f0134963_17104138.jpg
神戸須磨離宮公園の紅葉



どこがって言われると、説明するのメンドクさいし、一生懸命に説明して、説明好きだなんて思われるも嫌なんだけどw、

食べるものにウルサいこと以外は、大阪って、なんとなく、マイケル・ワールドだなぁと思っていたら、

今日、家のポストに、

ネバーランド新梅田《南東北角部屋》価格変更!

というチラシが入ってて、

ネバランにも歩いて行けることが判明w

ペット飼育可!

そりゃ、そうでしょうw

植物・清掃が行き届いてます!

大勢のユニフォームを着たスタッフ...

大型サイズの駐車可能!

そうそう、あのSUVを駐車しないとね。。

バルコニー幅2メートル!

ファンに手を振る場所ね♡


介護のため、一部バリアフリーに変更!

あーー、、相続税対策で… ふむふむ

専有面積78.61㎡!

大阪を代表する繁華街「梅田」から1駅の「中津」から徒歩4分で、西新宿か、東新宿あたりの中古マンションなら、40平米がギリな、3,180万円!

引っ越し好きなので、不動産相場にのみ、サクッと数字が浮かんだり、一応、どんなマンションか検索してみたりして、

それで、ようやく、

どうでもいいっ!

ことに気づく(遅!)

ったくもう、んなことで、にやにやしてる場合か

もう、12月なのにぃーーー

動画は、なんとなく「パーティー・シーズン」ということで、、

MTV主催の “My Dinner with Michael” のパーティー(1992)
“In the Closet”のセット招待&ディナーの権利をゲットした人たちと普通に(ダサめw)踊る隊長と、SF以外でもそんなぁーーのナオミ





ますます、「天才は1%のひらめきと99%の汗」 を思い出してしまう

とにかく、、ディスコでふつーーーwに踊ってる感じの隊長


Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration.

の、本当の意味は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」ということらしいのだけど、、


[PR]
by yomodalite | 2014-12-02 13:38 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(0)
f0134963_10290779.jpg


大阪は、街の中心部に川が通っているせいか、
東京よりも水辺のお店が充実していて、
リバークルーズが楽しめる期間も長く
帝国ホテル大阪のクルーズ船「ひまわり」などが定番なんですが、

◎グルメ・ミュージック船 ひまわり

今回は、完全オープンエアの小型船で、
夜の中ノ島~大阪城周辺へ。

◎リバーボートダイニング リパリウス



f0134963_08520297.jpg




老舗フレンチのお店「ル・ポンド・シエル」。
こちらの川岸と反対側の入口から、




f0134963_08462883.jpg


建物内を通って、川岸へ。



f0134963_21514432.jpg



船自体は、昼間に乗るとそんなに素敵にみえない
「アクア・ミニ」なんですが、



f0134963_08593222.jpg


フルコースを頂くより、夜景や水辺をずっと見てる方が好き!
という方には最適で、


f0134963_09062871.jpg


オープンエアなので、お料理もランチ・ボックスのようですが、
「ル・ポンド・シエル」が作っているので
お味も素材も充分レベル


f0134963_09105532.jpg



リバークルーズのコースには、
地上で通っていても素敵な橋がたくさんあるんですが、



f0134963_09113614.jpg



橋の裏も素敵にライトアップされているので、



f0134963_09140805.jpg


色が様々に変化していく様子が水面にも映って、
さらに綺麗。



f0134963_09444406.jpg




f0134963_09175058.jpg


青く輝いているのは「天満橋」



f0134963_09193235.jpg


近くで見ると、
3種類のライトによって花模様のようになってます



f0134963_09384034.jpg


このクラシカルな建物は大阪市中央公会堂
テラスもあるレストランは
昼間だけでなく日曜の夜も賑わっています

公会堂のレスロラン、リニューアルされました!
http://www.nakanoshima-social-eat-awake.jp



f0134963_09160761.jpg




f0134963_09425957.jpg



セーヌ川を渡っていて、
ポンヌフ橋が見えてきた。。わけではないw



f0134963_09451326.jpg




f0134963_09454039.jpg



f0134963_09520905.jpg



中之島では、川岸のお店すべてにテラスが
設置されているんですが、
(なんて素晴らしい行政指導なの!)




f0134963_09523590.jpg


そんな水辺のお店の中でもひと際目立っているのが
ドリーム・カム・トゥルーがプロデュースした

「中之島LOVE CENTRAL」




f0134963_15401277.jpg




イルミネーションが華やかな中之島だけでなく、



f0134963_10072434.jpg


大阪城へに向かう途中の水面も
静かでまたいいんですよね。




f0134963_10083465.jpg





f0134963_10091586.jpg



大阪城のお堀



f0134963_10102721.jpg



船に揺られた状態での「夜景」撮影なので、
ピントがイマイチな写真ばかりで、
こちらは特にわかりにくいと思いますが、
お堀の周辺のライトは、
水面の模様にあわせたような特殊なライトアップ!



f0134963_10180885.jpg



お城は少し遠いですが、
川岸のビルには、大阪城が鏡のように映っている
窓ガラスがあったり、
写真には撮れませんでしたが、
リバークルーズでしか見ることができない
「星の形」のライトアップが見られる場所もありました




f0134963_15550481.jpg



手前の船が「ひまわり」で、
奥に見えているのが、
シンガポールよりも高いしぶきを上げるはずだったけど




f0134963_15513541.jpg


なんだかんだでw、ちっちゃくなってしまった水上噴水。



f0134963_10292729.jpg

こちらの発着場所に行くのに、
ル・ポンド・シエルの建物の中から、
地下のお店「さがん」を通って行く
リバーポートへの通路もワクワク感があって素敵だったなぁ。

http://www.pont-de-ciel.co.jp/









[PR]
by yomodalite | 2014-10-24 19:26 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_19002514.jpg

今朝もブラジルの悪夢を見てツラくなる。
世界で4位なのに、どうしてこんなにも重苦しいきもちになるんだろう。

ブラジルの人が悲しんでいるきもちが伝わってくるからかな。。イギリスも、スペインも、イタリアも、、強豪国と言われている国の多くが予選で敗退してしまったときは、どうってことなかったのに、開催国では悲しんでいる大勢の人の顔が容易に想像できてしまうからかな。

ネイマールが世界一になった笑顔が見たかったけど、

それでも、ブラジルが負けて、こんなにツライとは思わなかった。

世界で4位なのに!

世界では、サッカーに負けること以上の、もっともっと本当に悲惨なことも起きていたけど、そっちの地域の悲惨なニュースは、あまりにも日常的すぎてあんまりニュースにもなっていないけど、そこから遠く離れたブラジルの陽が落ちてしまうと、なんだかもう世界中が大敗しているような気がするし、

私が応援してないことを、勝手に「日本」が応援しそうになっていることも気になる。。

f0134963_19024105.jpg


東京にいるとき、大型書店って、新しくなってもなんだか魅力が感じられなくて、リアル店舗から足が遠のいていたんだけど、売り場面積が日本一?と言われてる梅田の丸善ジュンク堂は、悪くない感じで、今回はじめて、洋書売り場をのぞいたらあまりの充実ぶりに驚いた。。


f0134963_19034581.jpg

丸善ジュンク堂の隣にあるビルの中にある

f0134963_19053858.jpg


f0134963_19055742.jpg

f0134963_19071150.jpg

選んだ本が持ち込めるカフェがある「スタンダード・ブックス」で、しばらく物色したあと、同じフロアのカフェに入る。


f0134963_19102767.jpg


紀伊国屋も大型店舗がいくつもあるし、梅田(大阪駅)って、東京よりも、、と、この一年あまり何度も思った感想が頭をよぎる。

東京が日本で一番なのは、土地代と家賃だけかも。。

今の東京の考え方で、日本がいろいろ大敗しそうなことが怖くて、
自分が負けないようにするには、、と考えてはいるけど、

明日の最終決戦の方がやっぱり気になるのだ。


f0134963_20245493.jpg
悲しみに暮れるブラジルサポーターのおじさん、
落ち込んでるかと思いきや... のカワイイ写真(全6枚)


[PR]
by yomodalite | 2014-07-13 19:31 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_23444244.jpg


夏がもうそこまで迫ってきているような暑さではあるのだけど、
木々も空も晴れ晴れとしていて、
緑がキラキラとしている風景には、やっぱり気持ちよさを感じてしまう。

5月の緑の美しさは、毎年感じてきたことだと思うんだけど、

道路脇の街路樹にも、センターグリーンも、

東京よりも、大阪の方が緑が生き生きとしているように感じる。

大阪の方が日差しが強いから、そう感じるのかなぁ。。

もしかしたら、がれき焼却で拡散された放射能によるホルミシス効果??


f0134963_23465470.jpg

でも、放射能なら、東京の方が数値が高かったはず。。

単に、年のせいで、自然の美しさがよりわかるようになったからとか、

理由は、そのすべてなのか、まったく別にあるのかもわからないけど、

もしかしたら、大阪の方が、緑に「勢い」があるように見えるのは、
東京よりも、剪定作業をしてないからかもしれない。


f0134963_23474280.jpg


大阪では伸び放題で、伸びているけど、
東京では、伸びた緑を、まめにカットしてたんじゃないかなぁ。
こんな風に飛び出ているようなのを見たことがなかったから。

でも、そうだとしたら、剪定なんて、あんまりしない方がいいのかも。
長さなんて、そろっていない方が、緑が生き生きしててキレイだもの。


f0134963_23482817.jpg

大阪に来る前は、東京の方が絶対に街の清掃が行き届いていると思ってた。

大阪は喫煙率も高くて、吸い殻とか、ゴミが落ちていることも多いと思ってた。

東京には、外でタバコを吸っている人を注意して、罰金をとる係の人もいるし、
清掃係のひとが、お掃除をしてくれている姿もよく見かけたんだけど、

大阪では、そーゆー人をあまり見かけない。

それなのに、道が汚いと感じることは、全然ない。。

大阪の二重行政なんて、
東京の税金の使い方に比べれば、遥かに無駄がないんじゃないかなぁ。。


[PR]
by yomodalite | 2014-05-26 09:08 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_15205691.jpg


新緑に誘われて、あちこちお出かけしたい気分が治まりません。
この季節の外出は、近所を散歩するだけでも気分がいいのだけど、
ドライブするのも楽しいので、特に目的もなく、車で神戸方向に行ってみる。

カーナビに「旧ハンター邸」と表示されたので向かってみたら、
それは、動物園の中に移設された異人館でした。


f0134963_15261371.jpg




箕面公園(みのおこうえん)は、
梅田から一般道で30分もかからないところにあるのに、
想像以上の「大自然」でびっくり!


f0134963_20304002.jpg


日本の滝百選にも選ばれている「箕面滝」


f0134963_15241308.jpg



こちらは、春にぴったりな「マンミラ」マッシュアップ





いつもは、国内版を買わない私なんだけど、、今回はDVDの字幕が欲しいから、21日までガマンしようかなぁ。。Amazonでは、輸入版との価格差が縮まってきたね。。

◎[Amazon]エスケイプーデラックス・エディション(完全生産限定盤・DVD付)



[PR]
by yomodalite | 2014-05-06 11:15 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_16390837.jpg


大阪に来てから、

関西の食文化の高さには驚いてばかりなんだけど、

桜ノ宮公園を桜散歩していたときも

遠くから見ただけで、東京よりレベル高めな屋台が並んでて



f0134963_18440030.jpg


撮影に集中してたし、無視して通り過ぎようとしたんだけど、

ダーリンが「あれだけ買って来る」って、、


f0134963_16265924.jpg


京都山城名物「焼きたけのこ」1個300円

もう、一口食べて「アホか」と。



f0134963_18445743.jpg


筍だけでなく、串の根本に、こんにゃくが添えてあって、

茹でて、焼いて、醤油たれがつけてあるだけなんだけど、



f0134963_16282726.jpg


これまで生きてきた中で、

一番美味しい「たけのこ」だったかも。



f0134963_17470728.jpg





f0134963_18470775.jpg




[PR]
by yomodalite | 2014-04-07 21:01 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)
f0134963_14195351.jpg

桜ノ宮公園は、大川沿いにある桜の名所。

全国的に有名な「造幣局の桜の通り抜け」もこのエリア内。
色々な桜が咲き乱れていたのだけど、
ここでは、白い桜を。



f0134963_14203636.jpg





f0134963_14210934.jpg





f0134963_14213286.jpg





f0134963_14215081.jpg





f0134963_18545161.jpg


造幣局の桜のことは、東京にいたときニュースでも見ていましたが、
大川(旧淀川)沿いの桜がこんなに広域で綺麗だとは思いませんでした。
東京の大川(隅田川)沿いよりも、素敵な眺めで
千鳥ヶ淵より、
桜の種類が多いだけでなく、他にもいいところが。。

([2]に続く)





[PR]
by yomodalite | 2014-04-07 07:56 | 日常と写真 | Trackback | Comments(7)
f0134963_23010551.jpg

街の夜桜を求めて、堂島川の岸辺へ。


ここでアップしたのは、
堂島川にかかる田蓑橋を福島方向に渡って、左側。。

f0134963_23014406.jpg



f0134963_23020786.jpg



f0134963_23022832.jpg




f0134963_23024661.jpg


☆田蓑橋周辺の夜桜の続きはこちら





[PR]
by yomodalite | 2014-04-04 10:01 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)
f0134963_09291042.jpg

お散歩が楽しい季節になったので、
春らしい花々を求めて出かけてみたのだけど、
やっぱり桜は無視できなくて。。

桜の美しさって、どうすれば写真に遺せるのか、
毎年わからないんですけど。。



f0134963_09344966.jpg




f0134963_09351452.jpg



f0134963_09354758.jpg



f0134963_09360807.jpg




f0134963_09362993.jpg




f0134963_09365665.jpg



f0134963_09373426.jpg




f0134963_09382382.jpg





[PR]
by yomodalite | 2014-04-01 09:41 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

大阪都構想、LEGS DIAMOND…

f0134963_21435415.jpg


自分が大阪に住むことになるとわかって驚いたのは、去年の今頃だったけど、あの頃もう見なくてすむと思っていた「マック」が、まさか、あの「スマイル」のまま、私を追って、大阪に来るなんて思ってもみなかったw

東京に住んでいたときは、大阪の市政も、府政も、問題が多いのかなぁと、漠然と思ってたけど、大阪に来てみたら、この街は、別にどこも変えなくていいと思うほど魅力的で、海老沢会長時代のNHKとか、相撲協会とか、小沢一郎が批判されていた理由とおんなじだったのかなぁという気がして、

大阪都構想というのが、東京っぽくなることだったら嫌だなぁと思う。

冒頭の写真は、こちらの「メモ」にあった「LEGS DIAMOND」のTシャツを着ていることから、もしかしたら、映画実現に向けて、具体的な計画をするチームがあって、そのチームでTシャツ創ったのかと思ったんだけど、

同名のハードロックバンドのロゴTみたい。






隣の美女は、ウルグアイ出身のメキシコの女優で、モデルのバルバラ・モリ(Barbara Mori)という人。インド映画 ‘Kites’ の撮影のときに、MJに会ったらしく、映画は2010年の作品なので、この写真のMJは、おそらく、メモを書いたのと同時期の2009年頃なんだと思う。

追記:下記の記事によれば、2008年12月のことみたい。

それと、2008年インタヴューの「コメント欄」で、言い忘れたけど、

マイケルにやたらと感動エピソードを求めることには、私も辟易してる。そーゆーMJも好きなんだけど、そのことでKINGをちっちゃくしているように感じてしまうことも多い(大勢の人が感動できるようなサイズにね)。

でも、そーゆーのばっかりじゃなくてという部分が「偽」だったらもっと嫌でしょう? だから、時間をかけて、こつこつ準備中なので、もう少し待っててね。

そんなわけで、、

今夜も、明日も、いつまでも、ロック・ウィズ・ユー!


Good Remixーーー!!!





[PR]
by yomodalite | 2014-03-23 22:08 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite