タグ:春風亭百栄 ( 2 ) タグの人気記事

第5回産經新聞「平成特選寄席」/赤坂区民センター

独演会でない落語は、1月の新春らくご以来。花緑、百栄、市馬という人気落語家が揃って3千円はお得!!!って思うけど、落語って、不思議なことに、もしお三方の落語だけなら、4千円でもいいんだけど、“前座”や“二ツ目”の噺を聴かされるのは、“おまけ”ではないと思う人も多いんですよね。。。

・立川志らべ(二ツ目)/「強情灸」
・桂三木男(二ツ目)/「悋気の独楽」
・柳家花緑/「野ざらし」
(仲入り)
・春風亭百栄/「甲子園の魔物」
・柳亭市馬/「船徳」

f0134963_1114999.gif

わたしは“迷惑料”で、千円安くなっているんじゃないかと、ちょっぴり思ってしまう方なので、まだ落語が好きになっていない人には、真打ち以外が出る落語会はお奨めしない。

落語ブームなんて、言われてるけど、ものすごい人気の落語家が数人いるだけで、鈴本演芸場とか、広小路亭とか、とにかく毎日やってるような「寄席」に行ったら、落語が面白いものだなんて、絶対わからないんじゃないでしょうか。

花緑師匠も、まだ若いっていう印象だったけど、もう39歳なんだなぁ。小さんの孫というサラブレッドで、9歳から落語を覚え始め、16歳で入門して、22歳で真打ち昇進してから、もう16年。。。祖父が3代目三木助で、自殺してしまったことが、まだ記憶に残る4代目三木助が叔父という、現在26歳の桂三木男の噺を聴くと、やっぱり、花緑さんは、スゴいと思うけど、そこから、小さんのような「名人」への道って、ホント、険しくて長いなぁ、、、三木男も、志らべも、「真打ち」になるのに、あと何年かかるのかな〜。。。なんてことを、“二ツ目”を聴くと、いつも考えてしまいますね。

でも、やっぱり、その後は、人気落語家を3人も堪能して、しかも、その中には、怪物系の百栄師匠や、歌謡ショーはないものの、噺の中でやっぱり「歌」を披露した、市馬師匠もいて、平和な世の中で「落語」を聴ける幸せを目一杯かみしめたりしました。

そういえば、落語会に行くときの着付け用音楽もこだわって行きたいという目標があったんだけど、結局、今日も、Marvin Gayeの「Live!」〜「What's going on」という普段からよく聴いてるパターンになってしまいました。。湯上がりさっぱり系の色気のある日本の男の歌がいいのですけど....

市馬師匠が昭和歌謡大全集のCDを出してくれたらいいのに・・




[PR]
by yomodalite | 2010-08-25 01:25 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(5)

よってたかって新春らくご 21世紀スペシャル寄席ONEDAY

f0134963_1926363.jpg

2010年1月16日(土)よみうりホール

今月2度目の落語会。旬の落語家が多数出演する新春落語のせいか、2階席しか取れなかったことで、期待と不安があったのですが、前座の瀧川鯉ちゃさんに続いて現れた、今最も勢いのある落語家、春風亭百栄師匠、三遊亭白鳥師匠の派手な落語のおかげで、最初っから、かなり笑わせて頂きました。

★続きを読む!!
[PR]
by yomodalite | 2010-01-16 22:28 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite