タグ:フィギュアスケート ( 19 ) タグの人気記事

桜のように・・・浅田真央引退

f0134963_11114933.jpg



日本で一番、可憐だった人が、桜が散っていくように引退を決めました。

今日あらためて、銀盤という言葉は美しいなぁと思い、そこでこれほど永く美しく輝いた人は、やっぱり浅田真央以外にはいなかったと思いました。

競技会ではなく、もっともっと美しい舞台で、これからも輝いてください。
たくさんの感動を本当に本当にありがとう。。



f0134963_11123136.jpg




f0134963_11124719.jpg



TEB 2010 EX「バラード第1番」






f0134963_11232687.jpg




f0134963_11184785.jpg




f0134963_11310446.jpg


2011-2012 Nationals Gala





f0134963_11333651.jpg




f0134963_11335870.jpg



f0134963_11341167.jpg




f0134963_11343241.jpg




f0134963_11351226.jpg




f0134963_11352974.jpg




f0134963_11361388.jpg


散ることができるのは、
美しい花だけ





[PR]
by yomodalite | 2017-04-11 12:06 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

高橋大輔『LOVE On The Floor』

f0134963_15533179.jpg
photo https://twitter.com/kornerupine1



[モニター撮りですが、ステージ写真追加しました!]

TBSチャンネル1で、高橋大輔がダンス・パフォーマンスショー『LOVE On The Floor』出演するまでのドキュメントと、実際の公演を見た。

氷上のダンサーと謳われた彼は、プロのダンサーたちの中で、想像以上に苦しんでいたけど、実際の公演では、そういった練習の成果がすべて生かされていて、またひとつステップアップした姿に、ファンとしてひと安心したのだけど、

彼の魅力以上に目を見張ったのは、『LOVE On The Floor』というショー自体の素晴らしさ。

構成・演出・主演をつとめたのは、米国の人気ダンス番組でチャンピオンになったシェリル・パークなのだけど、高橋以外にも、クリスティ・ヤマグチや、アイスダンスの金メダリストの、チャーリー・ホワイトと、高橋も大ファンだというメリル・デイヴィスが出演していて、想像どおり、メリル・ディヴィスがものすごく魅力的だったんだけど、チャーリーの素晴らしさは予想の遥か上で、ダンスが素晴らしいだけでなく、いつからこんなイケメンに?という驚きも加わってもう大変(笑)


ショーは、「LOVE」をテーマに、ロマンス、情熱、悼みという3部に分かれていて、22のシーンに、それぞれ1、2曲の音楽が選ばれているのだけど、ニーナ・シモンの「Feerin Good」や、ナットキング・コールの「スマイル」といった往年の名曲から、最近のヒットチャートまで、ボーカル曲が解禁になったことで、今後フィギュアスケーターたちからますます支持されそうなポップソングが中心なので、見るだけでなく「スリラーライブ」のように楽しめるショーにもなっていたような・・・


ACT1 ROMANCE(ロマンス)
Scene 1 出会い

Scene 2 散歩

Scene 3 雨に唄えば

Scene 4 ラブレター

Scene 5 初めてのデート

Scene 6 薔薇園


ACT2 PASSION(情熱)

Scene 7 欲望

Scene 8 あこがれ

Scene 9 セラピー

Scene 10 オフィス

Scene 11 心の迷い

Scene 12 実験

Scene 13 対峙


ACT3 HURT
(悼み)
Scene 14 失った愛

Scene 15 セラピー

Scene 16 悼み

Scene 17 自己破壊
Scene 18 攻撃
Scene 19 自由
Scene 20 物語の終わり
Scene 21 パワー
Scene 22 鏡に映る自分

EPILOGUE LIFTED

こういったシーンの中には、マイケルや、プリンスの曲も選ばれているわけなんだけど、予想通り、プリンスは「パープル・レイン」で、これは「Scene 16 悼み」のテーマ曲。

それでは、マイケルの曲は、どんなシーンで、どの曲が使われたんでしょう?


答えは、、、


「ダーティー・ダイアナ」で、「Scene 8 あこがれ」

この場合「Yearning」の日本語が「あこがれ」でいいのかな?という疑問はさておき、ついに、私の念願だった、「ダーティー・ダイアナ」と高橋大輔の組合せが実現・・・とはならなくて、残念ながら、このシーンには出演してない。



このショーで、彼がこの曲と自分との相性の良さに気がついてくれるといいんだけどなぁ。。

とにかく、「LOVE」というテーマで、「実験」や「対峙」などを含む、22のシーンを表現するっていうのは、2時間映画のストーリーでは無理だけど、ダンスショーではそれがすべて出来るっていうところに、あらためて、ダンスの素晴らしさを発見したり、22のシーンすべてに「マイケル・ジャクソン」を感じて、LOVEでこれだけ幅広い表現が出来たアーティストはやっぱりMJとプリンスぐらいだなぁとか、どちらかというと、私は、このイベントでは、大輔以外のところで、感動してたみたいw


私が素敵って思ったシーンは動画になかったので・・
「公開ゲネプロ」




◎各シーンの使用曲


OPENING

曲1: Elizabeth : The Golden Age Soundtrack - Opening by Craig Armstrong and A.R. Rahman

曲2: Din Da Da by Kevin Aviance


PROLOGUE LOVE

ビデオモノローグ 髙橋大輔 「愛は・・」

曲: A Song For You by Donny Hathaway


Scene 1 出会い

曲: Powerful by Major Lazer feat. Ellie Goulding & Tarrus Riley


Scene 2 散歩

曲: Smile by Nat King Cole


Scene 3 雨に唄えば

曲: Dancing and Singing in the Rain remix


Scene 4 ラブレター

曲: Feeling Good by Michael Buble


Scene 5 初めてのデート

曲:I Wanna Dance With Somebody by Whitney Houston


Scene 6 薔薇園

曲: Roses by The Chainsmokers


Scene 7 欲望

ワンダイレクションを脱退したザインの曲なんだけど、メリル・ディヴィスがものすごくセクシーで、マイテ(プリンスの元嫁)みたいだったw

曲: Pillowtalk by Zayn



f0134963_09510755.jpg

f0134963_09513926.jpg

f0134963_09521509.jpg


f0134963_10140793.jpg
大輔&メリル





Scene 8 あこがれ

「パープルレイン」の曲終わりは、プリンスのボイス付きなんだけど、「ダーティーダイアナ」の曲終わりのセクシーボイスはMJじゃない(残念。使用料のせい?)

曲: Dirty Diana by Michael Jackson


f0134963_09532505.jpg


Scene 9 セラピー

曲: Make It Rain by Ed Sheeran


Scene 10 オフィス

曲: Ghost and Haunted by beyonce


Scene 11 心の迷い

曲: Sail by AWOLNATION


Scene 12 実験

曲: Time Is Running Out by Appollo 440


Scene 13 対峙

曲: The Way (Instrumental) by Zack Hemsey


Scene 14 失った愛

これは、メリル・ディヴィスとチャーリーがペアで魅せた曲。

アイスダンスでもやっている曲なんだけど、その何十倍も素敵でびっくり!

曲: Say Something by A Great Big World & Christina Aguilera



f0134963_09543667.jpg


f0134963_09550716.jpg


f0134963_09553869.jpg


f0134963_09555930.jpg


f0134963_09574243.jpg







Scene 15 セラピー

「HURT 悼み」のパートは、チャーリーが中心になっているんだけど、これはシェリル・パークと絡んだ曲

曲: Breathe me by sia


Scene 16 悼み

これもチャーリーがソロで魅せた曲!大輔もちょっぴり絡むんだけど、彼を見にきたのに、チャーリーにハマってしまった人もいそうw

曲: Purple Rain by Prince


Scene 17 自己破壊

ここからは、ダンサーたちが大勢出演して、徐々に盛り上がっていく感じ

曲1: Martin Garrix by Animals

曲2: Fall Into The Sky feat. Ellie Goulding by Zedd&Lucky Date


Scene 18 攻撃

シェリルのフラメンコに大輔がちょっぴり絡む!

曲1: Ameksa by Taalbi Borthers

曲2: Malagueña by Brain Setzer


Scene 19 自由

曲: I Want U by Alison Wonderland


Scene 20 物語の終わり

白い衣装の大輔によるソロダンス

曲: Hometown Glory by Adele


Scene 21 パワー

赤い衣装のシェリルと、白い衣装の大輔による情熱的なダンス

曲: A Song for You by David and Devine


Scene 22 鏡に映る自分

シェリルが自らの決意をダンサーたちと表現

曲: Rise by John Dreamer


EPILOGUE LIFTED

フィナーレでは、ランニングマンの動きも。

曲: I Get lifted by Barbara Tucker



◎『LOVE On The Floor』の舞台ノーカット版の再放送
7/31(日)午後3:00〜午後5:00

◎初稽古から本番初日まで 完全密着SP『高橋大輔 in LA 120分完全版』の再放送
8/7(日)午後6:30〜午後8:30




[PR]
by yomodalite | 2016-07-27 06:00 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)

高橋大輔と爆買いとTVと最近の読書・・

f0134963_12555068.jpg


自分が震度5を経験したとき、これ以上の揺れには、絶対に堪えられないと思ったのに、震度7って・・・でも、あの頃の混乱を思うと、東京目線で、バラエティ番組を自粛したりして、一日中、九州の地震について報道するなんて、誰にとってもいいことないと思う。1個良いことがあったとしたら、裏では千個の迷惑がかかってそう。日頃から人の不幸や不正で生活している人たちの目線で、これ以上日本が覆われるなんてマジ最悪・・・。

そんなわけで、私のどうでもいい日常をお届けしますが(それが一番求められてないっつーのww)、

昨日は、録画してあったCSの番組「高橋大輔独占密着inトロント&NY完全版」を見た。

サッカー選手などと違って、フィギュア選手の引退って、競技会に限ってのことなので、高橋選手のような根っからのダンサーみたいな人なら、私的にはむしろ大歓迎。ジャッジなんて関係なく、彼が滑りたい、踊りたいっていう世界が観られるなんてサイコーーー!って思ってたんだけど、彼の中では競技会で「1番」を目指すという気持ちはすごく重要だったみたいで、鈴木明子さんが、プロスケーターへの道にすぐに移行したようには、気持ちの整理ができなかったみたい。

番組の前半では、スケートから離れていた時期に過ごした NYでの生活の様子が色々と映っていて、このへんは買ってきたばかりのカメラ(SONYに大枚の修理代を払った足で、ヨドバシカメラに直行。私の前にいた中国人が選んだと同時に「私もこれと同じの」って店員に言う手口で「爆買い」してきたやつ。修理代と商品代を合わせると、自分的には「爆」をつけずにはいれらない金額なんだけど、数年前に使ってたのとほとんど同じ形だから、新しいの買ったってダーリンにバレないという点も良い買い物をしたと思ってる)用のストラップをビーズで手作りしながら見てたんだけど、インタヴューが始まって、急に画面に集中したら、手先が緩んで、必死に糸に通したビースをすべてぶちまけた。「二兎を追う・・」って色々と残念なことを惹き起こすのね、と実感するものの、1個に集中できない性格は簡単には治らない。とりあえず、この場では、速攻ビーズストラップ作りを断念し、大輔の言葉に集中すると、

インタヴューの中で、彼は競技生活でもっともうまくいったのは3回あったと言う。

・全日本選手権2006FS「オペラ座の怪人」
・国別対抗戦2012FS「ブルース・フォー・クルック」
・全日本選手権2011SP「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウル」

そして、一番悔しい経験をしたのは、2012年の全日本選手権で、点差が開いたSPの出来がそんなに悪いとは思わなかったことを挙げていた。

・全日本選手権・札幌2012FS「道化師」(2本の4回転を成功させ、自己最高192.36点をマークするも、SPでの点差を逆転できず、羽生に敗れた)

番組後半は、スターズ・オン・アイス2016で披露される、ジェフリー・バトル振付の新作について。

ジェフリーは大輔に選んだ曲をこう説明する。

ジェフ・バックリィ(30歳で不慮の死を遂げたアーティスト)は、ハレルヤという曲が有名だけど、「ライラック・ワイン」もすごく良い曲。ある男がライラックの木からワインを作るんだ。彼は基本的に酔っているんだけどね。酔っぱらうと恋人が見えるんだよ。恋人は死んでしまったか、別れたのかはわからないけど、彼女のことを思い出すために飲むんだ。多分、恋人は死んでしまったと思うんだけど、彼は恋人の元に行く準備はできていないんだ。ちょっと暗いんだけど美しい曲だよ。君がどう思うか聞かせて。

このあと、ジェフリーが振付をしていく前半部の様子が、最初から見られて大興奮。大輔もジェフリー上手すぎるって言ってたけど、ホント現役時代よりも美しくみえて、ますます好きになっちゃった。


バックリーの曲は、ちょっと雰囲気ちがうけど・・あえてLIVE Versionで。


Jeff Buckley - Lilac Wine






どこを切っても好青年キャラしかないようなジェフリーだったけど、高橋への選曲センスから、彼の別の一面が垣間みれた気分。今日(15日19時)放送の「スターズ・オン・アイス」生中継も楽しみーーーー!(と言ってもおそらく生では観れない)


◎再放送「高橋大輔独占密着inトロント&NY完全版」
5/7(土)午後6:00~午後8:00、5/28(土)午後9:00~午後11:00


大輔の今後に安心したところで、ぶちまけたビーズを片付け、夕食に、少し前に『あさいち』でみた「ピーマンの肉詰め」は、ピーマンの種をとらない(!)と上手くできるという衝撃情報を自分でも試してみたくなって、数年ぶりに作ってみる。本当に信じられないことに、食べたときに、種がまったく気にならない(驚)。

自分が朝ドラを毎日見るようになるなんて、数年前まで考えられなかったけど、うっかり「あさいち」まで、続けてみてしまわないように気をつけているのにぃ・・・ピーマンの種をとらないでいいとか、タケノコは米ヌカじゃなくて、大根おろしでゆがくというのは(これは別番組)、テレビで知った情報の中で、1、2を争う有益な情報な気がする。

ダーリンは、『クレージー・ジャーニー』の影響からなのか、最近、探検家の人の本をよく借りてきていて、私も角幡唯介氏の書評本『探検家の日々本本』を横取りして、その本の中から、『倒壊する巨塔』や、『世界しあわせ紀行』を読んだり、高野秀行氏の『世界の辺境とハードボイルド室町時代』をパラ読みして、高野秀行氏の本はもっと読んでみなくちゃ、と思いつつ、友人から何度かおすすめされていた、カーソン・マッカラーズを読み始める。最近、村上春樹の新訳が文庫で出版されたのだ。

文庫っていいよね。どこでも持っていけることも考えると、この形が一番読みやすいと思う。机の上に『日亜対訳クルアーン』ていう分厚い本が乗っかっているときは、特にそう思う(これは図書館本だけど、kindle版を出してくれないなら買いたくない。読みにくいし、地震のときも大変だもんイスラム教って昔は回教だったし、モハメッドがマホメッドになって、ムハンマドになったと思ったら、コーランまでクルアーンとか言いだしたのは、きっと中田考氏のせいだと思うけど、でも、それで、なにか正解に近づいた気なんて全然しない。

かつて、どんなイタリアンレシピでも、トマトは種を取って調理することになってたけど、実際にイタリアではそんなことしてなかったとか、年を重ねると、そんな苦い経験だけが重ねられて、よけいにわからなくなることばっかり・・・カメラのピントを合わすよりも、自分の眼のピントを合わす方が大変だし(泣)、

でも、やっぱり新しいカメラで見るのは楽しくて、そうやってお金も人生も消費していくのね。「なっとく」by 明石家マンション物語(懐)



[PR]
by yomodalite | 2016-04-15 13:39 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

Chillin' In The Summertime(Vocal)

f0134963_21251583.jpg

特に夏に関係ないけど、、なんとなく、
のんびりした夏の日に涼しい部屋で聞きたい音楽… Part 3

今回はすべてVocalもので、フィギュア関係曲多し。。


マックスウェル史上、最高に好きな曲!
Maxwell - This Womans Work






この曲が入ってる 'Comet, Come To Me' アルバムまるごとイイっ!
Meshell Ndegeocello - American Rhapsody






ノルウェー出身、ハイアズアカイト!
Highasakite - Since Last Wednesday






f0134963_21313994.jpg


ここから、ボーカル曲が解禁になった記念に、スケーター絡みの曲を!

HURTS - The Water





ランビエールがこの曲ですべっている映像はこちら






この曲はジョシュア・ファリスが04年のSPに選んだみたい。
Ed Sheeran - Give Me Love





羽生結弦の 『ロミオとジュリエット』の中にもあった旋律ですが、
2014年に、高橋大輔も滑っています!
Des'ree - Kissing You











こちらは、パトリック・チャンや安藤美姫が使用
Michael Bublé - Comin' Home Baby












こちらは、無良崇人が2014年のSP曲に選んだみたい。
Michael Bublé - Feeling Good







f0134963_21435056.jpg


[PR]
by yomodalite | 2014-07-26 21:57 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)

ソチオリンピック「浅田真央、自己最高点!」

f0134963_09060515.jpg

浅田真央の笑顔です!



f0134963_09064648.jpg


f0134963_09070737.jpg


f0134963_09072749.jpg


f0134963_09074841.jpg


f0134963_09080123.jpg


f0134963_09081696.jpg


f0134963_09082973.jpg


f0134963_09084324.jpg


f0134963_09090380.jpg


f0134963_09092148.jpg


f0134963_09093716.jpg


f0134963_09095043.jpg


f0134963_09100100.jpg


f0134963_09101381.jpg


f0134963_09103162.jpg


f0134963_09104389.jpg


インタヴュアー:この4年間挑戦してきたこと、出来ましたね、
オリンピックの舞台で。

麻央:はい。出来ました。

Michelle Kwan ‏@MichelleWKwan
Mao Asada - made me cry.... a performance that we will all remember forever!

西寺郷太 ‏@Gota_NonaReeves
途中から、泣いた!

うさ ‏@_mqumi
アメリカのテレビがあくまで冷静を保ちつつ、真央ちゃんを絶賛してた。「彼女は優勝できないかもしれない。それでも、昨日の悲劇を乗り越えて記憶に残る素晴らしい演技を見せてくれた。だから私たちはフィギュアスケートを見るんだ」

深夜にSPをみたときは
本当に哀しかった。
バンクーバーのときもそうだったけど、
ファンもコーチも協会も
どうして彼女に何もしてあげられないんだろう
という思いでいっぱいになって
彼女の不調はすべて「日本」のせいのような気がして
彼女の演技の出来映えだけで、こんなに哀しくなるのも
私たちが「日本人」ゆえなのかとも思った。

そして今日、今度は彼女の笑顔を見て泣いた人が大勢いると思う。
メダルが決まった瞬間までTVで観ていて
バンクーバーのときと同じく、
彼女の選択に間違いはなかったと思った。

もし、彼女がSPを成功させていたら....
この大会はとてつもなく荒れていたでしょう。
そんなことも含めて、
彼女が日本を救ってくれたような気さえしました。

◎[参考記事]ソチ五輪フィギュアスケート女子FSについて

☆浅田選手は日本の誇りだけど.... 恥ずかしい日本人が増えているのはなぜだろう
◎フィギュアスケート女子シングル技術解説:某漫画にツッコミ

☆私はキム・ヨナを浅田選手のライヴァルに相応しい稀有な選手だと思いますが....
◎[バンクーバーのときの参考記事]浅田真央が戦ってきたもの

☆とにかく全文を読もう....
◎森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し


f0134963_09214379.png


[PR]
by yomodalite | 2014-02-21 09:44 | スポーツ | Trackback | Comments(10)

ソチオリンピック「高橋大輔」

f0134963_23031300.jpg

高橋大輔のオリンピックが終わりました。




☆続きを見る!!!
[PR]
by yomodalite | 2014-02-16 11:03 | スポーツ | Trackback | Comments(7)

Divas on Ice[3]浅田真央

f0134963_19201938.jpg


Divas on Iceの最後は、世界一可憐なモンスター、浅田真央!
「誰もが、あなたの胸に金メダルをかけたいと思い、そして、これからもずっとそう願い続けるでしょう」



[Fan montage]Halo





[Fan montage]Reflection





TEB 2010 Gala (Ballade No.1)





COR 2011 GALA(Jupiter)





JPC 2010 FS(Liebestraum)「愛の夢」





[Fan montage]Arabesque(original performance Ballade no.1 2010)





f0134963_19225481.jpg



f0134963_19233619.jpg


名作!!!!!!…





f0134963_2117081.jpg


f0134963_21114285.jpg


f0134963_21115732.jpg


f0134963_21223517.jpg


ラフマニノフの「鐘」について

ラフマニノフの「鐘」は、エドガー・アラン・ポーの詩をロシア象徴主義の詩人、コンスタンチン・バリモントがロシア語に訳したものに基づいている(Wikipedia)


ポーの詩は、鈴の音、結婚式の鐘、警告の鐘、葬送の鐘という、Bell をテーマにした4つのパートからなっていて(上記の翻訳では3つですが)、浅田真央のプログラムに使用されている第二楽章は、金の鐘(結婚式)の部分ですが、いずれも「警鐘」がテーマになっている。



f0134963_21183527.jpg



Skate Canada 2007 FP Fantaisie Impromptu「幻想協奏曲」





World Team Trophy 2009 SP clair de lune「月の光」





2010 Olympics SP Waltz Masquerade「仮面舞踏会」





GPS CoC 2012 FS Swan Lake「白鳥の湖」








f0134963_1924735.jpg



[PR]
by yomodalite | 2012-12-24 21:00 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(10)

Divas on Ice[2]荒川静香(訳詞曲:Frozen)

f0134963_19202953.jpg


「彼女ほど美しいスケーターが、過去に、そして未来にもいるでしょうか。。」


Figure Skating / Underwater Montage




Shizuka Arakawa in Stockholm "Yugao"




THE VOICE (Friends on Ice 2011)




Frozen(Madonna)




☆ドナ・サマーとの共演!
2011 Art On Ice “On the Radio”




2011 Art On Ice “Who Wants To Live Forever”




 
☆名作!!!
Torino 2006 “You Raise Me Up” (和訳)






f0134963_1944815.jpg
photo : http://page.freett.com/budda/page3.html




Frozen
Lyrics by Madonna(Ciccone Madonna L)

You only see what your eyes want to see
How can life be what you want it to be
You're frozen when your heart's not open

あなたは自分が見たいものしか見ていない
それでは、人生に何も期待できないわ
心を閉ざしたままでいたら
あなたの心も凍ってしまう


You're so concerned with how much you get
You waste your time with hate and regret
You're broken when your heart's not open

あなたは、たくさん手に入れることばかりに取りつかれて
憎んだり、後悔して、時間を無駄にしている
心を閉ざしたままでいたら、あなたが壊れてしまうのよ


Mmm,Mmm,Mmm.. If I could melt your heart
Mmm,Mmm,Mmm.. we'd never be apart
Mmm,Mmm,Mmm.. Give yourself to me
Mmm,Mmm,Mmm.. You hold the key

あなたの心を溶かしてあげられたら
わたしたちは離れることはないのに…
あなたの心の鍵を
わたしに委ねてほしい


Now there's no point in placing the blame
And you should know I'd suffer the same
If I loose you, my heart would be broken

責めることに意味なんてない
わたしも同じように苦しんでいることを
あなたに知って欲しいの
もし、あなたを失うことになったら、
わたしはきっと壊れるでしょう


Love is a bird, she needs to fly
Let all the hurt inside of you die
You're frozen when your heart's not open
You're broken when your heart's not open

愛は鳥のように、翼が必要なの
あなたは心の痛みを癒すのよ
心を閉ざしていたら、あなたは凍ってしまう
心を開かなくては、あなたは壊れてしまう


If I could melt your heart
If I could melt your heart

あなたの心を溶かしてあげられたら



f0134963_19444346.jpg


[PR]
by yomodalite | 2012-12-23 18:31 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(2)

Divas on Ice[1]安藤美姫(訳詞曲:You Must Love Me)

f0134963_036190.jpg



何かと忙しい時期なので、、
目と耳の保養に「氷上の女神たち」の動画を紹介します。



「かつて、リンクに、彼女のような “女優” が現れたことがあったでしょうか。。」



Art on Ice 2012(Black swan)






Requiem






Comin' Home Baby







2009 DOI Miki Ando EX montage




上記はファンによる「モンタージュ」オリジナルのプログラムはこちら



名作!!!
2010 Dreams On Ice(アランフェス協奏曲)






マドンナが映画『エビータ』で歌った曲
2012 WTT Gala EX - Miki Ando - You Must Love Me





You Must Love Me
Lyrics by Madonna(from Evita Soundtrack)

Where do we go from here?
This isn't where we intended to be
We had it all, you believed in me
I believed in you

私たち、ここからどこに行くの
私はあなたを信じ、あなたは私を信じてくれたけど
ここには、私たちが求めていたもののすべてはなかった


Certainties disappear
What do we do for our dream to survive?
How do we keep all our passions alive,
As we used to do?

夢を繋ぐために、私たちに何ができる?
確かなことは消え去っていく…
いったいどうすれば生き残るための情熱を
保てるというの


Deep in my heart I'm concealing
Things that I'm longing to say
Scared to confess what I'm feeling
Frightened you'll slip away

私は心の奥底で、あなたに言いたいことをずっと隠してる
私が感じていることを告白したら、
あなたがここからいなくなってしまいそうで怖いの


You must love me
You must love me

あなたには私が絶対に必要なのよ

Why are you at my side?
How can I be any use to you now?
Give me a chance and I'll let you see how
Nothing has changed

私の側にいてくれる?
わたしに、今、何かあなたの役に立てることがある?
チャンスを与えてくれたら、
わたしの愛が変わらないことがわかるのに


(bridge)
(chorus)

You must love me

あなたには、私じゃなくちゃダメなのよ

(訳:yomodalite)



[PR]
by yomodalite | 2012-12-22 16:31 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)

妄想!Michael Jackson On Ice[3]羽生結弦 ほか

f0134963_16463970.jpg



妄想炸裂させてきた「Michael Jackson On Ice」ですが、今回で最後。

登場人物は実在の人物ですが、発言はすべて「妄想」ですからね!

では、

ラスベガスでの「Michael Jackson On Ice」に真っ先に出演を希望してきたのは、
フローレンス・アモディオ。


f0134963_16533570.jpg

そして、アモディオ君の次に話を聞きつけたのは、、、

f0134963_16543128.jpg


ジャーメイン:「君を見てると弟を思い出すよ。。家では、君のこと、“スケート界のジャクソン・ファミリー”って呼んでるんだ。この曲なら “生” で歌ってもいいんだけど。。」

◎Let's Get Serious {Live} - Jermaine Jackson

あ、いや、この曲は弟には関係なかったねw でも、これは弟と一緒に創った最後のアルバムに入ってる曲なんだ

◎Dynamite by Jermaine Jackson

えっ、知らない? ユニティツアーでも盛り上がったんだけどなぁ。。

ジャッキー:「ジャーメイン、ちがうだろう
“2300 Jackson Street” に入ってるのは、(ちょっぴり似ている)この曲だよ」

◎Alright With Me - The Jacksons

ジャーメイン:そっか、あとさ、ホイットニー・ヒューストンとデュエットした...
あ、いてて...(ジャッキーに耳をつかまれ、別室に連れて行かれる)


マーロン:「君には、Black or White がぴったりだよ!」

◎Michael Jackson - Black Or White (Complete Version)


アモディオは競技会でも、エキシビジョンでも、MJ好きがよくわかる。。
このままずっと好きを貫いて「名作」を創ってほしいな。


◎2009 Florent Amodio EX



トラヴィス:「君は、“DANCE OF life” という詩を読んだことがあるかい? マイケルは、速く回れば回るほど、内側は静かになるって言ってるんだ。外側は完全に“動”で、内側は完全に“静”... だからね」



さあて、「ネタ」は、このくらいにしてw
素敵なスケーターに、どんどん勝手に「選曲」しちゃうよ。



小塚崇彦君には、ジーン・ケリー、アステアから、
MJへという流れを継承して欲しいので、この曲!


◎The Way You Make Me Feel 




◎Takahiko Kozuka - SOI Japan Tour 2012(解説がウルサイけど。。)



で、将来的には、You Rock My Worldを、超クールな感じでよろしくっ!


次は、織田信成。

チャップリンメドレー、スマイル、『座頭市』、『マスク・オブ・ゾロ』と、なにげにMJ系の織田君には、Benもすごくいいし、Just Good Friendsや、Streetwalkerも楽しいと思うけど、この曲の方が、もっと女性ファンを増やせると思う。


◎Much Too Soon Lyrics《日本語字幕》




◎Nobunari Oda 09-10 EX Smile




それと、いつか、Heal The Wourldを演って!(君の笑顔で世界を癒すのだ)


お次は、今後、ブライアン・オーサーの指導に、徐々にもの足らなさを感じ始めるであろう(想像)、羽生結弦。

ウィアーだけでなく、私も期待して止まない結弦君には、She's Out Of My Lifeも、Fly Awayも、Stranger In Moscowも素敵だと思うけど、EXのドアーズで、さらに期待値が上がったので、今後の飛躍のために、あえてこの曲!


◎Jam in Bucharest 1992



◎Yuzuru HANYU SA 2012 Ex (no commentary)





KING OF ICE!、そしてフィギュアスケート界の「金パン」と言えば、プルシェンコ。

◎2001 Plushenko Worlds EX (whole)





その金パンで、ぜひ、2,000 Watts を!

◎Michael Jackson's " 2000 Watts " - 2001





ステファン・ランビエールには、女性スケーターとデュエットしても素敵な、In The Closetか、Blood On The Dance Floor

◎Blood On The Dance Floor



◎Stephane Lambiel - 2008 - Art On Ice - Gimme Sexy Back





すでに「スリラー」を作品化されているヤグディンには、、

◎Thriller on ice





この曲をぜひ!

◎Ghost





ふぅーーー、
メンズスケーターのことばかり、考えてた。。


ゆっくりとした滑りの美しさでは、右に出る人がいない荒川静香には、この曲でイナバウアーを魅せて欲しい。。

◎You Are Not Alone - Soul Train 25th Anniversary 1995





そして、浅田真央。
彼女への選曲は、いろいろ考えたんだけど。。。

MJの大好きなこの曲を、

彼に届けて。

f0134963_19335.jpg


Debussy "Arabesque" no.1 - Ivan Skrt



では、良き週末を!



[PR]
by yomodalite | 2012-12-21 09:00 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite