(笑)希望的観測も込めて。

>「MJの肉体の不思議とR・ケリー」につづく
これも、楽しみなんすけど、このアンケ記事が一息ついたら、ホントに少しゆっくりしてね(願)

りこりすさん、ふぁいとp(*^-^*)q が~んばっ♪
Commented by yomodalite at 2010-07-19 22:22
ホントに、みなさん、めちゃめちゃ真剣に選んでくれたみたいで、なんか、MJも喜んでくれたような気がしちゃいます!(多謝)

そっかぁ〜、sakaekoさんは、R・ケリーの方を先に知ってたんだ〜それ、ヤバいなぁ〜ちょっと緊張してきた(笑)私の投票は、最終的には、多分二案の方にしたと思う。ゴーストが1位なんじゃないかな〜って思ってたんで、迷ったときは、かぶらない方というのが信条なんで。

bebeさん、りこりすさん>別のアンケート案。う〜〜ン、何かあるかな〜?思いついたら、教えてね♡

pytさん、えっと〜、なんかミョーに、わたしの健康を気遣ってくれて、ウレシイのだけど、好きなときに書いてるから、何の問題もないよ(笑)pytさんこそ、わたしと同様のペースで読書しようなんて、無理だってば(笑)わたしは、一日の大半を読書に使えるほど「ヒマ」なんだからね(笑)
Commented by sakaeko at 2010-07-20 17:55 x
yomodaliteさん~
それ、ヤバいなぁ〜ちょっと緊張してきた(笑)>大丈夫♡あたしは単純にR・ケリーの曲が好きで聞いてただけで、何にも情報は知らないから緊張しないでね♡
りこりすさん!金パン見てたのね♡一緒だね金パン格好いいよね↑↑↑
Commented by りこりす at 2010-07-20 20:52 x
pytはん、うちも全く同じ理由で「Thriller」に投票しましてん。(←うつった)
ほんに最初に観たもんはインパクトつようおすなぁ。
激励、おおきにどす♡

sakaekoさん、金パンいいよね!金パンが、っていうより、HIStory Tourがせくすぃ~で一番好きかも♪

yomodaliteさん、アンケート案、いいの思いついたらお知らせするね♪
「MJの肉体の不思議」楽しみ過ぎる♡
Commented by Sakaeko at 2010-07-21 14:18 x
yomodaliteさん~
UPしてある、このBADのMJの写真超かわゆいやん♡萌え~♡どこからこんな格好いい写真みつけるの?The Stuadyでは探せなかったな。
“You Are Not Alone”の0票は意外でした>という事で復習して見てみました!!!恥ずかしがってるリサとは違い、スイッチが入っているMJの堂々たるもん。あのシャイなMJの演技とは思えん。リサがMJに耳元で話しかけた時にMJが「ん?」って聞くときのあの表情がたまらん♡あたしはただのオッサンかぁ↓↓↓金パンに引き続き!!!ここでも鼻血が・・・
あっ!りこりすさん、金パン萌えじゃ無かったのね(沈)
で、あたしが1位にしたMan In The Mirrorのあの体中で訴えながらダンスして歌うMJの美しい声は100年後に遺さなくていいの?10位にも入って無いよ(泣)
Commented by chako. at 2010-07-21 14:58 x
yomodaliteさん、ありがとうございました。自分の選んだのがいい線いってたのでちょっと嬉しいかも~
でもやっぱりマイケルの作品はどれをとっても完成度が高いし、それゆえ何度見ても絶対見飽きることなどありえない。エンドレスで見ても聞いてもサイコーなものって他のアーティストでいるのかなあ?いませんよね。

さて、私も行って来ましたよ~キャプテンEO。
連休最終日に主人の運転で早朝自宅出発。六時半からゲート前で並び八時二十五分開門(五分早かった)主人に走ってもらい私はファストパス購入。なんか学生に戻って様な感覚でした。初回、ファストパス(9:40)一時間並び合計3回見ました。若くてはつらつとしたマイケルを見ていたら涙が溢れてきて切なくなりました。ほんとに目の前に来るんですよね。感動しました。猛暑日で皆さんグダーとしていましたが私たちは一点集中でしたので疲れることはありませんでした。椅子と日傘と飲み物があればナントカなると思います。二時過ぎには園をでましたが次回は涼しくなってから行こうと思ってます。
Commented by mika at 2010-07-21 17:42 x
選んだコメントが載ると思わなかったから、めちゃあっさりしたコメント書いたのが、恥ずかしい~!もっとちゃんとすれば良かった。
和光のチョコ、マジおいしいです。気に入りました。
Commented by yomodalite at 2010-07-22 07:24
chako.さん>行かれたんですね♡入場時は、並んだ上に走るのかぁ〜(泣)
朝、6時半に行って、入場まで2時間+1時間。やっぱ厳しいなぁ〜〜

mikaさん>良かったぁ〜♡そういえば、丸の内の「カカオ・サンパカ」も美味しかったなぁ〜とか、帰りに思い出しました♡
Commented by mgmg-mj at 2010-07-22 10:20 x
yomodaliteさん、こんちは♪

集計、まっておりました~♡ありがとうございます。・・が、これって・・100年後に遺したいSFベストですよね~?でもって、コメ欄にはアンケートのみで、コメはなしで、って書いてありましたよね~?(確か・・)    私、言いつけどおりに(笑)自分の好みは置いておいて、真剣に考えましたよ~。もう、鼻からTITO兄出すくらいの(TITOファンの方ごめんなさい)産みの苦しみで、このBEST3を考えだして、スリラー1位にしたのに・・・orz
きっとpytさんもおっしゃってた様な理由でみなさん選ばなかったんでしょうね~。

次回は、ダンス部門で好きなベストとか、顔が好きなベストとか、部門別でぜひ!って勝手なお願いをしてみる・・・^_^;(部門別だと結果がある程度見えるから、yomodaliteさん的にはつまらない?)

Commented by yomodalite at 2010-07-22 21:00

sakaekoさん、りこりすさん>ホントにもう、ちょっと目を離すと、すぐにエロいことで、盛り上がろうとするんだから〜〜(笑)それにしても、みんな、本当に「金パン」好きだよね♡それと、BADの写真、気づいてくれてウレシイ!BAD好きの皆さんに「当時のMJがダサかった」と言ってしまった私の懺悔のきもちも込めて、その写真は、一番気合い入れて探したんだよね♡

mgmg-mjさん>鼻からTITO兄!!!...φ(._.*) 
顔が好きなベスト。。。そうだなぁ〜でも、好きな顔ってことだと、誰がどう言おうと、別に良くない?? SFは、決めるために、何度も見たっていう人が、たくさん居てくれたので、なんか、マイケルにも喜んでもらえるような気がしたんだけど....
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-07-19 02:36 | マイケルジャクソン資料 | Trackback | Comments(16)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite