大阪のカフェと松井五郎

f0134963_18082726.jpg


週末にランチしたカフェ「ンケリコ」
店名はスペイン語の「Mmm Que Rico」で「ん~美味しい」という意味らしい。



f0134963_18095599.jpg


夜はバーにもなる、このお店の「食」は作っている人の顔が見えるというか、見たくなる感じの「美味しいもの」がたくさんあって、流れている音楽もステキ!


f0134963_18110121.jpg


ちなみに、この日かかったマイケルの曲は「Girl You're So Together」で、






その何曲かあとにかかったのは、マーヴィン・ゲイの「Feel All My Love Inside」。




この曲が収録されてる『I Want You』はMGのアルバムの中でも特にヘビロテ


カフェでは、ランチの後、タルトタタンまで頂いて本を読む暇がなかったんだけど、帰宅後、ずっとページを開くことがなかった詩集を読みたくなって・・・


f0134963_18125822.jpg


これは、安全地帯の『悲しみにさよなら』や、郷ひろみの『逢いたくてしかたない』とか、坂本冬美の『また君に恋してる』などなど、ヒットするだけでなく長く愛される名曲の作詞家として有名な松井五郎氏の限定千部の詩集『august』。

名曲の歌詞とは、また少し違うステキな詩が納められているんだけど、保存状態が良くなかったせいか、ページをめくっていると、全部バラバラとほどけてしまいそう・・・

Goro Matsui library というシリーズで出版されてるのも読んでみようかな。
ンケリコは以前、別のお店で紹介した中津商店街の入り口にあるお店で、


中津商店街は、数年前よりは少し明るくなって、新しいお店もちょっぴり増えたみたい。この日は、こちらのお店でパンも買いました!(この商店街に来たらまたリピートしそう)


[PR]
by yomodalite | 2017-03-14 07:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

旧淀川の夜桜

f0134963_21530138.jpg




満開の桜が堪能できる最後の夜
ライトアップされた大川と堂島川の夜桜




f0134963_21552514.jpg


堂島川



f0134963_21562955.jpg



左奥は「水晶橋」





f0134963_22082859.jpg



対岸は「中之島Love Central」




f0134963_22134107.jpg





f0134963_22135124.jpg



ipone5sの夜景撮影って、
これぐらいが限界でいいのかな・・


[PR]
by yomodalite | 2016-04-07 22:19 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

大阪、お花見散歩

f0134963_18190965.jpg

大阪で3回目の桜の季節。

東京を離れるとき、家の目の前の隅田川沿いや、千鳥ヶ淵の桜もしばらく見納めなんだなぁ。。と思うとすごく寂しい気がしたんだけど、大阪のお花見の楽しさはそれ以上で、、

隅田川沿いは、普段から、東京のあらゆるテレビ映像で頻繁に映っている場所なのだけど、実際そこを歩いているのは、近所の住民だけで(それでロケ使用が多い)桜の季節になっても、人通りはそれほど変わらず、桜はとても綺麗だけど、屋台は並ばないし、お花見の場所とりも難しい。

千鳥ヶ淵の桜も美しさは圧巻だけど、やっぱり桜を見ながら、お弁当を広げたり、屋台ものをつまみながら、、というのはイマイチしにくいし、

目黒川の桜もめちゃくちゃ綺麗なんだけど、人の多さがハンパないし、川沿いのお店はどこも入れないほど混在してる。

でもね、大阪市の中心部を通る「大川」の桜はどこまで歩いていっても終わらないぐらい広範囲で、本当に大勢の人が繰り出して賑わっていても、混雑感がないし、たくさん出ている屋台は、味も東京よりずっとレベルが高い上に、座席を用意してくれているお店も多くて、どこでも腰を下ろす場所に困らないし、つまみ食いしながら、桜散歩するのもすっごく楽しいの。

そんなわけで、満開になった土曜日、今年も大川沿いをぐるりと桜散歩。


f0134963_18224221.jpg
ここは、大川沿いに行く途中。
田蓑橋の近くにある検察庁ビルの前
(メインカメラが入院中のため、廃棄寸前まで使い込んでるGR-Ⅱで撮影)




f0134963_18274033.jpg
奥に見えるのは中之島図書館



◎中之島図書館に、北欧サンド専門店オープン!

改装後の図書館の中にはまだ入ってないけど、たぶん、カフェはこの窓の奥



f0134963_18293788.jpg


f0134963_18300123.jpg
図書館前にあった、今日イチ、シャレオツなチャリ003.gif



f0134963_18322622.jpg
川沿いに到着!
(ここからの写真はすべてスマホ!)



f0134963_18333432.jpg


こんな桜並木が延々と続く道を歩いていると、おなかが空いてきたので、



f0134963_18350425.jpg


桜ノ宮公園、川崎橋近くでいつものw「焼きたけのこ」を買う!



f0134963_18360094.jpg
このボリュームで2本で500円012.gif




f0134963_18380383.jpg



f0134963_18383222.jpg


焼きたけのこを堪能しながら、そこから少し歩く・・



f0134963_18402336.jpg
旧桜宮公会堂
(大阪市内にいっぱいある重要文化財建築のレストラン)



f0134963_18505681.jpg


旧桜宮公会堂(右)と、泉布観(左)という2つの重要文化財がある敷地には、この時期オープンカフェも開設され、メニューは全てワンコイン。こんなに良い場所が、満開時の昼時に行列なしで座れちゃうし、神戸牛サンドをツマミながら、箕面ビールやコーヒーが楽しめます。

◎[参考記事]すばらしい建築物「泉布観・旧桜宮公会堂」


全国的にも有名な《造幣局の桜の通り抜け》もこの近くなんだけど、そちらは特別品種の桜なので、もう少し後のお楽しみ。

http://afun7.com/archives/3447.html


f0134963_18550280.jpg


f0134963_18552178.jpg



f0134963_18580673.jpg




f0134963_18583318.jpg



f0134963_19155845.jpg




f0134963_18590253.jpg



《今日の音楽》

福山雅治やリリー・フランキーとのセッションで、アドリブで曲にあわせたラップを披露するのを見て、すっごく好きになったんだけど、彼が大阪北区天神橋6丁目(通称天六)育ちだと聞いて、ますますファンに。(今回の桜散歩もすべて大阪市北区内です)





桐谷健太「海の声」




[PR]
by yomodalite | 2016-04-03 19:16 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)
f0134963_15211980.jpg



数日前の大阪W選挙とよばれた日、投票所の近所の小学校から、夕陽に誘われて、家から福島方向へと散策した。

福島は、大企業のビル群も近く、テレビ局の本社ビルや、芸能人が暮らすマンションも多くありながら、庶民的な街並みも残されている、東京でいえば「麻布十番」に近い、と私は思っている場所。

この日は、何度も通っている商店街なのに、今まで気がつかなかった古本屋を見つけて入ってみた。


f0134963_13513001.jpg


カビや埃をコーティングして、懐かしいよりも、古臭さが目立つ怠慢な古本屋が多い中、こちらは、一冊一冊、とてもキレイな状態で置かれているだけでなく、店主のセレクトは、この店を「おしゃれな古本屋さん」と言ってしまうことを、少し躊躇うぐらい幅広くて、



f0134963_14501021.jpg



家に持ち帰る本を選ぶのに、すごく迷ったのだけど、すべてビニールのカバーがかけられていて、新本と見間違うぐらいキレイな文庫から、日本の作家に的を絞り、一冊は、つい最近、友人から好きだという話を聞いて、再注目していた色川武大の『百』に決め、



f0134963_14505534.jpg


もう一冊は、ものすごく迷ったのだけど、関川夏央の『豪雨の前兆』(解説:水村美苗)にした。

どうしても、このタイトルが心から離れなくなってしまったから・・

◎Trumpet(ホームページ)
http://trumpet-books.jimdo.com


店を出るとすっかり日が落ちて、たくさんの店に灯りがともっている通りからも離れたくなかったのだけど、河辺のクリスマスイルミネーションのことも気になってきて、大川の方へと遠回りしてみる。


f0134963_14530759.jpg



河辺のクリスマスツリーの前では、すでに大勢の写真撮影しているグループがいたのだけど、そのすぐ側にあった「福沢諭吉誕生地」という記念碑も、今日はじめて気がついた。



f0134963_15002493.jpg

東京の家の近くには、「慶應義塾発祥の地」という記念碑があって、それは、明治時代、そこが外国人居留地だったからだと思っていたのだけど、福沢諭吉はずっと河辺に縁があった人でもあったんだなぁ。。波止場には、人と文化が流入され、海に近い大きな川の周辺には、都市ができる。アムステルダムも、パリも、ニューヨークもすべてそんな風にできていて、共に近代日本の中心地になった東京都中央区と大阪市中央区は、今も同じ風景を感じる場所も少なくないのだけど、

縦横無尽に張り巡らされていた東京の中心部の川は徐々に埋め立てられ、福沢諭吉がいつも眺めながら成長した大阪の川は、今も見守られているから「水運」が保たれているのかも・・

東京に比べて、今の大阪が遅れているように見えるのは、この場所に、近代日本の礎となった者の魂がより強く残っているせいもあるように思う。

対岸には、五代友厚の大きな像がそびえ立ち、この地で生まれた山崎豊子は、戦後の日本に疑問を投げ掛け続けた。



f0134963_15170211.jpg



帰宅して、この日に買った本をもう一度眺めてみたら、『豪雨の前兆』の表紙が、なんだか、大阪の河岸に見えてきた。



f0134963_15190511.jpg



関川氏の名前の下に見える建物が、大阪市中央公会堂に見えてしまうのだ。



f0134963_15194974.jpg
河岸からみた公会堂の写真はこちら



その表紙は、ヴェネチアにある、ザッテレ河岸の写真だと、

文庫カバーには書かれていたのだけど、それが「豪雨の前兆」という作品と関係があるのかどうかは、まだこれから・・・





[PR]
by yomodalite | 2015-11-26 16:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_18152788.jpg


つい最近もその美しさに見惚れて撮影したところだったのに、「完成から80年以上たつ大丸心斎橋店の本館が年内に営業をやめ、建て替えられることに」というニュースを数日前に聞いてがっくり。

大阪には、ヴォーリズ設計の素敵な建物がまだ多く見られるけど、こちらは外観以上に内装が素敵で、、この良さをできるだけ残して欲しいものです。

そんな願いを込めて!(今月撮影した写真全15枚)



f0134963_18161889.jpg



f0134963_18174742.jpg



f0134963_18181520.jpg



f0134963_18190460.jpg



f0134963_18191945.jpg



f0134963_18193949.jpg



f0134963_18204268.jpg



f0134963_18205705.jpg



f0134963_18211239.jpg



f0134963_18213740.jpg



f0134963_18215589.jpg


f0134963_18221026.jpg



f0134963_18222412.jpg



f0134963_18223910.jpg





[PR]
by yomodalite | 2015-07-23 06:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

梅田蔦屋書店

f0134963_00101558.jpg


今年の元旦の代官山で「大坂にも出来ますように」とお祈りした蔦屋書店が、それから半年も待たずして、大坂に出来て早1ヶ月。

最初は駅ビルの中って、なんか違う。。置いてある本も、まさか、このカテゴリの本をここまで揃えるとは?!なんて感じで品揃えに驚くことも少ないし、検索マシンにiPadを使っていて、台数が多いのはいいんだけど、検索ワードがひらがなで、漢字変換できないうえに、検索精度が低いせいなのか、いつも在庫がないとか、、



f0134963_23450423.jpg


写真集とか、画集などの輸入洋書がまったく手に取れない場所にあるとか、カフェスペースのゴージャス感もちょっと見劣りするし、飲食客数に比べてトイレが少なすぎるとか、不満は多々あるんだけど、、



f0134963_23433436.jpg



ランチ、ティー、ディナーのいずれも、平日でも椅子の確保が困難なほど混雑してはいるものの、本を見るには、充分以上のゴージャスチェアがかなりたくさんあるし、、


f0134963_01093532.jpg

大阪駅が見下ろせる4th floor




f0134963_01163126.jpg



都会には、おひとりさま用の夜カフェが絶対に必要で、それが駅ビルにあるというのは、もっとも理にかなっているし、、私はダーリンが飲み会で夕食いらない。なんて夜にも気軽に行ける場所ができて助かってます。



f0134963_23551944.jpg
今回のベスト「立ち読み本」

ミケランジェロとヴァザーリ(イラストで読む「芸術家列伝」)
『芸術家列伝』にアンチョコ本なんている?
とは思ったものの、
イラストの雰囲気が素敵で、
カフェブックに最適!



f0134963_23582198.jpg


お正月の猿楽神社では、「今後Youtubeに、アスペクト比が間違ってるMJの動画がアップされませんように!」っていうお祈りもしといたんだけど、そっちはまだお耳に届いてないのかなぁ。。


◎[参考記事]これぞ次世代書店!



[PR]
by yomodalite | 2015-06-12 06:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_10290779.jpg


大阪は、街の中心部に川が通っているせいか、
東京よりも水辺のお店が充実していて、
リバークルーズが楽しめる期間も長く
帝国ホテル大阪のクルーズ船「ひまわり」などが定番なんですが、

◎グルメ・ミュージック船 ひまわり

今回は、完全オープンエアの小型船で、
夜の中ノ島~大阪城周辺へ。

◎リバーボートダイニング リパリウス



f0134963_08520297.jpg




老舗フレンチのお店「ル・ポンド・シエル」。
こちらの川岸と反対側の入口から、




f0134963_08462883.jpg


建物内を通って、川岸へ。



f0134963_21514432.jpg



船自体は、昼間に乗るとそんなに素敵にみえない
「アクア・ミニ」なんですが、



f0134963_08593222.jpg


フルコースを頂くより、夜景や水辺をずっと見てる方が好き!
という方には最適で、


f0134963_09062871.jpg


オープンエアなので、お料理もランチ・ボックスのようですが、
「ル・ポンド・シエル」が作っているので
お味も素材も充分レベル


f0134963_09105532.jpg



リバークルーズのコースには、
地上で通っていても素敵な橋がたくさんあるんですが、



f0134963_09113614.jpg



橋の裏も素敵にライトアップされているので、



f0134963_09140805.jpg


色が様々に変化していく様子が水面にも映って、
さらに綺麗。



f0134963_09444406.jpg




f0134963_09175058.jpg


青く輝いているのは「天満橋」



f0134963_09193235.jpg


近くで見ると、
3種類のライトによって花模様のようになってます



f0134963_09384034.jpg


このクラシカルな建物は大阪市中央公会堂
テラスもあるレストランは
昼間だけでなく日曜の夜も賑わっています

公会堂のレスロラン、リニューアルされました!
http://www.nakanoshima-social-eat-awake.jp



f0134963_09160761.jpg




f0134963_09425957.jpg



セーヌ川を渡っていて、
ポンヌフ橋が見えてきた。。わけではないw



f0134963_09451326.jpg




f0134963_09454039.jpg



f0134963_09520905.jpg



中之島では、川岸のお店すべてにテラスが
設置されているんですが、
(なんて素晴らしい行政指導なの!)




f0134963_09523590.jpg


そんな水辺のお店の中でもひと際目立っているのが
ドリーム・カム・トゥルーがプロデュースした

「中之島LOVE CENTRAL」




f0134963_15401277.jpg




イルミネーションが華やかな中之島だけでなく、



f0134963_10072434.jpg


大阪城へに向かう途中の水面も
静かでまたいいんですよね。




f0134963_10083465.jpg





f0134963_10091586.jpg



大阪城のお堀



f0134963_10102721.jpg



船に揺られた状態での「夜景」撮影なので、
ピントがイマイチな写真ばかりで、
こちらは特にわかりにくいと思いますが、
お堀の周辺のライトは、
水面の模様にあわせたような特殊なライトアップ!



f0134963_10180885.jpg



お城は少し遠いですが、
川岸のビルには、大阪城が鏡のように映っている
窓ガラスがあったり、
写真には撮れませんでしたが、
リバークルーズでしか見ることができない
「星の形」のライトアップが見られる場所もありました




f0134963_15550481.jpg



手前の船が「ひまわり」で、
奥に見えているのが、
シンガポールよりも高いしぶきを上げるはずだったけど




f0134963_15513541.jpg


なんだかんだでw、ちっちゃくなってしまった水上噴水。



f0134963_10292729.jpg

こちらの発着場所に行くのに、
ル・ポンド・シエルの建物の中から、
地下のお店「さがん」を通って行く
リバーポートへの通路もワクワク感があって素敵だったなぁ。

http://www.pont-de-ciel.co.jp/









[PR]
by yomodalite | 2014-10-24 19:26 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_23444244.jpg


夏がもうそこまで迫ってきているような暑さではあるのだけど、
木々も空も晴れ晴れとしていて、
緑がキラキラとしている風景には、やっぱり気持ちよさを感じてしまう。

5月の緑の美しさは、毎年感じてきたことだと思うんだけど、

道路脇の街路樹にも、センターグリーンも、

東京よりも、大阪の方が緑が生き生きとしているように感じる。

大阪の方が日差しが強いから、そう感じるのかなぁ。。

もしかしたら、がれき焼却で拡散された放射能によるホルミシス効果??


f0134963_23465470.jpg

でも、放射能なら、東京の方が数値が高かったはず。。

単に、年のせいで、自然の美しさがよりわかるようになったからとか、

理由は、そのすべてなのか、まったく別にあるのかもわからないけど、

もしかしたら、大阪の方が、緑に「勢い」があるように見えるのは、
東京よりも、剪定作業をしてないからかもしれない。


f0134963_23474280.jpg


大阪では伸び放題で、伸びているけど、
東京では、伸びた緑を、まめにカットしてたんじゃないかなぁ。
こんな風に飛び出ているようなのを見たことがなかったから。

でも、そうだとしたら、剪定なんて、あんまりしない方がいいのかも。
長さなんて、そろっていない方が、緑が生き生きしててキレイだもの。


f0134963_23482817.jpg

大阪に来る前は、東京の方が絶対に街の清掃が行き届いていると思ってた。

大阪は喫煙率も高くて、吸い殻とか、ゴミが落ちていることも多いと思ってた。

東京には、外でタバコを吸っている人を注意して、罰金をとる係の人もいるし、
清掃係のひとが、お掃除をしてくれている姿もよく見かけたんだけど、

大阪では、そーゆー人をあまり見かけない。

それなのに、道が汚いと感じることは、全然ない。。

大阪の二重行政なんて、
東京の税金の使い方に比べれば、遥かに無駄がないんじゃないかなぁ。。


[PR]
by yomodalite | 2014-05-26 09:08 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_15205691.jpg


新緑に誘われて、あちこちお出かけしたい気分が治まりません。
この季節の外出は、近所を散歩するだけでも気分がいいのだけど、
ドライブするのも楽しいので、特に目的もなく、車で神戸方向に行ってみる。

カーナビに「旧ハンター邸」と表示されたので向かってみたら、
それは、動物園の中に移設された異人館でした。


f0134963_15261371.jpg




箕面公園(みのおこうえん)は、
梅田から一般道で30分もかからないところにあるのに、
想像以上の「大自然」でびっくり!


f0134963_20304002.jpg


日本の滝百選にも選ばれている「箕面滝」


f0134963_15241308.jpg



こちらは、春にぴったりな「マンミラ」マッシュアップ





いつもは、国内版を買わない私なんだけど、、今回はDVDの字幕が欲しいから、21日までガマンしようかなぁ。。Amazonでは、輸入版との価格差が縮まってきたね。。

◎[Amazon]エスケイプーデラックス・エディション(完全生産限定盤・DVD付)



[PR]
by yomodalite | 2014-05-06 11:15 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_16390837.jpg


大阪に来てから、

関西の食文化の高さには驚いてばかりなんだけど、

桜ノ宮公園を桜散歩していたときも

遠くから見ただけで、東京よりレベル高めな屋台が並んでて



f0134963_18440030.jpg


撮影に集中してたし、無視して通り過ぎようとしたんだけど、

ダーリンが「あれだけ買って来る」って、、


f0134963_16265924.jpg


京都山城名物「焼きたけのこ」1個300円

もう、一口食べて「アホか」と。



f0134963_18445743.jpg


筍だけでなく、串の根本に、こんにゃくが添えてあって、

茹でて、焼いて、醤油たれがつけてあるだけなんだけど、



f0134963_16282726.jpg


これまで生きてきた中で、

一番美味しい「たけのこ」だったかも。



f0134963_17470728.jpg





f0134963_18470775.jpg




[PR]
by yomodalite | 2014-04-07 21:01 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite