カテゴリ:☆マイケルの言葉( 66 )

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 11、12]

f0134963_2246086.jpg

サクサクっと紹介するつもりが、なぜか時間がかかったり、
途中でちょっぴり「魂の浄化」を求めようと思ったものの、結局もやもやしたりしてww

ともかく、

AEG裁判の中であらわれたMJのメモは、今回が最後です。
手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。

Source : http://www.mjjcommunity.com/

Note 11



MJ Radio Day London
Randy Phillips Organize!



◎とりあえずの和訳

MJラジオデー ロンドン

ランディ・フィリップが計画!


◎わたしの感想

Note 4 のメモにあった、MJ Radio London は、ランディ・フィリップによって具体化されようとしていたようです。メモに直接、NOW のアンダーラインがあったのは、MJソーダやクッキーですが、ハロウィン・スペシャルでは3Dを使用した計画あったようですし、このラジオの計画についても、MJが特に嫌がっている様子は感じられませんね。

ラジオデーについての詳細はわかりませんが、MJの音楽が全ラジオを占拠するぐらい流れたり、彼自身の出演も検討されていたのでしょうか。私は、ヒストリー期の「Simulchat」のように、視聴者からの質問にたくさん答えているMJを想像してしまいました。

スマスマに出演したときも、歌ってくれないどころか、声すらほとんど聴くことができなかったし、THIS IS IT のアナウンスのときも「誰」って感じだったので…w ロンドンの「THIS IS IT」に行けない人のために「ハロウィン・スペシャル」や「ラジオ・デー」が実現されていたらなぁ。

でも、MJの焦らし癖w は、ハンパないですから。。
よく考えてみたら、チケット完売してるから宣伝する必要ないし… それでか(笑)

f0134963_22483023.jpg

Note 12

Weekly in come
20 Million a week
First multi
billionair
entertainer
actor
Director

100 billion
Better than Kelly & Astair
the greatest ever
in the likes of Chaplin Michelangelo Disney
These men demanded perfection innovation always



◎とりあえずの和訳

毎週、2000万ドルの収入があるような億万長者である
はじめてのエンターティナーにして、俳優であり、監督で
1000億ドル(を稼ぐような?)

ジーン・ケリーや、フレッド・アステアをさらに上回る
未だかつてないほど偉大で
チャップリンや、ミケランジェロや、ディズニーのように
常に革新的で、永遠に完璧を求める人たち


◎わたしの感想

MJのことを、まだ、ひとりのミュージシャンとしてのみ好きだった頃、私は、彼の成功哲学も、「自己啓発本」そのままのような生き方もあまり好きではなかったというか、天才だとは思っていても、自分にはあまりにも遠い人だと思っていて、成功とか、お金持ちになるという夢も、なんだか恥ずかしいもののように思っていました。

彼の人生も、成功によってこれほど苦しんだ人もいないようにも感じられたのですが、成功の甘さも苦さも知りつくしたように見えた後でさえ、「21歳のマニフェスト」のときと変わらない夢を、未だに追いかけていたんですね。

それは「THIS IS IT」でのMJの姿を見ただけで衝撃を受けるほど、
全身にあらわれていましたけど、

本当に、あの姿は、何十年間もの間、その夢を日々積み重ねてきたもので、
書くことで、意識に訴えるということも、最後の最後まで欠かさなかったんですね。。

さて、

AEG裁判であらわれたMJのメモは、これで終了です。

裁判の争点を考えたとき、これらのメモは家族側にとってあまり有利だとは思えず、勝敗という点において、最初からあまりにも不利な裁判を決行したことからも、私には、家族が求めていたのは、AEGへの批難というよりは「MJの最後の日々が知りたい」ということのように感じられました。

そんな風に思って見守ってきたせいだと思いますが、

裁判の中で、辛いきもちになることがあっても、
私にとって、前の医師の裁判よりも有意義に感じることもありました。


このあと、そのひとつでもある、タジの証言から抜粋して紹介したいと思います。


☆タジ証言への「長いまえがき」に続く

[PR]
by yomodalite | 2013-11-02 23:03 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(3)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 10]

f0134963_10582698.jpg

AEG裁判の中であらわれたMJのメモを続けます。
手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。

Source : http://www.mjjcommunity.com/

下記の英文は、MJJCが読み解いたものに私の読解も加えています。

[Note 10]

Cirque Du Soleil
10,000,000

AEG 250,000,000(*1)
Nike Deal
Blue City (*2)
al NOOR(*3)
prince FADIA(*4)

Hire accountant ← caution
I trust now ←
and lawyer ←
I want to meet him ← caution

Hire Merchandising guy ←ト音記号

I want to sign all checks over 5,000 now
Merchandising ←ト音記号

games(*5)

Auction → I want inventory now on all auction items or no auction(*6)

All keys given to Taj

Monaco house(*7)
I want inventory list now →
Why trust Darrien if you don't know him(*8)
f0134963_11485456.jpg

◎とりあえずの和訳

シルク・ド・ソレイユ 1000万(ドルだとすれば、約10億円)(右側にト音記号?)

AEG 2億5000万(ドルだとすれば、約250億円)(*1)
ナイキとの取引
ブルーシティ(*2)
アルヌール(*3)
プリンス・ファディア(*4)

今すぐ信頼できる会計士を雇う ←要注意
それと、弁護士
自分が直接面会して決めたい ←要注意

商品化計画を担う人材を雇う (最初にト音記号?)
現在の5000以上の商品化計画のすべてに、サインしたい (←ト音記号)

ゲーム(*5)

オークション:今すぐ、全ての出品アイテムと出品しないアイテムの目録を求める(*6)

[左側に回転して書かれている部分]

家のすべての鍵をタジに預ける

モナコ・ハウス(*7)

今すぐ(オークションの)目録が見たい
彼のことを知らずに、なぜ、ダレンを信頼できる?(*8)


◎注釈

(*1)250,000,000
手書きの方は、最初のカンマのあとにもうひとつ「0」がついてるように見えるけど、、
250,000,0000 じゃないよね?


(*2)Blue City(複数の候補を下記に)
1)オマーンの新開発都市。
2)1947年、ロスマクドナルドによって書かれたスリラー小説
(シカゴがモデルらしい←要確認)。
3)ロスマクドナルドの小説を元にした1986年の映画。
ミシェル・マニング監督、ジャッド・ネルソン主演。第7回ゴールデンラズベリー賞 。




(*3)al NOOR(複数の候補を下記に)
1)検索で最初にヒットしたのは「Al Noor Hospital」で、
アラブ首長国連邦のアブダビにある総合病院グループ。
2)紅海の上に大陸横断の橋を建設することによってアジアとアフリカを繋ぐ、都市計画のメガプロジェクト。イエメンとジブチを結ぶ橋がドバイの企業により構想されていて、エチオピアのアジスアベバ、スーダンのハルツーム、ドバイは、プロジェクト地域のエネルギーとして考えられていた。
3)雑誌(ボストン大学中東イスラム研究ジャーナル)
Al-Noor(http://alnoorjournal.org)
4)カリフォルニアにある、インド・パキスタン料理のレストラン
5)Al Noor Hotel サウジアラビアのメッカにあるホテル
(ここは、MJが泊まりそうにないホテルなので違うと思う)
6)Al-Noor Academy マサチューセッツ州にある、イスラムの大学

*新都市構想が(*2)(*3)に共通してありますが、その後の内容と整合性が感じられるので、Blue City、al NOORは、共に中東・アフリカ地域の都市計画についてのメモと考えるのが妥当かも。


(*4)prince FADIA
検索で最初にヒットするのは、Princess Fadia(1943 – 2002、エジプトの王女) ですが、MJとの関連性は見えず、FADIAという名前の男性有名人は、インドのコンピューターのセキュリティコンサルタントで、15歳のときに書いたハッキングの非公式ガイドで、世界的な脚光を浴びたANKIT Fadia がいます。Fadia は、インドや中東アジアに多い名前なので、その地域の超お金持ちの若き御曹司の可能性も。。。


(*5)games
MJJCでは[undecipherable]ですが、なんとなく、そう見えるような。。MJ商品化計画の中でも、特に「ゲーム」に注目していた?


(*6)Auction
この時期に計画されていた「ジュリアン・オークション」のことと思われる。


(*7)Monaco house
タジに家(ネバーランド)の鍵を預けるという上の行から、MJが滞在予定の家とも考えられますが、下の行のオークションに関係しているとすれば、モナコは有名オークションが行なわれる場所でもあり、ダレン・ジュリアンが、ロスアンジェルスで主催するオークションハウスとの比較を考えているということもあるかなぁ。。


(*8)Darrien
おそらく、Julien's Auction のCEOである、Darren Julien のこと。


◎わたしの感想

シルク・ド・ソレイユの約10億については、よくわかりませんが、AEGの約250億円は「THIS IS IT」の収益目標額ではないでしょうか。フォーブス誌によれば、MJと同い年のマドンナは、2012年から2013年の1年間で、約295億円の利益を出し、その利益の中心は、MDMAツアーで、72公演で、約192億6,000万円の収入でした。

想像でしかありませんが、

マドンナが、72公演で、192億円なら、MJが、50公演で、約250億円を目標にするのは、到達可能なラインとして考えられるでしょう。このあと、商品化計画のことをメモしているのも、チケット収入以外の利益を計算しているのではないでしょうか。

マドンナの年間利益には、アパレルや香水などの商品販売も含まれ、それらに関連した投資家たちも大きな収入を得ているようです。「THIS IS IT」と同時期の「Sticky & Sweet Tour」も、ローリング・ストーンズの『ア・ビガー・バン・ツアー』(2005~2007年)の約5億9,600億ドルに次ぐ4億800万ドルを稼ぎ出し、ソロアーティスト史上最高を誇り、MJがツアーを行なわなかった期間、最高のダンサーたちを集め、大掛かりなステージングを、世界中で成功させてきた、ソロアーティストはマドンナでした。

MJは、マドンナについて、口には出さなかったものの内心では同い年のクイーン・ポップに数字上でも絶対に負けたくなかったと思います。

マドンナには、MJのようなカリスマ性や、年代を越えて古典になるようなグレイテストヒッツの数や、ダンスはないものの、彼女が登場しなくても、観客の視線を釘づけにするようなダンサーや、ミュージカル演出、最新鋭の舞台装置、同じ曲でもまったく異なった演奏など、MJのヒストリーツアーの後、2009年まで、毎回工夫が凝らされた大掛かりなツアーを、4度も成功させてきた彼女より、もっとスゴいショーを考えなければならないことは、MJにとって、実は一番のプレッシャーだったのではないでしょうか。

でも、MJがどんな大掛かりなセットや、工夫を凝らしたステージングをしようと、結局、観客が望んでいるのは、彼自身のカリスマであって、ダンスレジェンドである彼の一挙手一投足に向けられる視線は、マドンナとはまったく異なります。それゆえ、ブランクを経て、メディアによって傷つけられた名誉を復活させるためのステージを目前にして、MJは自分の想像を超えるような緊張に見舞われたのかもしれません。

中東アジアの都市計画のメモも、この地域でのビジネスに関して、MJは、マドンナよりも人気と人脈があって、収益が期待できたからではないでしょうか。

私は「AEG 250,000,000」のメモから、MJが50公演を具体的に考えていたことは、ほぼ確実だと思います。

シルク・ド・ソレイユと、AEGを冒頭で並べて考えているのは、
この2つが「現金収入」をすぐに確保できるビジネスだからでしょう。

ショーのチケットは実際の公演の数ヶ月前に販売され、資金をすぐに手にすることができます。とにかくキャッシュを確保することが、すべてのスタートです。MJがどうしても創りたいといっている映画は、制作に多額の予算がかかるうえに、完成したあと、宣伝費をかけ、観客が実際に映画館に来ないとチケットが売れず、その後、DVD、TV局と販路はあるものの、利益が確定するまで、とにかく時間がかかり、借金が増えます。ですから、まずは「ショー」なんです。MJもそれをよくわかっているから、商品計画について真剣に考え、最大限の収益をあげようと考えているんだと思います。

オークションについて、出品するものとしない物を確認しなきゃと言っているのは、
最初から、どうしても売りたくないものなら省いておけばいい話なんですけどね(笑)

MJは、ジュリアン・オークションに対し、後になって中止を求めていますが、立派なカタログを創らせておいて、止めるというのは、もちろんマネージャーが勝手にやった。ということもあり得ますが、MJに投資する可能性がある人々と、銀行に対して「良いプレゼン」になったように、私には見えますし、中止したのも「良い作戦」だったと思います。

あれだけの持ち物を、実際に売らなければならないなると、今後、足元を見られますし、彼のキングとしての栄光に傷がつきますが、中止すれば「これだけのものがある」ことを、投資家たちに見せられます。MJが持っている楽曲の版権について、ファンの間では、常に、MJが狙われてきた、騙されてきた。という見方が目立っていますが、

その版権を利用して、彼がどれほど「借金」をしてきたかということを忘れてしまうと、「MJは周囲は金の亡者に騙された被害者」に見えてしまうのかもしれません。

ダレン・ジュリアンのことを警戒しているのは、オークション・ハウスへの信用がないと、いい参加者が集まらず、高値がつかない。オークションはMJにとって、現金収入や、家宅捜査などで住めなくなってしまった広大な自宅から離れるために、持ち物のスリム化したいとか、話題づくりなどもあるとは思いますが、自分のブランド力を最大限顕示して、借金をしているヘッジファンドらを安心させ、更なる投資者を集めるという目的も、大いにあったと思うんですね。

「安く仕入れて高く売る」というどんな商売にでも当てはまる鉄則は、オークション業界にも当然該当しますし、MJの経済状態を鑑みて、売れるものは売っておいた方がいい。と考えるマネージャーが「真っ当」でないとは言えませんが、何千もの商品計画のひとつひとつに、自分自身でサインしたいと思うMJにとっても、投資家にとっても、一番価値があるのは「マイケル本人」なので、この時期のオークションで決定される額は、とても重要だったと思います。

MJは、自分の財産を極力売らないで、借金を重ねてきました。
それなのに、彼は子供たちに借金を残さないどころか、財産まで与えることが出来た。

不思議ですね(笑)

◎[参考記事]マイケル・ジャクソンとお金の話

上記の記事で、MJには「天才的な投資眼があった」と書かれていますが、私は、彼の大雑把な金銭感覚が、ビジネスに向いていたとは思いません。

ただ、彼は、徹底的に「古典」を研究したことで、永遠の価値をもったものを見抜く目をもち、それを生み出すための才能と努力を惜しまず、絶対的な「MJブランド」を自らの力で創り上げ、自分と接する人間に対して、それぞれ、その人が望む「顔」を見せられるほど、豊富な内面をもち、人間観察にも優れていたのではないでしょうか。

どんなにカリスマであっても、これだけ多額な借金を背負って、仕事がうまくいっていない時期が長かったら、落ち込んで弱気になり、財産を使い果たすものですが、MJはそうならなかったし、彼に会った投資家たちは、皆、実際の彼を見て「今後、価格上昇することが確実だ」と思えたのでしょう。

MJは「最低価格のときに買っておこう」と思う、投資家たちのマインドを刺激する「力」をずっともち続けていたんですね。

これだけの借金をするというのは、ものスゴい能力ですが、

経理に長けている人間とは、真逆の方法とも言え、それゆえ、MJは、経理を人任せにすることも、優秀なマネージャーを雇うこともできなかったのではないか。と、わたしには思えてなりません。

☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 11、12]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-26 11:51 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(0)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 8、9]

f0134963_23291694.jpg

AEG裁判の中であらわれたMJのメモを続けます。
手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。

このメモは、リンク先のMJJCの記事の冒頭にあるように、ジャクソン家側が最終弁論で使用することを望み、AEG側が使うべきではないと主張したものです。

結果的にメモのいくつかは、最終弁論に証拠として添えられたのですが、コンラッドを専属として雇う。とMJによって書かれているものを、ジャクソン家側が、というのは、裁判の争点を考えると不思議な気もしますが、

MJがコンラッド・マーレー医師を選んだことは、ジャクソン家側も事実だと裁判の最初の方で認めていたことです。

私は、裁判の争点には、どうしても興味がもてないのですが、このメモには、とても惹かれています。


[Note 8]

Conrad on plane
Drip Rim sleep
No Tohmey near me,
No Tohmey on plane or in my house
Vegetarian cook now fresh produce →

コンラッドを飛行機に乗せ
レム睡眠の点滴をする
トーメは、飛行機でも、家でも
ぼくに近寄らせない
新鮮な生産物による、野菜料理を今すぐに

f0134963_23293364.jpg

[Note 9]

Conrad must practice now
I can't be tired after procedure to important Rim sleep
for plane also with bed
Hire Conrad exclusive

今すぐ、コンラッドは練習しなければならない
ベッドつきの飛行機の中で、大事なレム睡眠のための処置を受ければ、
ぼくは疲れることはないだろう
コンラッドを専属として雇う


Source : http://www.mjjcommunity.com/


◎私の感想

相変わらず、トーメのことを「ウザい」と思っているようですがw、まだクビにできていないようです。ただ、トーメへの不満が、財政マネジメント能力への不満に限られていたり、巷で言われているような金銭横領に近いものだったとすれば、退職勧告は簡単なはずで、私には「ぼくに近寄らせない」という言葉からは、どちらかと言えば、マーレー医師(コンラッド)とのことや、自分のお金の使い方を改善しようとするトーメに対して、指図は受けない。という意志を感じます。

レム睡眠の点滴と言っているのは、プロポフォールのことでしょうか。飛行機と言っているフライトがいつのことかはわかりませんが、MJは、移動中の睡眠を重要視しているようです。家では仕事のことばかり考えてしまうので、移動中は休むことに集中したい。というのは、ワーカホリックなひとの多くが考えそうなことですけど、医師に睡眠を求める要望の中でも、「レム睡眠」に限定しているというのは、注目ですね。

「レム睡眠」を特に望んでいるということは、

脳を休めたい。というよりは、体を休めたい。ということを重要視しているのではないでしょうか。

2度の児童虐待疑惑により、激しい精神的ストレスを受けたことが、薬物依存の一番の原因と考える人は多いですし、それはもちろん苦しかったに違いないとは思いますが、このメモで言っているように「レム睡眠」を特に気にしていたとすれば、彼はパフォーマーとしての肉体疲労に、一番の不安を抱いていたのではないでしょうか。

大脳が休息している状態を「ノンレム睡眠」と言い、大脳が、睡眠中でも活発に動く状態なのが「レム睡眠」と言われています。ですから、脳の疲れをとるためには「ノンレム睡眠」が欠かせないんですね。

一方、MJが求めている「レム睡眠中」は、脳の休息はできないけど、筋肉の緊張はとれるので、肉体は休むことができる。

記憶が定着したり、新しく取り入れた知識を脳に刻み込んでいるのも「レム睡眠中」なのですが、レム睡眠が長くなると、脳の疲れがとれず、大人の場合「レム睡眠」が長過ぎると、眠りが浅く感じられ、熟睡感がなく、朝の目覚めがつらいと感じるようです。

これは、現代人の多くが睡眠に不満を抱いている感覚ではないでしょうか。

また、強い精神的ストレスを受けると、精神を安定させるため「レム睡眠」は長くなる。という実験結果もあるのですが、

永年、多大な精神的ストレスを感じていたと、誰もが想像していたMJは「レム睡眠」が足らないと感じていた。

おそらくMJは、どちらの睡眠も、成人平均よりも短い状態だったと思いますが、私は[Note 3、Note 4]のメモの感想で、アドレナリンが出過ぎることから起こる不眠の辛さについて書きましたが、MJは、そういった精神的な辛さについては問題ないと思っていたのかもしれません。彼は、何度か「他の人なら死んでいただろう」と言っていましたしね。

でも、パフォーマーとしての客観的評価のために、肉体だけは絶対に休まなくてはいけない。と真剣に考えていて、考えることをやめられないことが眠れない原因だと思えるような状態でも、やっぱり、考えることをやめたくなかったのでしょうか。

幼児の睡眠時間の多くが「レム睡眠」だと言われていることも、少しは関係があるのでしょうか。

医者や、研究者たちは、精神的にも、身体的にも、美容にも、良い睡眠とは… と考え、精神的ストレスを軽減し、肉体的な疲れをとり、いい夢が見られる。そんな睡眠が「正しい睡眠」であり、バランスがとれている。と言いますが、

MJにとって、夢とは、眠っているときに見るものではなく、起きている間に、実現すべきものでした。

だから、MJは、彼より「バランスのいい睡眠」をとっている誰よりも、バランスのいい、完璧に近い人間になれたんじゃないでしょうか。

☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 10]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-22 23:40 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(0)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 6、7]

f0134963_9461363.jpg

淡々と記録しておこうと始めた「メモ」ですが、
どーゆーわけだか、何度も書いては消し、書いては消しを繰り返しています。。

と言っても今に始まったことではなく、マイケル・ジャクソンを拗らせてしまってから、延々と続いている「病い」なので、なんとか上手くつきあって行くしかないと心に決め、とりあえず最後まで行くことにします。

そんなわけで、、

AEG裁判の中であらわれたMJのメモを続けます。
手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。


☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2013-10-17 10:55 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(0)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 5]

f0134963_9422719.jpg

AEG裁判の中であらわれたMJのメモの続きです。手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。

[Note 5]

Jack the giant Killer
SINBAD = OMAN
AEG →
Demand Development
of these Movies

Aladin Cameron ← start now franchise
3D Film
2 hour movie !

SINBAD'S Seventh Voyage

101 Nights part 2
alibaba
alibaba and 40 thieves
like Indiana Jones [解読不明]
Mysterious Island(メモでは Isla までですが...)
Legs Diamond
Tut
More than Human
Cab Callaway[解読不明]
20,000 leagues under the The Sea(メモでは Under までですが...)
AEG Develop Now


Source : http://www.mjjcommunity.com/


◎とりあえずの和訳

巨人退治のジャック(*1)
シンドバッド = オマーン(*2)
AEG → これらの映画の展開を要求(*3)

ジェームズ・キャメロン監督の『アラジン』←今すぐフランチャイズを開始(*4)
3Dフィルム、2時間の映画 
シンドバッド七回目の航海(*5)

百一夜物語 パート2(*6)
アリババ
アリババと四十人の盗賊 インディージョーンズの洞窟のような(*7)
神秘の島(*8)
暗黒街の帝王レッグス・ダイヤモンド(*9)
ツタンカーメン(*10)
人間以上(*11)
キャブ・キャロウェイ(*12)
海底二万里 (『海底二万マイル』)(*13)
AEG(と共同で)進展させる 今すぐ


(*1)
イギリス民話「巨人退治のジャック」。2013年に同じくイギリスの童話「ジャックと豆の木」と「巨人退治のジャック」をベースにした、ブライアン・シンガー監督の『ジャックと天空の巨人』(Jack the Giant Slayer)が公開になっているのですが、『ジャックと天空の巨人』のWikipediaによれば、この映画は、ニューラインシネマによって、2009年1月、ジャックと豆の木伝説のアダルト・ルックとして制作が予告され、当初は『Jack the Giant Killer』というタイトルで制作が進んでいました。

MJのメモは、AEGと『TII』打合せ中のものであるのはほぼ確実なので、最終的にシンガーが監督することになった、ニューラインシネマ作品へのアプローチなのかもしれません。エンターテイメント業界内では、一般に予告されるよりもずっと前に、制作予定の情報を知ることができたはずですから。

同時期に、メモと同じタイトル『Jack the Giant Killer』(邦題『空飛ぶ城と天空の王国』監督マーク・アトキンス)という作品も制作されていますが、こちらは『ジャックと天空の巨人』が、完成前の予告で『~Killer』として宣伝されていたという混乱に便乗したもの(どちらも、日本でDVD発売がありますが、私はいずれも見ていません)らしいです。

f0134963_22572216.jpg


◎[Wikipedia]ジャックと天空の巨人

動画のタイトルは『Jack the Giant Killer』ですが、
内容は『Jack the Giant Slayer』の予告編



(*2)
千夜一夜物語(アラビアンナイト)の「船乗りシンドバッドの物語」のシンドバッド(シンバッド)が航海に乗り出した地が、オマーンだと言われています。ただし、これらが欧米に伝わり、創作されていった物語はオマーンの地に意味があるストーリーではなく、そもそも、千夜一夜物語のころ、オマーンという国名はありません。

それでは、なぜMJは「オマーン」を強調しているのか?という疑問を考えているうちに、ふと思いついた「妄想」に関しては、メモの最後の方で再度言及したいと思います。

(*3)
AEGと、この2つの映画にアプローチしていく。ということだと思いますが、これが、MJ主導、MJミュージカルとしての映画制作なのか、あるいは、ビジネスとしての共同出資のようなことなのかは不明。

(*4)
キャメロン監督の『アラジン』に対して、フランチャイズを今すぐ開始。という記述からは、キャメロン作品の販売権、占有権といったことも考えられますが、このメモが、2008〜2009年頃だとすれば、キャメロンが、2011年にフュージョン3Dカメラ共同開発者であるビンス・ペイスと共同で設立した3Dの新会社(キャメロン・ペイス・グループ。当時は設立準備中だったと思われる)への参加といったことかもしれません。

3Dの新会社で創る2時間映画!ここで初めて「2時間映画」を強調しているので、
これは、一般的な映画館で上映される映画を想定しているようです。

ここから下も、作品名が並んでいます。
キャメロンとの「3D映画」に相応しい作品を列挙しているのでしょうか。


(*5)
シンドバッド七回目の航海/1958年に創られた、特撮の名匠レイ・ハリーハウゼンによる、シンドバッド3部作と言われる最初の作品。

(*6)
百一夜物語 パート2/千夜一夜物語と同じシェヘラザードをヒロインにもつアラビア語の18話からなる物語群。パート2は、第2話という意味なのか、あるいは1995年、アニエス・ヴァルダ監督・脚本のコメディ映画「One hundred and One Nights」のPart 2(続編またはリメイク)なのか不明。

(*7)
アリババと40人の盗賊(インディージョーンズの洞窟の穴のような)/シンドバッド、アリババ、神秘の島、アラジン… 冒険物語の典型的なスタイルをもった作品が目立つ。ディズニーがアニメーションにしていった作品群とも重なる。

(*8)
神秘の島/ジュール・ベルヌの冒険小説。同じネモ船長が登場する「海底二万里」『グラント船長の子供たち』『神秘の島』を合わせて3部作とすることがある。1960年に創られた特撮の名匠レイ・ハリーハウゼンの映画でも有名。

(*9)
暗黒街の帝王 レッグス・ダイヤモンド(The Rise and Fall of Legs Diamond)/ニューヨークの暗黒街を舞台に、その帝王といわれた男の浮き沈みを描くギャング映画。



(*10)
ツタンカーメン/他と違って、ツタンカーメンに関しては、名作と言われる小説も映画もなく、ツタンカーメン王のストーリーには定説と言えるものがない。MJが自分のミュージカルの重要なモチーフと考え、エジプトの若き王として興味が尽きないのは、そのためでしょうか。

(*11)
人間以上/SF作家・シオドア・スタージョンの代表作。白痴の少年が、念力が使える少女、テレポーテーションが出来る黒人の双子、天才的な頭脳をもつ赤ん坊と出会う。。人類の進化をテーマにした作品。

(*12)
キャブ・キャロウェイ/高級ナイトクラブ「コットン・クラブ」の専属となり、1930年代初頭から1940年代後半アフリカ系アメリカ人として最大の人気を博したジャズ・シンガー。長い上着、金メッキの鎖、だぶだぶで、裾が先細りになったズボンといったファッションが特徴。




(*13)
海底二万里 (海底二万マイル)/前述の「神秘の島」と同じくジュール・ベルヌの冒険小説。何度か映画化されていますが、ウォルト・ディズニーの作品が有名で、東京ディズニー・シーのアトラクションにもなっている。

AEG trial で提出されたMJメモは、何かと映画についての内容が多いのですが、
それは、キャサママ側の証言から提出されたものだから。
ということも大きな理由だと思います。

AEG側が、同じ戦法でメモを集めたとすれば、
MJがステージのあれこれに細かな指示をしているものも、
多くあったのではないでしょうか。


☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 6、7]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-15 10:08 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(3)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 3、4]

f0134963_18203741.jpg

引きつづきAEG裁判の中であらわれたMJのメモです。
手書き文字の解読、和訳に関して、その他様々なご意見をお待ちしております。


この後も、12片のメモすべてを記録しておこうと思っていますが、
今回は[Note 3][Note 4]です。

ここまでもそうですが、これらはいつ書かれたものなのか不明なので、
番号に沿って時系列になっているわけではないと思います。

[Note 3](一番上のメモ)

Mother do you need $

ママは、お金が必要だろう(*1)


[Note 4]
f0134963_18222143.jpg

Negotiate 40 more shows
movies when?
Randy Phillips

Delio
Halloween special
Ken Ehrlich(*3)

→Delio  Peter Jackson
Randy Phillips  Delio

MJ TV
MJ Radio London
MJ Soda Can London Deal Now
MJ Cookies Deal Now
games activision Now



Source : http://www.mjjcommunity.com/


◎とりあえずの和訳

40回の追加公演の交渉
映画はいつになる? ~ ランディ・フィリップ(*2)

ディレオ
ハロウィン・スペシャル
ケン・エールリッヒ (*3)

→ ディレオ ピーター・ジャクソン
ランディ・フィリップ、ディレオ(*4)

MJテレビ
MJラジオ ロンドン
MJソーダのロンドンでの販売(契約)今すぐ
MJクッキーの販売(契約)今すぐ
ゲーム機開発会社(Activision, Inc)今すぐ(*5)


◎わたしの「感想」

(*1)
今回提出されたメモは、全体を通して、MJがお金のことを、いろいろと考えていたことがよくわかる内容が多いのですが、ママに対しては終始一貫して、親孝行な息子という感じですね。遺言書といわれるものにも、子供以外では母親に対してだけ遺産を遺したことに対しても、他のファミリーとの軋轢だとか、色々言われていましたが、

キャサママは「ジャクソン・ファミリーのCEO」と称した家族がいましたが、MJも母親のポジションをそのように考えていて、恵まれない人々や、息子たちの元妻まで、幅広く世話を焼いてしまう母の性格をそのまま大事にしてあげたい。と考えていたこと。

また、兄弟でのタレント活動において自分がフロントに立ち、永く世界一の有名人という立場だったため、どうしてもファミリーの立場も経済も自分と切り離せないという部分があり、年長の兄弟に対して、自分が直接関わるより、母を通した方が上手く行くという部分もあったと思います。

他にも、MJは、彼の独自の宗教観から「生まれたところに還る」というような気持ちを持っていて、自分が得たお金に対しても、もし先に逝くようなことがあった場合など、残された家族の中で、自分に対して何か決定する権利があるとすれば「母親」だけだと思っていたのではないでしょうか。

MJのように、独自に神を考えてきた人の中には、自分の死後のことや、お葬式のスタイルにも色々こだわりがある人も多く見られますが、彼にはそのようなこだわりはなく、宇宙や自然といったことを、この世で還元する存在として「母」というものを見ていて、Godに対する思いと同様のある種の宗教的態度として、母親を遇しているようにも思えます。

MJが一見「マザコン」のように見えても、
母親に依存しているところがないのは、そんなことが理由なのかもしれません。



(*2)
40回の追加交渉と言っているので、このメモは大体の時期が特定できると思いますが、その時期に「Film」ではなく、「Movie」がいつになるのか?と書いている。

とにかくもう何年も前から、映画、映画と言ってきたMJですから、それは、もう今度こそは!という気持ちなのは痛いほどわかるのですが、今はとにかくショーのことに集中しなくちゃ、ステージをまず成功させなきゃ、映画の企画だって始まらない。。と「MJのやるせない愚痴をきく係」以外の、多くのスタッフは思ったのではないでしょうか。

でも、どうしようもなかったんでしょうね。MJがようやく重い腰をあげたのは、一流の世界的ダンサーの多くが引退する年を越えています。もちろん彼は「ダンサー」だけではないですが、ショーで、肉体的に消耗した後では、その後の映画計画に支障をきたすことが、これまで以上に強く想像されたのではないでしょうか。

[Note 2]で、50回を両者が折り合った回数として妥当と書きましたが、彼の中では、とにかく自分の「THIS IS IT」を、今生きている人だけでなく、未来の人の目にも焼き付けたい。そのために映画を創りたいのに、映画をやるためには、生のステージをやらなくてはならない。しかも自分が満足できる映像のために、ショーを多くやらないと予算が、、、というジレンマで悩んでいるように思えます。

プロポフォールの影響はわたしには分かりかねますが、
3日間眠れないというような不眠症を何度も体験した経験から語らせていただくと、

鬱状態ではなく、アドレナリンが出過ぎて不眠になるというような場合、通常よりも、アイデアが無限に溢れ出て、頭の回転が異常に速くなり、普段は愚鈍な感じの私でも、なんだかデキるひとに思われたりして、いつもより素晴らしいアイデアや、ギャグの切れ味まで良くなって、あくまでも「自分比」ですが、仕事的には「絶好調」といった状態になるんですね。

ただ、脳の動きが活発過ぎるせいか、1日が1ヶ月ぐらい長く感じられ、昨日のことが、遥か昔のことのように思えると同時に、3日ぐらい先なら、ディティールまで完璧に想像できるだけでなく、1年後とか、遥か先のことまで見えてしまいます。

それで日付を確認して、まだ1日しか経っていないこと気づくと、急に激しい疲労に襲われ、肉体的な疲労に気づくのですが、どんなに休もうとしても、たった1秒間、眼を閉じていることすら出来ません。目を閉じると、脳内が活発過ぎるせいか、スパークするような映像が絶え間なく、洪水のように様々な色が押し寄せてくるようで、目を開けている状態よりも、より激しい情景が見えて、ものすごく辛いんです。

意識を休めるためには、失神するしか方法がなくなり、格闘技をやっている人に、みぞおちを打ってもらえないかと頼んで、そんな危険なことは出来ないと断られ、食事をいっさい取らないで、貧血を起こしてみたりとか、色々試してみるのですが、結局なにもしなくても、突然失神するようなことが多くなり、酷いケガをしてしまうことも。

それでも、意識が戻ったときは「ああ、眠れたぁ」とちょっぴり喜んでしまう。

ところが、その意識がなくなっていた時間が、たった10分だけだったと気づくと、もう衝動的に窓から飛び降りることを自分で止められないという危惧から、夜、自分を監視するひとの必要性を強く感じるようになります。

まったくの想像でしかありませんが、私は、画家のノーダール氏が、MJの肖像画を描くためにネヴァーランドに長く滞在していた理由の中にも、そういった要請もあったのではないかと感じてしまいます。

同じような経験は、MJのような超一流アーティストだけでなく、本当に多くのクリエーターが経験しているので、不謹慎なようですが、個人的に麻酔医を雇ったときいて「流石はKING!」と思った人も多いと思うんです。なんとかそれが出来ないかと夢みた人は、私だけでなく大勢いるはずですから。

でも、お金だけじゃ無理でしょうね。それ以上のなにか特別な魅力で迫らない限り、ちゃんした免許をもった医者が引き受けてはくれないでしょう。麻酔医は、個人経営ではなく大病院の勤務医がほとんどですから、麻酔を持ち出すなんて無理ですし、それと、私は美容外科で、、というのは思いつかなかったので、それを聞いたときは「しまった!その手があったかw」と思いました。

でも、そーゆーことを思いついて、実行していくのが「一流の世界」で、いい作品を生み出せるときの高揚感と、その高揚感を維持できる肉体。これを永く持続させることが、すなわち永くいい作品を生み出せることだと思いますが、MJの作品は、まさにそのふたつが融合していませんか?

常識的でない方法や、リスクが大きい方法であっても、それを実現した本人が試行錯誤のうえに選んだことの中には、一般のひとが真似をすると危険なものがいっぱいあります。

肉体的な死よりも、精神的な死の方がツラい。と、完璧に確信したひとでなければ、「間違って、、」ということがあるでしょう。でも、生きている限りリスクはゼロにはならない。それよりも精神的に死ぬ薬の方が「危険」だと思うなら。。

幼稚な民主主義や、悪しき平等が、「闇の勢力w」によって蔓延っているので、これまた「闇の勢力w」によって運営されている法廷では咎められたりもしますが、

MJはそもそも God は審判をしない。と確信していますからなんの問題もありません。そんなことよりも、自分の作品や、稼いだお金で、現実にひとりでも子供を楽しませてあげた方がいい。と思っていたのではないですか?

それなのに、またもや「闇の勢力w」の洗脳組織である報道機関は、善良な心をもち「正義の味方」になりたいと思う普通の人々を、惹き付けることに、様々な工夫をしているんです。

と、まあこんな風に「闇の勢力理論」を使って、その中に上手く情報を落とし込んでいけば、あらゆることが説明できるんですが、実はそこも「落とし穴」なんですよ。奥さん!

なにが「落とし穴」かと言うと、、「次回に続く」(嘘!w)。

そんなわけで(どんなわけだっけ?)

プロポフォールなど、危険な恐れがある薬の規制を厳しくしたり、医者への罰則を厳しくしたところで、自らの意志に反して飛び降りてしまう。というリスクが増えるのではないかと、つい考えてしまうんですよね。

長々と自分の想像だけで書いてしまいましたが、私には、当時のMJは、

◎1日1日が、通常の時間感覚ではなくなっていた。

◎ショーの計画がメインのはずなのに、自分が理想とする映画のための時間は
あとわずかしかないという思いから、目前のステージに集中することが出来ず、
映画のことばかり考えてしまっていた、ように思います。

(*3)
ハロウィン・スペシャルというのは、ショーの宣伝もかねたMJが出演するTV番組でしょうか。その企画についてフランク・ディレオと相談する。MJJCが解読した Eurlikman は、まったくわかりません。そういった人名が見当たりませんし、ちがう読み方を色々考えてみたんですが、、Eandkman、Eindkman、Einclikmanも人名に見当たらず、Eickman、Eidkman という名字ならあるけど、、Ken Eickmann ではなさそうだし、、ken は、Kenneth かもしれないけど、、

[追記]akimさんのコメントにより、Ken Eurlikman→Ken Ehrlichに修正しました。
Ken Ehrlich は、最後のリハーサルの前日、CBSのハロウィンスペシャルと言う特別番組の打ち合わせを行っていて、MJと『TII』で使用されるはずだったアースソングの3D映像を一緒に観ている。また、2010年のグラミー賞でのアースソングの3D映像、ハイチ支援の"We Are The World"のリメイクプロジェクトに関わった。

◎[Wikipedia]Kenneth "Ken" Ehrlich
◎2009 Halloween TV special that never was, but still could be!


(*4)
→ ディレオ ピーター・ジャクソン ランディ・フィリップ、ディレオ … まず、ディレオからピーター・ジャクソンに連絡して、、ということなら、やっぱり映画についてのことでしょうか。ピーター・ジャクソンは『ロード・オブ・ザ・リング』で有名な監督ですが、私は『乙女の祈り』という映画が好きでした。

◎[Wikipedia]乙女の祈り(映画)
◎[Amazon]乙女の祈り




(*5)
MJテレビ、MJラジオは、スペシャル番組の企画。MJソーダから、ゲーム機開発会社までは『TII』関連の物品販売に関する契約でしょう。こういった肖像権ビジネスに関することなどは、MJは自分で指示を出しているようですね。

以前にジョン・ブランカを切ったのも、MJには自分のお金はすべて自分で動かしたいという欲求が強く、むしろ、スマートではないというか、業界の慣習どおりには動かないような人物を、あえて選んで、色々と試してみたかったのではないでしょうか。

☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 5]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-10 14:06 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(2)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 2]

f0134963_14321320.jpg

引きつづきAEG裁判の中であらわれたMJのメモです。文字の解読も和訳も手探りでやっています。色々とご指摘を頂けると幸いです。

下記の英文は、MJJCが読み解いたものを基本にしています。


[Note 2]

Tohmey away from my $ NOW(*1)
No Contact
Where's My “House”
Phillips is Conflict(*2)
Where's Money for 50 shows

トーメには、ぼくのお金の管理から今すぐ去ってもらう
もう会わない
ぼくの「家」はどこになるんだろう
ランディ・フィリップは矛盾している
50回のショーのお金はどこにあるのか



Source : http://www.mjjcommunity.com/


◎わたしの感想

(*1)
トーメ(MJのスペルは少し違いますが、Dr.Tohme Tohmeのこと)は、MJの財政マネージャー。これは、彼に退職を求める決意をしたということで間違いないと思いますが、その理由について、私はトーメに特に問題があったとは思いません。

彼は、他の多くのマネージャー達と同じく、MJの財政難を救うために常識的な選択をし、MJにもそれを要求したため、それで、MJは他のマネージャーと同じく、トーメもクビにしたのでしょう。

私は巷間言われているように、MJのマネージャーが「金の亡者」で、彼を騙していたのではなく、MJが雇ったマネージャーは、皆それなりに優秀で、自分なら、MJを財政難から救い出せると、誰もが思っていたのではないかと思っています。

MJが財政難に陥っていた時期は、アメリカ国民の多くがお金がお金を生み出すというマネーゲームに夢中になり、住宅価格の上昇や株売買によって潤っていたときです。若い頃からエンターテイメントだけでなく、ビジネスをも勉強し、いち早く版権ビジネスを手中にした彼は、やろうと思えば、そのゲームの中で勝者になることもできたはずですし、少なくとも、財産を目減りさせることはなかったはずです。

◎マイケルは富と名声の獲得ゲームにおいても、間違いなくトップクラスだった。
◎King of Pop and Entrepreneurs(Joe Vogel Interview)

2001年に所属レコード会社を批判したときも、会社がこれまでの「物づくり精神」から離れ、自分がめざしてきた「一番いいものが一番売れる」というビジネスが崩壊したことに反発したもので、彼は、自分がいいと思ったこと以外でビジネスをしないということを、マイケル・ジャクソンの商品だけでなく、表に出ないプライヴェートビジネスにまで徹底したかったのではないでしょうか。

プライヴェートを切り売りする芸能人は多いですが、MJはプライヴェートこそが「MJブランド」を支える土壌だと思っていて、最後まで、背に腹は変えられない。というような言い訳を自分に許さず「MJブランド」を守ったからだと思います。

MJのマネージャーは睡眠や食事といった健康面において、看過できない習慣を目にし、
改善を図ろうとしても、受け入れられることなく、

求められている財政の建て直しに有効な方法を目の前にしても
雇い主が満足できる方法は、ごくわずかな手段に限られ、

大勢が判を押したように失敗していき、諦めないMJは次々に解雇していった。

それらはすべて、MJが「常識的」な方法を拒否したからでしょう。

私は、MJの「非常識」は、多くの天才アーティストに見られる奇矯な行動とは違い、わたしたちに、世間の常識への疑問をいだかせ、忘れていた「理想」を思い出させてくれるような「非常識」だったのだと思っています。


(*2)
ランディ・フィリップと、50回のショーについて意見の相違があったという内容だと思いますが、ここでは、50回という回数に対して「受け入れていない」のかどうなのかは微妙ですね。ただ、以前のインタヴューや、「Note 1」のメモからも、MJは、生のショーを少なくすることで、むしろ映画を成功させたかったのでしょう。

一方、フィリップ(AEG)は、映画制作・配給においては専門ではなく、まずはショーを成功させることを第一と考え、その後、それと付随するように、映画(映像)という発展を考えていたのでしょう。

50回のショーのお金はどこにあるのか?

これは、頭の痛い問題です。

2人がショーにかかる費用をどうするかで対立しているとすれば、その詳細については分かりませんが、ただ、マイケル・ジャクソンというアーティストを振り返って考えてみて、彼があまり費用がかからない、シンプルなスタイルのステージを受け入れることがありうるでしょうか?

答え:ない。

MJの人生で、サイズダウンを目指したのは、
体重と鼻のみ!(キッパリw とはいえ、他に思いついた人は速攻で教えてね! ^_^; )

では、目指さなくても、受け入れるしかなかったことは?

答え:ない。(でも、他にも思いついた人は速攻で教えてね! ^_^; )

アルバム『オフ・ザ・ウォール』でグラミー賞を総なめだと思ったのに「たった1個しかとれなかった(!)」ことに発奮し、10倍返しを目論む → 結果:スリラーで8部門受賞

PVに億単位の予算を使い、アメリカ国内だけで200万枚も売れ、世界各国でNo.1にチャートインしたアルバムを「自分が思ったほど売れなかった」ため、会社が販促活動を怠ったとド派手に主張 → 結果:社長が解任(まるで少年マンガのような展開w)

高いレベルの作品を創っているアーティストが、そんなに受賞にこだわることも、また、すでに売れまくった後でさえ、そこまで売れることに一生懸命なのも、同様の例が見当たらないのですが、MJは、とにかく諦めないうえに、マインドは常に「倍返し」の姿勢を崩していません。

ツアーも、ジャクソンズの最後のツアーである、ヴィクトリーツアーの時から「これで最後」、ツアーは肉体的に過酷で、生のステージは映画のように遺らない。とずっとぼやいていたにも関わらず、結局、ヒストリーツアーまで右肩上がりで派手になり、それと比例して、公演を行なった国の数も公演数も増えています。

何度、ツアーでぼろぼろになった記憶があっても、誰より派手で、画期的で、みんなが驚くような魔法のような時間!結局そこを最優先に考えてしまうMJは「TII」をヒスツアーより地味には出来ない。と、またもや考えたのではないでしょうか。

とすれば、10回にしても、50回にしても、彼が必要としたステージ費用は同じで、その高額費用を考えれば、プロモーターが少しでも回数多く行ないたいのは当然で、そうした費用を前売りチケットから捻出し、売れなかったら公演中止、もっと売れるようなら追加公演は常套手段です。

MJが構想していた壮大なステージを考えれば、50回という回数は、両者が折り合った末の回数として妥当だと思います。バッドツアーは123公演、デンジャラスツアーから米国では一切公演をしなくなって69回、ヒスツアーは82回。イギリス国内だけで行なわれる「TII」は、時差ぼけに苦しむこともないのですから。

ライブ日程が詰っているのは、ステージの高額予算のしわ寄せもあるでしょうし、とにかく、交渉ばかりに時間がかかっていても、会場を押さえて、とりあえずチケット売っておかないと始まらない。とか、MJのようなアーティストは、日程決定しないと、どんどん企画をぶちあげて、あれもこれも要求してくるし、とか、何度か公演中止になって、延期もするだろうから、その分まで、会場押さえておかないと、またセット組み直さなくちゃいけなくなって無駄だし、、とか、そんな感じなんじゃないでしょうか。

2003年から始まったセリーヌ・ディオンのラスベガスのショーは、10年目の2013年に、2019年までの6年間で、さらに400公演が決定だそうです。べガスにはセリーヌだけのための特別ステージが常設され、年間66回だとすれば、ダンスもしなくてはならないMJよりずっと楽な日程ですね。MJがもし後半生をエンターティナーとして、ショーをしていくと思っていたなら、彼にはそれより有利なスケジュールで、長く続けられるようなステージを創ることも可能だったでしょう。

もしかしたら、[Note 1]のマルセル・マルソーにインタヴューを求める。という中には、MJの中にもそういった生き方が、頭をよぎったからなのかもしれません。

ですが、踊るセリーヌも、歌うマルソーも、期待されていませんが、人々が求め、彼自身がそうでなくてはならないと思っている「マイケル・ジャクソン」は、やっぱりそうではない。ツアーが実現にむけて動き出してから、MJは日に日に、そのことを実感し、自分がこれまでやってきたことが間違っていなかったと確信すると同時に、追いつめられていったのではないでしょうか。

AEGはラスベガスのショーのプロモーターではなく、O2アリーナのような大会場に、若い観客を大勢集めるようなイベントを運営する会社です。MJが考えているような収益が確定するには時間がかかり過ぎます。O2アリーナはAEG所有の会場で、そこでの利益を確定させなければ、フィリップのような責任者だって解任されてしまいます。とにかく、プロモーターが考えそうなことは、どこも同じで、私には不思議だと感じる点はどこにもありません。

一方、MJがどう考えたかを想像するのは、すごく難しい。

なぜなら、彼は稀に見る天才で、自ら、歴史に残る偉大なエンターティナーの誰よりも上を行くことを考えているからです。

10回程度の少ない回数にしたい。それを、後世に残るような映像として残したい。

この2つが実現できる道は、MJが遺したショートフィルムも、音楽も、すべてが「クラシック」になりつつある現在、私にはあったと思えてなりませんが、彼が遺そうと思った時間はもっとずっと未来で、彼はそこまでやらなければ、ミケランジェロや、チャップリンを越えられると思えなかった。

そして、彼に憧れ、目指してきたダンサーや、エンターテイメントの頂点での仕事だと感じてくれているスタッフたちにも、もっと完璧な自分のベストを見せなくてはならない。

折り合いをつけたはずの50回という回数に、彼が蝕まれていったのは、常識的に考えるなら、MJが矛盾していた。私にはそう思えてなりません。

☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 3、Note 4]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-08 13:23 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(4)

MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 1]

f0134963_1455148.jpg

最近、評決を終えた裁判の中で登場したMJのメモを記録しておきたいと思います。

メモの解読も、和訳もわからない部分が多くあり、
MJの手書き文字にも慣れていないので、いろいろとご意見を頂けると幸いです。

Source : http://www.mjjcommunity.com/

The following are Michael's handwritten notes previously mentioned by Taj Jackson. Currently there's an AEG motion stating that Jacksons want to use these notes during their closing statements and AEG is arguing these notes are hearsay and should not be allowed to be used. Some notes were added as exhibits to the motion.

「以下は、以前タジ・ジャクソンがふれていた、マイケルの手書きメモである。目下、AGEの申し立てによると、ジャクソン家側はこれらのメモを最終弁論で使うことを望んでいるが、AEGとしては(当時書かれたものかどうかは)伝聞に過ぎず、法廷で使われるべきではないと反論しているとのことである。メモのいくつかは、最終弁論に証拠として添えられた」

下記の英文は、MJJCが読み解いたものを基本に私の読解を加え日本語訳と解釈を加えたものです。

[Note 1]

(*1)レターヘッドの左上に「Angelikson Productions」
右上は、www.angeliksonproductions.com/ のように見える。


No AEG unless films are involved
Develop for[不明]
2 a year for 6 years
a movie a year for next 5 years

Meeting Peter Lopez (*2)
Simon Fuller (*3) AEG NOW
Call Fuller myself

MJ Musical NOW
Manager (*4) Script
Should be in TUT(*5)
and Musical
and Family[不明](*6)

boxed in note :
call Turkle,
Marcel Marceau
Marcell Marceau Interview
get [不明]



(*1)
12種類のメモの中で、これだけレターヘッドが写っています。サイトは現在は存在していないようですが、この会社はアルバム『Michael』で、Eddie "Angelikson" Cascioと表記されている、エディー・カシオ(カシオトラックでお馴染みの)が、2005年にフランクリン・レイクで創立した会社で、MJのスリラー25周年記念版の「For All Time」には、ADDITIONAL KEYBOARDSのクレジットとして「Angelikson Production」が使われています。


(*2)
Peter Lopez/Raymone Bainの後、MJのエンターテイメント弁護士になった人物。2010年に自宅で銃殺死体で発見され、自殺と断定されるものの、マイケルの死後、その不審な死について証拠を手に入れるという声明を出していた(レオナルド・ロウ著『マイケルに起きた真実』による)ことから、その死に疑問をもつ人も多かった。


(*3)
Simon Fuller/英国のTVプロデューサー兼、アーティストマネージャー。米国の「アメリカン・アイドル」など、世界各国で成功したTV番組の生みの親で、ジェニファー・ロペス、スパイスガールズ、ベッカム&ヴィクトリア夫妻、スティーブン・タイラーのマネージメントを手がける。


(*4)
manager 以外の読み方を、一応考えてみましたが、、
MMAger、Mmager、MMager、Mmasem、Mmagir … など候補と言えるものは発見できず。


(*5)
TUTには「ちぇっ! 」とか、舌打ち。という意味や、Tut-ankh-amen(ツタンカーメン)を指しているとも考えられますが、Should be in ~ でしっくり来ないような気がして、私は最初「Totally Unique Thoughts」の略語だと解釈し、「まったく独自なものでなければ」というような意味かと思ったのですが[Note 5]にもほぼ同じスペルで「TUT」が登場し、こちらは文章の流れから考えてツタンカーメンだと考えられるので、こちらも「ツタンカーメン」が有力だと思いました。


(*6)
Musical 、Family 共に、前の文字を「and」にしているサイトがありましたが、wil?、、ドイツ語のvielは、英語のmuch…うーーん。。Family の後も、、Circle、Cultural … など、有力候補と言えるものは発見できず。

[追記]コメント欄でみっちさんからのご指摘。[Note 10]に同様の文字を発見したので、Musical、Familyの前は「and」にします。


◎とりあえずの「和訳」


映像(Film)が含まれないなら、AEGは「ない」
2年から6年で発展させる
今後5年のあいだ、1年に1本の映画(Movie)

Peter Lopez、Simon Fullerと、今すぐAEGで打合せ
Fullerには、ぼくから電話

現代のMJミュージカルとは
責任者、脚本も
ツタンカーメン王のようでなければ
ミュージカル
家族(?)

枠内:
タークル(メイクのKaren Fayeのこと)に、
マルセル・マルソーのことで電話
マルセル・マルソーにインタヴューを求める


◎とりあえずの「解釈」

[注意]このメモは、AEG側が主張するように、いつ書かれたものか不明ですし、MJとAEGが、最初に接触したのは『THIS IS IT』(以下『TII』)発表よりも数年前なのですが、下記は『TII』ミーティング中のものとして解釈しています。


MJが、復帰コンサートをすることも、そのプロモーターにAEGが選ばれたことについても、様々な憶測がありましたが、このメモには、MJ自身が最終的にAEGを選んだことと、また、その理由として、映画の計画があったことが示されていると思います。

冒頭は「映像」と訳しましたが、MJはメモ全体で、Movie、Filmという2種類の表現をしていて、Filmという場合、いわゆる2時間映画のことではないらしく、他のメモでも、MJは、AEGと映画(Movie&Film)について、

・ビジネスとしての商業映画への投資
・自分の映像(ライブやリハ映像など)
・MJミュージカル(脚本を必要とするもの)

の3種類について話しているように思われます。

映画への思いは『インヴィンシブル』以降、アルバム制作やステージよりも熱心に語られてはいたものの、実際にどのような映画を創りたかったのか、また、彼がどう映画に関わるのか、主演俳優としてなのか、監督なのか、プロデュースをしたいのかといった具体的なことは、なかなか見えなかったのですが、

◎[関連記事]2002年「Gold」誌インタヴュー(3)

MJミュージカルという表現からは、これまでのシングル曲のプロモーションで創ってきたヴィデオを、さらに発展させたようなものを創りたかったように思えますね。

絶頂期に創られた『ムーンウォーカー』の興行失敗を考えると、MJだけをフューチャーした映画の成功は、当時よりさらに困難に思えましたが、『TII』の爆発的なチケットの売上げで明らかになったように、彼のパフォーマンスを観たいという欲求は、世界的に高まっていた。ジャクソンズ時代に高い視聴率を上げていたTVショーを終了した理由も、人々にいつでも見られると思われることを避け、露出を制限するためでしたが、

常にゴシップ紙からは追われていたものの、彼のダンスを含めたパフォーマンスを見ることは、10年近く叶わなかった。そんなタイミングに、世界ツアーでなく、ロンドンでのみ数回行なわれるショーが評判になれば…

彼のパフォーマーとしての肉体的限界を考えれば、MJの映画制作にとって、最後のチャンスであり、また、そのタイミングも、彼は自ら測っていたのではないでしょうか。

数回のロンドン公演のあとは、映画で世界を周る。というのが、おそらく当時のMJの考えだったのでしょう。

MJミュージカルという表現の中に、ツタンカーメンが登場していることに関しては、様々な想像できますが、これについては、あとの機会に。

☆MJ's handwritten notes AEG trial motions[Note 2]に続く


[PR]
by yomodalite | 2013-10-07 10:08 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(4)

21歳のマニフェスト

f0134963_15284283.jpg


今年(2013年)の5月、CBSのTV番組 “60 Minutes”で、MJの私物が保管されている倉庫をレポートしたときに紹介された手書きの「マニフェスト」。

1979年のツアー(The Jacksons Destiny Tour)の日程表の裏に書かれたもので、彼の21歳のときの「宣言」のようですが、一番上の「This was written before thriller years ago」は、スリラーがヒットする前に書いたメモに、後になって付け加えたものと思われます。

MJ's "manifesto," penned in 1979

MJ will be my new name. No more Michael Jackson. I want a whole new character, a whole new look. I should be a tottally(*)different person. People should never think of me as the kid who sang "ABC" "I Want You Back."

MJがぼくの新しい名前になる。もうマイケル・ジャクソンじゃない。完璧に新しいキャラクターと外観を求めて、完全に違った人間になるべきだ。人々がぼくのことを『ABC』や『I Want You Back』を歌っていた子供だと考えないように。

I should be a new, incredible actor/singer/dancer that will shock the world.

ぼくは新しくなって、驚異的なレベルの俳優や歌手やダンサーになり、世界に衝撃を与える。

I will do no interviews. I will be magic. I will be a perfectionist, a researcher, a trainer,a masterer. (*)I will be better than every great actor roped into one.

ぼくはインタヴューなんてやらない。ぼくはマジックになる。完璧主義者として、研究し、訓練を積み、プロフェッショナル達の上に君臨するような人になる。ぼくは、偉大な俳優と言われた人たちの誰よりもさらに上を行く。

I must have the most incredible training system. to dig and dig and dig until I find

最上級の驚異的なトレーニングシステムを確立し、探求に探求を重ねてそれを見つけなければならない。

I will study and look back on the whole world of entertainment and perfect it. Take it steps further from where the greats left off.

ぼくは世界中のあらゆるエンターテイメントを調べて勉強し、それを完璧なものにして、偉大な人たちが遺した段階から、もっとずっと遠くまでステップアップするんだ。

source : http://www.cbsnews.com/

(*)tottally:totallyで訳してあります。

(*)masterer
http://en.wiktionary.org/wiki/masterer
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=masterer


f0134963_19235133.jpg

f0134963_19242867.jpg

MJの最後の家にあったミラーには、
"Train, perfection March April Full out May" と書かれていた。


◎[参考記事]このマニフェストと番組への優れた考察 ALLFORLOVEBLOG


[PR]
by yomodalite | 2013-07-22 08:37 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(0)

Poem by Michael Jackson found under a table Neverland

f0134963_16474920.jpg

ネヴァーランドにあったテーブルの下に書かれていた言葉です。


☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2013-07-15 09:26 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite