タグ:囚人のジレンマ ( 1 ) タグの人気記事

亜玖夢博士の経済入門/橘玲

『マネーロンダリング』の橘玲氏による、経済エンターテイメント。1話に1理論のさわりというか入門レベルの話がドラマ仕立てでまとまっていて気軽に楽しめます。なんとなく「笑ゥせぇるすまん」ぽいかな。

借金返済に悩むフリーター→「行動経済学」
八方ふさがりのヤ○ザ→「囚人のジレンマ」
イジメられっ子の小学生→「ネットワーク経済学」
マルチ商法のセールスマン→「社会心理学」
援助交際を始めようとしていた18歳の女→「ゲーデルの不完全性定理」

怪しげなビジネスに勧誘されやすい大学生の入学の贈り物なんかにいいんじゃないでしょうか。

社会人になる前にこれらの基本を押さえておくと良いと思います。

◎IdeaFlow
____________

【内容紹介】「相談無料。地獄を見たら亜玖夢へ」新宿・歌舞伎町裏の「亜玖夢コンサルタンツ」。異形の博士が学識の全てを傾け相談者の悩みを解決。ブラックユーモア溢れる一話一理論。文藝春秋 (2007/11/28)





[PR]
by yomodalite | 2008-10-27 15:51 | ビジネス・経済・金融 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite