<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

読んでいない本について堂々と語る方法

ピエール・バイヤール/筑摩書房



2012年の12月は、今日までに、7冊しか本のことを書けなかった。

そのせいなのか、一瞬、このタイトルを見てハッとしたのだ。で、、それと同じぐらい一瞬で「何のために?」と思い返したものの、一応、本は読んでみた。だって、「みるみるわかる!」と書かれている本で、みるみるわかったこともなければ、「**とは何だったのか?」という本に、答えが書かれていたこともないし、

本というのは、実際に読んでみないと本当に何が書かれているかわからないものなので、この本が、本当に「読んでいない本について」書かれたものなのかどうかだって、読んでみないとわからないからね。

で、その内容なんですが、、

本書は2008年に出版されていて、読書ブロガーなら「ひとこと」言いたくなるような性質の本ということもあり、凄腕の書評ブロガーの方が、素敵な書評を書かれています。

◎わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
◎読書論の極北 - 読んでいない本について堂々と語る方法(404 Blog Not Found)

上記の、おふたりの書評はお見事としか言いようがないほど鮮やかで、特に、小飼弾氏が短くまとめた結論、

本を読んだら、今度は「自分」を読め。

というのは、流石『弾言』の著者!

読んでいない人にはわからないと思うけど、本書は、そこそこ読書慣れしている人ほど、トラップに気をつけて読もうと思う本で、そーゆー本をあっという間に読んで、すばやく、こんな結論を出せる人が、いったい、なんのためにこの本を読んだのかわからないぐらいなのだけど、、

こういう技を見せつけて、スゴい人だと思われるため、、ですよね、きっと。

私は本書を読んでいるときは、そんな風に読んでいませんでしたが、本を読んだら、今度は「自分」を読め。という読み方は、この本に限らず、するようになっていて、それで、本を読むより、自分を読む方にずっと時間がかかってしまうのだ。

それでいい。とは思っているけど、

2012年の12月は、これまでにないぐらい、その時間が長くなって、果たして、本当にその本を読んだのかどうかわからなくなってしまうほどで、

何か別の「脳内本」を読んだような気がするのだ。この本だけじゃなく。。

そんなわけで、読んでいない本はもちろん、
読んだ本についても堂々と語りたくなかった。

わたしには、堂々と語る必要もなければ、読んだふりをする必要もないのだけど、、読まなくてはいけないと思うような立場の人というのは、つくづく「読んだふり」をするものだと思う。

同じテーマについて、何冊も本を読んでいると(そうなる理由はつまらない本ばかりという理由が多い)、読んでいない本について堂々と語る人たちばかりがいる業界を発見してしまうし、一般の読者にも、私だけでなく「脳内本」を読んでいる人もすごく多い。

例えば、、

◎[Amazon]現人神の創作者たち

上記のAmazonレヴューも、全員、脳内本を読んでいるとしか思えないのだけど、小谷野敦氏は、これに限らず(というか、むしろこの本は読んでるっぽい)読んでいない本について堂々と語るプロフェッショナルだと思う。評論家の仕事って、ほとんどが、そういうものだけど。。

以上、

読んだけど、あまりよくわからなかった本について堂々と語る。
ということをしてみました。

読んだにも関わらず、自分のことを考え過ぎて、書くのに時間がかかっている本については、2013年に持ち越すことにしますので、

来年もよろしくお願いします!

♪この狭い心の檻を壊して自由になりたいの。ファッションモンスター♫ 

(と、紅白できゃりーぱみゅぱみゅが歌っている時に書きました)

◎[Amazon]読んでいない本について堂々と語る方法


[PR]
by yomodalite | 2012-12-31 21:56 | 文学 | Trackback | Comments(0)
f0134963_826242.jpg


年末になると、ベートーヴェンの第九「歓喜の歌」がよく歌われるようになったのは、いつぐらいからだったでしょうか。

◎歓喜の歌(歌詞)

わたしには、この歌詞の内容はなかなか理解できないのですが、特に、

口づけと葡萄酒と死の試練を受けた友を

創造主は我々に与えた

快楽は虫けらのような弱い人間にも与えられ

智天使ケルビムは神の御前に立つ


という部分がむつかしいんですよね。

そもそも、智天使(ケルビム)というのが、なんだかよくわからないですし・・でも、そう思うのは、わたしだけではないらしく、ケルビムの表現は、時代によって様々に解釈されていて、いわゆるエンジェル、キューピッド系から、乙女ぽいもの、モンスター系までいろいろな表現があって、

「眠れるキューピッド」は、若きミケランジェロの失われてしまった作品なのだけど、その後に創った像が「バッカス」と言われると、なんだか、この情景に関係があるのかなぁと思ってみたり(ただし「歓喜の歌」の詩をかいたシラーは、ミケランジェロより200年以上後の人)

天使の階級として、上位の天使には3つの種類があり、

・熾天使(セラフィム / 単数形はセラフ)
・智天使(ケルビム / 単数形はケルブ)
・座天使(スローンズ / 単数形はスローネ)

古い聖書の記述では、ケルビムにはそれぞれ四つの顔があり、第一の顔はケルビムの顔、第二の顔は人間の顔、第三の顔は獅子の顔、第四の顔は鷲の顔である。とも言われていますが、ルネサンス時代のケルビムは、赤子に羽根があるものが主流のようです。

そんな階級だとか、なにを勝手に決めてワケわかんないことを・・ということになったのでしょうw


f0134963_82193.jpg
Michelangelo's Putto, Sixtinische Kapelle



f0134963_0315980.jpg
Raffaello’s Putto



◎ケルブあるいはケルビム
◎ベートーヴェン 交響曲第9番- ケルブ(智天使)とは

で、、そんなことをぼんやり考えていたときに聴いていたのは、ベートーベンではなくて、

チャイコフスキーの「ケルビムの歌」



*他のキリスト教教会や、一般的にはケルビム(智天使)ですが、チャイコフスキーの信教であるロシア正教では(二コライ堂など、日本のハリストス正教会)「ヘルヴィム」という。ルネサンス絵画では、翼を持つ赤子として描かれている「Putto」と同一。

◎ヘルヴィムの歌(Wikipedia)

☆ヘルヴィムの歌は「聖金口イオアン聖体礼儀」の一部
◎聖金口イオアン聖体礼儀 (チャイコフスキー)

チャイコフスキーの「ヘルヴィムの歌」を聴きながら、ミケランジェロの「バッカス像」(ディオニュソス)に思いを巡らせつつ、MJのことを考えているとw、

ウーロン茶でも「ビリビリ」と酔いが回ってきて… お正月は、たぶん、そんな感じで過ごしそう。。

今年も東京にいるせいか、普段と全然変わらないけど。。


[PR]
by yomodalite | 2012-12-28 08:40 | 歴史・文化:美術 | Trackback | Comments(0)

Divas on Ice[3]浅田真央

f0134963_19201938.jpg


Divas on Iceの最後は、世界一可憐なモンスター、浅田真央!
「誰もが、あなたの胸に金メダルをかけたいと思い、そして、これからもずっとそう願い続けるでしょう」



[Fan montage]Halo





[Fan montage]Reflection





TEB 2010 Gala (Ballade No.1)





COR 2011 GALA(Jupiter)





JPC 2010 FS(Liebestraum)「愛の夢」





[Fan montage]Arabesque(original performance Ballade no.1 2010)





f0134963_19225481.jpg



f0134963_19233619.jpg


名作!!!!!!…





f0134963_2117081.jpg


f0134963_21114285.jpg


f0134963_21115732.jpg


f0134963_21223517.jpg


ラフマニノフの「鐘」について

ラフマニノフの「鐘」は、エドガー・アラン・ポーの詩をロシア象徴主義の詩人、コンスタンチン・バリモントがロシア語に訳したものに基づいている(Wikipedia)


ポーの詩は、鈴の音、結婚式の鐘、警告の鐘、葬送の鐘という、Bell をテーマにした4つのパートからなっていて(上記の翻訳では3つですが)、浅田真央のプログラムに使用されている第二楽章は、金の鐘(結婚式)の部分ですが、いずれも「警鐘」がテーマになっている。



f0134963_21183527.jpg



Skate Canada 2007 FP Fantaisie Impromptu「幻想協奏曲」





World Team Trophy 2009 SP clair de lune「月の光」





2010 Olympics SP Waltz Masquerade「仮面舞踏会」





GPS CoC 2012 FS Swan Lake「白鳥の湖」








f0134963_1924735.jpg



[PR]
by yomodalite | 2012-12-24 21:00 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(10)
f0134963_19202953.jpg


「彼女ほど美しいスケーターが、過去に、そして未来にもいるでしょうか。。」


Figure Skating / Underwater Montage




Shizuka Arakawa in Stockholm "Yugao"




THE VOICE (Friends on Ice 2011)




Frozen(Madonna)




☆ドナ・サマーとの共演!
2011 Art On Ice “On the Radio”




2011 Art On Ice “Who Wants To Live Forever”




 
☆名作!!!
Torino 2006 “You Raise Me Up” (和訳)






f0134963_1944815.jpg
photo : http://page.freett.com/budda/page3.html




Frozen
Lyrics by Madonna(Ciccone Madonna L)

You only see what your eyes want to see
How can life be what you want it to be
You're frozen when your heart's not open

あなたは自分が見たいものしか見ていない
それでは、人生に何も期待できないわ
心を閉ざしたままでいたら
あなたの心も凍ってしまう


You're so concerned with how much you get
You waste your time with hate and regret
You're broken when your heart's not open

あなたは、たくさん手に入れることばかりに取りつかれて
憎んだり、後悔して、時間を無駄にしている
心を閉ざしたままでいたら、あなたが壊れてしまうのよ


Mmm,Mmm,Mmm.. If I could melt your heart
Mmm,Mmm,Mmm.. we'd never be apart
Mmm,Mmm,Mmm.. Give yourself to me
Mmm,Mmm,Mmm.. You hold the key

あなたの心を溶かしてあげられたら
わたしたちは離れることはないのに…
あなたの心の鍵を
わたしに委ねてほしい


Now there's no point in placing the blame
And you should know I'd suffer the same
If I loose you, my heart would be broken

責めることに意味なんてない
わたしも同じように苦しんでいることを
あなたに知って欲しいの
もし、あなたを失うことになったら、
わたしはきっと壊れるでしょう


Love is a bird, she needs to fly
Let all the hurt inside of you die
You're frozen when your heart's not open
You're broken when your heart's not open

愛は鳥のように、翼が必要なの
あなたは心の痛みを癒すのよ
心を閉ざしていたら、あなたは凍ってしまう
心を開かなくては、あなたは壊れてしまう


If I could melt your heart
If I could melt your heart

あなたの心を溶かしてあげられたら



f0134963_19444346.jpg


[PR]
by yomodalite | 2012-12-23 18:31 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(2)
f0134963_036190.jpg



何かと忙しい時期なので、、
目と耳の保養に「氷上の女神たち」の動画を紹介します。



「かつて、リンクに、彼女のような “女優” が現れたことがあったでしょうか。。」



Art on Ice 2012(Black swan)






Requiem






Comin' Home Baby







2009 DOI Miki Ando EX montage




上記はファンによる「モンタージュ」オリジナルのプログラムはこちら



名作!!!
2010 Dreams On Ice(アランフェス協奏曲)






マドンナが映画『エビータ』で歌った曲
2012 WTT Gala EX - Miki Ando - You Must Love Me





You Must Love Me
Lyrics by Madonna(from Evita Soundtrack)

Where do we go from here?
This isn't where we intended to be
We had it all, you believed in me
I believed in you

私たち、ここからどこに行くの
私はあなたを信じ、あなたは私を信じてくれたけど
ここには、私たちが求めていたもののすべてはなかった


Certainties disappear
What do we do for our dream to survive?
How do we keep all our passions alive,
As we used to do?

夢を繋ぐために、私たちに何ができる?
確かなことは消え去っていく…
いったいどうすれば生き残るための情熱を
保てるというの


Deep in my heart I'm concealing
Things that I'm longing to say
Scared to confess what I'm feeling
Frightened you'll slip away

私は心の奥底で、あなたに言いたいことをずっと隠してる
私が感じていることを告白したら、
あなたがここからいなくなってしまいそうで怖いの


You must love me
You must love me

あなたには私が絶対に必要なのよ

Why are you at my side?
How can I be any use to you now?
Give me a chance and I'll let you see how
Nothing has changed

私の側にいてくれる?
わたしに、今、何かあなたの役に立てることがある?
チャンスを与えてくれたら、
わたしの愛が変わらないことがわかるのに


(bridge)
(chorus)

You must love me

あなたには、私じゃなくちゃダメなのよ

(訳:yomodalite)



[PR]
by yomodalite | 2012-12-22 16:31 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(0)
f0134963_16463970.jpg



妄想炸裂させてきた「Michael Jackson On Ice」ですが、今回で最後。

登場人物は実在の人物ですが、発言はすべて「妄想」ですからね!

では、

ラスベガスでの「Michael Jackson On Ice」に真っ先に出演を希望してきたのは、
フローレンス・アモディオ。


f0134963_16533570.jpg


ジャーメイン:「君を見てると弟を思い出すよ。。家では、君のこと、“スケート界のジャクソン・ファミリー”って呼んでるんだ。この曲なら “生” で歌ってもいいんだけど。。」






あ、いや、この曲は弟には関係なかったねw でも、これは弟と一緒に創った最後のアルバムに入ってる曲なんだ




えっ、知らない? ユニティツアーでも盛り上がったんだけどなぁ。。

ジャッキー:「ジャーメイン、ちがうだろう。
“2300 Jackson Street” に入ってるのは、(ちょっぴり似ている)この曲だよ」




ジャーメイン:そっか、あとさ、ホイットニー・ヒューストンとデュエットした...
あ、いてて...(ジャッキーに耳をつかまれ、別室に連れて行かれる)


マーロン:「君には、Black or White がぴったりだよ!」

◎Michael Jackson - Black Or White (Complete Version)


アモディオは競技会でも、エキシビジョンでも、MJ好きがよくわかる。。
このままずっと好きを貫いて「名作」を創ってほしいな。


◎2009 Florent Amodio EX



トラヴィス:「君は、“DANCE OF life” という詩を読んだことがあるかい? マイケルは、速く回れば回るほど、内側は静かになるって言ってるんだ。外側は完全に“動”で、内側は完全に“静”... だからね」


さあて、「ネタ」は、このくらいにしてw
素敵なスケーターに、どんどん勝手に「選曲」しちゃうよ。



小塚崇彦君には、ジーン・ケリー、アステアから、
MJへという流れを継承して欲しいので、この曲!


◎The Way You Make Me Feel 




◎Takahiko Kozuka - SOI Japan Tour 2012




で、将来的には、You Rock My Worldを、超クールな感じでよろしくっ!

次は、織田信成。

チャップリンメドレー、スマイル、『座頭市』、『マスク・オブ・ゾロ』と、なにげにMJ系の織田君には、Benもすごくいいし、Just Good Friendsや、Streetwalkerも楽しいと思うけど、この曲の方が、もっと女性ファンを増やせると思う。


◎Much Too Soon Lyrics《日本語字幕》




◎Nobunari Oda 09-10 EX Smile



◎Yuzuru HANYU SA 2012 Ex (The Doors)





KING OF ICE!、そしてフィギュアスケート界の「金パン」と言えば、プルシェンコ。

◎2001 Plushenko Worlds EX (whole)






その金パンで、ぜひ、2,000 Watts を!

◎Michael Jackson's " 2000 Watts " - 2001






ステファン・ランビエールには、女性スケーターとデュエットしても素敵な、In The Closetか、Blood On The Dance Floor

◎Blood On The Dance Floor





◎Stephane Lambiel - 2008 - Art On Ice - Gimme Sexy Back






すでに「スリラー」を作品化されているヤグディンには、、

◎Thriller on ice






この曲をぜひ!

◎Ghost







ふぅーーー、
メンズスケーターのことばかり、考えてた。。


ゆっくりとした滑りの美しさでは、右に出る人がいない荒川静香には、この曲でイナバウアーを魅せて欲しい。。

◎You Are Not Alone - Live in Royal Brunei 1996





そして、浅田真央。
彼女への選曲は、いろいろ考えたんだけど。。。

MJの大好きなこの曲を、
彼に届けて。


f0134963_19335.jpg


Debussy "Arabesque" no.1 - Ivan Skrt



では、良き週末を!



[PR]
by yomodalite | 2012-12-21 09:00 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(10)
f0134963_18503590.jpg


☆妄想!Michael Jackson On Ice[1]高橋大輔の続き

競技スケートへの復帰を宣言したあと、実際にGP出演したことで、ソチ五輪出場への期待が高まっただけでなく、華やかで、ショーアップされたアイス・ショーを担うひとりとして、ジョニー・ウィアーほど期待させてくれる人はいませんよね!


☆ウィアーの競技会用の曲は、レディ・ガガ本人が創っていた。。

◎ジョニー・ウィアー・ロングインタヴュー「たらのフィギュア日記」


妄想!マイケル・ジャクソン・オン・アイス、ジョニー・ウィアー編は、

ウィアーにすべって欲しいMJの曲と、彼の動画、アイスショーへの妄想を「タペストリーw」のように織り込んでみました!



f0134963_1852621.jpg


Michael Jackson On Ice:About the Show

現在ラスベガスでは、2013年、MGMミラージュでのシルク・ド・ソレイユ "Immortal" の常設公演だけでなく(本当)、特設リンクを設置した、アイスショーを中心としたショーが計画されています(妄想)。

これまでにないような華やかなアイス・ショーには、マイケル・ジャクソンのツアーを演出してきたケニー・オルテガや、振付けのトラヴィス・ペインらも参加し(妄想)、

彼らとコラボすることで、アイス・スケートとダンスは、さらに融合し、芸術的進化を遂げるだろうと、宮本賢二、シェイ・リーン・ボーンら、スケート界のコレオグラファー達は語っています(妄想)。

ジヴァンシィのデザイナー、リカルド・ティッシや、2011年までバルマンのデザイナーだった、クリストフ・ドゥカルナンが衣装を提供し(妄想)、スケーター達の頭部は、フィリップ・トレーシーによって飾られます(妄想)。






スタイリストのルシュカ・バーグマンは、マイケルと仕事をしたときの興奮と同様の感覚を味わっていると言い(妄想)、

また、永年マイケルの専属メイクをつとめてきたカレン・フェイは「これは、お金儲けじゃない。これこそ彼の魂を受け継ぐもので、こんな経験をしたのは、彼が亡くなってから初めてのことよ。ファンデーションはランコム、香りはバラベルサイユで決まりね」と、興奮気味に語りました(笑)。



f0134963_2242617.jpg


She drives me wild




Silk Skate For The Heart - Poker Face




Why You wanna Trip on me




Fashion on Ice 2011 - Bad Romance




Little Susie




2010 Olympics in Vancouver - Fallen Angel






f0134963_18534186.jpg


Be Not Always lyrics




Johnny Weir's beautiful performance in Budapest




Earth Song - Live




SWTS finale performance




f0134963_1924260.jpg


The Moon is Walking - LADYSMITH BLACK MAMBAZO




Festa on Ice 2008 - Feeling Good




EARTH SONG Royal Brunei




Johnny, Melissa Gregory, Denis Petukhov - Fallen Angels




彼なら「EARTH SONG」も独自の世界観で、MJとはまた違った美しい地球をイメージしてくれそう。


f0134963_193526.jpg


でも、ウィアーの名作「アヴェ・マリア」を超えるとしたら、やっぱりこれかなぁ。。

Will You Be There in Bucharest 1992





Kaleidoscope 2010 - Ave Maria
(演技始まるのは、0:50~)




☆2010年の糸井重里氏との対談。写真も満載!動画もあって、今回の競技会復帰も、やっぱり「balls」(←読めばわかります)なんだろうなぁとか、とにかく、ジョニーのことがもっと好きになります!ウィアーは、アーミッシュが多く住んでる地域の出身だったんだね。。

◎オフィスにジョニーがやってきた「ほぼ日刊イトイ新聞」


☆それと、、、ジョニー、なんと歌手デヴューもしてた!この曲はロシア語で歌ってるみたい。


Johnny Weir sings in russian "Ice Shadows"





f0134963_1951710.jpg


[PR]
by yomodalite | 2012-12-19 09:00 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(0)
f0134963_1795623.jpg


大勢の素敵なスケーターがMJで滑ってるけど、
メドレーじゃなくて1曲まるごとやって!って、
いつも思う。。

大輔は僕にとって、とても特別なスケーター。
だって、彼は100%音楽だから。ー ジョニー・ウィアー

音楽とスケートの結婚ってどんなものか知りたいかい?
これだよ。ー NBC

というわけで、

妄想マイケル・ジャクソン・オン・アイス、

まずは、高橋大輔に滑って欲しいMJの曲!


なぜ、Get On The Floor をやらないの!
って、moulinさんが言ってた!




「Don't Stop 'Til You Get Enough」も捨てがたいよね。。




「Off the Wall」は、、高橋君でも難しいかなぁ。。




「Bad」も君なら魅せられるっ!
振付けにおでこに指をあてるしぐさ(1:54〜)を絶対取り入れてね。








Liberian Girl は、
とにかく、ぴったりな気がする。





首の動き、そして指先までもが脳裏に浮かぶ…
君なら、この曲をステップワークだけで魅せられるはず!


そして、ナンダカンダ一番オススメしたいのは、

最初のすべり出しを想像するだけでたまんないっ
そして、♪ダーティ、ダイアナっ♪
のところでコンビネーションジャンプ!




f0134963_17152342.jpg


Who is it も、カッコいいよね。




☆インストもカッコいいから、競技会でもイケルかも!



f0134963_17163736.jpg


そして、さらに、、

失神する準備、出来てますっ!
スラッシュも高橋となら絶対共演したいって言ってた。
夢で。。




f0134963_1721991.jpg


他にも、この曲を高橋大輔で!っていうの、
思いついた人は教えてね!


[高橋大輔動画]

Roxanne




高橋大輔 海の上のピアニスト




「道化師」は、インストじゃない方がいいよね。




ブラウニングも!ベルネルも!各国からの大輔への賞賛コメントが満載




Japan の「The Art of Parties」がBGMになってる
「高橋大輔・額縁ショー」

[PR]
by yomodalite | 2012-12-17 18:36 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(8)
f0134963_23173138.jpg

12月って、パーティーとか、何かと人に会う機会が多くて、
もう、コーデのパターンがない。。

そんな理由で、少しだけ、帯を「手作り」してみることに。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2012-12-15 09:00 | きもの | Trackback | Comments(2)
本当にどこまで執拗なのかと思うくらい、小沢氏は叩きのめされ、原発事故の教訓は、その責任者には及ばず、放射能の恐怖は、日本をますます独立国家から遠ざかる戦略を押し進め、日中戦争も、もはや避けられないというか、経済界のトップも、それと常に同調するマスコミも「中国と戦おう!」でまとまっていて、

彼らはそれが「リアリスト」であり、その考えが「賢い」のだと思っているようです。

まったく、愚かな歴史の繰り返しに、何の反省もなく、
ただ、大樹に寄り添ってるだけのくせに、、

がっぺ、むかつくっ!

f0134963_16111154.jpg

この怒りと、虚しさをどうすればいいのかは、わからないものの、

でも、毎日、時は流れていくし、電気は使うし、ごはんも作らないとね、、

と思う、歴史と、食と、エネルギーに、興味がある方なら、
本書のタイトルに「ハッ」とされるはず。

副島氏の「癒し系」おすすめ本、第二弾は『個人備蓄の時代』


f0134963_1613733.jpg
(写真は、本書の2ページより)



下記は「あとがき」と「第8章」から、省略して引用。

私はこの半年間、個人備蓄を目指す人々が、一般国民が、自分で手に入れることのできる技術と知恵を調べて集めた。こんなものしか集められなかった。しかし大事なことは、自分に出来る限りのことをすることだ。出来もしないことを、高望みしてやろうと思うのは間違いである。

大災害(大地震)と恐慌(経済危機)と戦争(軍事衝突)が迫り来ることを心配して、ビクビク生きる、というのは愚の骨頂である。

備える(準備する)だけのことをやって、そして安心すべきである。

人に頼らない。政府(行政)にも頼らない。どうせ、いざと言う時には誰も人のことなど構っていられない。自分のことは自分でやるしかないのだ。自分にできるだけのことをするしかない。それで十分である。(以上、あとがきより)

第8章では、

日々の生活に追われ毎月の収入でようやく暮らしが成り立っているような人々(サラリーマン階級)には、「いざという時の準備、備蓄」など、実際上できないのである。だから、この『個人備蓄のすすめ』は小金持ち層のみなさんに向けた本だ。

と、書かれています。

確かに、災害に備えてもう一軒、自宅とは離れた土地に別の家を買って、、とか、パナソニック製の蓄電池は高額ですし、太陽光パネル設置に関しても、まとまった金額が必要で、小金というよりは、小銭しかないという、私と同様の「階級」の方々には、手が出ない方法も多いのですが、

第5章「自分が食べるだけの野菜を作る」では、副島氏が実際に果樹を植え、5坪の畑で野菜を収穫された経験が語られていて、作りやすい野菜についてや、米を長期保存する方法や、手作りみそのことなど、主婦が、友人と一緒に話題にできる内容もあり、

同世代の友人だけでなく、20代のネイリストさんなども、田舎に共同の畑や、田んぼを共同で、、とか、お米の備蓄についての話とか、すごく興味をもっているというか、この頃、特にそう思うんですけど、都会で一人暮らしの男子は、今後は、賢い女子のともだちがいるかどうかで、生死を分けるんじゃないでしょうか。

政治・経済本のような表紙ですが、内容は女子会で話題にできるような事柄も多く
小銭しかなくても、小金持ちの知恵は、1400円で手に入れられます!
f0134963_16123047.jpg
☆自分に出来る限りの心構えをして、あとは死ぬまで、楽しく生きていたいと思う人へ
◎[Amazon]個人備蓄の時代

この本の「カテゴリ」どこにも当てはめられなくて、いっそのこと「戦争・軍隊」にしようかとも思ったんだけど、リバータリアニズムの実践ということで「宗教・哲学・思想」にカテゴライズしました。

◎参考書評「大摩邇(おおまに)」

[目次]

第1章 個人備蓄の時代がやってきた

迫り来る有事に備え、二件目の家を建てる中長期計画を練る

第2章 エネルギーを「自衛」する

太陽光発電 震災にびくともしなかった男たち

第3章 エネルギーを蓄える

蓄電池とEV(electric vehicle エレクトリック ビーグル)
非常用発電機を備蓄せよ

第4章 食料を蓄える
かつて日本には蔵があった

現代の蔵・零下60℃の超低温冷凍庫に食料を備蓄する

第5章 自分が食べるだけの野菜を作る

個人備蓄の根本思想 米の長期保存

第6章 世界で、日本で、エネルギー戦争が始まっている

中国メーカーが崩壊させる太陽光パネルの価格市場
ソフトバンク孫正義の野望

第7章 メガソーラー人気は3年で終わる

あまりにも不安定な太陽光の出力、
国の主要電力にはなり得ない

第8章 個人備蓄をしたものが生き残る  
金、実物資産……。徹底的に実物を備えよ





[PR]
by yomodalite | 2012-12-13 08:25 | 宗教・哲学・思想 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite