タグ:コーディネート ( 45 ) タグの人気記事

用も無いのにキモノ着る。

f0134963_169688.jpg


5月29日は「呉服の日」といっても、呉服屋や、和装小物店には一切行かず「ちくちくきもの」さんの趣旨により「意味なく着物を着ています。」

いつもは、家内安全を願って、ご近所の鉄砲州神社にお参りに行ったり、
築地や人形町でお寿司をつまんだり、甘味を求めて日本橋など、様々な用でキモノを着ておりますが(←これってキモノの用事じゃない?)

生憎今日は雨。わたくし、雨の日はキモノを着ない主義なのですが、なんといっても今日は「用も無いのにキモノを着る。」ということなので、お家で、お抹茶頂くためだけに着てみました。

ちなみに今日の最高気温は19度。日中20度以下というのは、久しぶりでは?

とは言っても、5月の東京に「袷」は合いません。通常は、キモノも帯も単衣ですが、今日は帯だけ袷の帯。ペイズリー模様の帯に、アジアンペンダントを帯飾りにしてちょっぴりエスニックに。


f0134963_1533389.jpg

最近、洋服時代のアクセサリが必要なくなってきて、キモノ用にどんどん造りかえたりしてます。


f0134963_15372294.jpg

大きな黒蝶貝のペンダントトップに、ユニコーンと要らないピアスも、まとめて帯飾りに


f0134963_15384958.jpg

そのペンダントトップのネックレス部分は、羽織ひもに。


f0134963_15415818.jpg

ぷっくりしたハート型ガラスに、金色の風神さま


f0134963_15453682.jpg

アンティーク風ロケットペンダントも根付けに。中には白檀のお香を入れてみる。


f0134963_15482513.jpg

アルマーニのガラスのペンダントトップも帯留に。


f0134963_1555678.jpg

100%DESIGN TOKYOで買ったこの子も帯飾りにする予定

「 ちくちくきもの」
http://plaza.rakuten.co.jp/tikutikukimono/diary/200905290000/



[PR]
by yomodalite | 2009-05-29 15:57 | きもの | Trackback | Comments(0)

5月のきもの

f0134963_1729101.jpg5月はまだ袷だなどと言う人がいますけど、日中30度近い気温になる日も多いし、どうしてそんな無理をしなくてはいけないのでしょう。単衣でも暑いこの季節が一番きものにとって難しい季節に感じます。

★続きを読む!!
[PR]
by yomodalite | 2009-05-24 17:34 | きもの | Trackback | Comments(0)

4月のきもの

f0134963_22272117.jpg相変わらず一週間に1、2度はきものを着ているのですが、アップするのを忘れていました。というのも、春のきものに相応しいはんなり系は一切なく、着物も帯にも季節感はまるでなし。でも、花見に行って、ビニールシートに気軽に座ったり、草花を摘んだり、川辺を散歩したり、近所に買い物に行ったりと、春はお散歩の季節ですから。

今年は、初めて木綿着物をつくりました。
近所というのは、銀座、築地、八丁堀、入船、新川、大川端といったあたりなんですが、下町コスプレイヤーとして、鉄砲州神社へのお参りもますます身が入ります。f0134963_2229777.jpg

木綿きもののお仕立ては、宮崎の「染織こだま」さん
http://someorikodamas.com/

杉並のギャラリーでの展示会で見て、濃紺に万筋の一番普段着らしい風合いの浜松木綿を購入。お仕立てこみで、約3万円ほどでした。

木綿きもので自転車生活♪を、今年こそはチャレンジしてみようっと。
[PR]
by yomodalite | 2009-04-08 22:33 | きもの | Trackback | Comments(0)

2月のきもの

f0134963_22461269.jpg

梅が咲いてすっかり春気分だったのに、でもやっぱりまだ冬なのねという毎日。


f0134963_1603361.jpg




f0134963_1643296.jpg



春になったら一気に華色きものに変身しようと、今は冬っぽくて地味な紬を満喫中。ただし襦袢は振袖用生地で作った深紅の襦袢です。


f0134963_1685493.jpg
アクセサリはカメオがプチブームです。




[PR]
by yomodalite | 2009-02-24 16:11 | きもの | Trackback | Comments(0)

1月のきもの

f0134963_1726397.jpg



年末・正月からずっと着物を着る機会は多々あったのですけど、
いつもの床おき写真では羽織の写真が撮り難く2月になってしまいました。
昨年は竹縞を黒く染めた羽織を誂え、
黒紫地に南天の羽織をヤフオクで落札。



f0134963_1725565.jpg


縞のきものには黒の掛け襟をかけて
着るのがマイブームです。



[PR]
by yomodalite | 2009-02-02 17:45 | きもの | Trackback | Comments(0)

12月のきもの

f0134963_14244528.jpg季節を取り入れたコーディネートは憧れですけど、代々の着物遺産や潤沢な資金に恵まれていないせいか、なかなか難しい。冬のパーティーは「唐獅子」で決めたいと毎年思っているのですが、なかなか良い子に巡り逢えず。いつか自分好みの渋〜い「唐獅子牡丹」の帯を誂えてみたいなぁ〜。f0134963_14262824.jpg
[PR]
by yomodalite | 2008-12-08 14:27 | きもの | Trackback | Comments(0)

キモノの防寒

f0134963_19373740.jpg先日の「きもの・和・日本橋」イベントで配られていた「銀座いち利」のチラシ、きもの丸洗い980円!に釣られて、30日締め切り前に慌てて夏キモノ2枚もって駆け込みました。

さらりとしか見てませんが、こちらのお店敷居が低く、値段もセンスもこなれた感じ。同じように駆け込んだ人が多かったようで、1〜3階まで混雑してました。お品を拝見する時間があまりなかったのですけど、結城紬の展示会をやっていて、街着として使いやすそうな柄ゆきのものが、10〜50万円ほどで多数ありました。

こちらはお値段的にはまあまあというところでしょうか?(といっても買いませんが)ただ、合わせる帯は2〜5万円ぐらいで、履物や小物も結構安くて意外と使えそう。(といってもめったなことでは買いませんが。。。しつこい!)

店員は、大手きもの店風だけど販売経験はあまり長くないような中高年女性を、前職は居酒屋店員?という雰囲気のメンズが仕切っている(?)お店面積は、同じく昭和通り近くにある「衣装らくや」と同じぐらいですけど、店員の雰囲気がかなり違いますね。

残念ながら1階のカフェは美味しいお茶が頂けそうなんですが、少し狭く雰囲気はもうひとつ。私なら、もう少し歩いてアンティークモールB1に行くかな〜(ここも美味しい日本茶が頂けます)

とにかく、「らくや」から「アンティークモール」までの道に、もう一軒使えそうなお店が出来たことは喜ばしいですね。

☆冒頭の写真は、最近買った「ストレッチロング手袋」。
いち利ではなくて、こちらの通販ショップ
http://www.separam.com/other/GL0005.html

今年は、本革のロング手袋をオーダーする予定だったのですけど、
ひじまでとなると、なかなかモデルのような腕でないと決まらないなぁ〜と断念。やっぱり腕全体だとストレッチが便利。こちらは肘上までのサイズですけど着脱もらくちん。モデルは腕が長いので、肘の少し上ぐらいですけど、チビのわたしだと、肘上10センチぐらいまであって、暖かいのなんのって。ちょっと太めの腕でも伸びます。指のたるみもないし、ベロアの光沢さえ気にならなければ、コートを着なくても、暖かくおしゃれに着物を着こなせそうです。

銀座いち利
http://www.ichiri.ne.jp/
[PR]
by yomodalite | 2008-11-29 19:33 | きもの | Trackback | Comments(0)

11月のきもの(晩秋編)

f0134963_11134334.jpg


クンスト・オクトーバーフェスト、中央区まるごとミュージアム、Akasaka Art Flower、大琳派展、横浜トリエンナーレ。。。秋はアートイベント系が豊富で、着物を選ぶのも大変。

きもの1枚に帯3本などと言いますけど、「決まった」と思える組み合わせで、帯3本をコーディネートするのはむつかしい! 

コーディネートしやすい帯は何度も登場するけど、なぜか決まらない帯は「こやし化」がどんどん進んでしまいます。

ちょいと派手めなキモノを落札してみましたが、やっぱり帯は馴染みのものになってしまうなぁ。


f0134963_11143629.jpg

[PR]
by yomodalite | 2008-11-22 13:33 | きもの | Trackback | Comments(0)

11月のきもの

f0134963_13335361.jpg



美しい浮世絵や昔の着物の写真ばかり見ていると、現実の自分のコーディネートをするのになんだか気合いが入らない。。

すっかり秋になって大島のひんやり加減が肌寒く感じるぐらいに。。

こちらは、たぶん私の箪笥の中では、もっともお値段が高そうなお品なんですけど、嫁ぎ先からの頂き物で毎年合わせる帯に迷っています。



f0134963_13343127.jpg



とりあえず今年初めての出は、龍の帯。

今週こそは「大琳派展」に行こうっと。。



[PR]
by yomodalite | 2008-11-05 13:42 | きもの | Trackback | Comments(0)

10月のきもの(本日の最高気温24度)

f0134963_2374878.jpgすっかり秋めいて袷きものがガンガン着られそうと思ったのも束の間。本日の最高気温24度。これでは袷はキツいですね。色々キモノでお出かけしたいイベントがあるのだけど、なかなか計画通りのコーデが出来ません。最近ヤフオクで落札した黒地に赤白の水玉と波ラインが入った着物、当分博多帯以外の帯はむずかしいかなぁ。f0134963_2383047.jpg
[PR]
by yomodalite | 2008-10-07 23:09 | きもの | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite