タグ:大阪 ( 67 ) タグの人気記事

大阪の神さん仏さん/釈 徹宗、高島幸次

大阪の神さん仏さん

釈徹宗,高島幸次




大阪に興味があるひとの方はもちろんですが、お寺や神社に興味がある人なら、読んでみたらきっと得する本だと思います。

数年前から続いている神社やお寺へのブームの中で、特に「大阪」に興味を抱く人はそれほど多くはないと思いますが、神社やお寺に関して本書以上におもしろい本はめったになく、またそのテーマに「大阪」ほどユニークな場所もないと思います。

東京から大阪市内に引っ越してまだ半年余ですが、私は、大阪に関して語られている類型的な言葉など一切忘れて、この地の霊力wを感じるべきだと、毎日布教したくなるほど、ヤラレているので・・・

大阪の聖地を語らせたら、このコンビは最強だ!

という『大阪アースダイバー』の著者、中沢新一氏による帯コピーにも激しく同意してしまいます。

釈 徹宗氏は、内田樹氏との共著など、数多くの対談本を出版されていますが、仏教関係のこととなると、内田氏が、合気道の達人のせいなのか、はたまた、最近始められた「能」においても、師匠から学ぶというスタイルが元々好きなせいなのか、釈氏にちっともツっこんでくれない。という不満があったのですが、

高島氏は、大阪文化にも、近世の歴史に詳しいだけでなく、つっこみ力にも優れていて話題も豊富なオモロいおっさんです。

◎[参考書評]ブック・アサヒ・コム「書評」
◎[参考書評]読書日記


[PR]
by yomodalite | 2014-01-17 09:58 | 歴史・文化:美術 | Trackback | Comments(0)

四天王寺に行ってみた

f0134963_1735563.jpg
極楽門の転法輪



四天王寺は、聖徳太子建立七大寺の一つとされている、日本最初の仏教寺院。。と言っても、聖徳太子はすでに教科書でさえ、実在を否定しているほどですし、神社は、その歴史も奉っているものもよくわからないぐらい「上書き」が重ねられているものですが、

大阪の神社やお寺は、施設自体は当時の面影というか、創立当初の雰囲気を残しつつ、周辺やそこに住む人々によって、今もさまざまな思いが「上書き」されているようで、市内の中心部であってもパワーを感じることが多いんですよね。


f0134963_175384.jpg


大阪という都市の基本構造は、縦は上町台地を難波宮から四天王寺に至る「アポロン軸(権力の思考の軸)」で、横は住吉神社から四天王寺。縦軸と交差し河内平野を通って生駒山に至る「ディオニュソス軸(民衆的な野生の思考の軸)」。その両者のせめぎあいから大阪は生まれた。(『大阪アースダイバー』より要約)


f0134963_1755769.jpg


東京を読み解いた『アースダイバー』を私は読んでいないので、よく知っている方の解読で、氏の霊力?を信頼したわけではないのですが、大阪に来てから感じるパワーについて中沢氏が言っておられることは、全身で納得してしまうことが多い。


f0134963_1783412.jpg


f0134963_1784590.jpg


私は街育ちなので、東京の人の多さや、都市のスピードなどを感じたことはありませんが、「大阪人には、都市の人を感じます」と中沢氏も感心するこの街の成熟度の高さは、日に日に強く感じていて、



f0134963_1792777.jpg


東京に蔓延っている人の使い捨てが、都市の発展に必要不可欠なものではなく、単なる精神の荒廃であって、人がダメになれば、街もダメになるというあたりまえのことが見えていないのだということが、人と街が一体となって栄えている大阪に来て、初めてよくわかったというか。。


f0134963_17135386.jpg


f0134963_17314243.jpg


f0134963_17104274.jpg


f0134963_17143239.jpg


f0134963_17145054.jpg


f0134963_17153862.jpg


四天王寺は、大阪の霊的な方位をかたちづくっているらしい上町台地の南の極。


f0134963_17155317.jpg


f0134963_17161734.jpg


近くには「仏さん」ではなく「神さん」の方の生国魂神社の11社もあって、
もうーーー大変です!


f0134963_17164387.jpg

[PR]
by yomodalite | 2013-12-02 17:22 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

靭公園に紅葉を見に行く。。

f0134963_236266.jpg

京町堀に行ったので、近くの靭公園の紅葉も見に行った。


f0134963_2364547.jpg


けやき並木のなにわ筋から、公園に入る。ここは街のオアシスのような公園で、特に紅葉が有名なわけではないのだけど、


f0134963_238126.jpg


f0134963_2382228.jpg


f0134963_1002460.jpg


f0134963_1004397.jpg


f0134963_2394461.jpg


バラ園は有名で、さまざまな種類が咲いていて、


f0134963_2311614.jpg


この地で生まれた梶井基次郎の「文学碑」もあります。

びいどろと云ふ色硝子で鯛や花を打出してあるおはじきが好きになったし、南京玉が好きになった。
またそれを嘗めて見るのが私にとって何ともいへない享楽だったのだ。あのびいどろの味程幽かな涼しい味があるものか ー「檸檬」より



f0134963_09503.jpg


パークサイドだけでなく、周辺は広い範囲でおしゃれなカフェもギャラリーもワンサカとあるんだけど、


f0134963_1042424.jpg


特にお気に入りのお店をちらり・・


f0134963_2312249.jpg
http://cavane.com


f0134963_23121766.jpg
http://www.ji-ru.com



そして、葉が色づく季節といえば、、アルモドバル映画の音楽だよねっ(強引w)



La Mala Educacion
(Bad Education)


[PR]
by yomodalite | 2013-11-27 08:58 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

カフェでkindleを読みつつ、読んだ本のことを考える…

f0134963_23112554.jpg


東京の街中では、大手カフェチェーンが席巻しまくっていたせいなのか、大阪では、個人オーナーの個性が光るお店が目につくことが多い。

カンテ・グランデは、近所を散歩中にみつけたお店で、お店全体をグリーンが駆逐しているような佇まいが素敵。

上の写真からはそんな風に見えないと思うけど、この建物の上の方は普通のマンションになっていて、


f0134963_23122620.jpg

お店はマンションの1階ではなく「地下」なのね。

この構造から、このカフェのオーナーがマンションも建てたのでは?という気がするのだけど、どーなんでしょう? こちらは、ウルフルズのメンバー3人がバイトしてたなどの逸話もある昔からの有名店らしく、現在はグラン・フロントを始め、各所に支店もあるようです。

◎カンテ・グランデ

そんなカフェで、ジンジャー・チャイを飲みながら、iphoneで、内田樹の『寝ながら学べる構造主義』を座って読む。なんで、この本を読むことになったかといえば、

ダーリンが、図書館で予約していた、釈徹宗と内田樹の共著『聖地巡礼』と、中沢新一と内田樹の共著『日本の文脈』が、2冊同時に来てしまって、大阪に漂う霊性について、先に答えを知りたくないと思い『大阪アースダイバー』も読まずにガマンしていた私も、ついつい、こちらは「ちら読み」してしまい、

そのせいで『寝ながら学べる構造主義』が読みたくなった。。


f0134963_0554945.jpg

知的探求は(それが本質的なものであろうとするならば)、つねに「私は何を知っているか」ではなく、「私は何を知らないか」を起点に開始されます。(『寝ながら学べる構造主義』のまえがきより)


ここは、霊性が高いという情報は、自分の身体で感じたいんだけど、私が霊性を感じているポイントとポイントを繋ぐ構造についての、方法論… と思ったら、ああ、自分は「構造主義」を知らないんだと、初めて「知らない」ことに気づいたからだと思う。


f0134963_23143875.jpg

このお店の隣には富島神社という神社もあって、お店に入る前にそちらにも寄った。

門前や、本堂の前だけでなく「先代」もいて、狛犬自体は、たぶん「岡崎型」と言われるよくいるタイプではあるのだけど、お稲荷さんの狐や、カエルまで、ここには動物の像がたくさんある。



f0134963_23182310.jpg



f0134963_23184472.jpg


動物とか、生物がそんなに好きとはいえないけど、生物をかたどった像のようなものを見るのは飽きない。内田氏は、上町台地や、梅田駅周辺は、土地が持っている霊力を侮った罰だと言っておられるのだけど、私はその感覚には疑いを抱く。



f0134963_0561699.jpg


そういえば、『聖地巡礼』の中に「聖地はスラム化する」という大瀧詠一氏の言葉が紹介されていて、聖地は必ず俗化する宿命にある。と。

キレイになった大阪駅やグランフロントからほど近い場所の混沌は、今の六本木や原宿の裏道にある感覚とは違っていて(かつてあった雰囲気とも少し違うような)、私には、そのどちらもすごく好ましく感じられる。

「聖地」ではない神社には動物が多くて、それは、やっぱり「人」にもいいのだと思う。



[PR]
by yomodalite | 2013-11-22 09:32 | 日常と写真 | Trackback | Comments(3)

七五三で賑わう天満宮に行ったら...

f0134963_19101847.jpg

転勤直後から、大阪は日本史的にみて、きっと東京よりも面白い街だと期待してたけど、大阪駅から徒歩圏内という大都会wに住んでいるにも関わらず、ふつうに街を歩いているだけで、明治も江戸の匂いさえも感じられることが多くて、魅了されまくりの毎日なんですけど、

神社関係も、いいんだよねぇ。。

東京にも、神田明神とか、浅草寺とか、道教の香りが濃厚な場所はありますけど、関西の方がより海の向こうから来たばかりの味がミックスされてて、スパイスが効いてるうえに、まだ溶けきってないツブツブが残ってるような舌触りがたまんないというか。。(なんのこっちゃ)

徒歩圏内の神社ですら、「いいとこ」が多くて大変なんですけどぉ、

今日は「ベタ」なところで、

大阪では「天神さん」と「さんづけ」で呼ばれている「天満宮」に行ってきました。

f0134963_19134863.jpg


とにかく、思いもよらないところからの「パンチ」にも要注意の「大阪クオリティ」なんですが、この日も天満宮に到着した直後に、神社の駐車場入口に立っていた、警備員が、、

どう見ても、オスカルなの。『ベルばら』の。。

もう完璧に「男役」のプロポーションだし、宝塚の舞台から、早着がえしたとしか思えないぐらいの「金髪縦ロール」!

本当にオスカルなのか、アルフィー高見沢のファンなのか、その他もろもろ1時間ぐらいはインタビューしたくなるような方に、しばし目を奪われつつ、門をくぐりました。


f0134963_1913759.jpg


こちらに来てすぐに「キタとミナミ」という言い方を聞いたりしたこともそうだけど、大阪は南北が基本になってる。大阪だけでなく、京都の上がるや下がるも、南北が基本の都市は中国を始め世界的にいっぱいあるんだけど、東京は「北」を意識することがない街なので、あらためて北極星のこととか、「方角」に思いがひろがる。


f0134963_19132365.jpg


門の真上に設置された、すごく素敵な干支恵方盤。恵方盤で調べてみると櫛田神社ばっかり出て来るんだけど、こっちの方がキレイかも。


f0134963_19184625.jpg

この日は七五三だったせいか、浪速のロイヤルファミリーのお写真も。


f0134963_19191246.jpg

ヘレン夫人の帯、素敵なんだけど、何柄かな? 鼻緒?じゃないよね。


f0134963_1919432.jpg

この方の装いも、なんかちょうどいい感じで素敵だった!


f0134963_19201092.jpg

関西の神社は、それぞれ個性的な狛犬が多くて、


f0134963_19205528.jpg


f0134963_1921299.jpg

ユニコーンやドラゴン、ライオン... 色々ミックスされてて


f0134963_19214677.jpg

ハートを撃ちぬかれてしまう。


f0134963_19231430.jpg

f0134963_19224487.jpg

この龍も素敵すぎるぅーーー


f0134963_19233423.jpg


f0134963_220229.jpg

f0134963_19234764.jpg


f0134963_21595339.jpg



f0134963_2244348.jpg

12メンバーズ!!!

f0134963_21495348.jpg


帰り際、車の中からつい盗み撮りしてしまった「オスカル」さま!暗いから金髪も縦ロールもよく見えないけど…(写真お願いすれば良かった)


f0134963_22181477.jpg

この日、日中は「曇りときどき雨」というお天気だったけど、


f0134963_2153248.jpg

夕方になってから少し青空が見えてきた。


f0134963_2251625.jpg

f0134963_2253358.jpg

f0134963_2255817.jpg

f0134963_2263120.jpg


[PR]
by yomodalite | 2013-11-11 10:28 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

闇の中のエルドラド

f0134963_2121291.jpg

以前紹介した「シカク」がある中津商店街も暗かったですが、
今回はあの商店街よりも、さらなる「闇」を。



f0134963_20402314.jpg

昼間に撮った写真なんだけど、実際これぐらい暗い。。



f0134963_20415294.jpg

ここは「地下」ではなく、窓から差し込む陽の光は明るいのだけど、


f0134963_20423196.jpg

どんな昼間でもすごく暗い駐車場なのだ。


f0134963_2125273.jpg

借りたい方はこちらにどうぞ(笑)


f0134963_21272071.jpg

「必ず鍵をして下さい」って、車の鍵じゃなくて、この鉄扉のことかなw


f0134963_20434342.jpg

ここは、民間の「貸しガレージ」だったかな。



f0134963_2045482.jpg

ここは、全国のマニアから「高架下のエルドラド」と称される、中津高架下。


f0134963_20522881.jpg

夜中に1軒だけ開いてる怪しげなバーみたいなんだけど、


f0134963_2054575.jpg


日替わりパスタや、野菜たっぷりハンバーグなどが人気で、
「ご一緒に、ヘアカットもいかがですか?」と
薦められたりもするカフェのランチタイム。
(嘘。でも2階は美容室なの)



f0134963_21284238.jpg

ヴィンテージ自転車とか、、、



f0134963_21291262.jpg

素敵なものがワンサカ置いてある、



f0134963_213138100.jpg

雑貨屋さんもあって、



f0134963_21333211.jpg

駐輪場も完備!


f0134963_21342045.jpg

これは、大竹伸郎の作品ではなく、
中津「家プロジェクトw」でもない
(と思うけど、どう見てもアート!)



f0134963_21534054.jpg

遠くの出口に明るく見えるのは、、



f0134963_21591576.jpg

ピエロ・ハーバーというお店で、



f0134963_2211642.jpg

お店の前の周囲には、チャップリンの壁画もあります。



f0134963_2232297.jpg

この突き当たりを曲がると、謎の気体がシューシューと漏れ出ていて、



f0134963_224091.jpg

にっこりしてる△マークは、中津のゆるキャラ「ナゼ君」です(嘘w)




[PR]
by yomodalite | 2013-10-19 23:05 | 日常と写真 | Trackback | Comments(3)

謎の気体が噴き出す場所(2013.10)

f0134963_1522211.jpg

夥しい量の気体が漏れ出ている場所。。。


☆More
[PR]
by yomodalite | 2013-10-18 22:22 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

大阪レトロ建築探訪「フジハラビル」

f0134963_8471036.jpg

フジハラビルは、オーナーの藤原氏が個人で修復した建物。

有名ビルなので「記念切手」になっていても不思議ではないのですが、
この切手も「自作」のもの。


f0134963_8482187.jpg

こちらは、隣の建物なんですが、、
近隣も含めて藤原氏の所有なのか、周囲の皆さんがフジハラアート(?)に協力的なのか、

f0134963_84919.jpg

とにかく、ビルの熱気は、周辺にまで及んでいて、

f0134963_8474935.jpg

新聞・雑誌の取材記事なども壁いっぱいに陳列されてます。

f0134963_8551482.jpg

f0134963_8552750.jpg

f0134963_8554214.jpg

f0134963_8555360.jpg

f0134963_856753.jpg

f0134963_8562680.jpg

f0134963_8564170.jpg

2階には、オフィス利用者も。。

f0134963_8575169.jpg

本日は4階のギャラリーがお休みのためか、屋上には上がれないけど、

f0134963_858533.jpg

窓から見える屋根の上にも。。

f0134963_8581663.jpg


f0134963_902451.jpg


f0134963_91633.jpg

1階に戻る。。

f0134963_915776.jpg
f0134963_944578.jpg

地下のギャラリーへの階段

f0134963_951424.jpg

この日は、写真展のオープニングパーティーで賑やかでした。


◎[参考記事]のりみ通信「大阪レトロ建築まちあるきツアー終了しました」


フジハラビルは、実際に訪れるとオーナーの愛がもっと「むきだし」なので、、

今日のBGMは、ゆらゆら帝国『空洞です』





◎[映画]愛のむきだし:予告

◎[Wikipedia]映画『愛のむきだし』


[PR]
by yomodalite | 2013-10-06 11:34 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

大阪レトロ建築探訪「北浜レトロ」難波橋

f0134963_11281394.jpg

難波橋に両側に建っているライオン像。

ひらがなだと読みにくい「難波橋」は、大阪では「なんにゃばし」と読み、
「ライオン橋」ともいうらしい。

大阪の有名レトロ建築めぐりは、淀屋橋から、北浜へ

旧淀川は、中之島で南北両岸に分かれ、北が堂島川、南が土佐堀川と呼ばれる。

◎[Wikipedia]旧淀川

難波橋は、パリのポンヌフやアレクサンドル3世橋をモデルにしたらしいのだけど、
橋だけでなく「水都」というイメージを今でも大事にしていることは、
街全体から感じられます。

◎[Wikipedia]難波橋

北浜界隈は大企業の新しいビルや、お役所関連などのクラシックなビルだけでなく、
すぐ近くに江戸時代を感じさせるような木造建築もあったりして、
魅了される場所が数知れずあるのだけど、今回はレトロビルの「有名店」を!

f0134963_11292569.jpg

こちらは、明治45年に建てられたビルがリノベーションされ、
英国式のティーサロンになっている「北浜レトロ」。。

f0134963_112928.jpg

f0134963_11295115.jpg


ティーサロンのある2階へ。。

f0134963_1130141.jpg

f0134963_11301062.jpg

f0134963_11302140.jpg


私は頂いてませんが、ケーキも、サンドウィッチもボリュームがあって、
アフターヌーンティー(2000円)は、ふたりで食べてもおなか一杯になりそうでした。。

◎北浜レトロ(中之島スタイル)

f0134963_11304628.jpg


一階の奥にあるトイレ。。。

f0134963_11311624.jpg

f0134963_11312624.jpg

f0134963_11313495.jpg

f0134963_11293767.jpg


お店の前に置かれたポスト。。

f0134963_11315179.jpg







f0134963_9561546.jpg



今日のBGMは、
スーパーカーの名曲「Sunday People」




[PR]
by yomodalite | 2013-10-04 10:53 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

大阪レトロ建築探訪「ダイビル本館 2」

f0134963_9453010.jpg

陽が落ちてから、ダイビル本館を再訪。。


f0134963_9265380.jpg

f0134963_9272486.jpg

f0134963_9271122.jpg

f0134963_9443845.jpg

f0134963_9275480.jpg

f0134963_928250.jpg

f0134963_9281124.jpg

f0134963_928208.jpg

f0134963_9283140.jpg



今日のBGMは、名曲「These Foolish Things」を、
Jane Birkin & Jimmy Rowlesで!





[PR]
by yomodalite | 2013-10-02 09:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(6)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite