f0134963_20045881.jpg



大阪に引っ越してから、借家になってる自宅に行ってなかったんだけど、4年も経つと懐かしい気持ちも芽生えてきて、今年は近所の神社で初詣をすることに。



f0134963_23584737.jpg


久しぶりに自宅周辺を歩いて、近隣に建築中の建物をチェックしたりした後は、中央大橋を渡って、月島方面へ。


f0134963_20101155.jpg



天気も良く暖かい日だったので、この日のランチは、ナチュラルローソンで買ったおにぎりとお茶を、隅田川沿いのお気に入りの場所で。



f0134963_20133584.jpg


相変わらず、この場所で釣りをする人がいることに安心して(ここでは貝もとれるらしいw)







f0134963_20202613.jpg




f0134963_20243852.jpg


元祖や本家を名乗る「つくだに」屋さんの前を通って、佃大橋から、明石町へ。


f0134963_20272664.jpg



f0134963_20414370.jpg


聖路加大学(旧聖路加病院)に、





さらに、立派な新校舎が出来てたけど、



f0134963_20442163.jpg


築地木村屋とか、


f0134963_20463303.jpg


絶対になくなって欲しくない鶏肉屋さんや、


f0134963_20480336.jpg


コロッケ屋さんが安泰だったことに安心してぐんぐん歩いていたら、


f0134963_20482793.jpg


初売りでいつも以上に人出の多い銀座に到着。



f0134963_21235103.jpg


ここは、カフェ事情が厳しい銀座のど真ん中で、無理なく入れることが多い穴場カフェ



f0134963_21242177.jpg


ティファニーの真向かいにあるダンヒルの3階



f0134963_21261813.jpg


ケーキセット・ドリンク付き1900円
(私はコーヒーだけでいいって言ったのにダーリンがぁw



f0134963_21292295.jpg


入り口近くのテーブルからは、銀座の街が良く見えます。



f0134963_22093602.jpg


お店を出たところでタクシーに乗って東京駅へ


f0134963_22104983.jpg


タクシーの窓から


f0134963_22112473.jpg


銀座周辺の街並みは、やっぱり御堂筋よりキレイ・・・





ちょっぴり名残惜しい気持ちもあるけど、この美しさは世界企業が集まっている街に共通したもので、東京やそこに住む人々の感性ってわけじゃないところが寂しいような・・


f0134963_22120119.jpg


旅行中、新しく買った本も何冊か持って行ったのに、Kindleで買い直した『ヒップホップジェネレーション』から離れられなくて、再読にも関わらず夢中になって読んでいました。

ヒップホップという音楽に興味があるというよりは、オバマ政権でこれまで以上に黒人への人種差別が浮き彫りになったり、トランプが大統領になったり・・そんなことが巷のアメリカ政治本にはない視点で書かれていることが興味深くて。

ヒップホップ関係は他にも何本かDVDを見たり、用語を調べたりするのにもすごく時間がかかっているんだけど、そんなこともこんなことも結局はマイケル・ジャクソンという人のせいでw

未だに終わってない和訳だけでなく、
他にもいくつか残ってる宿題も、
今年こそは・・という思いを込めて、

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくーーーー!!!

大晦日や年明け早々、
古い記事にコメントをくださった方、
今年一年の励みになります。
ありがとうございました。

[PR]
by yomodalite | 2017-01-03 22:50 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

元旦は今年も・・・

f0134963_09291966.jpg


東京に「帰る」のも今年で4回目。
今回も歌舞伎町にある新宿グランベルホテルに宿泊したので、
新宿と渋谷を交互に4回すべてグランベルホテル。


f0134963_00161907.jpg

ロビー・カフェ
チェックイン前、ここでランチしてたら、すぐ近くで新年会を終えたらしき、さる業界の方々が、背後で見守る警察官を気にすることなく、にこやかな笑顔で勢揃いしてるのがガラス越しに見えて、やっぱり歌舞伎町に泊まって良かったと思う私w



f0134963_00011956.jpg

今回は一番お安いエコノミーツイン



f0134963_00052566.jpg


f0134963_09122393.png

エコノミーなお部屋でもユニットバスじゃないし、狭いけど小物のセンスが良いせいもあって、朝食付き2名で22600円はリーズナブル。


f0134963_16024947.jpg


夕食は例年どおり、ダーリンの実家で過ごし、


f0134963_00235473.jpg




f0134963_00212606.jpg


歌舞伎町で初夢を見る。



f0134963_09461486.jpg


2日目の朝は「BAD」でお目覚め。
(Bluetoothは使えなかったけど、iPodとiphoneが使えたオーディオ。
ちなみに隣に置いてあった電話はJacob Jansen)



f0134963_09565033.jpg


朝食バイキング
(一番上の写真はこのレストランからの風景)


f0134963_09543800.jpg

新宿区役所通りから駅へ向かう


f0134963_10092430.jpg

新宿区役所前にそびえ立つ星座館ビル
お昼前なのに、入り口前にはぼったくり客を待つキャッチがすでに仕事を始めていて


f0134963_10155040.jpg

すぐ角を曲がったところにあるゴールデン街が変わっていないことを確認したあと、
新宿駅に向かいました。

お正月2日目に続く。

[PR]
by yomodalite | 2017-01-03 10:40 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

初詣は代官山で

f0134963_16130122.jpg


元旦の日の朝、ダーリンの実家で、おせちをごちそうになるために東京に行って、満腹になってホテルに帰ってきて、夜通し、マイケル三昧だなんて、私って、日本一幸せな嫁かも。。と思いつつ迎えた2日。

お正月に渋谷のホテルにいるのは、外国人ばかりなんだけど、



f0134963_16162857.jpg

朝のレストランでは、みんな「和定食」を選んでいて、こどもまでお箸で納豆をかき回してた。

チェックアウト後は、ホテルに荷物を預け、近くにあるインフォスタワーの前を通って代官山へ。

途中にある、私もラケットを買ったことがあるウィンザーショップの前を通ったら、駅から離れた場所なのに、すごく混雑してて、錦織効果を感じる。そこから鴬谷町(山手線の駅とは違って、閑静な住宅街)を抜けて、代官山へ。


f0134963_16180743.jpg
(都立第一商業)


f0134963_16320646.jpg



f0134963_16325516.jpg



f0134963_16352546.jpg
 (アーカンジェル代官山)


f0134963_13593900.jpg
(エジプト大使館)


いつも買い物目当てだったけど、お正月で、普段より人通りが少ない代官山を、散策のみで、ブラブラしてみると、旧山手通りは、思っていたよりも営業しているお店が多い。


f0134963_16491214.jpg
 
今年は、ヒルサイドテラスの敷地内にある「猿楽神社」で初参り。


f0134963_14065806.jpg


f0134963_14023369.jpg


f0134963_14090039.jpg


f0134963_16551748.jpg



f0134963_16544021.jpg


f0134963_17094974.jpg


この小さな神社は、古墳時代に死者を埋葬した墳墓(猿楽塚)で、塚を降りた周囲には、ものすごく長寿な樹木と、


f0134963_16580667.jpg

代官山らしいショップがあります。


f0134963_17072412.jpg
(Caramelbaby & child)


このあたりは、東京っぽいオシャレなお店がワンサカあって、豪邸もいっぱいなんだけど、長寿な樹木も結構多い。


f0134963_18194244.jpg


f0134963_17180796.jpg

この大きなけやきは、私が日本一素敵な書店だと思う「蔦屋書店」のシンボルツリー。

f0134963_17190332.jpg


f0134963_17193564.jpg

ここは、日頃、徒歩数分でもメンドクサイと思うぐらい「リアル書店」に魅力を感じない私が、新幹線で来てもいいと思うぐらい、魅力的な書店で、

ガーデンエリアにある、カフェ&レストランや、

昔からあるカフェ・ミケランジェロも、お隣の「アートヴィレッジ」も素敵なんだけど、

◎[画像検索]代官山 カフェ・ミケランジェロ

◎[画像検索]代官山 アートヴィレッジ

私は、蔦屋書店の2階の「Anjin」が一番好き。


f0134963_17231106.png
こちらは撮影禁止なので、写真は公式サイトからお借りしてますが、写真で見るよりも、ずっと素敵な場所で、ひとりで、ノートPCを使うのに便利なカウンターでは、ドリンクや、カクテル(ノンアルコールも数種類)も頂けて、、、

http://tsite.jp/daikanyama/store-service/anjin.html

この場所だけ、そっくりそのまま大阪にも欲しい。。

◎[T-Site]代官山の歴史

初詣と、ランチを終え、代官山から南平台を通って、


f0134963_17265716.jpg
(高級マンションの敷地内にある巨木)


f0134963_17284442.jpg
(フィリピン大使館)


246から渋谷へ。


f0134963_18121470.jpg


f0134963_18090195.jpg


まだ、水が涸れたままの「渋谷川」

◎半世紀ぶり地上に姿、渋谷に復活するか「春の小川」 


渋谷の開発って、もう何十年もやってる気がするんだけど、背の高いビルがいくつか出来ただけで、風景はダメなまんま変わらず停滞してるみたい。。


f0134963_18134445.jpg


そんなことを思いつつ、この日は、新幹線の時間まで「ヒカリエ」をブラブラして、夜に大阪に帰りました。

そういえば、

新年早々、言い忘れてましたが、

あけましておめでとうございます!

私たちが住んでいる「国」に、良くないことが起こる気配は多く感じますが、人類の歴史をふまえ、備えるべきところは備え、落ち着いて脅え、避けられることは避け、不幸は軽く、幸せは多く感じて、

今年も悔いのない一年を目指しましょう!


[PR]
by yomodalite | 2015-01-03 18:41 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

元旦は渋谷で宿泊!

f0134963_20294602.jpg


今年のお正月も、「東京に帰った」

去年、歌舞伎町のホテルに泊まったとき、今度、東京で宿泊するときは、ラブホに泊まるのが面白いんじゃないかと思ってたんだけど(インテリア・ジャンキーだからw)、でも、どうやって予約するのかよくわかんなかったこともあって、結局、去年と同じ系列の渋谷グランベルホテルに。


f0134963_20310484.jpg

今回はメゾネットタイプのスイートなので、テレビ、クローゼット、冷蔵庫は上下階にあって、

(最初にテレビをつけたら、スリラーの赤いジャケットを着たあき竹城氏が映ってびっくり!何の番組だったんだろう)


f0134963_20322228.jpg


このシャワーブースには、腰掛け可能な段差あり。


f0134963_20341556.jpg


L字型のバスタブは、長軸、短軸のスペース以外に、半身浴にぴったりサイズの段差もあるので、浴槽の深さは3種類。


f0134963_20351014.jpg


f0134963_20373556.jpg


洗面所の引出しには男女2人分のアメニティがたっぷりだったんだけど、


f0134963_20385880.jpg


レディース用に、さらにもうひとセット、しっとりシートマスクが入ったものも。


f0134963_20535844.jpg


f0134963_20553098.jpg


f0134963_20570231.jpg


f0134963_20592913.jpg


f0134963_21004545.jpg


ポーションの種類もいっぱいのエスプレッソマシーン


f0134963_21035775.jpg

(この一階にあるテレビも、つけた後すぐに、レイザーラモンRGが「BAD」でマイケル・ネタやってて、またまたびっくり!お正月番組って、ずっーーっとマイケルネタやってるの?それとも、私がその一瞬のタイミングをすべてキャッチしちゃったのかしらw)

とにかく、ダーリンが寝たあと、元旦の夜はオールナイトで、『THIS IS IT』を観たのだ。コマ送りでねw


[PR]
by yomodalite | 2015-01-02 21:38 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)
f0134963_20503541.jpg

(新宿花園神社に初詣に行ったら…の続き)

お正月の「東京めぐり」2日目は、
こちらもこれまで行ったことがなかった新宿ゴールデン街へ!

昼間だし、営業している店もないのに(一軒だけ行列ができるラーメン店あり)、それを承知で「見物」に来た、わたしと同じ考えの人が、日本人だけでなく、欧米からの旅行者(路地でかくれんぼをしてた)もチラホラ。。

で、そんなゴールデン街の写真はこちらにアップしたので、

◎新宿ゴールデン街(1)
◎新宿ゴールデン街(2)

こちらには、ラト姉の久しぶりのパフォーマンスを!



「I love You!」に「I love You More ----!」と返すラト姉。。
客席でノリノリなのは、B・ハワードかな?


さて、、そろそろ「読書」について書かなきゃね...(汗)

[PR]
by yomodalite | 2014-01-05 09:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_22575779.jpg

(「元旦は歌舞伎町」の続き)

昼間は混雑で、お参りまで1時間以上かかりそうだった花園神社には、1日の夜に再訪。


f0134963_2259281.jpg


f0134963_2305275.jpg


最後に境内にある浅間芸能神社に。


f0134963_2311619.jpg


神社の寄付板には、八代亜紀や、唐十郎など、納得のビッグネームだけでなく


f0134963_2323367.jpg


チン→ポムのエリイ、ストレイテナーのホリエアツシ、
DJ SOULJAHという意外な名前や、ワイルドスギちゃんの名前も… 


f0134963_236422.jpg

◎[Wikipedia]Chim↑Pom(チン↑ポム)
◎[Wikipedia]ストレイテナー


そして、、思った通りというかw、

やっぱりね!という感じで、、「マイケル」の名前もw!



f0134963_2371232.jpg

◎[Wikipedia]まいける

◎「2日は新宿ゴールデン街へ」に続く


[PR]
by yomodalite | 2014-01-04 12:26 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)
f0134963_2328187.jpg

今年のお正月は初めて「東京に帰った」

とは言え、自宅は、すでに人に貸してあるため帰る家はなく、ダーリンの実家に行くのに便利な新宿でホテルを探したところ、歌舞伎町にオープンして間もないホテルを発見。

これまで、あまり馴染めなかったけど、それで逆に、新宿が、長年暮らした東京の中では新鮮な気がして、そのうえ、4年間毎日マイケルのことを考えてきたせいか、「歌舞伎町」という街の名前もなんだかマイケルらしいように感じられw

東京で「舞蹴釈尊」が奉られるとすれば、花園神社のような気もしてきて。。(境内には芸能神社もある)そんなわけで、今年のお正月は「歌舞伎町」に決定したのだ。

元旦の新宿は、銀座のように「国旗」も飾られてもいないし、お正月ぽい雰囲気はほとんどなく、どこも閉店しているのに、なぜか人が多くて、

お昼ごろに行った花園神社では、お参りができるまで1時間ぐらいかかりそうだったこともあって、二丁目の方に行ってみることにした。

f0134963_12252357.jpg

ゲイバー密集地として、全国的にも有名なこの街は、普段でも「歓楽街」の派手さはあまりない場所なんだけど…


ゲイバー街の奥にある太宗寺

f0134963_12263231.jpg


大きな地蔵菩薩にご挨拶をすませて

f0134963_12274922.jpg


そこから新宿三丁目の方へ

f0134963_123256100.jpg

1950年代からある居酒屋「どん底」

f0134963_21433163.jpg

元旦も営業していたタイ料理屋の裏では

f0134963_21471849.jpg

f0134963_12355042.jpg

猫たちが暖をとっていました

f0134963_1565620.jpg

ブラブラしているうちに、チェックインの時間になったので、
ホストクラブが密集する地域を抜けて、宿泊する新宿グランベルホテルへ。

f0134963_12483682.jpg

f0134963_14501083.jpg


ラブホ独特の建築様式は、じっくり観察したいものも多い。。

f0134963_12494720.jpg

f0134963_14511680.jpg


これは外壁にあったアンモナイトの照明

f0134963_14513791.jpg


新宿グランベルホテルは、周囲すべてが「ラブホ」で
外国人なら、この雰囲気を「ラスベガスのような」と表現しそう。と思っていたら、

f0134963_12505028.jpg

案の定、元旦の宿泊客の半数以上が、海外の方々。

f0134963_125317100.jpg


f0134963_12591918.jpg

こちらのシャワージェルはすっごく泡立つタイプ(嬉)
右側にはカーテンで仕切れるシャワーブースも


f0134963_13153989.jpg


ここは、上階にあるフリーのクラブラウンジ

f0134963_13161847.jpg


f0134963_1317023.jpg

クラブラウンジからの夜景

f0134963_131828100.jpg
こちらは、バーのテラス


近隣の日本人客の割合が高そうな、東急インや、ワシントンに比べれば、部屋の設備が行き届いていて(WIFI、2種類の枕、iPod対応の音響システム、浴衣じゃなくてパジャマ)、朝食バイキングのお粥も美味しかった。

◎新宿花園神社に初詣に行ったら…に続く



[PR]
by yomodalite | 2014-01-03 22:35 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_924899.jpg


ご近所でもある『空気人形』のロケ地周辺を歩いてみる。。

☆More
[PR]
by yomodalite | 2013-04-14 21:47 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_93622100.jpg

お引越しの準備作業で、荷物を段ボールに詰めているというよりは、
どちらかというと、ひたすら物を捨てているという日々。

☆More
[PR]
by yomodalite | 2013-04-12 09:13 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_8281913.jpg

4月から、とりあえずダーリンは大阪に行って、
ワタシの東京生活もあと1ヶ月ぐらいに迫ってきた。

☆More
[PR]
by yomodalite | 2013-04-03 09:16 | 日常と写真 | Trackback | Comments(5)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite