f0134963_9453010.jpg

陽が落ちてから、ダイビル本館を再訪。。


f0134963_9265380.jpg

f0134963_9272486.jpg

f0134963_9271122.jpg

f0134963_9443845.jpg

f0134963_9275480.jpg

f0134963_928250.jpg

f0134963_9281124.jpg

f0134963_928208.jpg

f0134963_9283140.jpg



今日のBGMは、名曲「These Foolish Things」を、
Jane Birkin & Jimmy Rowlesで!





[PR]
by yomodalite | 2013-10-02 09:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(6)
f0134963_231533.jpg

こちらは、全国のパン好きが、ブーランジェリの聖地として参拝する(?)
ダイビル本館にあるパン屋さん。

ぎっしりと中身が詰まった、ふわふわしてないパンがお好みの方に、おすすめ!




f0134963_2319513.jpg



中之島のダイビル本館は、今年7月に出来たばかりなんですが、
低層部は、大正時代に建てられた旧本館を復元したデザインになっていて、
オフィスビルなのに、休日に女子が行きたくなるお店が他にもいくつか。。

f0134963_23203881.jpg


中に入ると、とっても落ち着ける雰囲気の無料の休憩室も。。

f0134963_8585246.jpg

f0134963_902972.jpg

f0134963_23221547.jpg

f0134963_23222547.jpg


今日は、2階の「旧ヤム邸」でカレーをいただきます。

f0134963_23232352.jpg

f0134963_23233265.jpg

f0134963_23234440.jpg

f0134963_23235415.jpg

f0134963_2324498.jpg

f0134963_23241953.jpg

f0134963_23242748.jpg


お店を出る。。

f0134963_2327928.jpg


f0134963_23284073.jpg
1階にある、オフィス利用者用の郵便ポスト。

f0134963_2329218.jpg

f0134963_23291860.jpg

f0134963_23293935.jpg

f0134963_23295881.jpg



今日のBGMは、ヴァネッサ・メイ!




☆夜のダイビル本館を撮影した「2」に続きます。。

[PR]
by yomodalite | 2013-10-01 09:02 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)
f0134963_2118510.jpg


大阪名所に行くシリーズw。

今回も有名建築探訪のため、淀屋橋から、肥後橋方向へ。。


f0134963_2118432.jpg

f0134963_21185495.jpg

f0134963_2119778.jpg

f0134963_21191741.jpg


◎[参考記事]大同生命大阪本社ビル

◎建築家・ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(Wikipedia)


f0134963_21192810.jpg

f0134963_21193781.jpg

f0134963_21373999.jpg

f0134963_2120782.jpg

f0134963_21334853.jpg

f0134963_21312697.jpg

f0134963_2131548.jpg

f0134963_21215820.jpg



今日のBGMも、
東京本社から大阪支社に飛ばされた感がハンパないw、ブライアン・フェリーによる

名曲「Smoke Gets In Your Eyes」






☆大阪レトロ建築探訪、まだ続きます。。






[PR]
by yomodalite | 2013-09-30 09:32 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_23304040.jpg

万博公園に続いて、、大阪名所に行くシリーズw。

今回は、日銀大阪支店~淀川橋。。


f0134963_23311798.jpg

f0134963_23312849.jpg

f0134963_23314135.jpg

f0134963_23315031.jpg

f0134963_2332264.jpg

f0134963_23322226.jpg

f0134963_23323251.jpg

f0134963_23324323.jpg

f0134963_2333083.jpg

f0134963_2333823.jpg

f0134963_23331857.jpg

f0134963_23334169.jpg

f0134963_2333492.jpg

f0134963_2334313.jpg

f0134963_23343518.jpg

f0134963_2335971.jpg

f0134963_23345348.jpg

f0134963_23353217.jpg

f0134963_23354787.jpg

f0134963_2336216.jpg




今日のBGMは、中之島勤務が似合いそうなアーティストNo.1 に推したい
ブライアン・フェリーの「Will You Love Me Tomorrow




◎[Wikipedia]中之島(大阪市北区)


☆大阪レトロ建築探訪、続きます。。



[PR]
by yomodalite | 2013-09-29 10:29 | 日常と写真 | Trackback | Comments(7)

大阪城に行ってきた

f0134963_1432548.jpg


大阪探索への道のりは、まだまだ第一ステージもクリア出来ていないというか、メインキャラすら把握できていない状態なのだけど、、確実に外せない「ビッグ・ワン」を攻略すべく、大阪城に行ってみた。

大阪では、とかく「キタとミナミ」という話をする。

わたしが今住んでいるのは「キタ」で、隊長と似ているセンスの方々が多いのが「ミナミ」w。

◎[関連記事]マイケル・ジャクソンの顔について(15) “MJファッション”


スーツだけじゃなくて、こーゆーのとか...

f0134963_051887.jpg

これも、なんとなく「ミナミ」...


f0134963_0512832.jpg

で、たぶん、こんな感じのが「キタ」のセルフイメージかな。。


f0134963_21131554.jpg



キタでは、大阪のイメージが「ミナミ」に集中していることにうんざりしている人が多いようで、「ミナミ」のことを悪くいう(ネタにするという意味)のは、天気の話ぐらい一般的で、、

まだ物件探しをしている頃、わたしは「梅田」(キタ)の近くではなく、「難波」(ミナミ)に住もうとしてたんだけど、不動産屋だけでなく、ちょい乗りしたタクシーの運転手さんまで絶対にやめた方がいいと言う。

でも、物件を案内してくれた不動産屋の若い女子の、若干重めのつけまつげに込められた気合いに “微かな匂い”を感じた私は、その彼女が住んでいる場所も聞いてみたところ、案の定、今も「アメ村」(ミナミ)の中に住み、道頓堀川が「キレイになった」ことを嘆くような、生粋のミナミっ娘!



f0134963_14344466.jpg

いくら、家のダーリンが渋谷生まれの渋谷育ちというシティボーイ(笑)で、上品なビジネスマン(笑)だからって、うっかり私まで上品な奥様(笑)だなんて舐められてはw、私のプライドが許さないっ!と、つい発奮しw、

東京のデンジャラス地帯に住んでみたときの経験をちょっぴり「大盛り」で語ったりなんかして、本当にアブナいゾーンについて、いろいろ根掘り葉掘りと聞いてみたところ、確実に「イケる」と踏んだ私は、すっかり「ミナミ」にノリノリだったのだけど、


f0134963_14363153.jpg

残念ながら、お目当ての物件は一足違いで決まってしまい、不動産探しに2日しかなかった私は、「ミナミ」を諦め、「キタ」に住むことになったのだ。でも、実際に住んでみたら「キタとミナミ」は、想像していたよりもずっと近距離で、

この縦のラインと、大阪城の関係がどうなっているのか?ということに興味津々なのね。


f0134963_14405395.jpg

それで、その日の用事もすませ、なんとなくドライブしてるときの「大阪城行ってみる?」というダーリンの一言に、つい同意してしまったのだ。だって、7月に自転車で、街をウロウロするの、しんどいじゃんw

でも冷静に考えれば、大阪住民なのに、7月の夏休み中に大阪城見物するなんて、なんか冴えないんだけど、車で行く方が、チャリよりマシだなぁなんて。。うっかり思ってしまって、

それというのも、、大阪転勤が決まってから「この写真」をよく見ていて、


f0134963_14413183.jpg

なんだか妙に行きたくなってたのね。(趣旨ちゃうやん!)


f0134963_14415186.jpg


で、行ってみて、あらためて気づいたんだけど、ホントにもう「大阪城」について、何ひとつ知らなくて、、


f0134963_14423021.jpg


天守閣に虎が!とか、こんなに金飾りが派手だったの!とか驚いちゃって、MJが行った、このお城、大阪城じゃなかったのかなぁ。。とも思ったんだけど、



f0134963_14442387.jpg


やっぱ、、大阪城でいいんだよね?

外堀のあたりは、皇居の近くとほとんど同じような雰囲気で、なんだか、千鳥ヶ淵を思い出したりしてたんだけど、天守閣に虎の飾りとか、、やっぱり「大阪は違う」「面白い!」と思ってしまいました。

ただ、お城の周辺をほんの少しウロウロしただけで疲れてしまって、天守閣内部に入ったりとかは全然してなくて、周辺はすごく賑わっていて、大勢人がいたんだけど、関西弁はまったく聞こえてこなくて、ほとんどアジアの言葉ばかりでした。。


[PR]
by yomodalite | 2013-07-24 09:58 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

うめきたの夜

f0134963_1059449.jpg

七夕の夜のこと。近所でたこ焼きでも… というノリで外に出たのだけど、どういうわけだか、インターコンチネンタルホテルの周辺をブラブラすることに。。

f0134963_110068.jpg

f0134963_1105265.jpg

f0134963_1102690.jpg

f0134963_1112592.jpg

f0134963_1154172.jpg

f0134963_1155863.jpg


たこ焼きも買ってないうえに、午後9時に近づいてきて、
お腹も空いてきたのだけどホテルに入るのは、ちょっと… という格好をしていたので、、

日曜の夜は「グランフロント」のレストランフロアもそんなに混んでないかも。
ということになって、、

f0134963_117817.jpg


今夜は、たこ焼き5個ぐらいで、、と思ってたのに、、、

なんだかんだと「がっつり」イッてしまう。。。

大阪が「くいだおれ」の街って本当なの。。
食べ物屋さんはどこも今度こそハズレだよねって思っても、アタリを引いてしまうし、
ファッションは自由だしw、、

ホント、ダイエットには最悪なんだけど

f0134963_11133989.jpg

大阪駅から、インターコンチ方面に行く地下道の入口には、

防犯カメラがついてるだけじゃなく「防犯カメラがあるよ」ってことまで教えてくれるぐらい親切で、、

もう、ウチ大阪の街を離れられへん。。(かもw)




[PR]
by yomodalite | 2013-07-11 11:22 | 日常と写真 | Trackback | Comments(5)

ホタルの夜…

f0134963_8564148.jpg


梅田スカイビルや、ウエスティンホテル大阪などがある
新梅田シティ「中自然の森」で行なわれていた、ホタルの放流。

最終日の23日は曇り空だけど、
スーパームーンも重なって、かなり賑わっていた。

都会の森の中に光るホタルは、小さな小さな星の粉ようで、
人口の川辺の葉の上などに停まっていた。
以前にこんな光景を見たのが、いつだったかなぁと思い出そうとしても、
本当に見たことがあったのかさえよくわからない。

ホタルの光は小さ過ぎるので、都会の夜の森を写してみた。


f0134963_835235.jpg


f0134963_7515486.jpg


f0134963_8513761.jpg


f0134963_901064.jpg


f0134963_837637.jpg


f0134963_7555830.jpg


f0134963_801534.jpg


f0134963_811150.jpg


スーパームーンは、ときどき顔を見せた。

f0134963_813777.jpg


f0134963_8245010.jpg


周辺は、大都会という雰囲気ではあるのだけど、

新梅田シティには「ビオトープ」もあったりして、

今日のように、雨上がりの夜など、まるで田舎の駅に降りたかと思うぐらい

カエルたちは大合唱していて、鳴き声からは、道を譲りたくなるような、

わたしの靴よりビッグで黒々したような奴に会えそうな気がして、

うろうろしてみたんだけど、

f0134963_863383.jpg


出会えたのは、全長3センチぐらいの緑の子だけでした。

f0134963_824865.jpg


f0134963_8304069.jpg




なんとなく、、März...



[PR]
by yomodalite | 2013-06-24 09:03 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

中津でミニコミを買う

f0134963_026186.jpg
大阪市中津「シカク」の看板猫 “にゃん太ちゃん”



夜間飛行 ‏@bookyakan(6月8日)

個人的には「広報」や「広告」の時代は終わったと思います。これからは「狭報」や「狭告」の時代になるのではないでしょうか。/高城剛メルマガ最新号より 
http://bit.ly/O4pOI7


ホント、そう思う!
広報は、そうではないようにみえるものでも、結局は広告ばかりだし、広告は、なんだかんだと、結局は危険を煽るものばかりだし、、
有料メルマガ執筆者のクオリティ情報は、見てるだけで、うっかり自分のクオリティが上がった気分にさせられちゃうし、、

それに、

外国人とカンタンなコミュニケーションが出来るぐらいの英語が話せて、どこに行っても困らないようなタフな性格と能力をもったグローバル(世界中で誰とでも交換可能)な「人材」とか、

女性はもっと社会進出すべきだと、専業主婦を目の敵にするように煽られ、男女平等の元、賃金は、男女共に、女性のレベルに下げられて、国から、個人として直接管理されやすいような「人材」にされないように

もっと、ユルユルな感じに、自分を磨いて行きたいんだよぉ。。

んなわけで、

「人生をより低迷させる旅コミ誌」

というキャッチコピーに惹かれて『野宿野郎』を探しに、近所の中津に行ってみる。

ひまだったから...ww

◎オフィシャル公式「野宿野郎」ホームページ

東京では中野も新宿もなぜか苦手で、、タコシェも、模索舎にも行ったことはなかったのだけど、こちらでご近所になった「中津」に『野宿野郎』が置いてある、自費出版ミニコミ書店があると知り行ってみたのだ。

で、ここが、中野ブロードウェイとは別世界の「中津商店街」。


f0134963_0281327.jpg


快晴の日の午後3時ぐらいで、この暗さ!
周辺には、コジャレた店もないこともなく、梅田からも至近距離なのに、グランフロントに客を奪われたせいでしょうか。。(絶対違うw)


f0134963_030187.jpg


アンダーグラウンドに「身を落とす」ような暗さがなくて、なにが「自主制作」だよ!インディーズのくせに全国区で有名だなんて、、もう飽き飽き・・そんな風にしっかりと自分に言い聞かせないと、入る勇気も、行く理由もない「商店街」の中程に、ほとんどそこしかやってないようなお店「シカク」をようやく発見。



f0134963_0295691.jpg


中に入ると、表の印象よりはずっと家庭的な感じで、拾い猫とは思えない「美男が抱っこ」するのに相応しいような猫もいて、



f0134963_0422876.jpg


思わず、

永遠なる手と目によって
お前の軀は畏るべきシンメトリーに形づくられたのか
ー by William Blake

と心の中で言いつつ、何枚かモデルになってもらう。



f0134963_0304342.jpg


最近は「ZINE(ジン)」と呼ばれているらしいミニコミを、がっつり立ち読みして物色する予定だったんだけど、最初に手に取った3冊を「感触」だけで(最近コンタクトをした状態だと近くが見づらいという理由での)大人買い!

( 大人のミニコミ買いは、棚を指差し「ここから、ここまでお願い」が正解だよね )


帰宅後、座り読みして意外だったのは『野宿野郎』の主催者が女性だったことと、乙女心よりも純情なドウテイ心をむやみに追求する雑誌『恋と童貞』第1号・特濃版を読んだら、2号も読みたくなったことかな。。

◎『恋と童貞』編集長のブログ

あーーー、わたしも人生をより低迷させるようなキャッチフレーズを作ったり、

むやみな追求をしていきたいっ!



名越康文 ‏@nakoshiyasufumi(6月6日)

なにかのために、は残念だがほぼ役に立たない。何かが好きだ、のみがなにかのためになる。ところが、ために、と、好きだの区別ができない個人が大勢になっている。ヒントはためにと好きだは、雲泥に違う感覚だということだろう。だからどっちかなぁ?はすべて観念(ために)と疑ってよい。覚え書き。


うーーーーーん、やっぱ、野宿は迷ったけど

MJのことは圧倒的に好きだわw

ゲーテの名言
人が旅するのは到着するためではなく、旅行するためである。 

しあわせの名言@名言ナビ @happy_meigen
幸福とは、旅の目的地のことではなく、旅のしかたのことである。
マーガレット・リー・ランベック



[PR]
by yomodalite | 2013-06-11 10:25 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_10414019.jpg
中崎にある古書とカフェの店・書肆/Luft アラビク



家から天神橋に向かう途中、路地から古い街並が見えたので、寄り道してみた。



f0134963_10422460.jpg
書肆/Luft アラビク店内



立ち並ぶ古民家のほとんどが、

雑貨店とか、カフェに改装されている、中崎町という街。



f0134963_11155111.jpg



f0134963_1045528.jpg



f0134963_10454035.jpg



f0134963_10461384.jpg



f0134963_10464452.jpg




f0134963_1047674.jpg



f0134963_10473028.jpg



f0134963_10482375.jpg




f0134963_8492371.jpg



f0134963_10503418.jpg




f0134963_10505631.jpg



f0134963_10552620.jpg


ここからほんの少し離れたところにある中崎商店街にも行ってみた。

「天五中崎商店街」とも言うようで、天神橋筋商店街の筋違いというか繋がっているみたいなんだけど「おいでやす通り」とか、「黒崎商店街」という表記もあって、ネーミングには右往左往しているものの、

ちょっと暗めの下町感という、Deepな個性が一貫したムードを放っていて、昼間に行く商店街ではなくて、妖し気なバーを求めて彷徨いたい感じ。。




f0134963_110947.jpg

梅田駅で感じた「新宿」との類似は、その周辺でも同様なんだけど、梅田周辺の方が、戦後のドサクサ感が色濃く遺っている場所がいっぱいあるみたいで、散歩しがいがあるなぁ。。



[PR]
by yomodalite | 2013-06-06 08:44 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_16565793.jpg
天神橋6丁目あたりにある美容室



福島(←大阪市内の地名。東京で言えば目黒区の雰囲気?)の実家から、梅田に通勤しているネイリストの人に、「東京とは売ってるもんが、ちがいません?」と聞かれたので、

「ほとんど一緒ですね。梅田や心斎橋の店では、大阪のほうが、色やデザインが派手ということはないと思う」と答えたら、

天神橋商店街に行けば、自転車に「さすべえ」を付けてビュンビュン走ってる、
ヒョウ柄のオバちゃんがいっぱいいます。。と言われたので、

◎さすべえとは?

天神橋商店街を目指して、自転車で散歩に出かけた。


f0134963_16584525.jpg
天神橋に向かう途中にある済生会中津病院



この日は快晴だったので「さすべえ」に傘を付けてる人がいないんじゃないかと思ってたんだけど、ヒョウ柄のオバちゃんではない、アラサー&アラフォー女子で日傘を付けている人が普通に多くて、UVカット帽子&アームカバーと、どちらがオシャレかは微妙だなぁと思った。

東京も自転車ブームだったけど、街を走っているのは、ルイガノ、Bianchi、GIOS、GIANTばっかりで、他の人とカブらない自転車を買うのに苦労したんだけど、大阪市内は中心部でも自転車屋さんがすごく多いので、東京より選択肢が幅広い。

引越し前がちょうど買い替え時期だったので、こだわり自転車を扱っている店も、ネットも、本もかなり見て、マイチャリ選びにはすごく時間をかけたので、5万円ぐらいまでのママチャリ(&クロスバイク)で、私の知らない自転車はない。と思ってたのに、物件探しで新大阪駅から、最初に行った「堀江」(東京で言えば代官山に似てる?)で、東京で自転車を買ったことをちょっぴり後悔してしまう。

でも、大阪では、行政による放置自転車の取り締まりも厳しく、チェーンの鍵を切断して持って行かれることが日常茶飯事で、東京では10万円以上の自転車にしか使用していないような直径5センチぐらいのぶっといチェーンをママチャリで使用している人もすごく多い。

そんなわけで、天神橋周辺では、無断駐車だけでなく、無断駐輪でも罰金100,000円!!

f0134963_1705862.jpg


行ってみるまで知らなかったけど、天神橋商店街は1丁目から7丁目まである、日本一長い商店街。巣鴨とか、中野や吉祥寺のアーケードと比較すると、地元比率が高い感じで、それは、街を行く人のファッションにも現れている。とは思う。


f0134963_17305968.jpg

f0134963_17313072.jpg
天神橋商店街


でも、、これだけ長いとお店の数もハンパなく、客層も幅広いので、ヒョウ柄のオバちゃんにはなかなか出会えない。


f0134963_172598.jpg


1ヶ月余の大阪生活でわかったけど、大阪の人は悪い方からまず言うんだよね。それに「ヒョウ柄のオバちゃん」や「昼間から飲んでるオッサン」をキャラクター化できるのは、やっぱり彼らも大体同じ地域の「近所のひと」という親近感あってこそで、


f0134963_17352819.jpg



f0134963_17382753.jpg


東京では、みんな地元意識がないから、そーゆー人をどこか遠いところから来た人として見てみぬ振りをするし、、東京の芸人もめったにそーゆー地域のことを話題にしない。


f0134963_17391472.jpg


f0134963_17393622.jpg


関西のテレビでは、素人参加の番組の雰囲気も東京とはまったく違っていて、しゃべりが上手い人が多い。


f0134963_17404595.jpg


最近、大阪の人と人の距離が近くてフレンドリー!という感じに、すっかり慣れたせいか、ときどき、そうでもなかったりすると、すごく冷たい感じがしてしまう。

東京では、それがあたりまえだったのに。。


f0134963_17461240.jpg


[PR]
by yomodalite | 2013-06-05 09:18 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite