<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday Michael!!! 2013(Part 2)

こちらの記事はコメント以外を
下記に移動しました。


[PR]
by yomodalite | 2013-08-30 10:33 | MJ Birthday | Trackback | Comments(23)

Happy Birthday Michael!!! 2013(Part 1)

こちらの記事はコメント以外
下記に移動しました。


[PR]
by yomodalite | 2013-08-29 00:00 | MJ Birthday | Trackback | Comments(5)

瀬戸内旅行「地中美術館」直島

f0134963_1634474.jpg
(直島から高松へのフェリー)



瀬戸内旅行(2013.8.21)「豊島美術館」の続き



f0134963_916773.jpg
♪ 瀬戸は日暮れて、夕波小波ぃーー ♫ 
昨夕、豊島から直島行きの水上タクシーの波しぶきで
カメラのレンズまで「しょっぱく」なりつつ、段々畑とさよならしているところ



f0134963_9253892.jpg

翌朝「しょっぱく」なってるレンズを、
綿棒で拭いてヾ( ̄0 ̄; )
ベネッセハウス(客室ビーチ)のテラスから撮った風景




旅行最終日は、整理券待ちだった「地中美術館」へ。

f0134963_10324320.jpg

f0134963_10325638.jpg
この風景の「本物」… じゃなくて、ニセモノ?... というか、モネの『睡蓮』があるのですが、

ここにある『睡蓮』は、日本にある作品の中では、もっとも晩年の作品(おそらく。。)なんだけど、置かれている場所は、
清廉で、瑞々しくて、真夏にここに来て、足を伸ばして座ると、膝の裏が冷たくて気持ちいいので、

他の美術館の作品も、ときどき、ここにもってきてくれないかなぁ。。と思ってしまう。


地中美術館には、ウォルター・デ・マリアと、家プロジェクト「南寺」も人気のジェームズ・タレルの作品もあって、

混雑状況にもよるけど、ウォルター・デ・マリアの作品がもっとも時間によって、雰囲気が変わるので、これを一番最初に見て、次に、時間制限のあるタレル、その次に、足を伸ばして休むこともできるモネを見たあと、最後にもう一度、デ・マリアを「ちら見」してみる。。のが、おすすめかな。

◎[Wikipedia]地中美術館



f0134963_1036051.jpg
展示室の最後、喉が渇きと、飢えを満たすには「ここしかない」ことをいいことに、
CPの低いサンドイッチを出す「地中カフェ」 からの風景。



カフェから出て、下を見下ろしてみたら「ヘリポート」を発見。今度はヘリで来ようかな(嘘)

f0134963_16481268.jpg



小豆島に泊まって、女木島や、男木島に行くのもいいかも。。

◎不在の存在(女木島)
◎時の廊下(男木島)


と思いつつ、直島をあとにし、帰路につく。

f0134963_9153173.jpg



f0134963_1614315.jpg

f0134963_1625189.jpg

f0134963_16155424.jpg



瀬戸内海は、空も、雲も、海も、夕暮れもキレイで、


G-d, the world is so beautiful. Look at the clouds.
Thank you for making things so beautiful.
Clouds are important---you know they give us moisture, oxygen.
They didn't have to be beautiful when you look up. They didn't have to be inspiring.
It's that extra little touch.


世界はあの雲のように素晴らしく美しい。
神様、世界をこんなにも美しくしてくれたことに感謝します。
雲には重要な役割があって、僕たちに湿度と酸素を供給してくれる。
でも、見上げた時に美しくある必要はないし、人を感動させる必要もない。
それは、神の心遣いなんだ。
ー 『Honoring the Child Spirit』第1章より



と、何度も、MJのような気分になりました。
そして、そんな気持ちを、神にではなく、彼に伝えたい。。

明日は、55回目の「聖誕記念日」!

☆Happy Birthday Michael!!! 2013 へ!!!




[PR]
by yomodalite | 2013-08-28 09:12 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内旅行「豊島美術館」豊島

f0134963_23135778.jpg
☆瀬戸内旅行(2013.8.21)「精錬所美術館」の続き

犬島から、高速艇で豊島に戻り「豊島美術館」に行く。

バスで「豊島美術館」で下車しても、それらしき建物は、道なりに降りていった先の方で、

f0134963_23142559.jpg


しかも、そこはチケット売り場で、美術館までは、もうすこし歩かなくてはならないし、
夏休みなので、入場するまで順番待ちもあったりするのだけど、、、

それでもすばらしい空間なんだよね。。ここは。

f0134963_031547.jpg
photo : 「豊島美術館」http://k1mgs.exblog.jp/17199931



豊島美術館は、アーティスト内藤礼氏と、建築家・西沢立衛氏による
建築空間そのものがアートという作品。

直島の家プロジェクト「きんざ」をはじめ、瀬戸内にある内藤氏の作品は
氏の最高傑作といってもいいものばかりなのですが、
ここは特に、快晴の夏の暑さを忘れさせてくれるというか、
ここまでの暑さがごちそうになって返ってくるほどの「傑作」。

あまりの気持ちよさに、一時間以上、ここで大の字になって寝転んでたかも。。


で、そのせいではまったくないのだけど、豊島から直島行きの乗船を待っていたら、
順番待ちの列を間違えて、最終便に乗り遅れてしまうというアクシデントに見舞われる。

この日の宿泊は「ベネッセハウス」予約でキャンセルするわけにも行かず、わたしたちと同じく列を間違えた
台湾からの若いカップル(直島には、欧米系の外国人が多く、アジア系はめずらしい)に
片言の英語で、水上タクシーを共同で呼ぶことを提案し、

なんとか「直島」へ。

f0134963_23293739.jpg


水上タクシーは、服が濡れるぐらい水しぶきが直接あたって、

f0134963_23314625.jpg


みんな、すっかり「しょっぱい」感じになっちゃったなぁと思った私は、
台湾カップルに「We Are Salty」と言ってみたけど、さっぱり通じなかった....(苦笑)

1日目の香川は親戚宅、2日目は民宿で富山から直島に嫁にきたというおばちゃんと、富山弁で盛り上ったり(なぜかしゃべれるのだ)、ベネッセへの不満や愚痴を聞いたりしつつ、

3日目は、3度目の「ベネッセハウス」で、これまでで一番広い部屋に泊まって(そこしか空いてなかったため)
ホテルレストランで、フレンチディナー。

というメリハリが利いたプランも正解だったかも。

◎ベネッセハウス(客室)

明日は旅行最終日。

☆瀬戸内旅行(2013.8.22)「地中美術館」に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-08-27 17:10 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内旅行「精錬所美術館」犬島

f0134963_1239821.jpg
☆瀬戸内旅行(2013.8.20)「八幡神社」の続き


瀬戸内国際芸術祭のため、マイカーも「草間弥生Ver」にチューンナップ!(嘘)


f0134963_12461671.jpg

直島から犬島行きは、フェリーがないので、車を駐車場に預けて高速小型船に乗る。

f0134963_1355753.jpg

快晴が続いて、地元の人も特に暑いという毎日なんだけど、

f0134963_11301992.jpg

この澄み切った風景に、やっぱり来て良かった!と思ってしまう。。

f0134963_11312498.jpg


f0134963_1364037.jpg


犬島精錬所美術館へ。

f0134963_13312472.jpg


f0134963_1332423.jpg


f0134963_133228100.jpg


f0134963_13325342.jpg


f0134963_14415115.jpg


f0134963_13345766.jpg


f0134963_13331467.jpg


f0134963_9472241.jpg



犬島精錬所美術館には、日本の近代化のあり方に警鐘をならした
三島由紀夫をテーマにした、柳幸典氏の作品があります。
三島が住んでいた松濤の家の部材が利用され、
写真の作品は『英霊の聲』をモチーフにしています。

◎YANAGI yukinori「精錬所」
◎YANAGI yukinori「家プロジェクト」


f0134963_14435352.jpg


三島由紀夫による『英霊の聲』の朗読(字幕付き)




三島由紀夫インタヴュー








◎犬島精錬所美術館(ベネッセアートサイト直島)




☆瀬戸内旅行(2013.8.21)「豊島美術館」に続く

[PR]
by yomodalite | 2013-08-27 08:55 | 日常と写真 | Trackback | Comments(3)

瀬戸内旅行「八幡神社」直島

f0134963_20324165.jpg
☆瀬戸内旅行(2013.8.20)「海」直島 の続き


杉本博司氏の「護王神社」の近くには、

f0134963_20273365.jpg

護王神社が出来るよりも、もっとずっと前からある八幡神社がある。
ここも大好きな場所なので、今回で3回目。

f0134963_21313047.jpg

f0134963_21314551.jpg

f0134963_2132093.jpg

f0134963_21321278.jpg

f0134963_21323114.jpg

f0134963_2134153.jpg

f0134963_21342499.jpg

f0134963_21344029.jpg

f0134963_21345643.jpg

f0134963_21351551.jpg

f0134963_2135394.jpg

f0134963_21355718.jpg

f0134963_21525177.jpg

f0134963_21563266.jpg


f0134963_21572590.jpg


こちらは「護王神社」の手水。

f0134963_228342.jpg


f0134963_2220477.jpg
f0134963_2223376.jpg


◎直島「八幡神社」
◎杉本博司『護王神社』アプロプリエイトプロポーション


☆瀬戸内旅行(2013.8.21)「精錬所美術館」に続く。。。

[PR]
by yomodalite | 2013-08-26 12:47 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内旅行「海」直島

f0134963_20205114.jpg
☆瀬戸内旅行(2013.8.19)「一宮海岸」の続き


高松から、フェリーで直島へ。

f0134963_20214997.jpg


浜では、劇団「指輪ホテル」が上演間近の公演のリハーサルをやっていて、写真には興味ないダーリンなのに、セミヌードの女性を発見すると、あわてて車を止めて、スマフォを取り出してた(呆)

f0134963_2022397.jpg


その後、李禹煥美術館へ。

f0134963_20223152.jpg


李禹煥の作品のすぐ側の海岸に行くと、

f0134963_20231865.jpg


そこには、永遠にサイダーが流れている「作品」が… (嘘)

f0134963_20233118.jpg

f0134963_20234011.jpg

f0134963_2023507.jpg


嘘じゃなかったりして... ww

f0134963_2024094.jpg

f0134963_2024114.jpg



どれくらい「透明」だったか伝わったかな?

◎李禹煥美術館(瀬戸内国際芸術祭2013)


☆瀬戸内旅行(2013.8.20)「八幡神社」に続く。。。

[PR]
by yomodalite | 2013-08-25 19:02 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

瀬戸内旅行「一宮海岸」香川

f0134963_15421534.jpg

今年は初めての大阪での毎日が新鮮で旅行気分だったうえに、関西には車で行ける魅力的な場所が多くて、8月に入ってからもまだどこに行くか決められなかった。

瀬戸内はとても素敵なところだけど、大阪よりも暑いし、なにも夏休みの人出が多いときに行かなくてもいいじゃん。

私なんか、今年、直島に行ったら、もう3回目なんですけどぉ。。と、しつこく抵抗してはみたものの、

ぼくはまだ1回しか行ってないし、車で行くの初めてだし。。と、ダーリンは、明石海峡大橋を渡る気満々で、

それで、結局「直島」に行くことになったのだ。

f0134963_15422552.jpg

死ぬほど暑い直島で、島めぐりをしたり、アートスポットの行列に並んだりするだなんて、、と思っていたけど、『Immortal』で、ハイウェイを走っているうちに、だんだん気分がノってきた。

マイケル・ジャクソンぐらい、ハイウェイドライブに合う音楽なんてあるのかな?

そして、『Immortal』の次は、R・ケリー。

MJのベストヒットの後に『Untitled』を聴くのは、何度試しても飽きないというか、
単体で聞いているときよりも感動して、特に『Echo』で泣いてしまう。。

『You Are Not Alone』は、MJが歌うことによって、複雑に視点が入り交じり、
今ここではない永遠のときに導かれてしまうのだけど、

ケルズは「SEX」のことばかりで、お笑いモードなんだけど、ものすごく清らかで、
今生きている人に限りなく優しい。


◎[動画]R.Kelly - Echo
◎[Lyrics]Echo


ハイウェイをドライブ中にそんなことを想うのもなんなんだけど、
ハンドルを握っている男は英語の歌詞が耳に入らないタイプだから、調度いいの。。



f0134963_15553287.jpg


この日は、島に行く前に、香川県で一泊。

f0134963_155810100.jpg


一宮海岸の夕暮れ…

f0134963_15431662.jpg

◎白砂青松の遠浅海岸(一の宮公園・一宮海岸海水浴場)


☆瀬戸内旅行(2013.8.20)に続く。。



[PR]
by yomodalite | 2013-08-25 10:11 | 日常と写真 | Trackback | Comments(20)

Chillin' In The Summertime(Stringed)

f0134963_10532376.jpg

のんびりした夏の日に涼しい部屋で聞きたい音楽… Part 2

♪ More....
[PR]
by yomodalite | 2013-08-19 09:07 | 芸術・文化・音楽 | Trackback | Comments(0)

Chillin' In The Summertime(Piano)

f0134963_23424687.jpg


のんびりした夏の日に涼しい部屋で聞きたい音楽…


Sur Le Fil (piano cover) - Yann Tiersen




La plage - Yann Tiersen






f0134963_2350562.jpg




Betty Blue(37°2 le matin)- gabriel yared





The Sacrifice - Michael Nyman





L'Amant - gabriel yared





Maksim - Somewhere in Time(John Barry)





f0134963_061464.jpg
Photo : Grand Front OSAKA




[PR]
by yomodalite | 2013-08-17 11:25 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite