タグ:大阪 ( 67 ) タグの人気記事

大阪レトロ建築探訪「ダイビル本館 1」

f0134963_231533.jpg

こちらは、全国のパン好きが、ブーランジェリの聖地として参拝する(?)
ダイビル本館にあるパン屋さん。

ぎっしりと中身が詰まった、ふわふわしてないパンがお好みの方に、おすすめ!




f0134963_2319513.jpg



中之島のダイビル本館は、今年7月に出来たばかりなんですが、
低層部は、大正時代に建てられた旧本館を復元したデザインになっていて、
オフィスビルなのに、休日に女子が行きたくなるお店が他にもいくつか。。

f0134963_23203881.jpg


中に入ると、とっても落ち着ける雰囲気の無料の休憩室も。。

f0134963_8585246.jpg

f0134963_902972.jpg

f0134963_23221547.jpg

f0134963_23222547.jpg


今日は、2階の「旧ヤム邸」でカレーをいただきます。

f0134963_23232352.jpg

f0134963_23233265.jpg

f0134963_23234440.jpg

f0134963_23235415.jpg

f0134963_2324498.jpg

f0134963_23241953.jpg

f0134963_23242748.jpg


お店を出る。。

f0134963_2327928.jpg


f0134963_23284073.jpg
1階にある、オフィス利用者用の郵便ポスト。

f0134963_2329218.jpg

f0134963_23291860.jpg

f0134963_23293935.jpg

f0134963_23295881.jpg



今日のBGMは、ヴァネッサ・メイ!




☆夜のダイビル本館を撮影した「2」に続きます。。

[PR]
by yomodalite | 2013-10-01 09:02 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

大阪レトロ建築探訪「大同生命大阪本社ビル」肥後橋

f0134963_2118510.jpg


大阪名所に行くシリーズw。

今回も有名建築探訪のため、淀屋橋から、肥後橋方向へ。。


f0134963_2118432.jpg

f0134963_21185495.jpg

f0134963_2119778.jpg

f0134963_21191741.jpg


◎[参考記事]大同生命大阪本社ビル

◎建築家・ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(Wikipedia)


f0134963_21192810.jpg

f0134963_21193781.jpg

f0134963_21373999.jpg

f0134963_2120782.jpg

f0134963_21334853.jpg

f0134963_21312697.jpg

f0134963_2131548.jpg

f0134963_21215820.jpg



今日のBGMも、
東京本社から大阪支社に飛ばされた感がハンパないw、ブライアン・フェリーによる

名曲「Smoke Gets In Your Eyes」






☆大阪レトロ建築探訪、まだ続きます。。






[PR]
by yomodalite | 2013-09-30 09:32 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

大阪レトロ建築探訪「日銀大阪支店」淀屋橋

f0134963_23304040.jpg

万博公園に続いて、、大阪名所に行くシリーズw。

今回は、日銀大阪支店~淀川橋。。


f0134963_23311798.jpg

f0134963_23312849.jpg

f0134963_23314135.jpg

f0134963_23315031.jpg

f0134963_2332264.jpg

f0134963_23322226.jpg

f0134963_23323251.jpg

f0134963_23324323.jpg

f0134963_2333083.jpg

f0134963_2333823.jpg

f0134963_23331857.jpg

f0134963_23334169.jpg

f0134963_2333492.jpg

f0134963_2334313.jpg

f0134963_23343518.jpg

f0134963_2335971.jpg

f0134963_23345348.jpg

f0134963_23353217.jpg

f0134963_23354787.jpg

f0134963_2336216.jpg




今日のBGMは、中之島勤務が似合いそうなアーティストNo.1 に推したい
ブライアン・フェリーの「Will You Love Me Tomorrow




◎[Wikipedia]中之島(大阪市北区)


☆大阪レトロ建築探訪、続きます。。



[PR]
by yomodalite | 2013-09-29 10:29 | 日常と写真 | Trackback | Comments(7)

「車内からの夕景」万博公園の帰り

f0134963_031091.jpg


万博公園を後にして、家への帰り道の夕景。。


f0134963_034770.jpg

f0134963_0453100.jpg

f0134963_05341.jpg

f0134963_061357.jpg

f0134963_06874.jpg

f0134963_0161584.jpg

f0134963_0192294.jpg

f0134963_0201240.jpg

f0134963_0203651.jpg



Twinkle Lullaby(Twinkle Little Star)
The Piano Guys




[PR]
by yomodalite | 2013-09-23 12:01 | 日常と写真 | Trackback(1) | Comments(4)

新しいカメラを持って万博公園へ「太陽の塔」

f0134963_151826.jpg

近所のイタリアンでランチをしてるときに、おニューのカメラを弄ってたら、なんとなく「太陽の塔」を見に行こうということになって、それで、ガソリンを入れたり、洗車したりとか、なんだかんだやっていて、万博公園に到着したのは閉園30分前の4時半。


f0134963_1512244.jpg



また夏が戻ってきたような暑い1日だったけど、
実物を前にすると、のどの渇きを忘れちゃうほど、魅力的な被写体で。。



f0134963_1513613.jpg

f0134963_1501362.jpg

f0134963_1515549.jpg

f0134963_15344619.jpg

f0134963_152350.jpg

f0134963_152135.jpg

f0134963_1522272.jpg

f0134963_152347.jpg

f0134963_15365623.jpg

f0134963_1524977.jpg

f0134963_153192.jpg

f0134963_1531179.jpg

f0134963_1535153.jpg

前を歩くダーリン...

f0134963_1543157.jpg

車へと戻る。。。



☆新しいカメラを持って万博公園に(2013.9.21)「車内からの夕景」に続く





[PR]
by yomodalite | 2013-09-22 15:27 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

自転車ウォッチングをしつつ…

f0134963_15435189.jpg


今日こそは、浮田に行ってパンケーキを食す!

前回は決心がつかずにグダグダしていたけど、今日は朝から「中の子たち」がそうしよう!そうするべきだと何人も言ってくるので、わたしもあっさりと同意することにした。8月の大阪の快晴は、外出を止まらせる力にあふれていたけど、

あっつあつで、バターとろりのパンケーキを食べに行くのだ。絶対に!



f0134963_9494940.jpg


握りしめたこぶしから100円を自販機に入れ「つぶみ白ぶどう」を買って、ごくりと飲み干す。レヴューの「ウメーっ」に300%ぐらい賛同するし、「ざく切りパイン」も悪くない。彼らは本当に「はてしなく自然飲料を追求」しているのだろうか…気持ちの読めない「ふざけたパッケージ」からは、その真偽を読み取ることは不可能だけど、

2013年の夏の大阪では「サンガリア」に勝るものなどいないし、大阪のチャリンコがカワイイということも確かなのだ。



《家から浮田までの道のりで出会った子たち》


白いタイヤが流行ってるみたい。。


f0134963_15504013.jpg


白いサドルも流行ってるみたい。。

f0134963_1053648.jpg

f0134963_105522.jpg


タイヤの色の種類もすごく豊富で、



f0134963_1064913.jpg


これ、シートポスト(サドル下の棒)がデザインされてる!
しかも、ヴィクトリーツアーのパンツみたいになってるぅーー!と驚いたんですけど

f0134963_107365.jpg

めずらしくない??


f0134963_10372169.jpg

前後でタイヤの色が違うパターンもすごく多くて



f0134963_10481285.jpg

ホイールの色や、その他の部分の「色替え」もすっごく多くて


f0134963_10454952.jpg

f0134963_104752.jpg



f0134963_10471678.jpg



f0134963_1047357.jpg

チェーンの色柄もすごく多いし


f0134963_10554493.jpg

これは赤が目立ってるけど、白い車体でサドルもタイヤも「白」にするのも流行ってて


f0134963_1048325.jpg

カラフルなチェーンを複数つけるのも一般的で、



f0134963_10561071.jpg

カラーに関して、めちゃくちゃカスタマイズできるみたい。



f0134963_1191771.jpg


本日は、ゴールドタイヤにゴールドホイールの
わたしのお気に入りには会えなかったけど、、


目的地に到着



f0134963_11121656.jpg
◎長屋カフェ juen



f0134963_11124666.jpg



《お目当てのもの》
f0134963_11183835.jpg

パンケーキめぐりは素人なんだけど、、
ここのは「塩加減」がいいの。
岩塩なのかな、、
ほんのすこし塩のつぶ感があって甘さと絶妙にマッチ!
フルーツ系だけでなくお食事系パンケーキメニューも豊富。


f0134963_1120332.jpg

トイレの中...


f0134963_11205077.jpg



f0134963_11452940.jpg

サンドウィッチも多いので、次は「お食事」で行こうかな。。






この子は「大阪の子」じゃないけど...w

f0134963_17142764.jpg


[PR]
by yomodalite | 2013-08-11 10:55 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

豊崎の絵本カフェ

f0134963_943556.jpg

先週のこと。英語の詩とか、エマソンとか、読んでいたら、無性にパンケーキが食べたくなってきた。

大阪は「こなもんの街」で有名だけど、お好み焼きや、うどんだけでなく、イタリアンパスタも、釜焼きピッツァの店もすごく多いし、パン屋も東京よりも多いような気がするだけでなく、カフェメニューに「パンケーキ」や「フレンチトースト」がある割合も高い感じがして、

大阪に来てから「パンケーキ」の誘惑がスゴい。

でも、ずっとガマンしてたの。

だって、引越し作業のストレス ー 食い倒れの街の誘惑 ー 難読本の増量… と、もうなにもかもが体重増加を招いていて、歯止めが利かない状況なんだもん。。

それなのに、どなたかの影響もあって... w、

もう、今日こそは、前を通り過ぎるたびに後ろ髪を引かれる思いだった、北区にはやたらとある長屋カフェの中でも、パンケーキが有名なお店に行かざるを得ない!絶対に行く!と、何度なだめても「中の子」が言うことをきかない。

それで、しかたなく、家を出て「浮田」に行こうとしたんだけど、暑さのせいで足が鈍ったせいなのか、「豊崎」で、周辺の自転車ウォッチングをしたり(大阪のチャリのカワイさは異常!)、


f0134963_9453442.jpg



f0134963_10291552.jpg

オシャレ過ぎるハンチング帽専門店を冷やかして、パンケーキへの思いをクールダウンさせたりして、



f0134963_9483180.jpg
◎帽子屋Bar Coppoletta


そのすぐ近くにあった「絵本カフェ」に入ってみることにした。

週末にはここを目指して来る客で行列もできているらしいのだけど、この日は、平日の午後で楽に入れそうだったし、

スイートなものを食べるんじゃなくて、
スイートなものを見る方がいいんじゃないかって思ったのね!


f0134963_10245385.jpg
◎絵本と珈琲 ペンネンネネム(この日入ったのは「green」)



f0134963_9503277.jpg

私が座った場所は「幸運のジョージ席」と名付けられていて、



f0134963_10144742.jpg



f0134963_9512532.jpg

ところ狭しと「おさるのジョージ(Curious George)」がいる席で、



f0134963_952461.jpg

絵本だけでなく、グッズも数多く並べられてる。



f0134963_9542443.jpg
ジャック・ジョンソン「Curious George」のアルバム出してたのね。



わたしはこの絵本も、キャラにも、特別な愛情はないので、そういえば、ブッシュの嫁が日本に来たときにこの本を朗読して、夫に似ているから好きなのかしら。と思ったけど、彼女の表情はあきらかに「イエローモンキー」にはこの本がぴったりだわ。という感じだった。こととか、

さっぱりカワイくないことを思い出したりなんかしてたんだけど、、

そんな、わたしを、何匹ものジョージ君が見つめてきて、、

こんなことまで言う!


f0134963_9554985.jpg

ったく!もうっーーー 頼んじゃったよ。

ぐっすん。。


f0134963_9563346.jpg
ぐりぐらホットケーキ(ドリンク付き 850円)


f0134963_1051995.jpg

ホットケーキだから、厚み3センチぐらいで、生クリームと蜂蜜とバター添え


ふぅーーーー♪



f0134963_1065820.jpg



f0134963_10112065.jpg



f0134963_1075437.jpg

ピーターラビットのコーナーには、本物のウサギも。。



f0134963_10212833.jpg

トイレ。。。


f0134963_10264311.jpg

ジャック・ジョンソンのは「Curious George」の映画のサントラだったみたい


Jack Johnson - Upside Down



[PR]
by yomodalite | 2013-07-30 08:51 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

大阪城に行ってきた

f0134963_1432548.jpg


大阪探索への道のりは、まだまだ第一ステージもクリア出来ていないというか、メインキャラすら把握できていない状態なのだけど、、確実に外せない「ビッグ・ワン」を攻略すべく、大阪城に行ってみた。

大阪では、とかく「キタとミナミ」という話をする。

わたしが今住んでいるのは「キタ」で、隊長と似ているセンスの方々が多いのが「ミナミ」w。

◎[関連記事]マイケル・ジャクソンの顔について(15) “MJファッション”


スーツだけじゃなくて、こーゆーのとか...

f0134963_051887.jpg

これも、なんとなく「ミナミ」...


f0134963_0512832.jpg

で、たぶん、こんな感じのが「キタ」のセルフイメージかな。。


f0134963_21131554.jpg



キタでは、大阪のイメージが「ミナミ」に集中していることにうんざりしている人が多いようで、「ミナミ」のことを悪くいう(ネタにするという意味)のは、天気の話ぐらい一般的で、、

まだ物件探しをしている頃、わたしは「梅田」(キタ)の近くではなく、「難波」(ミナミ)に住もうとしてたんだけど、不動産屋だけでなく、ちょい乗りしたタクシーの運転手さんまで絶対にやめた方がいいと言う。

でも、物件を案内してくれた不動産屋の若い女子の、若干重めのつけまつげに込められた気合いに “微かな匂い”を感じた私は、その彼女が住んでいる場所も聞いてみたところ、案の定、今も「アメ村」(ミナミ)の中に住み、道頓堀川が「キレイになった」ことを嘆くような、生粋のミナミっ娘!



f0134963_14344466.jpg

いくら、家のダーリンが渋谷生まれの渋谷育ちというシティボーイ(笑)で、上品なビジネスマン(笑)だからって、うっかり私まで上品な奥様(笑)だなんて舐められてはw、私のプライドが許さないっ!と、つい発奮しw、

東京のデンジャラス地帯に住んでみたときの経験をちょっぴり「大盛り」で語ったりなんかして、本当にアブナいゾーンについて、いろいろ根掘り葉掘りと聞いてみたところ、確実に「イケる」と踏んだ私は、すっかり「ミナミ」にノリノリだったのだけど、


f0134963_14363153.jpg

残念ながら、お目当ての物件は一足違いで決まってしまい、不動産探しに2日しかなかった私は、「ミナミ」を諦め、「キタ」に住むことになったのだ。でも、実際に住んでみたら「キタとミナミ」は、想像していたよりもずっと近距離で、

この縦のラインと、大阪城の関係がどうなっているのか?ということに興味津々なのね。


f0134963_14405395.jpg

それで、その日の用事もすませ、なんとなくドライブしてるときの「大阪城行ってみる?」というダーリンの一言に、つい同意してしまったのだ。だって、7月に自転車で、街をウロウロするの、しんどいじゃんw

でも冷静に考えれば、大阪住民なのに、7月の夏休み中に大阪城見物するなんて、なんか冴えないんだけど、車で行く方が、チャリよりマシだなぁなんて。。うっかり思ってしまって、

それというのも、、大阪転勤が決まってから「この写真」をよく見ていて、


f0134963_14413183.jpg

なんだか妙に行きたくなってたのね。(趣旨ちゃうやん!)


f0134963_14415186.jpg


で、行ってみて、あらためて気づいたんだけど、ホントにもう「大阪城」について、何ひとつ知らなくて、、


f0134963_14423021.jpg


天守閣に虎が!とか、こんなに金飾りが派手だったの!とか驚いちゃって、MJが行った、このお城、大阪城じゃなかったのかなぁ。。とも思ったんだけど、



f0134963_14442387.jpg


やっぱ、、大阪城でいいんだよね?

外堀のあたりは、皇居の近くとほとんど同じような雰囲気で、なんだか、千鳥ヶ淵を思い出したりしてたんだけど、天守閣に虎の飾りとか、、やっぱり「大阪は違う」「面白い!」と思ってしまいました。

ただ、お城の周辺をほんの少しウロウロしただけで疲れてしまって、天守閣内部に入ったりとかは全然してなくて、周辺はすごく賑わっていて、大勢人がいたんだけど、関西弁はまったく聞こえてこなくて、ほとんどアジアの言葉ばかりでした。。


[PR]
by yomodalite | 2013-07-24 09:58 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

うめきたの夜

f0134963_1059449.jpg

七夕の夜のこと。近所でたこ焼きでも… というノリで外に出たのだけど、どういうわけだか、インターコンチネンタルホテルの周辺をブラブラすることに。。

f0134963_110068.jpg

f0134963_1105265.jpg

f0134963_1102690.jpg

f0134963_1112592.jpg

f0134963_1154172.jpg

f0134963_1155863.jpg


たこ焼きも買ってないうえに、午後9時に近づいてきて、
お腹も空いてきたのだけどホテルに入るのは、ちょっと… という格好をしていたので、、

日曜の夜は「グランフロント」のレストランフロアもそんなに混んでないかも。
ということになって、、

f0134963_117817.jpg


今夜は、たこ焼き5個ぐらいで、、と思ってたのに、、、

なんだかんだと「がっつり」イッてしまう。。。

大阪が「くいだおれ」の街って本当なの。。
食べ物屋さんはどこも今度こそハズレだよねって思っても、アタリを引いてしまうし、
ファッションは自由だしw、、

ホント、ダイエットには最悪なんだけど

f0134963_11133989.jpg

大阪駅から、インターコンチ方面に行く地下道の入口には、

防犯カメラがついてるだけじゃなく「防犯カメラがあるよ」ってことまで教えてくれるぐらい親切で、、

もう、ウチ大阪の街を離れられへん。。(かもw)




[PR]
by yomodalite | 2013-07-11 11:22 | 日常と写真 | Trackback | Comments(5)

中之島図書館、光世証券本社ビル

f0134963_104646.jpg


6月の終わり頃のこと。

このときは、つまんない。。と思ったものの、やっぱり、こんな近所に紀伊国屋の立派なお店があるなんて、すごくラッキーなので、ずっと手をつけなきゃと思っていた、エマソンの本を探しに行ってみた。

老舗の大手書店であっても、海外の古典の品揃えには期待できないことが多いものの、大都市・大阪の旗艦店なら、、と思ったんだけど、大阪だけでなく、東京でも、エマソンの洋書の在庫がある店舗はなく、

和書も想像どおりの在庫しかなかったので、しかたなく、以前から気になってた『天人五衰』のエンディングが英語でどうなってるか知りたかったので『The Decay Of The Angel』を買って、


f0134963_22425574.jpg


そのあと府立中之島図書館に行ってみた。
f0134963_22364521.jpg



f0134963_22433044.jpg



f0134963_2244275.jpg



f0134963_22442632.jpg


f0134963_22444734.jpg


f0134963_2245639.jpg


ここは蔵書数はすごく少ないのだけど、建物が素敵で入ってみたかったのだ。

本当に素敵な建物なんだけど、そんな素敵な気分で長くいられるようなスペースはないので、外に出て、川沿いのカフェに入る。



f0134963_019937.jpg


古い建物や街並が美しいような場所は、中之島や、堂島周辺だけでなく、オシャレなお店は、横浜よりずっと多く、東京よりも多い。というと、「えっ」て思う人も多いかもしれないけど、本当に、中身でなく、見た目も、東京より“そそる”お店が
このあたりに限らず多い。

写真のお店は、フロムNYなので、味は「スタバ」程度なんだけど、東京で同じようなロケーションにある店よりはずっといい。


f0134963_035334.jpg


個人個人のファッションは、男女ともに、東京の方が圧倒的にレベルが高くて、
オシャレも、仕事も出来る女子のレベルもすごく高いと思うけど、

街も、建物も、味も、サービスも、
都会人としての、人の洗練度も大阪の方が上だと思う。

オリンピックに対して、市民の反対運動が起こらないなんて
東京はどんなに成長しても、成熟できない都市なんだろうか。。

いつからか、東京は同じ系列の店ばかりが増殖して、個性的な独立系の店舗は、どんな形態の店にしろ、すごく少なくなって、それは全国的な傾向だと思っていたのだけど、大阪の方が、まだ「インデペンデント」に力があるみたい。

お茶してるときに、川沿いの公園で開催してた橋下市長への反対運動が、遠くから聞こえてくる分だけでも笑える内容で、ますます「差」を感じてしまう。

東京は、昔から情報に先導されやすい場所だけど、その発信源の質が年々低下しているだけでなく、一元化されているからかな。。


f0134963_044523.jpg


同じ川沿いに、東京でも見かけたような建物が。。



f0134963_045715.jpg



f0134963_9275914.jpg


兜町にもあった光世証券と同じ造りは、永田・北野建築研究所の設計で、特殊レンガの中空積という手法らしい。

『The Decay Of The Angel』のラスト。。


f0134963_9303660.jpg



Cynthia Hopkins : The Truth: A Tragedy




cero - 大停電の夜に





[PR]
by yomodalite | 2013-07-04 09:41 | 日常と写真 | Trackback | Comments(13)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite