<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

続 突破者/宮崎学

続・突破者

宮崎学/同時代社

undefined


著者の話口調による文体で、濃厚な人生の記録がてんこもりな本。

地震酔いや、ツイッターの見過ぎなのか、目線を縦に動かすのもしんどかったり、ちょいとTVをつけようものなら、あんまり見たくないタイプのオヤジ達が、聴きたくないような内容ばかり話していたりして、

もう、本当にオヤジにはうんざりぃーーーなので、

キレイなこととか、オシャレなこととか、エロいことしかw、考えたくないって、わたしも思っているんだけど、ちょっと無理して、読んでいたら、

瓦礫の隙き間に「カワイイ花が咲いてたよ」って気分になったので、紹介します。

これを読むきっかけは、震災パニックでこれまでにないほどツイッターを見ていたとき、この本に関するツイートが目に留まったから。

1996年にベストセラーになった『突破者』は、なんとなく読んだような気がしていたんですが「とっぱしゃ」ではなく「とっぱもの」だったことも知らず記憶違いをしてました。

本書は『突破者』の後から、現在までの15年を記した本ですが、前作を読んでいなくても、問題のない内容で、

栗本慎一郎、白川勝彦、野中広務、円より子、田中康夫、鈴木宗男、辻元清美...など、政治家との関わりや、

盗聴法、住専、田中義三と偽ドル札事件、橋田信介、差別問題、田中森一、三井環....など、15年間、新聞を賑わせた話題の多くに、著者にしか、語られないであろう視点で記されています。

この震災に、時代の替り目を感じている方は多いと思いますが、本書は、昨年の11月に出版されているのですが、なんだか、今の状況を察知していたような「悪い予感」は、あとがきの、こんな言葉にも。

この15年間の私の迷走のなかで、私は今、1つの確信を得たことがある。それは、この国や社会が歪なものであるということ、そして、その歪さゆえにもう永続きはしないということである。わたしの命と同じくらいの寿命しかないと思われる。

そうであるなら、その断末魔に自分の手で末期の水を与えてやるのも悪くないと思い始めている。これが今の私の正直な気持ちである。


著者は、2005年に癌の手術をし、2010年に、ホテルのロビーで大量の血を吐いて緊急入院され、そうした状況を察知した古くからの友人の「生きているあいだに」という勧めにより、完成された本のようです。

宮崎氏には「政治的なひと」というイメージを持っていましたが、想像以上に「時代」に関わってこられたんだということを、あらためて知り、

読む人それぞれの15年を思い出させ、そのときには感じなかった「裏面」を通じて、今、時代を振り返るに相応しい本だと思いました。

他の誰にも書けない、他にはない本というのが、わたしの中では一番高い評価基準なんですが、これは、まさに、そういう本で、

女の人生からは、決して学ぶことの出来ない「男」にしか書けない貴重な本です。

宮崎氏の縦横無尽な、政治への関わりは、そういった手法に慣れていない、一般のひとにとって、今までは、関係なかったかもしれませんが、これからを考えるうえでは、参考にすべき点が多いのかもしれません。

☆☆☆☆★(老若男女におすすめ)

◎『続 突破者』/宮崎学(アマゾン)
__________________

衝撃のデビューから15年。ベストセラー自伝の書き下ろし続編! 「正義」をかざすインチキ漢、脱獄計画で俺を助けた闇の将軍、どうにも手が付けられないアホ、清く正しい市民の群れ、刑務所で出会った男と女……。奈落の闇を、俺は野蛮の声をあげて泳いできた。孤立を恐れず、進むほかないだろう。同時代社 (2010/11/26)



[PR]
by yomodalite | 2011-04-28 11:54 | 報道・ノンフィクション | Trackback | Comments(0)

時代劇のきもの(6)『必殺仕置人』

f0134963_1581295.jpg


『必殺仕置人』は、時代劇のきもの(5)で、晩春と初夏のきものを記録しましたが、今回も季節は夏。


f0134963_15121675.jpg


ボケボケ写真が多いですが、柄見本とか、生地を染めるときとか、コーディネートの参考用...


f0134963_15132563.jpg



f0134963_15134896.jpg



f0134963_1515415.jpg



f0134963_15162258.jpg



f0134963_15164496.jpg



f0134963_1517274.jpg


弟の学問所の受験を見守る、下級武士の姉。


f0134963_15175868.jpg



f0134963_15182019.jpg


旗本の奥方。帯の下に絹布を締めている。


f0134963_152043100.jpg


絹布は横で結んである。


f0134963_15221710.jpg



f0134963_15294741.jpg


りつが、主水のへそくりを見つけて問いただすとこw


f0134963_15305823.jpg


旗本の奥方よりグレードを下げた着物と、絹織の帯が、洒落着としてイイ感じ。


f0134963_15341434.jpg


再び、おきんさん。


f0134963_15352267.jpg



f0134963_15355661.jpg


悪徳役人が、芸者と遊んでるとこ。辰巳(深川)かな。


f0134963_15371271.jpg


最終回。おきんさんが、江戸を立つとき。

◎『必殺仕置人』のドラマの感想

わたしは、時代劇ファンではないので、ドラマ自体には興味ないんですが、このシリーズのクオリティの高さには驚きました。

役人、豪商などに虐げられる、庶民という構図は、現代にまでつづく「類型」ですけど、「悪」の描き方がリアルで、擦れた熟女が見ても、毎回、恨みに対して感情移入が出来るレベルのストーリー。

必殺仕置人のウィキペディアにもありますが、ドラマの影響で、社会問題が起きても、この頃のスポンサーは、固有の判断で、番組を打ち切っておらず、スポンサー自身が、大人のドラマとして楽しんでいたことを感じさせてくれる内容で、

制作側が、視聴率だの、スポンサーだのと、色々言い訳を重ね、自主規制を創ってきたことも、今になってみれば、それがどういうことだったのか、よくわかったって感じですが、この時代の財界はまだ汚染されていなかったことが、よくわかります。

視聴率会社の筆頭株主は電通ですが、競合するスポンサー(例えばトヨタとホンダ)が、両社とも電通にCM依頼するとか、電通が普通の広告代理店なら、ありえませんものね。

録画して視聴があたりまえになってからは、もうこれまでのような「視聴率」には意味がないはずですが、それに代わる綿密な調査は一向に出て来ないし、TV局は番組を制作する会社ではなくなってしまい、

40年前のTV番組なのに、あらゆる部分で贅沢に感じられる内容でした。


それと、時代劇ではありませんが、、

☆「シネマ歌舞伎アンコール上映!

東劇(東京)以外の、全国の上映館も「上映スケジュール」に掲載されてます。

上映館も、上映時間も限られていますが、スクリーンで観る、玉三郎は、
等身大で、生舞台のような素晴らしさ!

特に、まだ『鷺娘』(同時上映 日高川入相花王)を、ご覧になっていない方は、是非!


☆玉三郎作品以外も、もちろん楽しめますが... (*^_^*)



[PR]
by yomodalite | 2011-04-27 15:47 | きもの | Trackback | Comments(2)

Twitter 2011.4.20〜4.24[原発と政治]②

f0134963_14423020.jpg
「地獄への道は、善意で敷き詰められているのにゃ〜」
(http://cuteoverload.com/)



☆下記は、Twitter 2011.4.20〜4.24[原発と政治]①のつづき


yomodalite : 日本の優秀なロボット技術は、どこに???↓↓↓

◎防災ロボットの開発
◎無人防災モニタリングロボット、航空機サーベイシステムの開発・調査.....
2億7,600万円を使って造ったロボットは?(P8参照)

◎日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった
◎国産災害ロボット急きょ改造、福島原発投入へ(4.24)

inosenaoki 猪瀬直樹
日本製ロボットのニュースはトピック的なもので、千葉工大のカメラをつけて凸凹の瓦礫の山を超えていく小さなタイプ。日本に使える作業ロボットがどのくらいあるのかは不明。本来なら日頃から東電が事故を前提に発注しておくべきものであるはずだが。スリーマイルでロボットが活躍したのだから。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
Japanese robots await call to action | The Japan Times Online: http://bit.ly/ezVNtQ 日本もロボット開発はしていたが予算が途中でつかなくなった。放射線対応もしておらず懸念があると。産業政策の失敗だ。

yomodalite : でも、実は失敗なんて、官僚は全然思ってなかったりして....だって、また増税されるんだから、大成功じゃん。

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
国債整理基金の余り10兆円を復興予算に回すという話。マスコミには取り上げられない。財務省ポチ学者が反対している。定率繰入が重要と講義している人ばかりだが、そんな制度は海外になく不合理と今さら言えないので反対する→http://bit.ly/fSJrLX 人間らしくすればいいのに

naasansan ジムねこ
マフィア名簿 RT @AskaOchi: @radiationtoyota @bilderberg54 @IIIIII0IIIIII 結構この二つ被ってます。特に東芝日立三菱商事三菱重工東京電力http://p.tl/AnXj  http://p.tl/7ek4経団連名誉会長も

niftynews @niftyニュース
復興構想会議に増税の布石説 http://nifty.jp/hJYQui  #niftynews

takahashiho takahashi hoshun
【東洋経済】郷原氏「情報はきちんと把握されていないし、ダメな国家組織、ダメな政府、ダメな内閣に任せておくと、こういうことになってしまう。 ~ 思考停止している組織には何事も任せられない。」 http://bit.ly/he6ANY

HEAT2009 HEAT
三極委員会年次総会出席者。ジョセフ・ナイ。ゼーリック世銀総裁。サマーズ。マンデルソン。キッシンジャー。サザーランド。ジョン・ポデスタ。ジェームズ・スタインバーグ。カート・キャンベル。小林陽太郎。槙原稔。薬師寺泰蔵。長谷川閑史。堀井昭成(日銀)。 http://p.tl/vpXX

◎日米欧三極委員会

yomodalite : ビルダーバーグ会議(日本は出席できない)の下部組織↑↑↑?

HEAT2009 HEAT
福島第一原発の廃炉についてアレヴァのローヴェルジョンCEO⇒「放射線が全く出ない状態に戻すのに10年以上かかる。効率的に取り組めば、廃炉の作業は30年以内に完了するだろう」。汚染水処理コストは「ラ・アーグで処理するのに比べ高くなるのは間違いない」 http://p.tl/zLfY

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
仮説:日本でサンデルブームを仕組んだのは官僚。

yomodalite : 共産党にはアレルギーがあるくせに、コミュニタリアズムなら平気なの?でも、民主主義も、自由経済も、社会主義もすべてグローバリズムに利用されてるみたい

◎マイケル・サンデル(ウィキペディア)
◎NHKハーヴァード白熱教室「マイケル・サンデル 究極の選択」大震災特別講義

☆サンデル教授、ついに民放に登場!
日本の知的レベルの低さに「日本人には再教育が必要」と思ったことでしょう。

◎サンデル教授 日本を救う!特別講義 1/3(動画)

jingumaeceo 神宮前社長
@tim1134 東電の職員へ賞与が出る件について国民がもっと怒るべきだと考えます!公的支援を受けるなら賞与等ありえません!

Shing02 Shingo Annen
↓ 笹本征男さん「占領下の原爆調査が意味するもの」(上) http://bit.ly/ejeuKT (下) http://bit.ly/eU192G 下だけでも読んどけ。歴史は繰り返す

◎特集ワイド:「国策民営」日本の原子力、戦後史のツケ

◎デヴィ夫人「日本のマスコミが〝もし小沢氏が首相になったら〟と、
勝手に恐れる3つのこと


kazu1961omi 山口一臣
内橋克人さんの『日本の原発どこで間違えたのか』に出ていた、当時、自民党の、渡辺恒三氏の言葉。「昭和55年がら65年までに日本のエネルギーの石油依存率を76%から50%以下に下げる、そのために原子力発電、その他の代替エネルギーを開発するというのは、国家の大命題ですよ」

kazu1961omi 山口一臣
内橋さんは、日本が不必要な原発をつくり始めた背景には、原発建設が重電、造船、エレクトロニクス、鉄鋼、土木建設、セメント…と、ありとあらゆる産業にとってのビジネスチャンスだったことが関係していると説く。

bunnyatake タケ
「皆さん、差別は人の心を傷つけます」と偽善を吐いているからいかんのだ。差別者は「自分の小ささを直視できず、他人の自分より劣っていると見なせる要素をほじくり出して攻撃することで自我を保っている哀れむべき弱者どもです」とはっきり言うべき。

yomodalite : 被災者のひとが「風評被害」で、差別を受けているという報道に、差別への抑止力がないものばかりで、もう、めちゃめちゃ頭に来るぅ!「風評被害」という言葉で、時間つぶしのニュースをつくっているだけ。差別を取りあげるなら、それが、あまりにくだらなくて、バカげたものかということを、はっきり伝えて欲しい。

h_hirano 平野 浩
宮城県村井知事が異常にテレビに注目されている。なぜか。彼は増税派であり、今も「新報道2001」に出演し、消費増税を説いている。ウラに官邸と財務省がいる。同じ被災地の岩手県の達増知事は完全無視である。テレビを使って国民の洗脳を行っている。なぜ、財政出動を避けるのか。

myfavoritescene koji hasegawa
村井知事は日銀や財務省にかなりアメ(とムチ)を洗脳されてそうだなあ(杞憂の陰謀論にすぎなければいいけどw)#fujitv #jishin #defle

h_hirano 平野 浩
村井宮城県知事についての情報。村井嘉浩氏は元自衛官で防衛大の出身。復興会議議長五百籏頭真氏は防衛大学長。06年10月、自由民主党の推薦を受け、無所属で宮城県知事選に出馬し当選。自民党とつながっている。復興会議前にこの知事と岩手県知事の間でバトルがあったという噂もがある。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【政策失敗】ぼくが住んでいる宮城県には村井知事という人がいて消費税の増税を念頭に置いた「災害対策税」(仮称)の創設を提起したらしい。次の選挙のときには村井氏には投票しないことにしよう。被災地だけではなく日本全体にとって迷惑な人だと思う。
http://bit.ly/gm0tig


f0134963_15957100.jpg
「これも、善意かにゃ?」
(http://cuteoverload.com/)



☆パンダPさんは、プロフィールによれば、福島県の飯舘村在住の29才独身の方

024442 パンダP。
国は飯舘村に助け船を出してくれているが、村長とその取り巻きがだだっ子のように、なぜかその助け船に乗ろうとしない、どうやら村は、全部整わないと出る気はないらしい、国は県外避難も、と言ってくれてるのに、村は、断固として福島市内をくずさない! 続く #iitate #genpatsu

024442 パンダP。
続き 誰も福島市内じゃなきゃダメなんて言ってない!むしろ県外の方が安心して暮らせるのに。 福島市内で探してると、7月になるらしい!村は未だに人の未来を考えてない! 皆さん、できる方は日中役場にTELやメールやFAXで、村民は県内避難ばかりを望んでいない! 続く #iitate

024442 パンダP。
続き むしろ、早期避難を求めている!交渉事や土壌改良なんか後でもできるだろうに! 村長は未だに、避難しても村に通わせようとしている! そんなリスクの有ることを何としてもしたいらしい一部の企業の為に! こうして交渉が長引きまた避難が遅れていく。 #genpatsu #iitate

kumakuman_bonze くま
取材し始めてるマスコミさんもいるようですが…どうも福島県は避難者用に旅館等を仮抑えしただけで全く調整しないために旅館等で閑古鳥鳴いてるらしい…。なので空きがあるのに体育館暮らし、計画避難間近なのに空きなし扱い… 完全に矛盾してます!至急事実を報道して下さい!

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【人間の歪んだ認識】たとえば、私は飯舘村の人たちには避難してもらいたいと思った。しかし飯舘村村長の叫び http://bit.ly/e55jZn を読むと、飯舘村村長は避難に伴う経済的被害やストレスによるリスクは放射線のリスクよりもずっと高いと考えていることがわかる。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【人間の歪んだ認識】飯舘村の件について私はどのように考えたら良いのかぼくは正直言ってよくわからない。しかし、避難に伴うリスクを飯舘村の人たちだけが負担するのはおかしいということだけははっきりしていると思う。避難を提案するならば避難に伴うリスクを下げる提案も同時にするべきだと思った

junsaito0529 斉藤 淳
飯舘村が直面する問題は、仮にリスク評価を行いどちらかの選択を行ったとしても、費用は住民負担になりかねないことです。汚染者負担原則もなにも担保されない状況で、生活基盤失うか健康を失うかの選択を迫られるのは公正だとは言えないのでは。

yomodalite : こういった判断や行動を、個人で迅速にできるためにも、使い道が自由なはずの「寄付金」を大勢のひとが捻出したのでは?

junsaito0529 斉藤 淳
飯舘村だけでなく、農村地域の住民に避難を強いるのは、都市部住民とは全く違う重さがある。土地への愛着だけでなく、生活基盤、生産基盤の属地性が強いため、避難先で同じような経済活動を行うことが難しいのだ。何かあれば大阪や香港に移ることが出来る金融関係とは全く違う人達に選択を迫っている。

ty_andrea90210 ty1978
@miyagoshi 新たな誤報源は貴方ですか。根本的責任が国なのは仰る通りだし壮年以上が残るのは自由ですが、首長は残りたい人と避難希望者を平等に配慮する政治的責任がある。線量を偽造し受入申出を勝手に断るなど国と変わらない。過去の纏めも読んで下さってますよね? #iitate

ty_andrea90210 ty1978
@miyagoshi 村の中外問わず村長の再生計画とかには反対じゃないんですよ只順序が違うと怒ってるんです。先に避難さすべき人をさせないから。避難させたら戻らないかのような村長の決めつけこそ村民を信じてないと。大人の頑迷で若人のリスクが高まるのに気づいてくれないのが歯がゆいです

yomodalite : わたしは、保安院が信用できないのと同様、IAEAなどの国際基準もそんなに信用してないけど、被災地のひとは、放射能以外でも、急激な生活の変化や、差別、行政への不満、過酷な避難所暮らしなど、様々な「ストレス」があるうえに(ストレスは伝播しやすい)特に若い女性とこどもへの差別は、未来も続く可能性があるので、希望者の速やかな移動が反対されることがあってはならないと思う。

junsaito0529 斉藤 淳
地元の方の呟きを見ると、何かと大変な状況のようですね。 QT @ty_andrea90210 村長は事故後線量数値を低く公表するよう工作(つい今判明)。

junsaito0529 斉藤 淳
この件、改めて慎重に調べてみます。これは、人道的介入が正当化されるかという話とパラレルのように聞こえますね。 QT @ty_andrea90210 民主主義の最基礎自治体の代表の政治的責任です。

ty_andrea90210 ty1978
@junsaito0529 有難うございます。国の計画避難に対する一部の期待はそれに近かったように見えます。今私は、大人の事情で特に未成年が疑似避難で終わらないよう、どこに働きかければ最も効果的か悩んでいます。なお隣の福島市郡山市でも学校の線量を巡り母親の抗議が活発化しています。

junsaito0529 斉藤 淳
避難スキームの設定に、次世代保護の視点が欠けていることは、前々から懸念していたことです。疎開は様々な問題を伴うと思いますが、戦時中の方が上手くやっていたのではと思うぐらい、低線量被曝リスクを甘く見ていると懸念します。 @ty_andrea90210

junsaito0529 斉藤 淳
大熊町(福島第一原発の地元)の衆議院選挙データ、特に自民党得票率を見てみる。原発立地前後で、原発のない他の自治体とほとんど得票率の変動に変わりはない。原発操業前後に若干、得票率の低下が見られたようだがあとは類似自治体の変動とほぼ一緒。

junsaito0529 斉藤 淳
推進していた政党ですし。衆院データは1960年~2003年を検討。全国で見ると当選回数の多い議員の地元に立地される傾向が強いですな。 QT @poncurry なんで自民党?

_________________

tanakaryusaku 田中龍作
【原発事故 記者会見 出席却下問題】名古屋市議会のリコール投票の際、市選管があの手この手で署名を無効とした。今回の保安院のやり方は名古屋市選管とよく似ている。

madmanjapman マッドマン
東電の損害賠償政府案。このスキームだと初年度から各家庭で17000円の電気料値上げ。月1500円の値上げって、ふざけんじゃないよ。毎年3月11日が来たらいっせいに電気料未払い運動とかやってやればいいんだよ。こんな案、絶対にダメだ。

myfavoritescene koji hasegawa
@Ichy_Numa @junsaito0529 昨日どこかの番組をチラ見したら(bs朝日だったか),堺屋氏が「人選は経済がわからない人ばかりを官僚があえて連れてきたと思われる」と言ってました.#defle #yosano_yamero #noda_yamero #jishin

Ichy_Numa 沼崎一郎
復興会議の委員の平均年齢は60歳だって。委員の半数は60歳以上。議長も議長代理も60代後半。最高齢の特別顧問は86歳。そこで「文明」を論じられても、古代文明論しかできないんじゃないの?

kou_1970 鈴木 耕
新聞論調。毎日「危険度に応じて閉鎖していく」、朝日「原発推進から抑制へ軸足を移せ」、産経「一時の感情に流されて原子力否定に傾斜するのは短慮だ」、読売「安全管理する限り、原発は供給源として重要な位置を占め続ける」と。ああ、いつもどおりだなあ…という感想。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
今年、日本人は核戦争に、いや核との戦いに敗れた、ということを国民の何割が自覚しているのだろうか?日本人は核を扱えない。兵器どころか、エネルギー源としてもできなかった。そのことをまず冷酷に自覚するべきなのだ。

saijotakeo saijotakeo
「ゴールデンウィークに向けた緊急提言」をブログにまとめました。GWに被災地に入って直接支援しようと考えている方は、効果的な支援をするためにも必読です→http://p.tl/m2_1

jackrozz Yasushi Kobayashi
勝間和代氏と茂木健一郎氏の感想が聞きたい。【みうらじゅん「東電の仕事は全部断った」4コマ漫画で報酬500万円以上の怪しい仕事】 http://bit.ly/gl8E1m @kazuyo_k @kenichiromogi

yomodalite : 流石!もうひとりのMJ====!!!!

☆ミッキーありがと===!!! わたしも癒された♡♡♡
ディズニーランドにも招待してあげてね。

◎被災者を元気づけようとディズニーキャラクターが宮城県の避難所に登場
◎ミッキーと仲間たちが避難所に(動画)

seikoitoDJ DJせいこう
想像ラジオならあり得ない音楽も流せます。まずブラームスが編曲しました「アンコ椿は恋の花」、歌はレディガガです。どうぞ。 #mojidj

☆上の曲がかけられないので、、(中国のひとは、MJと同じくらい赤い色好き♡)
◎毎朝700人以上で『Dangerous』を踊る中国の小学生



[PR]
by yomodalite | 2011-04-25 15:14 | 311関連 | Trackback | Comments(2)

Twitter 2011.4.20〜4.24[原発と政治]①

f0134963_8301098.jpg
☆写真は、ロベルト・ヒロシさん(http://instagr.am/p/DeOlN/)
「コロンビア カリで洪水 家具を浸水から守ってます」



dave_spector デーブ・スペクター
北海道限定のジャクソンファミリー→ラ洞爺・ジャクソン

dave_spector デーブ・スペクター
サンドウイッチになった元スパイダース→かまやつクロックムッシュ

yomodalite : デーブの実力が平常値に!...「ラ洞爺・ジャクソン」って、MJファン限定ネタ...でも、ラトーヤファンでも楽しめないw....ひょっとして、これは「いい傾向?」


☆下記は、 2011.4.20〜4.24のツイッターから[原発と政治]に関してのメモ。


toonippo 東奥日報
原子力政策 主張見えず/東通・大間・六ケ所の3町村議選 http://bit.ly/ihw0nt

TomoMachi 町山智浩
RT @bin_ikeda: 映画秘宝最新号、私は原発を取り上げた作品の特集で「ザ・シンプソンズ」の小さな紹介記事を書きました。世界のどこかに原発があるかぎり、ホーマーがそこで働く設定は変わらない、と書きたかったのですがどうでしょう。

teeteebryan Toru TATSUMI
審議会や委員会の委員を御用学者と色眼鏡で見る人たちは、批判する相手を間違えている。中には一部「政府に都合のいい/異を唱えない」学者もいるが、そういう学者を生んだ根本の問題として、単なる追認機関と化している審議会の仕組みこそ批判されるべき。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
妄想:福島50とGE3。なぜかメディアは福島50だけを取り上げて、GE3もABCなどが一度取り上げたきり。アメリカ国内でもGEの批判はご法度らしい。まあ政治番組「ミートザプレス」の提供はGEだったしなあ。他の国の英雄を称える方が放送局にとってリスクが少ないということだろう。

masaru_kaneko 金子勝
東電被害を「風評被害」と読んで自粛させ、英雄的な現場従事者がいるのに今の段階で何でそういうことを言う。時期尚早だと批判しながら、人々に考えさせないうちに、経産省・財界がインチキな原発事故賠償案を出し、無責任体制を維持しようとする。電事連とつるんだ連合出身議員らを含め腐ってます。

magosaki_ukeru 孫崎 享
日米(原子力):21日朝日「官邸に一時米国専門家が常駐していたことを首相周辺が認めた」、一端米国依頼を断ったが関係悪化を懸念し認めたもの。従属国の象徴だ。要求する国も国なら受け入れる国も国。報道しない官邸詰め記者。官邸に常駐認めないなら関係悪化する日米関係とは何。従属認識しろか!

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
朝日から。やはり米原子力専門家が官邸に駐在していたと。統治能力を失った属国はこのような運命をたどる。22日から3月下旬くらいにかけてらしい。NRCの人間か。米国も日本に脱原発されては困るので数年前東芝・日立を人質にしたのだろう。
http://twitpic.com/4ndli4 ←「官邸に一時米専門家」新聞記事写真

◎NRC(Nuclear Regulatory Commission=アメリカ合衆国原子力規制委員会)

Toranomamababa keiko
東洋経済の東電記事、清水社長がリーダーシップを発揮できないのは、彼の【非東電伝統色】が背景にあるみたいなニュアンス。東電伝統を押し退けての社長就任する位なら、【何か】持っているからじゃない?言いたいが、ただの【組織論理】の結果?東電=日本社会の縮図‼ @junsaito0529

junsaito0529 斉藤 淳
コンピテンシー説:自民党総裁の能力が確率分布していれば、頻繁な交代で有能な首相が見つかり長期政権になるなど、結果のバラツキがあるはず。しかし実際には佐藤、中曽根、小泉など長期政権には一定のパターンがあります。 @kawamurakh

yomodalite : ワンパターン.....

madmanjapman マッドマン
@@bilderberg54 @onsenkabumasa 菅政権解体の具体的な戦略は?「1%の支持率でもやるという日本最高の権力者」を引き摺り下ろすのは並大抵のことじゃない。しかも米国がバックに(実質仙石政権だが)いる。負け犬の遠吠えなら一般人でも誰でもできる。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 @onsenkabumasa 菅引き摺り下ろし戦略;昨年の911選挙で小沢から管に裏切って投票した60名の議員。世論調査で8割の国民が管の政策に不満の結果が出た。管政権を継続強化させた、この60名の馬鹿議員全員に誤った選択をしたことを自白懺悔させる。

yukawareiko 湯川れい子
疲れ果てて帰宅。孫さんの東日本ソーラーベルト構想を知って、本当に嬉しかった。でも、東電に政府資金4兆円を出す、と聞いてがっくり。嘘でしょ?ただでさえこんなに税金で苦しんでいるのに、国民一人頭4万円の負担になると…。嘘でしょ?絶体にそんなの嫌だ。納得出来ない。

igabin 伊賀 敏
今 急に増税と東電温存がすべてに先行して表明されているのは経済破綻を救うためだろう。本音は国債暴落と株価暴落。日本の大企業の持ち合いシステムを考えると巨大な東電が倒れるとメガバンクの倒産と同じくらいのインパクトがある。世界的なインサイダー批判が起こる前に処置したいのだろう。

igabin 伊賀 敏
東電の株と社債の取引は補償がらみでかなり危険、通常なら投売りが当然。しかし生保がキープして値段を吊り上げている。これは国債の暴落阻止と日経平均の暴落阻止の為。まさしくインサイダー取引抵触事例。これがホリエモンなら即逮捕だ!世界から指摘されるのは時間の問題。

igabin 伊賀 敏
東電の社債についても非常に怪しいのは生保9社が保有しており、揃ってキープ、信用不安から価値は下がっているのに担保があるから償還はされるはずだと、、、しかしこの担保って何だ?東電は持ち株すべて売却を検討しており、これが担保か?

igabin 伊賀 敏
東電の社債は農協が持ってる。かなりの額らしい。これがデフォルトになると農協や信用金庫が破綻する。破綻の連鎖が起こる。住専の時も国民の税金で農協を救った。つくづく思うのは農協の投資は欲が深くて思慮が浅い。リーマンでも多額の損失を出している。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
結局、G1の系統は何も建設的な提言してない。平凡な財界人のお花畑だな。孫正義を私は支持する。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
印象:G1サミット的人間は、レスポンスは早いが発想が平凡、貧困なため、将来的なビジョンを提言できない。ビジョンを語っているつもりで日本的なコンセンサスに終始。そんなのが「次の首相」を「育成」するミーティングになれるか。結局「NWOの檻の中」(太田龍風表現)のお花畑でしかない。

◎G1サミット・アドバイザリー・ボード

yomodalite : NWO(ニュー・ワールド・オーダー=新世界秩序)は、陰謀論用語で、太田龍氏はその代表的作家。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
一般人が利用する場合の合理的選択論において重要なのは、アクターにとっての合理性がなんなのかを見極めること。(例)財務省⇒増税、政治家⇒当選、米国⇒覇権の維持、グローバル財界人⇒自分の給料と名声、竹中平蔵⇒ダボスの理事の座、菅直人⇒総理の椅子、中国⇒目立たないで勢力拡大


f0134963_8542865.jpg
☆写真は、ヤンキーイモ文鳥さん
(http://twitpic.com/photos/Yankee_bunchou?page=2)
「内田裕也にそっくりな鳥」



mika_kinose 紀瀬美香(きのせみか)
3/15田中真紀子氏が「本当に20キロ退避でいいんですか?50キロなどに設定して事態が安定したら狭めていくべきではないか」と問い詰めると、菅首相は「そんなことはわかっている!しかし50キロだ、100キロだという話になると国の根幹が揺らぐんだ」と声を荒げた。(週刊文春4/28)

junsaito0529 斉藤 淳
専門家による発言の真偽がすぐに明らかになる状況では、専門家はウソをつくことはないだろう。しかし自らの専門家としての寿命を超えたところで真偽が判定される場合、当面の利害関係を優先するかも知れない。そして失礼だが、日本の専門家には年寄りと男性が多いことを忘れてはならない。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
日本政府保有の日銀券が、米国債に変化し、国内に貫流しないのですね。RT@naganoteru 債は、日銀が過去に刷った円に過ぎない気もしますが。

HEAT2009 HEAT
ワシントンで4月20日、CSISと日本経団連が日本の復興に関する会合を行なった。画像は会合に出席したカート・キャンベルとマイケル・グリーンと藤崎駐米大使⇒http://ow.ly/i/aDmj 会合にはブレジンスキーまで登場⇒ http://ow.ly/i/aDmk

◎CSIS(戦略国際問題研究所)

HeizoTakenaka 竹中平蔵
韓国から友人が来日。復興税の話をしたら、本当にビックリりていた。彼は世界をまたにかけるエコノミスト(経済学PhD)。「経済が打撃を受けた中で、どうして増税の話なんか出てくるのか?」これが世界のエコノミストの常識的な考えだ。政府もメディアも増税ありき、という日本はどうかしている。

HEAT2009 HEAT
京都大学助教・中野氏「東北を復興させる為にはTPPに参加するな」
http://ow.ly/4DWmc

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
印象:日本の新聞は知日派が米国の政府高官になると喜ぶがそれは大きな間違い。むしろ中国専門家がアジア担当を占めたほうがいい。理由は彼らの関心は中国なので、日本のことを考える時間が減るから。日本のメディアは記事を書いているので知日派を歓迎する。

mougennsya kawashima takeshi
「知日派が外交の中心に立つ=対日で何か要求が在る」こう成る筈・・・だから逆に身構えるべき事態・・・歓迎だと?だ・・・@bilderberg54 印象:日本の新聞は知日派が米国の政府高官になると喜ぶがそれは大きな間違い。むしろ中国専門家がアジア担当を占めたほうがいい。理由は彼らの…

LeCafeduMonde Le Café du Monde
世界から見れば、日本は天然資源に乏しいが、頭脳と勤勉さを武器に、魅力的な製品を世界中で造って巨富を稼ぎ出し、緑と水に富む豊かな国土を維持する立派な小国。だが巨大地震と原発震災の可能性を複数抱えた高リスク地域であり、エスタブリッシュメントが”想定外”と言い訳することも想定内だった。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
東北に菅首相がつくろうとしているエコタウン構想。これこそが経団連と米国の共同プロジェクトではないだろうか。スマートグリッドや風力発電、太陽光など原発以外の「対日FDI」のスキームを組んでいる米国の財界人はかなりいるのでは無いか。原発セールスは新興国が主体で先進国拡大はないだろう。

HEAT2009 HEAT
菅総理(趣味は増税)がダヴォス会議で会った人⇒ @nikkeitter OECD事務総長、日本政府「複雑な政策チャレンジに直面」 http://s.nikkei.com/hywffP 消費税率「中期的に20%必要」対日報告書 http://s.nikkei.com/ez9oTw

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba: http://amba.to/fkjAZm 同僚議員曰く「去る4月の第一週、キャンベラにおいて外務省の審議官クラスが出席して、日豪間の話し合いが行われたのか」

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
浜田和幸オフィシャルブログ http://amba.to/gIMODo 「外交問題評議会」では、「日本が巨大震災と原発事故から復活するにはTPPによる貿易完全自由化が欠かせない」との論陣を展開し始めた。

◎OECD(経済協力開発機構=先進国クラブ)
◎IEA(国際エネルギー機関)
◎CFR(外交問題評議会)
◎ダヴォス会議(世界経済フォーラム)

日本のヤング・グローバル・リーダーズ(ダヴォス会議で選ばれている次世代のグローバル・リーダー)2008年〜藤原紀香、綿谷りさ、勝間和代、桜井和寿(ミスチル)橋下徹、荻原健司、中田英寿...(07年選出の川田龍平は原発容認に反転した)

☆自民党でも、民主党でも、上記のような国際会議で、すべての政策が決定され、日本で議論が始まる前に結論が出てるみたい。反対する動きは、徹底的に阻止。上記に、1990年代後半、世界経済フォーラム、G7、世界銀行、世界貿易機関(WTO)、国際通貨基金(IMF)は、資本主義とグローバル化が貧困を拡大し、環境を破壊していると主張する反グローバル化活動家から厳しい批判を受け、「U2」のボノも批判しているという記述があるけど、わたしは、ボノも....


◎消費税率「中期的に20%必要」OECDが対日報告書

abe_yoshihiro 安部芳裕
電力供給回復「エコが近道」米シンクタンクhttp://mainichi.jp/select/today/news/20110421k0000e040060000c.html?inb=tw 世界の常識。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
東日本大震災:電力供給回復「エコが近道」米シンクタンク - 毎日jp(毎日新聞): http://bit.ly/gIZ3S4 米ノーチラス研究所は21日までに、東日本大震災では省エネや再生可能エネルギー、小規模分散型の発電を拡大すべきとの調査報告書をまとめた。⇒米国の対日投資?

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
この米国と経団連の「エコタウン構想」だが、発想としては、沖縄の「グリーン同盟」の延長線上にある構想であると推測する。普天間問題などの地域的問題ではなく、米国としては再度、日本全体への「投資」を考えているかもしれない。ならば、うまく米国をおだてて投資させるのも手かもしれないよ。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
【やりましょう】孫正義氏、自然エネルギー財団の設立を発表、被災地には「東日本ソーラーベルト構想」: http://bit.ly/gXycxo via @addthis

ozekihiroshi 小関 博(Ozeki,Hiroshi)
孫さんの東日本ソーラーベルト構想に池田信夫がさっそくケチつけているが、池田氏の話は善し悪しは別として何時も夢がなく、何かつまらないんだよね。彼にはブロックされている筈なんだがリツィートされて回ってくる。ツィッターはそういう仕組みなんだな。

◎404 Blog Not Found「東日本ソーラーベルトは誇大でも」

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
孫正義と似たようなことを考えた米国のシリコンバレーの財界人は結構いるんだろうな。マッチングがうまく行けば、孫構想とそっちの構想を組み合わせればいいでしょう。案外、あっちから孫さんにアイデアを提供した人がいるのかもしれないけど。ソーラーじゃなくても色々ありそう。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
お金の匂いがする・・・・・。しかしそれだけに実現するだろう。
http://nico.ms/lv47113662#50:43  #ganbarojp #jishin

barbarian317 バーバリアン
元社長が自ら中国大使として人身御供になっただけのことはある。=> 【NQN】伊藤忠、中国政府系CITICと提携 第1弾は金融会社に出資

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
しかし、エコ系のcenter for american progressならともかく、中国嫌い病のCSISにグリーンニューディールについての知見が蓄積されているとも思えない。アル・ゴアもそのうち金の匂いを嗅ぎつけてきたりして・・・・・。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
米国はもともと原発ポートフォリオを減らしていたと思う。GEは設計だけ、WHにしても責任を東芝にバックパッシングしていた(本当は主体はWHのくせに)。オバマ大統領は熱心な原発族だが、これからは国内増設どころか海外輸出も厳しかろう。アレバ、ロスアトムが新興市場を握るだろうね。☆WH(米原子力大手ウェスチングハウス)

◎東芝傘下のWH社、米で原発2基・7100億円を共同受注
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-35718020090106

yomodalite : 東芝は1998年に、アニメ「サザエさん」の単独提供を終了。翌年「東芝クレーマー事件」←このあたりから、一般消費者なんか相手にしなくなったのかなぁ...

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
ルース大使が福島の物産店訪問: http://bit.ly/epp7pM  「これは被災した南相馬市のみそ漬け」「福島の酒は日本一」。ルース大使は特産物の説明を受けながら店内を見て回った。地酒3種類を試飲し、熱心に質問をする場面も。

yomodalite : 米国産の原発が壊れて迷惑してるのに、米国大使の好感度アップ演出をするマスゴミ...

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
米国債は、過去に日本国民が払った、血税なんだ!

hga02104 日垣隆(T-Higaki)
これから、モスクワを経て、スマトラ島に向かいます。 福島原発を補助金ほしさに5〜7号機までおネダリしていた双葉町町長や町議および彼らに票を入れた人々は、純粋に被害者なのだろか。マスコミはお涙頂戴と政府批判しかしない無能ぶり。世界中で未だトップニュースになっている意味を考えるべき。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
FT.com / Comment / Analysis - Japan: More than a moment: http://on.ft.com/ibWh4m 海外の記事に大新聞の世論調査が引用されてしまって、国際的に「日本人はこう思っているのか」という認識ができてしまう問題。

h_hirano 平野 浩
野中公務氏が大震災騒ぎの中で自民党を離党。4月4日付である。大連立の話し合いが進行していたときである。野中氏は民主党の仙谷氏、前原氏らと毎日のように電話で連絡をとっており、復興事業関連で何かを企んでいる。「週刊新潮」4/28

oyobidesuka 川前 光徳  M.kawamae
先ほどA部さんと話してたんですが、この際、福島の子どもたちを順番に年間3ヶ月くらい海外研修で勉強の機会を増やすというのはどうでしょう。1人100万くらいで行けませんか。基金つくって個人負担なしで。単純ですが、年間累積量が3/4になります。 #koriyama #fukushima

yomodalite : やりましょう!(by : 孫正義)ってことにならないかなぁ。。

aka1you 紅井郵P
@junsaito0529 母が中電の原発モニターをやっていて1年間アンケートを書き続けましたが原発に疑問を持つ意見は一つも載らず、冊子には原発が安心安全だというものだけ載っていました

yomodalite : わたしの「呪いのリスト」では、いまのところ原子力規制機関は、かなりの上位。東電よりもこっちじゃない?でも、なんか、すごくいっぱいあるよね。

◎原子力安全委員会
◎原子力安全・保安院
◎原子力安全保安院とは?原子力安全委員会との違いは?

☆どっちかっつーと、保安院の方が悪いの?
◎「保安院という化け物」武田邦彦

他にも、原子力安全基盤機構 とか、、原発への不安を訴えると「安全ナントカ」だけが増えていく仕組み?!

電力会社は、少なくても電気を造ってくれてるけど「安全ナントカ」は、完全に税金ドロボーじゃない?CMに出たなどで、イメージ悪化させられた文化人・芸能人は、ここを訴えれば?(無理だろうけど...)


◎東京新聞の引用:原子力規制機関の「無責任」の罪

junsaito0529 斉藤 淳
こういうの見ると、反原発の運動のやり方が間違っていたとか、簡単には言えなくなる。そりゃそういう側面もあるだろうけど、圧倒的なリソースの差。 QT 日本原子力文化振興財団 http://www.jaero.or.jp/data/01jigyou/jigyou01.html

yomodalite : 日本原子力文化振興財団....もう、どんだけあるか数えきれない。。全部、税金入ってるうえに、電気代も?

でも、マスゴミは、力士が自分のお金で博打をやってるような、どーでもいいことで、国民の目をそらせた上に、日本の文化をNHKで放送しない → ますます「グローバル化」に協力....


madmanjapman マッドマン
河野太郎の外務委員会での追求は凄い。工程表は東電が勝手に作成したもので、日本政府が責任を負うものでないことを保安院と外務大臣の両方から言質を取った。東電に全責任を国は押し付けるのなら、一民間企業に免責は絶対に与えるべきでない。国民は今後もこの二者に厳しい監視を。

naoyafujiwara 藤原直哉
なぜ原発を増設する前にこういう話が出て来ないのか。誰が邪魔していたのか?今後検証が進むと思います。 http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html

iwakamiyasumi 岩上安身
原発事故を悪用し、苦しむ農家の弱みにつけ込んで、TPPを進めようというこの卑劣。RT @moon_luna @iwakamiyasumi 日本に原子力事業を導入する力になった、正力松太郎の、読売新聞社で日本テレビですからね。

yomodalite : 日テレ、全然観てないけど、あのチャンピオンズ・リーグを殺人的に面白くない番組に出来る「実力」はスゴ過ぎます!

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
水棺構想は昨日の朝日によると米国の提案だったそうだが。そういえば上原構想は本当に見向きもされなくなった。本当に検討されたんだろうか。

SeiichiMizuno 水野誠一
何故、電力総連が原発事故が起きても反対しないのか?それは事故処理に当たるのは社員ではなく下請けだったから。だが今度ばかりはそうも言っていられないはずなのだが、藤原正司(総連出身議員)などは今回の事故は天災の所為だと東電擁護!基本的にも資金的にも労使一体なのだ。

tokidokiparis 時々パリ(小言コウ兵衛)
連合は労組とは言えないのでは?RT @junsaito0529 僕は普段は労働組合に同情的な発言をすることが多いのだけど、今回の東電原発対応作業現場での労働環境について、何らのコメントも出せない連合や電力総連には心から失望した。(何らかの対応を取って欲しいからあえて苦言)

ano_ano_ano ano_ano
財務省はIMFやらOECDやら様々な国際機関に職員を送り込んで財務省の考えを代弁させるのが好きですね。そして「外圧」の振りをする。RT @sunafukin99: 何この書き方 http://bit.ly/eAM7zq 消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

gaitifujiyama フジヤマ ガイチ
凄いな経団連、どさくさ紛れに労基法まで弄ろうとしているのか。流石、プロの火事場泥棒師は、することが違うなw 【節電:消防法や労基法、柔軟に 経団連が規制緩和要望案 - 毎日jp(毎日新聞)】 mainichi.jp/select/biz/new… via @mainichijpnews

hiroyukikishi 岸博幸
政府の東電支援スキームはひどい。東電と金融機関を守り、賠償のツケを極力国民に(電力料金上げで)回そうとしている。国民は怒るべき。http://diamond.jp/articles/-/12016

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
仮説:外圧競争仮説:律令官僚は、これまで、外圧をアメリカに頼ってきた。外圧の独占供給だった。ここにOECDが入ってくると、外圧の競争がはじまる。もっとも、これは「寡占」だから、アメリカとOECDで、カルテルを結ぶ可能性の方が高い。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【財務省関係者】アメリカは消費税をあげろ、OECDは法人税をあげろ、か。そうだ、そういうときは、両方上げてしまえばいいんだ!。ついでに所得税もあげよう。三方一両得だ!国民は損するけどね。

LeCafeduMonde Le Café du Monde
千葉のホテル、東電に賠償請求へ…同調も募る : YOMIURI ONLINE yomiuri.co.jp/atmoney/news/2… →始まったな。外資の持ち株比率が高い会社も多い。被害あるのに東電に賠償請求しない経営陣は株主に責任を問われることを覚悟するしかない。もはや嘗ての日本ではない。

junsaito0529 斉藤 淳
規制者としての経産も相当おかしいと思いますし、避難計画だした文科省もかなりおかしいですよね。数値基準にコメントした准教授もひょっとしたら・・・ QT @ganaha22 東電はもうまともなアクターと想定できませんが。

yomodalite : 官僚の力の増大と、グローバル戦略にのっかることが「国策」企業として安泰という構図がはっきりしてきてから、「経済は一流、政治は二流」って言われた時代の経営者と、今の経営者の資質は大きく変わってしまったみたい。経団連のリストも東電より上。

☆Twitter 2011.4.20〜4.24[原発と政治]②につづく




[PR]
by yomodalite | 2011-04-25 10:12 | 311関連 | Trackback | Comments(2)

ほんとうの環境問題/池田清彦、養老孟司

ほんとうの環境問題

池田 清彦,養老 孟司/新潮社



Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]④に記録した、「金融バブルとエネルギーバブルは同じ問題なのに」という、つぶやき。

参照動画は、『超マクロ展望 世界経済の真実』の著者、萱野稔人氏と、『TPP亡国論』の中野剛志氏の対談でしたが、

マクロ経済とか、TPPとか、そーゆー経済新聞ぽい言葉って、今イチ...っていう、わたしの同じような感性の方は、もう一度「環境問題」に関して、考え直してみるといいと思うんです。

だって、地球温暖化問題から、原発が、どんどん増えていったんですから。

CO2を利用したひとたちは、CO2悪者説に力がなくなってきたところに起きた、日本の原発事故だって、ビジネスチャンスに見えてると思います。

本書は、2008年の出版で、養老孟司氏の「環境について、ほんとうに考えるべきこと」、池田清彦氏の「環境問題の錯覚」「“環境問題”という問題」という、おふたりの対談が、まとめられています。

養老氏による、第一章の冒頭のことば。

実は環境問題とはアメリカの問題なのです。つまりアメリカ文明の問題です。

日本は世界と比較して、省エネが上手く行っている国なのに、どうして、CO2削減のために、これほどお金を使わなくてはいけなかったのか....

地球温暖化のときと同様、復興だの、被災者支援だの、立派な理由をつけて、強奪されていく「税金ドロボー」ビジネスに乗せられないように、被災地以外のひとは、TVニュースを消して、本を読みましょう。
[共同通信]仙谷氏、復興財源に所得増税を 「期間限定で」


◎『ほんとうの環境問題』池田清彦、養老孟司(アマゾン)

[BOOKデータベース]
「地球温暖化を防止しよう」だって?そんな瑣末なことは、どうでもいい。大事な「問題」は、別にある。環境問題の本質を突く、緊急提言。新潮社 (2008/03)


[PR]
by yomodalite | 2011-04-24 16:10 | 科学・環境問題 | Trackback | Comments(0)

Twitter 2011.4.14〜4.22[原発とメディア]

f0134963_19562969.jpg
とてもとてもステキなブログ【晴れ時々、キャラ弁日和】から。
「コリラックマ、お布団きる前」



未来の日本と世界のために、絶対に許すべきではない「呪いのリスト」を考え始めてからもう1ヵ月なんですけど、なかなか難しいです。

呪うことと、祈ることは、かなり近いことのように思うんです。本当に祈りたいことがわかれば、呪いたいことも、わかると思うし、、曖昧に、祈ってたって駄目でしょ?


☆下記は、2011.4.14〜4.22のツイッターから[原発とメディア]に関してのメモ。


riversidecry 川端幹人
電力・原子力業界は広告をばらまいただけじゃない。原発批判報道に露骨に圧力をかけてきた。2008年にはMBSから広告引き上げ。2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。

riversidecry 川端幹人
このとき原子力団体に丸のりして、その言い分をまんま掲載したのが花田紀凱率いる保守論壇誌「WiLL」。「WiLL」には電力会社や電事連の広告、数ページにわたる原子力のPR記事が頻繁に掲載されている。また、同誌の発行元は関連会社で東電のHPや展示物制作を受注。

riversidecry 川端幹人
勝間和代もそうだけど、原発PRに関わった文化人やタレントはその後、本気で「安全」と言い出すケースが多い。それは高いギャラを払うだけじゃなくて、推進派の学者や天下り法人の研究者に丁寧に「ご説明」をさせて洗脳するから。

riversidecry 川端幹人
東電が芸能人より評論家、ジャーナリストを積極的に起用するのは、つまり社会的な影響力を持つ彼らを洗脳して、安全神話を拡散させるのが狙いなんですね。

riversidecry 川端幹人
昨日は眠くて意味深な終わり方をしてしまったが、そんな大した話じゃない。今はもう、東電からの圧力はないのに、メディアが及び腰なのはなぜか。それは彼らがタブーそのものだけではなく「タブーの記憶」にも縛られているから。(続く)

riversidecry 川端幹人
激しい圧力に晒されたり報道を潰される経験をすると、メディアの社内では「アレに触れてはいけない」という空気だけが支配的になり、そのうちなぜタブーかという「理由」すら考えなくなる。で、圧力やタブー要因がなくなった後も「アレ」はタブーであり続けてしまう。(続)

kazu1961omi 山口一臣
私が週刊朝日の編集長時代、もっとも売れなかった号のひとつが「ゴア元副大統領の原発利権」を巻頭特集したものでした。超悔しかった。RT @koosima: 昨年は記者クラブや特捜検察の在りかたに問題があることが顕在化したが、今年は原発に問題があることが徐々に顕在 @amneris84

kazu1961omi 山口一臣
CO2は人を殺さないけど、放射能は人を殺す。RT @uitaka: この問題は、日本のメデイアがほとんど触れないことでした。≪地球温暖化Co2規制≫の話が大きくなったのも、原発と無関係ではありませんでしたね。@koosima @amneris84

kazu1961omi 山口一臣
原発推進派はバイブルのように使っていたし。RT @takuoykawa: 「不都合な真実」はバカ売れしましたね。 RT ゴアはGEの株主だった。排出権ビジネスにも手をだしていた。RT @oremus69: ゴアが言い出してからCO2による温暖化議論が世界的に広がった。裏には原発推進

kazu1961omi 山口一臣
でも、当時は多くが支持してた。ゴア批判はタブーだった。RT @norisuke_hirai: ちゃんと理科習ってたら、あんな映画嘘だって分かるのにね^^; RT ゴアはGEの株主だった。排出権ビジネスにも手をだしていた。RT @oremus69: ゴアが言い出してからCO2


f0134963_2174692.jpg



genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済と報道】財政が破綻しそうだと強調することによって政府権力の腐敗や失敗を暴いたつもりになっているのでしょう。しかしその結果何が起こるか。多くの人が財政破綻やらハイパーインフレやら年金崩壊を恐れて増税にも賛成することになる。さらに大震災復興を持ち出されて反対できなくなる。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済と報道】福島第一原発の危険性について誤解を招くようなやり方で煽り立てるジャーナリストは迷惑でしたが、日本経済についても同様の迷惑行為して来た人たちがいます。たとえば日本は財政破綻するとか、ハイパーインフレになるとか、年金制度は将来破綻するとか、その他たくさんのデマ。

riversidecry 川端幹人
青木理が「週刊現代」で暴露した、関西電力によるMBS原発ドキュメンタリー番組への圧力。広告を引き上げたうえに、原発安全講習を受けろと迫ったらしい。講習会って、お前らはSWCか。

riversidecry 川端幹人
原発PR有名人といえば、笑ったのが大河の脚本家・田渕久美子。婦人公論で島根原発を訪問してたんだけど、原子炉の真上にたって、「ここはパワースポットです!」と。

riversidecry 川端幹人
ここ数年の不況で、CMや雑誌、新聞広告は2割から5割のダンピングは当たり前という状態が続いていますが、「電力会社だけは正規の料金を出してくれる」というのは広告業界では有名な話です。この業界には費用対効果なんて考えはないってことですね。当然、払ってる金と露出は見合わなくなります。

riversidecry 川端幹人
電力会社の広告費と露出量が見合わないというのは重要な指摘です。その理由は2つ考えられえます。ひとつは、電力会社は雑誌への広告出稿が異常に多いということです

riversidecry 川端幹人
電力会社は、メジャー週刊誌はもちろん、論壇誌、経済誌、会員制情報誌、さらには地方の政官界スキャンダルを扱うミニコミにまで広告・PR記事を出稿しています。(続)

riversidecry 川端幹人
数千部しか売れていなマイナー雑誌や企業批判を書いている無名のコワモテ雑誌に広告が載っているのをみると、電力会社がメディア露出や認知度UPのために広告を出しているわけでないことがよくわかります。そして、もうひとつの理由が電力会社は広告掲載料やCM料金を値切らないことです。(続)

riversidecry 川端幹人
作家の大宮エリーさんも、ブックディレクターのBACH幅允孝さんも原発安全PR記事にご出演。電力会社の金はオシャレ系やサブカルにまでまんべんなく撒かれています。

riversidecry 川端幹人
僕が「東電がスポンサー」と名指しした番組について、テレビ局員を名乗る人からデマだと指摘があったので解説します。この情報は大手広告代理店が作成してる時間帯毎の提供番組表と「CMNOW」という古くからあるCM業界誌に毎号載ってる番組スポンサーリストで二重チェックをかけています。(続)

riversidecry 川端幹人
なので、福島原発よりははるかに安全確実な情報のはずですが(笑)、それでも疑義のある場合はテレビ局に通報し、別冊宝島気付で僕個人あてに抗議の内容証明を送付させてください。きちんと対応しますし、間違いがあれば訂正・謝罪します(「噂の真相」時代からずっとそうしてます)。(続)

riversidecry 川端幹人
電力会社の広告費についても同様です。まず、11電力会社の広告宣伝費884億5400万円、販促費623億500万円は有価証券報告書にも載っている数字の合算で、正真正銘パブリックなものです(会社別の数字は「別冊宝島」参照)。有価証券報告書が入手できない人は、(続)。


f0134963_2033083.jpg
「カレーのお布団きました☆」



madmanjapman マッドマン
@kuro_1 @bilderberg54 デーヴ・スペクターは1990年頃「米ABCプロデューサー」との肩書きで日本のテレビに出始めた。ABCの特派員の米国人の友人に東京事務所の総務部で徹底的に調べてもらったら「そんな社員はいません」だった。CIA工作員じゃないか、やっぱり。

yomodalite : わたしも、ずっとそう思ってるし、MJの恨みは忘れてないんだけど、ウォルフレンが「CIAが助けてくれるかも...」って言ってた「作戦」かな?w。

elm200 Eiji Sakai
NHK の七沢潔氏いわく、日本は世界一放射能測定で優秀な能力を持つのだが、政府系研究機関の人々には「放射能汚染情報は政府が一元的に発表するので勝手に調査するな」という箝口令が出ているそうだ。現場は不満タラタラとのこと。こうした不満を持つ野党的な研究者とともに番組を作るという。

papiru_yasu yasu
経団連の米倉会長へのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の単独インタビューで、東電の責任問題について尋ねられて「一生懸命やっている。考えられていないが、東電自体が被災者だ。」http://on.wsj.com/hLxnw1 絶句…

gloomynews deepthroat
本日一番感心した報道はこれだ。東日本大震災で壊滅的被害を受けた陸前高田で200年以上続く醤油メーカー、八木澤商店の新社長・河野通洋さんのインタビューを通じ、悲劇から立ち上がろうとする人々を鮮やかに描く英ガーディアン紙ビデオ報道。 http://goo.gl/3YGuZ

japan225 時勢watch
原子力ロビー「電気事業連合会」の力と実態 http://bit.ly/dSoZme 電力会社幹部は3年間で5600万円を自民党政治団体に献金 ・・ ル・モンド紙は問いかける。なぜ、日本のメディアは国と東京電力の責任を徹底的に把握・分析・追及しないのか---。<現代ビジネス> 

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
孫正義「この通達の前日に我がグループ会社や主要SNS会社等が政府から招集されました」 : ネット規制ニュース: http://nebula2.asks.jp/27517.html  ⇒総務省が内務省化している。「計画なんちゃら」が大好きな菅政権。無能なだけでなく有害の官僚統制国家

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【17日の東京電力本店会見・全文掲載します】史上最悪レベルの原発事故発生から1か月余り。事態収束へのロードマップを示し節目となった17日の東電会見の内容をブログに掲載します。1時間半の会見でした。 http://bit.ly/gtkJ9R 

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【予感】テレ朝「モーニングバード」が「洗脳ワイドショー番組」へ変化の予感。そうすれば、大手キー局すべてに「洗脳ワイドショー番組」が生まれる。朝から夕方まで朝ズバ(TBS)、モーニングバード(テレ朝)、知りたがり(フジ)、ミヤネ屋(読売)の「洗脳カルテット」が完成する。

madmanjapman マッドマン
「世論」という日本語は戦前はなかったので昔の辞書には出ていない。まれに「輿論(よろん)」という言葉があったのみ。米国で開発された広告宣伝手法を戦後GHQ統治下で米に屈した記者クラブが東西冷戦自民党体制維持のため55年体制下の産物。世論など実在せず統治側のプロパガンダで操作手法。

madmanjapman マッドマン
RT @shibayama_t @masanork リップマンが米国の広告の父でマディソン街(NY広告業界)の発祥地。輿論という言葉は日本にありましたが、やはり戦後の電通テレビ体制以降が世論と大雑把に考える。因みに私はヤングアンドルビカムというリップマン直系の代理店で訓練された

shibayama_t ジャーナリスト 柴山哲也
@madmanjapman 世論はPublic Opinion (公論)で、米国の新聞記者W.リップマンの古典『世論』があります。米国の新聞と民主主義の関係を書いたもので民主主義と新聞の役割を歴史的事件に即して分析しています。「世論」が日本に導入されたのは戦後のことと思われます。

◎『世論』W.リップマン(岩波文庫)←アマゾン


f0134963_2083030.jpg
「おやすみ~ ZZZ・・・」



kazu1961omi 山口一臣
了解。RT @nyacof: 山口一臣様。南三陸町出身の数名が【南三陸町支援ポータルサイト】http://bit.ly/fwFAf7 をつくりました。不躾なお願いで恐縮ですが、情報を欲している方のため、RTで広めていただけませんでしょうか。最も正確な情報のあるサイトだと思います

junsaito0529 斉藤 淳
気が重くなる。 QT 『現代ビジネス』「そこは〝死の灰〟が降る戦場だった」 gendai.ismedia.jp/articles/-/2442

unkotaberuno 中川淳一郎
ブログ書いたぞ→ 勝間和代さんが原発推進CM出てたのに理解が足りなかったことを詫びてるので「広告塔」の決め方教えてやる http://bit.ly/fH500y

take23asn take23asn
東京電力原発トラブル隠し事件で引責辞任になった南直哉・東電元社長http://bit.ly/gte1jU フジテレビの役員(監査役)になってた。http://bit.ly/hGVeQl フジテレビが東電批判しないよう監査しているのか。

yonemitsu kazunari yonemitsu
原発文化人の罪-ビートたけし氏「地震起きたら原発へ逃げるのが一番安全」、勝間和代氏の朝生発言 http://bit.ly/hP0VMb 仕組みを解説する記事、興味深い。高いギャラのみじゃなく推進派の学者に“「ご説明」をさせて洗脳するから”本気で安全だと言う。

masaru_kaneko 金子勝
4月23日の週刊東洋経済は日本総研の高橋進の論考。日経エコロジー5月号は野村證券・金融経済研究所の横山恭一郎氏と日本総合研究所の井熊均氏の論考。4月26日の週刊エコノミストのポール・スカリス氏の論考等、経済誌に次々原発依存脱却と再生可能エネルギーへの転換の記事が登場しています。

◎日経エコロジー「日本が変わる」
◎週刊東洋経済「東京電力」
◎週刊「エコノミスト」

inosenaoki 猪瀬直樹
放送されたとき見たよ。NHKに感心した。RT@takashipom 見るに値する!RT @bbtetsuo: Nスペ「原発解体」http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech 電力会社や右翼の激しい抗議にあった有名な番組

inosenaoki 猪瀬直樹
先進国はみな抱えている悩み。放送とこれ必見だね。 RT @kantandesu 必見保存版。RT @ogswrnbo: 原発解体Nスペ(文字おこし)(1) http://tumblr.com/xmu25vx0vn (2) http://tumblr.com/xmu25vx8cc

310kakizawa 柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)
「東電のHPにおける発表が日本語版のものと英語版のもので説明内容や情報量が全く違う。英語版には極めて詳細な写真がある。このような内外使い分けの情報開示の姿勢が不信感の元となっているのを分からないのか」とも指摘。保安院「帰ったら確認したい。あってはならない事と考えている。」

◎海外向け東電サイト

shusekine 関根秀一郎
東京ガスのPR営業をしていた派遣社員数百人が3月末、一斉に切られた。震災ユニオンに相談が相次いでいる。計画停電に伴い、「オール電化」に対抗する東京ガスのPR営業が必要なくなったというのが派遣切りの理由だ。まさに便乗派遣切り… #haken #koyou #shinsai

masatoku マサトク
復興書店ちゃんと始まってた!買う!fukkoshoten.com 東日本大震災:ネットで「復興書店」島田雅彦さん呼びかけ - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/today/n… via @mainichijpnews

HiroyaYamada HiroyaYamada
備忘録。昨夜のDig。現在、福島第一原発で作業している約1,300人のうち、9割が福島県民のようです。(2011.4.19)

ganaha22 岡田憲治
東京新聞の立ち位置がほぼ確定。「癒着を断ち切れ」。社説によれば、原子力安全委員会(学識者で構成)の一人が東電の安全確保が不十分だった背景を「費用がかかる」としていたことを紹介。なんと監視する側が東電の経営に配慮していた。監視など不可能。http://bit.ly/ftXLib 

fpaj 自由報道協会(仮)
FPAJ News: 4月22日(金)孫正義氏記者会見 http://is.gd/7uwTEN#fpaj

wikileaksjp ウィキリークス/WikiLeaks JP
ウィキリークス: 米国の原子力規制機関NRCは警察?それともセールスマン?-公電から見える米国贔屓・仏アレバ打倒の雰囲気や、日仏企業によるベトナムへの原発売り込み報告等|ロイター http://is.gd/5h7IA6 #wikileaks #wikileaksjp #wl_jp

keyaki1117 笹山登生
ある原発関連会社にお邪魔したとき、北海道のある原発立地村のコミュニティ月刊誌まで作っているのを知ってびっくりしたことがあります。@akatukinohosi マニフェストというより、金の力による支配を考えているのでしょう。東電のように、マスコミも学者も評論家も原子力村

sicktiredofsnow Estin
小沢氏の首相批判記事。朝日はニュースソースを示さず「インターネット番組」で発言と報道。非記者クラブのメディアのことをよほど嫌いなのか怖いのか。無料で情報得てるんだから、クレジットぐらい記すのが礼儀のような気がしますが。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
( →_→) RT @ky00950 この号は欲しいな 電力会社が利用した文化人 ブラックリスト 東京電力・電事連がもたらす「大本営発表」TBSラジオを降ろされた真相 上杉隆【電力会社に群がった原発文化人25人への論告求刑】
週刊金曜日 http://bit.ly/ikaHh7  

tanakaryusaku 田中龍作
末端社員に至るまで高収入で特権意識も強いので、内部告発は先ずありません。@kanakozo 内部告発はないのでしょうか?

tosa_suigei 土佐の酔鯨
朝日新聞50キロ圏外、時事通信60キロ、民放各局50キロ、NHK40キロ。報道機関が設定した「自主避難区域」である。彼らは早々と安全地帯に逃亡しておいて30キロ圏内の危険性を報道するフリー記者や外国の報道を危険を煽るデマだと批判してきたのだ。馬のケツの穴のような連中だこいつらは。

tokunagamichio 徳永みちお
今日のテレ朝ワイドスクランブルで、経済ジャーナリスト須田慎一郎が「私が持っている資料によると計画停電は、原発反対を封じ込める為に東電がワザと仕組んだもののようです」と言っていた。計画停電が国民に対する恫喝だったとする地上波でのこの発言は珍しいことだ。

riversidecry 川端幹人
鈴木謙介氏が、メディアの肥大化がスポンサーの紐付きにつながるというのは逆、弱小メディアのほうがスポンサーにさからえないことを経験的に学んだ、という意味のことを書いていたが、それはちょっとちがうと思う。スポンサーへの強い弱いはメディアの規模ではなく、依存度の問題だ。(続)

riversidecry 川端幹人
たとえば、伊勢の赤福に対して、赤福餅の広告収入で経営を維持している地元ミニコミとマスメディアのどっちが強いかといったら、それはマスメディアだろう。だが、そのマスメディアも同じようにトヨタ、パナソニック、東電(以前の)など、自分たちの巨大広告主には絶対さからえない。(続)

riversidecry 川端幹人
今から10年前、「AERA」の真っ当な経営批判記事に対して、パナソニックが朝日から一斉広告引き上げをしたことがあるのだが、このとき、朝日は担当取締役名の土下座に近い謝罪文と1ページ大のおわび、さらには提灯記事まで掲載して、広告を復活してもらっている。(続)

riversidecry 川端幹人
それでも、朝日新聞はまだこういうトラブルを起こすだけましというべきだ。新聞でも読売などは最初から大手広告主を怒らせる報道はほとんどしないし、テレビ局となると、そんな動きは皆無。不祥事を起こしたり捜査当局が動いた時ですら、扱いを極力小さくしてしまう。(続)

riversidecry 川端幹人
東電の問題で、広告と圧力は別としたり顔で解説する人がいるけど、そういう人はホント、メディアの内情を知らないんだと思う。僕自身「噂の真相」の後、新聞社系メディアや大手出版社の雑誌で連載していたことがあるが、毎号のように編集者から「この記述をカットしろ」といわれ、揉めていた。(続)

riversidecry 川端幹人
ただ、僕は彼らに対して悪印象はまったくない。彼らは上層部ににらまれるのを承知で僕のような人間を起用して、会社との板挟みになりながら、ギリギリまで踏み込もうとした人たちだった。僕はこの「ギリギリ」というのがメディアにとってもっとも必要なことだと思っている。(続)

riversidecry 川端幹人
結果的に妥協することになっても、撃沈されて謝罪することになってもいい。とにかくいけるギリギリまで踏み込む。そうすれば、相手にかすり傷くらいはおわせられるかもしれないし、軋轢によっておきたなんらかのトラブルの情報がネットなどに流れて、そこからタブーが崩れる可能性もある。(続)

riversidecry 川端幹人
でも、現実にはそういう「ギリギリ」をやろうというメディア関係者はどんどんいなくなっている。逆にそういう行為を「頭が悪い」「格好悪い」と冷笑し、安全地帯にいて神視点でものを語る奴ばかりが増えている。(続)

riversidecry 川端幹人
「メディアも批判ばかりしないで建設的な意見をいわないと」だと? 嘘つけ。関心あるのはその高い給料を維持することだけのくせに。だから、平気で不採算の報道分野を縮小して、国有地を安く払い下げてもらった土地の再開発に励む。今のマスメディアはほとんど不動産屋だ。

riversidecry 川端幹人
断言してもいい。彼らが「建設」してるのは、この国の新たなシステムなどではない。自社テナントビルだけだ。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【原発事故報道】「政府・東電は嘘を付いている。それを暴くのが報道の役目だ」のような発想を優先している人たちはダメダメだってことがよくわかった。各種情報(各種観測データを含む)を比較してみて信用できる情報とそうでない情報を判別しようと努力している人でなければ信用できない。

skmt09 skmtcommmons
注視!RT @mao3mao3: 毎日新聞を先頭に動き出した感じですね。なにが彼らをそうさせたのか、暫く注視 @A_Akevia 東京新聞と朝日新聞が社説で原発批判を始めた。 http://j.mp/eUek9l http://j.mp/gPdVo8 @komaruonline

seafurry seafurry
心理学の教科書に”フクシマ・シンドローム”としてですか。やれやれ。RT @kabutoyama_taro: 今、福島で起きていることは、「正常性バイアスの恐ろしさ」の事例として後世の教科書に載るんだろうな。

◎岩上安身ツイート-原子力安全委員会が爆弾発言!
http://togetter.com/li/126546

マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1)
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/04/1_6.html

honda_hiroshi 本田 宏
記者の目:「原子力ムラ」の閉鎖的体質=日野行介
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110421k0000m070156000c.html

malipoza まーじなる
原発利権に預かっていた大勢の人たちの中の不満分子。ここにどうアース線を引くのかが本当の政治の仕事。脱原発政策は誰でも出来るが、これは本当に難しい仕事となる。脱原発エネルギー推進に不満をぶつけさせては絶対いけない。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
とくダネ!。福島・富岡町の、柏崎へ避難した中学生達に、「それでも原発があってよかった」、と意見表明させる。むごいな。背景には、中学生達が原発協力企業のツテで柏崎へ避難したからだろう。家族は今も原発で働いているらしい。激しくバイアスの中での意見。まあ、それが分かるように編集していた

ngc3333 ましゅマロ
読売新聞に原発を語る資格はない。日本国民はいまこそ両目をカッと見開いて、有馬哲夫著の「原発・正力・CIA」ー機密文書で読む昭和裏面史―(新潮新書2008年2月20日発行)を読むべきである。天木直人

☆これは新書の元本。
◎日本テレビとCIAー発掘された正力ファイル

madmanjapman マッドマン
①東電は電通よりも力が強い。河野太郎の4月5日ブログにあるように、18位の広告主286億を3倍すると1位のトヨタの1064億以上の日本一の広告主になる。電通が唯一コントロールできない広告主が東電なのである。今ではトヨタでさえも広告を縮小、定価でなくダンピング価格になっている。

madmanjapman マッドマン
②ところが東電だけは定価販売旧定価で今だに広告を出稿している。売り上げ縮小故に広告費を削減してきた民間企業と違い、国策民営という名のカルテル東電は広告費削減という発想自体がない。広告主としての態度を超えて電通にさえ命令するのが東電。その力はこの失われた20年さらに強まった。

madmanjapman マッドマン
③電通の営業マンの時に販売前にどうして東電(関電など)の枠だけは先に決まって別の色が入っているのか不思議だった私。「半官半民企業だからかな」と86年当時は思っていたが、今から思えば、電事連は通常の広告主枠でなく、むしろ国策、つまり電通の広告営業枠外なのだ、と25年後の今私は理解。

madmanjapman マッドマン
④もうひとつネタ落ち。電通がコントロールできない番組は日曜夜の「サザエさん」(東芝提供)である。あの枠も大昔から東芝の子会社代理店、万年社の枠で、なぜか電通がセールスできない枠なのだ(笑)東電と東芝。プルト君とサザエさん、この2つは電通でも枠外と覚えておこう(笑) 




[PR]
by yomodalite | 2011-04-22 21:10 | 311関連 | Trackback | Comments(4)

Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]④

f0134963_2262121.jpg
☆写真は、The Guardian(英)紙より。避難所に貼られた「家族写真」

下記は、Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]③のつづきです。

Jiji_newsRSS 時事通信
電力会社への天下り自粛=石田東電顧問の辞任期待−枝野官房長官 http://dlvr.it/Nrwj6

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
天下りは会社が危なくなると逃げ出すというイヤな光景は、財務省から金融機関への天下りでもよく見られた現象だ。枝野官房長官は自発的に退職を促してはダメ。石田前エネ庁長官は辞めたいところを、官僚に優しい枝野官房長官が手助けしたのかもね

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
経産省資料http://bit.ly/fmWKyZ では事故収束、行政体制の結論がでるまでで、その後はいいと読めるけど RT @nikkeionline: 電力会社への「天下り」を自粛 経産省発表 http://s.nikkei.com/etTtDw

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
【正論】誤った議論の代表は「復興税」だ 慶応大学教授・竹中平蔵+- 産経: http://bit.ly/ey0bRm 細部はともかく復興に増税が反対というのは賛同。郵政株を売って今いくらになるかは疑問だが。議決権制限株式(証書)にする案なども当時でもありえたかもしれない。

junsaito0529 斉藤 淳
世界中のビジネス・スクールで、東電の事故対応や危機管理体制が「組織論」や「リーダーシップ論」で事例研究の材料になり、MBAをこれから取る院生の日本企業イメージに影響を及ぼすと考えると、やりきれない気持ちになるなぁ。勘ぐった予想に過ぎませんが、エイベックスさえHBSで登場してるし。

miya111111 宮本泰輝
@junsaito0529 たぶん先生の予想はあたります。最悪の場合、増税→デフレ+円高ー>不況ー>税収減=>それを補うためのさらなる増税ー>最初に戻るという永久スパイラルに落ち込むのではと。給料がほぼ固定されている官僚、日銀、年金受給者には購買力が増すので楽しいシナリオかも。

shibayama_t ジャーナリスト 柴山哲也
太平洋戦争にたとえれば、原発推進派にとって今回の福島原発事故はミッドウエー海戦敗北に等しい。日本軍の破竹の勢いはこの海戦を期に衰退し、新聞は戦況の嘘を並べて国民を騙し、気がつけば敗戦。原発を基幹産業としてきた戦後日本の構造転換を図らないと、このまま第2の敗戦、国家滅亡につながる。

shibayama_t ジャーナリスト 柴山哲也
みんなの党の小野議員が、福島原発20キロ圏内で線量調査してるのは東電、自衛隊、文科省で、所轄の経産省も保安院の名はない、と参院予算委で海江田経産相を追及。事故当事者の東電が出したデータを保安院はそのまま使っているのだから、信頼性への疑念が出るのは当然。海江田氏は答弁に詰まる。

ano_ano_ano ano_ano
日本政府の過去20年の経済運営の失敗が簡単にわかる記事。政府はまた同じ失敗を繰り返そうとしている。「日本経済 過去20年の推移」 http://bit.ly/fJNjSu

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
【ギモン】福島第一原発の1号機はGEの設計・納入。GEの当局者も「40年以上運転可能」と米ABCに言っている。去年の同じころ、米国議会ではトヨタの幹部を呼んで吊るし上げをやっていた。ユーザーが勝手にフロアマットを置いただけのことで。日本はGEの幹部を製造物責任法でなぜ訴えないか。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
先程の続き。仮にアメリカ人が日本の原子炉を導入して同じ事故に見舞われたら、早速、弁護士が登場して、被災者・避難者を纏め上げて「クラスアクション訴訟」のスキームを作り上げるだろう。つまり、日本では「権利のための戦い」という非和解的な争いをすることは好まれないのだろう。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
ふくいちの1号機に関するGEと東電の間の契約書が存在しているならぜひ見てみたいものだ。どのような免責事項が予め規定されているのか。彼らは予め訴訟リスクを除外したような契約にしている可能性もある。東電に過去の時点でそれを予測するべきというのではないが、見てみたい。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 他国の自動車メーカーに命の賠償は請求できても、他国の原子力発電メーカーに命の賠償は請求できないのが国際法。帝国米国が世界中に決めた法律であり開発提供したのだから、戦後冷戦体制の全てと同じように、日本は米国を訴えることはできない。仕方がない。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 GEが開発した原子力発電の技術を東芝や日立が教えてもらった授業料を無料にするかわりに、事故があった場合はメーカーでなく事業者(東電)が一括責任を負うように各国の法律に米国は義務付けた。お値段はお安い商品だが保証書がない商品。それがGEのマーク1。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 米国の属国の日本がこの国際基準を受け入れたのは当然。おそらく同じく敗戦国のドイツも同じ条件だったろう。ドイツ人が今回過激に反発した理由がよくわかる。管直人も政府官僚も一斉に東電に責任を押し付けるのはこれがグローバル基準(米国帝国ルール)だから当然だ。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 カネの世界の原発。開発者のGEはビジネス上のリスクから設置や開発に協力しても、事故後の賠償は一切とらない。原発のビジネスモデルの正体。こうなるとあとは半分国策の事故を1メーカーに対して国がどれだけ援助するか。ババ抜きのように最後の被害者が泣き寝入り。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 副島案の「GEの社長を日本の司法に呼べ」案は脆くも崩れ去る。むこうも「授業料を払え」「西海岸への自然破壊を日本へ賠償」と切り替えしてくる。負けだと思います。法律の話だから学問道場で研究されるといいかも。属国の悲しみ。私はギヴアップ。負けた、米国に。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
@madmanjapman @gk_tany 17日の「賠償責任は生じない」発言のソースは。マッドマンさんの書き込みは面白いのですが、「妄想」なのか「報道の事実」なのか分からない。記事を引用する際にはリンクを示してください。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
第138回 原子炉メーカーの製造物責任 | 今週のコラム[ウエストロー・ジャパン]: http://bit.ly/hGHP8o ⇒やはりGEの責任は予め免責されていたか・・・・。米国はしっかりしてるなあって感心している場合じゃないか。トヨタの風評被害を米国は謝罪してないわけだし。

junsaito0529 斉藤 淳
ミシガンの憲法カンファレンスで、過去20年間の日本政治は内閣法制局と小沢の戦いだったんじゃないかって言ってた人がいたなぁ。

madmanjapman マッドマン
ニコ生視聴なう。元経産省中野剛志が反TPPを唱える。 元官僚と英国の視点で興味深い論客が震災後の復興案を語る。http://nico.ms/lv46445346#08:55 #niconama_talk

pukuma 吉村哲彦
復興税で国民からカネを巻き上げておいて、東電の賠償金に使われたりしたら暴動が起きますよ。

yomodalite : 起きるっていう国民側からの脅しは、今のところ全然効いてないと思う

junsaito0529 斉藤 淳
仮説でしかないけど、原発の危険性に警鐘を鳴らす報道がなされる一方で、地球温暖化二酸化炭素説についても多量の「情報提供」がなされていた。関連する情報が関連づけられる場合の、メディアの効果は考えるよりも複雑だろう。発表されたばかりの原発世論調査を見ながら、考え込む。

☆「環境」についてのあらゆる問題の基本が、ざっくりとわかります!!!
◎エコロジーという洗脳

madmanjapman マッドマン
2008年末のリーマンショックの時に日本人はあまりショックを受けていなかった。2011年の原子力ショックでようやく目が覚めた。金融バブルとエネルギーバブルは同じ問題なのに。http://nico.ms/lv46445346#48:41 #niconama_talk

junsaito0529 斉藤 淳
この広告塔の話は興味深い http://bit.ly/fH500y 現実的には「圧力で干す」というようなやり方ではなく、より穏健なやり方でじわじわと浸透していったからこそ、「安定的な原発世論」が形成されたのではないか等と思ってしまう。

akinisakura akinisakura
米国に恩を感じる以前に日本が米国に、いくらつぎこんでるか考えるべき。それが解れば一方的に「有り難う」なんて言えなくなる http://nico.ms/lv46445346#59:53 #niconama_talk

hiroyukikishi 岸博幸
報道見る限り、東電の今後について経産省は”東電の存続ありき”のスキームを考えているようだけど、too big to failの考えはおかしい。不良債権処理のスキームを真似するなら、りそな方式ではなく足利方式でやるべき。まず補償の責任を負うべきは東電、株主と債権者。

hiroyukikishi 岸博幸
南相馬市に行ってきて、地震・原発+原発事故に蹂躙される悲惨さを実感した。桜井市長や地元の皆さんを何とかして応援しないと。http://diamond.jp/articles/-/11906

econody 守山真@経済をつぶやきたい
日本では増税をすることが正義となっている異常な雰囲気が形成されており、その背後には、財務省とマスコミ、それに追随する政治家が煽っている面は否定できません。

◎安物買いの銭失い国家・日本

pukuma 吉村哲彦
同意見です。→「誤った議論の代表は「復興税」だ。恒久的ではない一時的な支出増を増税で賄うのは不合理だ。また、経済が負の衝撃を受けているときの増税などあり得ない政策だが、同情心を煽って堂々と主張されている。」(慶応大学教授・竹中平蔵)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110418/fnc11041803390000-n3.htm

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥
東大のゲラー・ロバート教授http://bit.ly/ev6Zbaが、地震予知は不可能、津波は想定内と。http://bit.ly/ijWmXy パンドラの箱を開けたゲラー氏の動向に注目したい。

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥
前承)地震予知という魔法の杖が無くては、日本に原発は建てられない。日常生活で地震が予知できると実感している人はいないだろう。が、原発関連の文書を見ていると、まるで地震予知は当たり前のように思えてくる。一度たりとも、予知できたこと無いのに。

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥
前承)よって、地震予知を否定することは、日本の原子力政策を全否定することになる。前国立極地研究所長の島村英紀さんは、そのせいで冤罪に嵌められた。東大のゲラー氏が、今後どのような言論活動をするのか、ぜひとも注目したいのはそういうわけ。

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥
いよいよ米国債の見通しが格下げ方向へ。http://bit.ly/hYmKsR 雪崩の始まりは小さな雪の欠片ということもある。

tttt_taka 海外転々ビジネスマン
世界中が欲しがるなら、日本の保有分を分けてあげたら? RT @bilderberg54: 経財相「米国債は世界中の人が欲しがる」http://s.nikkei.com/f2rwWJ ⇒与謝野さんはそこまで言うなら「優良資産である米国債を担保に国債発行します。増税派後回しです」

yomodalite : 売ったら、どうなるかわかってるんだろうな!っていう脅しとともに、何年にもわたって、力のある政治家への執拗な攻撃が続けられていて、もう無理って段階になると「辞める」っていう作戦でも、凌ぎきれなくなって、抜本的な解決を目指した小沢民主党政権も、マスコミ・官僚の既得権益層に阻まれて、どうしても総理になりたかった「あのひと」が国民の期待を裏切って、彼の国から任命された。。

f0134963_23123791.jpg
The Guardian(英)紙より。4月11日:宮城県名取市



310kakizawa 柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)
さらに「原子力安全委というのは、会議もやらない、現地にも入らない。一体何をやっている組織なのか」と痛烈な批判が。安全委「原子力災害対策本部等からの助言要請に委員が分担して対応。そういう事情から東京中心のオペレーションに。反省している。現在、委員2名を現地に派遣している」

ano_ano_ano ano_ano
しかし日本の経済停滞は人口減少が始まる前から起きてるのです RT @ryohatoh: インターネットによる「生産性の向上」は5年間で1~2%に過ぎない RT @Kelangdbn: 人口減歓迎論者は「生産性の向上」に期待し過ぎ RT @ryohatoh 人口と資本がGDPを決定

saitohisanori 斉藤久典
デフレは教育ローンの負担を重くする。その意味でも今の政策は罪深い。RT@NLHippie

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済】「政府が日銀を財布代わりに使うのはけしからん」(国債引受)とか「政府がお金を刷って使うのはけしからん」(政府紙幣)のように思っている人もいるかもしれない。これらもまた不合理な感情論に過ぎない。政府も日銀もお金も万人が幸せに暮らすための道具に過ぎない。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済】多くの人の政府の借金に関する正義感は不合理に歪んでいる。しかも財務省のプロパガンダにも騙されて日本の財政はすぐにでも破綻しそうなほど危機的な状況になっていると信じている。その結果、増税が実現すれば多くの人が不幸になるだろう。

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済】稀なショックは時間的にも分散して吸収するのが基本です。稀なショックへの対処のために一時的に税負担を増やすのはあまりにも不合理。これだけで増税を提案している有力な人たちの頭が狂っていることがわかる。実際には頭は狂ってなくて増税派に与した方が得するからそうしているのだろう。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト: http://www.irobot-jp.com/ ⇒福島で活躍中の無人ロボットを開発した会社とあの家電芸人・勝間和代さんおすすめの掃除機を開発した会社は同じ会社だった件。http://bit.ly/gTRJGo

account_2nd account_2nd
iRobot社の地雷除去ロボットを転用したのがルンバですよね。 RT @eyasuyuki: @bilderberg54 iRobot社はもともと軍需が主体で家電は余技です。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
原発事故に投入されたロボットは米国アイロボット社から無償提供されました。ちなみにアイロボット社と言えばあのお掃除ロボット。今回、日本のお家芸の2足歩行ロボットについても「ガラパゴス」などと揶揄する意見がありますが、みなさんどうお考えですか?

Reuters_co_jp ロイター.co.jp
米国債は引き続き魅力ある商品=米格付け見通し下げで野田財務相 http://bit.ly/i33KoM

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
妄想:(ヴォルカー元FRB議長の話)日本の国債発行に懸念があるようだが、日本は超優良資産の米国債を持っている。いざとなればこれを売ればいい。そのように明言してくれれば米国債の信頼性も高まる。日本の政治家はなぜそれがわからないのだろうか。やはりMOFがガンになっているのか。

NakagawaYusuke 中川右介
小沢一郎「自分で考えれろ」側近「こういうのはどうでしょう」小沢「俺もそう考えていた。それでいけ(本当は考えていない)」かくして、小沢先生はすごいとなる。菅直人「自分で考えろ」側近「こういうのはどうでしょう」「そんなことは俺だって思いつくんだ、他にないのか」かくして嫌われる。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
川内議員ら、オザーさんに「自分で何が出来るかかんがえろ」と言われた結果、財源論で菅政権を追い詰めはじめている。これは国民の納得も得られる正しい戦略と思う。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
IHI、福島県相馬工場が来月全面稼働 電力復旧、航空エンジン部品増産へ:日本経済新聞: http://s.nikkei.com/e4P6We 操業停止が長引けば米ボーイングなどの航空機生産が遅れかねないとの懸念が出ていた。⇒CSISタスクフォースにボーイング関係者が参加の理由。

NichiginmanNews ニチギンマンニュース
【経済が告げる】編集委員・田村秀男 増税こそが復興を阻む http://dlvr.it/NwQgr MSNSankeiNews

makoto_kitano 北野誠
復興目的税とか名前つくと、賛成の人がそれなりにいるのですね!財務省は多分、何年後には福祉目的税とかに名前変更して、下げないと思いますけどね!恒久減税は恒久でなく、暫定的措置は常にやり続けますよ

必読!!! ◎某新聞社系の週刊誌の取材の返答

HEAT2009 HEAT
クリントンとドナヒューが来たと思ったら、TPP参加の合唱がまた始まった。まったく醜いもんだ。日経は社説で「経済復興のためにもTPP参加を急げ」と主張⇒http://p.tl/Cp8C 経団連は⇒http://p.tl/znoG 海江田経産相は⇒http://p.tl/iT4e

yomodalite : [妄想]経団連と日経とJAの「三位一体」は知ってたけど、(こちらの上から3番目の写真参照) 経団連の事故後の平静さとか、世界中の赤十字がお金を止めていることとか、本当に「安全」を信じてたわけでもなかったような気も。。。この事態に及んで、思いやり予算成立、ODA、増税、TPPに、なんの変更も感じないって......[妄想]

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
財務省が有力OBを動員「復興増税」の地ならし:FACTA  http://bit.ly/hLelOh 元財務事務次官で日銀副総裁を務めた武藤敏郎氏だ。現在、大和総研の理事長を務める武藤氏は、地震発生から1週間後の3月18日、「復興基金」と「復興連帯税」の創設を提言した。

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力:米国原子力規制委員会(NRC)は今次福島原発に積極的に関与。ヤツコ委員長は30日、上院エネルギー・水開発小委員会で、「現在のデータで20マイル離れれば安全」との認識示すとともに、米政府が80キロ圏内から米国民に避難を提言した判断は適正」と日本人と米国人と異なる基準を示す

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力2:不思議な証言実施(31日)。この大丈夫という見解が日本世論形成に貢献。福島事故直後、日本の企業関係者はすぐ米国訪問し、NRCと協議。下記内容はNRCと米国原子力企業との結びつき指摘。そうならNRC判断を重視するマスコミ姿勢は疑問となる。18日ロイターRampton論評

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力3:「NRCの目的は監視、原子力産業の育成でない。外交電報を読むと、NRCは米国技術を外国に売る時に利用。ウィキリークス入手の電報によれば、米国企業の技術を外国に売却時、米国大使館はNRCを呼び込む。東電GEデザイン原子炉を利用。東電にNRCの日本版機関が充分管理したかの

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力4:問浮上。06年から09年の外交文書この動きを示す。2009年1月対マレイシア。2009年当時のKlein・NRC委員長が伊訪問し伊の原子力発電所建設再開、10基建設予定を協議。KleinはNRCが国際的役割を強化すべしとの見解保有。目的は仏等他競争相手との関係、

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力;教育分野で”如何に組織的に実施されてきたか。驚く程組織化されている @egg_rice: 【文科省による洗脳プラン】 原子力教育支援事業  http://ow.ly/4DaMD

☆411福島原発付近直下型地震は、東京電力一派の自爆か?
◎velvetmorning blog

yomodalite : 上記のブログは、興味深い「陰謀論」♪

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
まだ、GEが、原子炉設備をリコールしなかったという線で賠償にもちこめないか。トヨタはちゃんとリコールしたわけだし。GEは76年にマーク1をリコールすべきだった。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 @gk_tany アルルさんとのSKYPE後の個人的やりとりでした。アルルさんへついーとでHPを紹介してくれた方の専門家の文献を私がまとめただけですから、そちらを参考にしてください。妄想じゃありません。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 「東電が事故の全責任を負う」という法律を日本政府が米国と双方で確認したのは何年なのだろうか?1954年あたりにあるはずだが、昨日の資料だと1976年になっている。1955年の国会で何が話されて政府にどんな文書があったのか。中曽根康弘にインタビューしたい

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 ①佐藤栄佐久が岩上インタビューで語っていた1953年に突如発生した謎の3兆円の原発予算。出自不明の予算が発生し、後付けで原子力委員会や法律などが発生したのが日本の原子力の歴史。佐藤氏自身が雑談で軽く中曽根氏の下にいた86年頃に聞いたらしい。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 ②私の推測;属国日本の54年。55年体制が出来る直前だから当然CIAや米国の原発マフィアの対日政策に米国から3兆円持ち込んだに違いない。アイクの平和演説は53年12月だ。軍拡核競争拡張とビキニ島への世界の反発の2つを一挙解決するために日本を利用した?

ISH1500KA ISH1500KA
ニュースの深層。ゲスト川内博史氏。菅内閣は復興税によって東電を助け国民(被災された国民からも)から税金を搾り取ろうとしている!!!復興税のデタラメ。電車の電気使用料は全体の2%にもかかわらず電車を止めさせた菅直人。#shinso

shinichiroinaba 稲葉振一郎
今回の震災でサンデルバブルがはじけたというなら結構なことである。


junsaito0529 斉藤 淳
個別の議員よりも、支援団体、とくに連合の政策関係の方々に働きかける必要があるのではないかと思います。 QT @nobunobu666 民主党内部で影響力+経済政策がまともな人は誰なんですか?

HEAT2009 HEAT
アレヴァのアンヌ・ローヴェルジョンが来日。東京電力は汚染水の処理について移送先の集中廃棄物処理施設の浄化装置についてアレヴァと契約。アレヴァを選んだ理由に海江田の意向が反映されたと保安院。アンヌによると処理施設はペオリアウォーターのもの。
http://p.tl/S6ji

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力;教育分野で”如何に組織的に実施されてきたか。驚く程組織化されている @egg_rice: 【文科省による洗脳プラン】原子力教育支援事業 http://ow.ly/4DaMD

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力“洗脳工作”に東大工学部関与。原子力エネルギーなどに関する研究成果を壁新聞にまとめる第1回課題研究コンクール全国大会が東京大工学部で開かれ、福島高専の「磐陽新聞」が2位(2010年12月福島民報)。22年11月の記事見てみよう

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力2:発電所立地住民の大熊町町民に対しアンケート。回答数は三九人。「原子力発電所があって良かったか?」に良が過半数超え。理由:雇用機会拡大、税収増加で生活環境整備、施設完備、福祉向上等活気に満ちた大熊町に発展。「発電所作られると聞いた時、安全と思ったか」と「今は」の質問。

magosaki_ukeru 孫崎 享
原子力3:当時危険な印象人が四十一%。現在、そのような人二十六%に減少、安全が二十三%から六十四%まで増加。その理由に東京電力の徹底した情報公開等。このアンケート結果からも東京電力が地域といかに真剣に関わってきたことがわかった。」工作する東電、側面支援する東大工学部、洗脳の一断面

i_jijicom_eqa 時事コム東日本大震災
被災地、復興で「未来都市」に=首相退陣論を批判−経団連会長
http://bit.ly/ejndDa #jishin #jisin

arait9343 Arai Takayuki(荒居隆行)
原発銀座、福井出身の方が経営されている接骨院で治療を受けてきた。電力会社(福井の場合は関西電力)の地元懐柔のやり方を詳しく聴けた。地元は電気代ただ。住民分断のためには専門のスタッフが工作に入る。自治体も完全に交付金依存体質に貶められ反対できない仕組み。治療後却って方が凝った。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
経産相、TPP参加「あきらめてない」:日経 http://s.nikkei.com/evL7Wt 海江田万里経済産業相は19日の閣議後記者会見で、米国など9カ国が拡大交渉を進める環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題について、「まだ完全にあきらめたという話ではない」と述べた。

GreenTree875 Kanako
@KamiMasahiro 現地の対策本部の視察に行かれたチームの報告会で、被災された某自治体の自殺者の数が、ここ一ヶ月だけで平常時12ヶ月分の1/3になっているとの内容がありました。中年~壮年層が多いそうです。

☆のんびり画像&動画のまとめ。



[PR]
by yomodalite | 2011-04-20 23:46 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]③

f0134963_1253241.jpg
☆写真は、日経新聞社の報道写真展より。

☆下記は、Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]②のつづき

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2011-04-20 13:21 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]②

f0134963_1104415.jpg
☆写真はロベルトヒロシさん(http://twitpic.com/3tpz3u)の「ブラジル リオのゴミ処理場を舞台にした映画『Waste Land』オスカーにノミネート 見たい」


下記は、Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]①のつづき


katukawa 勝川 俊雄
今まで検査をしていない魚種は、流通させる前に検査をするのが当然だろう。茨城のスズキは、検査をしても、基準値を下回る可能性が高いと思う。検査をして、安全を確認してから流通させれば良い。それだけのことを、なぜ、やらないのか。

katukawa 勝川 俊雄
「安全であることを確認した上で、漁業を再開することになっています」と水産庁は言っているが、スズキは3/28と4/14に東京内湾の魚を調べただけ。イカナゴを食べている茨城のスズキを検査もせずに、安全だとなぜ言えるのか。 http://bit.ly/ihr1xy

katukawa 勝川 俊雄
放射性物質の安全確認は、監督官庁である水産庁が責任を持ってやるべき仕事です。また、検査は産地市場でやるべき作業であり、消費地市場でやるべき作業ではないと思います

katukawa 勝川 俊雄
日本の水産予算は、世界一。世界二位の米国の3倍以上です。これだけの税金を投じているのだから、安全な魚を食べられるように国に要求するのは納税者の当然の権利です。 http://yfrog.com/h3wlqpp

genkuroki Gen Kuroki (黒木玄)
【経済】もしかして増税に賛成しないと将来年金がやばくなると思っている人って多いのかな?答は簡単です。将来年金を十分たくさんもらいたければ日本経済を十分に成長させるしかありません。このタイミングでの増税はむしろ有害。他の先進国並みの名目成長率4%以上が目指すべき目標になります。

ttakimoto 瀧本哲史
義捐金の価値は政府の意志決定よりも速く行個別の事情に合わせて支給できることにある。義捐金の配分を政府の意志決定に任せるぐらいだったら、税金を投入した方がより速く、より効果的。寄付の税控除は国家がやっている行為を我々が直接やることで国から取り戻すことに他ならない

fromdusktildawn fromdusktildawn
全ての原発の名前を、「自由民主71式与謝野3号原発」とか、政党と政治家と建設年代が明確になるようにすれば、政党も政治家も、事故を起こさないように、安全対策にすごく力を入れると思うから、国営にするなら、そういうネーミングにするのは、意外に実効性があるかも。

magosaki_ukeru 孫崎 享
非常事態:産経、どさくさに紛れて何狙っているのだ。余りにグロテスク。16日産経ニュース:「非常事態規定なく危機対応に障害」現憲法の“欠陥”浮き彫り。関東大震災時、政府は明治憲法の非常事態条項を使い対応。震災翌日治安維持の戒厳令を出し「臨時非常徴発令」を発して、物資を調達 

take23asn take23asn
【したたかなフランスの“原発どさくさ商戦”:永田町幹竹割り】http://bit.ly/hBpSev フクシマはフランスにとっては宝の山だ。6基廃炉なら1兆円産業となる。フランスでは知り得ない対地震・津波ノウハウを得て原発ビジネスを東南アジアに売り込む。

ano_ano_ano ano_ano
日本学術会議経済学委員会による「東日本大震災」に対する緊急提言は単に財務省の腹案を後押ししたいだけに読める。さすがに20年近くにもわたってデフレ不況を続けただけはある。http://bit.ly/hvyemI 

ikeda_kayoko 池田香代子
@ikeda_kayoko @nico_nico_info 同じ90分なら原口一博さんの会見のほうが喫緊の問題について政治家としてなまなましい証言・提言をしていて、見る価値があると思いました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm14168596

ano_ano_ano ano_ano
ODAについてはODA批判をする日本や現地のNGO・市民グループの出鱈目さを中から見ていたので、ODA批判自体を割り引いて聞くようになった。もちろん、問題のある案件はあるが、一部を見て全体を否定するのはフェアでなく、問題のあるものは客観的に批判しないと批判自体の信憑性がなくなる。

ano_ano_ano ano_ano
ODAの反対運動をするグループは、問題を解決したいわけでも、現地の住民の生活を守りたいわけでもなく、対立を先鋭化させて問題を大問題にまで発展させ、自己の運動の強化や政権批判に利用したいというところが多い

junsaito0529 斉藤 淳
ODAの件ですが、無駄もあったものの、一定の評価があるのも事実だと思いますよ。某途上国が被援助国から援助国になるときに、モデルにしようと勉強しているのがUSAIDではなくJICAだったり。 @pukuma @ano_ano_ano

HeizoTakenaka 竹中平蔵
復興会議議長が、早々に復興税を議論した。信じがたい話だ。復興費用は一時的な支出。これを税で賄う理由はない。東西ドイツ合併時の連帯税とは全く違う。しかも、経済が悪い時の増税はありえない。さらには、会議で何も議論していない段階で、誘導的・政治的な発言だ。議長の名声に大きな傷がつく。

yomodalite : 竹中氏が、今回の「増税」に一貫して反対しているのは、米国ではなく、官僚主導だから?米国はお金の出所はどーでもいいけど、官僚は、責任だけは国民と分かちあうとか、責任の所在がうやむやになることには、必ず賛成するみたい。

junsaito0529 斉藤 淳
財務省につよく出られる立場ではないですからね。 QT @lilyyarn09 防衛大学校校長の五百旗頭真

ano_ano_ano ano_ano
一般の国債でさえ実質的に満期が60年なのに復興債は10年で返済しろとか、財政規律の緩みによるギリシア化回避とか、言っていることがよくわからんです。RT @genkuroki: 【日本経済と日本の経済学者たち】 http://bit.ly/hvyemI には失望した。

tokyohelper 石田雅彦 Masa, Ishida
東京電力原発事故:何度もつぶやくが、東電・清水社長の「聖域なきコスト削減」は問題発言。これを追求しないマスメディアは失格だと思う。なぜなら、原発事故の遠因は清水社長のコストカットにもあるから。どうもコスト削減を歓迎してるような空気があり、オレはそれはとても危険なことだと思う

◎福島第一原発の元女性モニターの証言 | カレイドスコープ

lilyyarn09 梨里庵
富裕層の慈善事業を許さぬ、寄付文化を抹殺。日本社会主義は強化され、国策産業ネットワークだけが肥え太る。生活保護が増え続けても増税増税、金持ちからはとことん搾り取る。大きな政府に反対する政治家は干され、デフレ放置の政府日銀は責任取らない。国が正しく分配してやるぞ。これが正義か。

yomodalite : 「原発止めろ」より「増税反対」デモの方が、今の政治を一旦止めるには効果的かも。ドイツのように、25万人になるまでに、日本の長所も体力も、すべて奪われてしまいそう。。米国がここまで「ヤクザ」になってしまったのも、自由主義経済で中間層が居なくなり、国家にお金がなくなったからでしょう。日本の既得権益者は、国民を犠牲にすることで、自分は安泰という「経験」が体に染み付いているみたい。

原発の危険性をこれ以上訴えても、日本の政治家と、対処にあたっている東電の体力を奪うことになり、すべてを失うことになりかねないような。。被災地の人は健康を第一に。被災地以外の人は、日本のために、お金の使い道を第一に考えた方がいいのかも?


f0134963_111077.jpg
☆写真はロベルトヒロシさん(http://twitpic.com/3phrw0)の
「ブラジル 大雨 リオから91kmのところ 南半球 雨多し」



gaitifujiyama フジヤマ ガイチ
日本の地震についての資料を読んでいくと出来もしない地震予知に大金を投じてきたのに、津波の予測は殆どなおざりに近い事を知る。今回の悲劇を次に繋ぐために日本の地震行政も予知から予測へ、地震予知ありきの体制を捨てるべきじゃなかろうかと。今回の悲劇を見るに一刻も早い方向転換を願う

gaitifujiyama フジヤマ ガイチ
因みにマグニチュードの決め方は全部で7通りもある。それぞれに一長一短がある訳だが、もしも気象庁マグニチュードを使うにしても今まで使ってきたその基準を今回の本震分だけ変えたことは、今回の震災の被害の全容を掴み今後の対策を考える上でも絶対にやってはいけない事だと私は思っている

Kelangdbn Spica
トレードオフ思考かな。「いやな事」を我慢した分「いい事」があるというような。儒教の影響?RT @junsaito0529: どうしてみんな自分が損するの分かってるのに原発が好きで、増税が好きで、デフレが好きなのかなぁ。

junsaito0529 斉藤 淳
いや、損するの分かってないから原発容認、増税容認、デフレ容認なのか?

saitohisanori 斉藤久典
原発があっても、増税があっても、デフレであっても、そこそこやっていける人たちが出ているテレビ番組を毎日毎日見ているからだと思います。RT @junsaito0529 どうしてみんな自分が損するの分かってるのに原発が好きで、増税が好きで、デフレが好きなのかなぁ。

junsaito0529 斉藤 淳
為替への影響を考えると、良いやり方とは思えない。ただ最初に増税ありきの菅政権のやり方は殺人的。 QT @madmanjapman QT 私は米国債を50兆円売れ!ともっと過激な意見

damian16002000 村上・ダミアン・勝
小沢さんでさえ今日の問題を収拾するのは難しい。当たり前だ。誰もこの難局を明るい未来に変えることは難しいだろう。だがそれから目を背ける人間と、あえて国難として取り組んでいく人間の差を管と小沢さんの違いと考える

officematsunaga オフイス・マツナガ
高橋洋一さんの偉大さは「これまで漠然とわかっていたが、いざ、財務省からレクうえると騙された、Wスタンダードを明らかにした点」とボス。これまで、たくさん騙された?「騙されたのは事実。で、騙されたまま記事かいたことも・・」(辻野談)おい!おい! )@YoichiTakahashi:

◎さらば財務省!ー官僚すべてを敵にした男の告白/高橋洋一

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
課税標準化から国債をいうだけで変人扱い・笑RT @junsaito0529: こっちでマクロ経済やってる人たちと雑談すると、日本の経済学者の言ってることと違う政策が出てくる。震災後に増税はまずあり得ないでしょう。 QT @goldman432 この事態に復興税新設なんて有り得ん!

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
フジテレビで国債整理基金の話。江田さんの話が正しい。10兆円の余りがあるので国債償還には支障ない。財務省に丸め込まれる政治家はダメだな。7回も過去にやった(このうち2回は私が担当)が国債の信認は失われたことない。

YoichiTakahashi 高橋洋一(嘉悦大)
国債整理基金で、岡田さんがいったのは定率繰入れで国債の信認を保っているというのは財務省の言い分だけど、まったくウソ。定率繰入れしている国は日本だけ。日本の仕組みは他国では存在しないので外国に説明してもまったく理解してもらえない

junsaito0529 斉藤 淳
NPO重視が行き過ぎると、既に営利部門、公共部門で受け皿があるのにも関わらず偽装NPOが屋上屋を架すように担い手として登場してかえって非効率になったりとか。そういうのを懸念してしまうなぁ。NPOの役員みたらほとんど地元農協の理事だったりとか、だったら農協に仕事やらせた方が良い。

Toranomamababa keiko
@junsaito0529 バブル崩壊以降寧ろコスト削減でしか生き延びることの出来ない中小ゼネコンが溢れている、利益追求が資本主義の究極的な原動力では?企業の利益放棄、全国民の共同分担と言う綺麗事は共産主義、長続きしない。利益創出⇒社会還元⇒国力UPと言う好循環を作り出すのが筋。

junsaito0529 斉藤 淳
学術会議震災提言、日銀引受国債の件「それは、長期金利の高騰などの大きな副作用をもたらすことになり、日本のギリシャ化の回避という立場から極力避けるべきだという意見が圧倒的に多い。」 これは風説の流布レベルでは?

rendaico れんだいこ
被災民の棄民化がウソだと思うなら、現地でのボランティア活動を仮に除外してみよ。ボランティア活動がなければどうなっていたか想像してみよ。政府としての政治が何もしていないことが見えてこよう。ボランティア活動の支えがあるから何かしているように思えるだけで、実際には放置している。

hirosetetsuo 廣瀬哲雄
妄想:【関係者の話】震災と政策は関係ないんだよ。震災にかこつけて、ダシにして、もともとしたかった政策を、実行しているんだよ。

bokujinsei 墨人
集団訴訟がこれから起こるでしょう。RT @junsaito0529 そうなんだよね-。だから風評被害とか嘆いて泣き寝入り。ホント救われない。 QT @yamtom 日本で訴訟をするというのは、本当に大変なことで

yamtom yamtom
@junsaito0529 東電相手に訴えたほうがってそうかもしれないけれでも、果たして影響をうけている観光地の人がそれをする余裕があるのかどうか?日本で訴訟をするというのは、本当に大変なことで...

yamtom yamtom
訴えるということは今後何年も裁判に関わり続けることにもなりかねず、その資金やエネルギーなど考えたら簡単に訴えるとはいかないという...RT @junsaito0529: そうなんだよね-。だから風評被害とか嘆いて泣き寝入り。ホント救われない。 QT @yamtom 日本で訴訟

kazami9955 池田 かざみ
大阪地検特捜部証拠改ざん事件の判決のニュースを見て思う。これは福島原発事故と問題の根っこが同じなんだなぁと。それは官僚組織の重大な欠陥が引き起こしたということ。そしてそれを許してきてしまった政治とメディアと国民全員の問題。( ̄へ ̄|||)

yomodalite : 司法の三権分立なんて「大嘘」だしね。。。

junsaito0529 斉藤 淳
僕は逆に、責任問うから原因解明が進むのではないかと考えます。 @NaokiGwin 責任追及にばかり目が行き、原因解明や対策がおろそかになれば誰も特しない結果になりますよ。

noccnocc ノックノック
一般の方はブロックの壁を作り中に倒して人を怪我させただけで業務上過失障害。今回の原発の事故で救われる筈のガレキの下の方もいらっしゃるのですから、刑事罰が欲しいのが本筋。ですが責任回避の国策構造。困ります~ @zionsion @junsaito0529 @NaokiGwin

junsaito0529 斉藤 淳
責任の取り方の方法論はありますね。取るべき人が取らずに逃げることも多いので。 QT @toshi_fujiwara 「とれ」と言われた側は当然ながら責任を曖昧にする論法に走り、事実を隠せるだけは隠そうとして、結局は曖昧な結果に

junsaito0529 斉藤 淳
なるほど。原発に同じ論理を適用すべきなのかちょと考える必要あります。 QT @NaokiGwin 航空事故の場合に刑事責任を免責することにより原因解明を図るメソッドが導入されていることが、責任追及と原因解明がトレードオフの関係にあることを示していると思います。

junsaito0529 斉藤 淳
騒ぎが無駄に大きくなったと言うよりは、降り注いだ放射性物質の量の問題で。だからこそ、今年の生産について補償を開始すべきです。 QT @toshi_fujiwara ここまで騒ぎを無駄に大きくしたら極めて困難です。

amneris84 Shoko Egawa
電力会社が考える原発の立地条件は第一に政治的地盤が強く、経済的地盤が弱く、自然環境的地盤はその後RT @montagekijyo: @amneris84 同時に全国の「原発城下町」では原発が地域の雇用や商売を支えているからやっかい。

officematsunaga オフイス・マツナガ
小沢一郎の尊敬する政治家は「大久保利通」(参考に菅直人は金大中)。多くの政治家が尊敬する人にあげるのが「大久保利通」。だが、彼の原点はあまり知られていない。これを時代小説として連載中(全部無料公開)なのが「薩摩いろは歌」古賀宣子 連載8回目 http://bit.ly/ewmkYK

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
時事ドットコム:小沢氏の発言要旨: http://bit.ly/f7wuCg via @addthis

「小鳩」再び連携、菅政権批判強め復権狙う?読売新聞 4月17日(日)10時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000261-yom-pol

maruco2271 まるこ
原発事故から統一地方選までの期間が短すぎた。デモに行っても選挙に行っていない人もいるくらい、原発を止めるための意識は一致していない。どれほど危険で無意味かを訴えるのではなく、原発を止める政治家に的を絞って組織的に勝たせなければならない。利権側は選挙にどんな手段も使う。

☆Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]③につづく



[PR]
by yomodalite | 2011-04-20 11:14 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

Twitter 2011.4.15〜4.19[原発と政治]①

f0134963_1024157.jpg
☆写真は、ロベルトヒロシさん(http://twitpic.com/photos/hiroshiroberuto)の
「ボリビアでデモいうたら石置きが一番効く!!どけるんたいへん」


昨日、録画してあった『R60 スネークマンショー#2』を観てたら、
エンディングの歌が最高で

♪I' ve been a damned fool(俺大バカ)I' ve been a damned fool(俺大バカ)
But never been afraid to die(どうせ死ぬんだし)
Don't loose your cool(クールを貫くぞ)Don't loose your cool(クールを貫くぞ)
Keep your powder dry(コナは湿気ダメよ)♫


「コナの湿気」に対しては、がむしゃらに阻止するぞって思いました!
(yomodalite : R40)

◎東海地震+浜岡原発 ~ 原発震災を防ぐ全国署名
元駐スイス大使、元国土庁事務次官、哲学者の梅原猛氏、京セラの稲盛和夫氏などが賛同している、他の左翼系団体とは違う署名集め。

原発を一旦止めるのに、その危険性を煽る段階ではないような気がするものの、誰がどういう手法で止めるのか、どういった面々を説得すればいいのか、といったことを考えていくと「政治」が少しわかってくるような気がするんです。。。

☆下記は、2011.4.14〜4.19のツイッターから[原発と政治]に関してメモしました。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2011-04-20 10:40 | 311関連 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite