カテゴリ:311関連( 48 )

f0134963_8244081.jpg
被災地の僧侶(出典不明)



☆反原発の煽り系の人が大勢名前を挙げている、小出裕章氏の2011.4.11のインタビュー
すごく素敵な方なので、ちょっと長いけど直接話を聴いた方がいいかも。
◎http://www.youtube.com/watch?v=gS9hhwpZKLk


下記は、Twitter 2011.4.06〜4.12[原発とメディア] ① のつづきです。


taeko_H 平野 妙子
原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書) 高木 仁三郎 amazon.co.jp/dp/4004307031/…疑問に思っていたことの答えの一端がここに、と同時にそれがずっとそのままであったことに愕然としました。著者の言うように今必要なのは「原子力」を技術ではなく文化として論じることなのかも。

yomodalite : 読んでみようかなぁ。

◎「チェルノブイリ」「フクシマ」報道にみる政府・マスゴミの矛盾

yomodalite : 最初に米軍の援助を断ったとかっていうのは、やっぱり米国とGEの責任逃れっていう感じがありありとしてきた。

tanakaryusaku 田中龍作
官邸なう。 原子力安全委、保安院と総理の会見が微妙に接近した時刻に始まる。 記者クラブはハシゴできるが、フリーは入館手続きに時間を要するためアウト。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】事故の暫定的評価が、最悪の「レベル7」と保安院から発表されましたが、これは新たな事態発生を意味しません。今までの解析結果や放射性物質測定値から逆算して事故現場の放出量を推定したもので、レベル7に「なった」のでなく「であることがわかった」のが正確なところです。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】今回の事故発生以来の放射性物質の総放出量は、現時点でチェルノブイリ事故の約10分の1。「チェルノブイリ並みの事故」とは言えません。ただ、国際原子力事故評価尺度ではレベル分けが7段階しかないため、福島も、その10倍のチェルノブイリも同じランクに入ります。

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
【福島第一原発】同じレベル7でもチェルノブイリでは原子炉が爆発し、大規模な火元から多量の放射性物質が拡散。福島では、原子炉自体でなくその外での水素爆発。大規模・継続的な火元は無し。ただ、持続的な放出なので、放出が止まるまで積算量の継続的監視・計画的対応は必要です。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
福島第一原発を「レベル7」と評価する際の基準になった【INES】とは?「あいねす?」「いねす?」どう読むの? レベル7の評価をめぐる疑問にお答えするミニ解説をブログに載せました http://bit.ly/ik0vKA

iwakamiyasumi 岩上安身
私の質問に対する菅総理の回答続き。「何らかの問題があれば、稼働を止めなくてはいけないかもしれないが、どこかの炉を止めることは考えていない」。原子力政策の根本的な見直しはなし、浜岡原発のような危険な原発の緊急停止も考えていない、と。つまり、これまでと、何も変わらず、と。

junsaito0529 斉藤 淳
谷垣さんのキャリア調べると、直接原発を担当していた時期が相当ありますね。それこそ「俺は原発には詳しい」だったかもw QT @Gerge0725 さらに俺ならもっとうまくやれたと言える人がいるかどうか。谷垣さんとか。

junsaito0529 斉藤 淳
資料点検しました。不自然だと思います。 QT @clear_wt 官邸資料に関して http://bit.ly/gy0luF に示す不審な点(単純ミス?)があると思われますが,この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

junsaito0529 斉藤 淳
例えば研究者がこの手のデータを報告するなら、「欠損値」と記すと思いますが、そもそも日付データから存在しませんね。また欠損パターンはランダムではないようです。 QT @clear_wt この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

junsaito0529 斉藤 淳
資料隠蔽は(意図的でなかったとの言い訳を伴いつつ)行われることがあり、強い開示要求をして初めて出てくるなどということはあり得ると思います。しかも15日は非常に重要な節目。 QT @clear_wt この種の公的発表資料に於いてどこかの段階で情報操作が行われることは考えられますか?

BB45_Colorado BB-45
@BB45_Colorado なお、子炉から大気中に放出された放射性物質の殆どは、3/12~3/16に集中しており、3/21迄に大規模な放出が成されています。原現在は、水蒸気と共に放出されているものを除けば概ね終息していると思われます。

BB45_Colorado BB-45
@BB45_Colorado なお、極めて重要なことですが、現在、福島第一原子力発電所からは、沃素131の放出が継続しておりますが、この放出が止まれば、線量を増大させている主因である沃素131は、3カ月ほどで消滅しますので、線量は著しく減少します。

madmanjapman マッドマン
@bilderberg54 さすが現地からの報告。菅直人も記者会見では「現場からレベル7という報告が出ているが、信憑性を再度分析中」といったニュアンスでした。レベル7を押し付けたのはIAEだから海外からの圧力である側面も。レベル7の一人歩きがアングロプロパバンダである面はあるかも

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
小沢元代表、原発対応で政府を批判 - 日本経済新聞 (4月12日19時) http://goo.gl/m8t9a #genpatsu #genpatu #save_fukushima

gloomynews deepthroat
静岡新聞:浜岡原発、防波壁完成に「2、3年」 http://goo.gl/wwpOV

原子力安全委がレベル7相当認識 保安委に見直し求めず
http://www.excite.co.jp/News/science/20110412/Kyodo_OT_MN2011041201001125.html

kayokofujimori 藤森かよこ
よほど儲かるんだなあ・・・QT@riversidecry 2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。

kayokofujimori 藤森かよこ
地下で小さい原爆や水爆を爆発させて地震起こすことはできる。人工地震兵器は可能。仮に、それによって日本をボロボロにして、何の利益が?適度に繁栄させておいたほうが搾取しやすいのに。ボロボロにして恩を売れば、もっと支配できる?原発事故で一層に核アレルギーにしたほうがいい?わからん。

yomodalite : わたしも、そこがわからない。増税派とかTPP推進派や仙石氏はわかってるのかな。でも事故直後から、米国と緊密な連絡をとっていないはずがないんだよね。反米デモからの「目くらまし」効果はあっても、お金が取れなくなるのは痛いよね。ヒラリーの来日怖いよぉ「どうか、日赤のお金が日本のために使われますように」

officematsunaga オフイス・マツナガ
【政府の義援金分配委員会】政府に同委員会が作られたのは初。理由は「大規模かつ広域」と官僚作文。基本は被災地自治体でつくるのだが。政府の委員会には堀田力(元検事)のように民主シンパ、保守系学識者はゼロ。いつ配分されるかは審議中。「物言い」を恐れてビデオ判定中とも。最後は枝野が発表。

yomodalite : 堀田力って、ロッキード事件で角栄を葬った検事...東京地検は、この人のような出世を目指して、今のような横暴を繰り返してきてるんじゃない...なんか、すっごく嫌な予感。ここで、この人が出てくるって[妄想]黒十字[妄想]

officematsunaga オフイス・マツナガ
RT @Shin_Ezo: @officematsunaga【義援金分配】赤十字が集めた募金に政府が介入することは,日本赤十字社法に規定がないため違法行為です。恐らく,国賊・民主党は"政治圧力"でごり押しするつもりでしょう。国賊得意の責任転嫁です。

officematsunaga オフイス・マツナガ
政府に差し出したわけでなく(のようなものとの意見あり)分配の委員会を政府内につくった。同委員会を政府に作ったのは初で驚愕!RT @katerkuh: @ryuusen5 在外日本人なので話がよく見えないので申し訳ないが、どうして赤十字は義捐金を政府に差し出しちゃったのですか?

officematsunaga オフイス・マツナガ
日本赤十字社法:日本赤十字社は、昭和27年に議員立法による単独法として日本赤十字社法が制定されたことにより、中立性をもった人道的な活動を行う認可法人として活動しています。http://bit.ly/fmQ2uN

officematsunaga オフイス・マツナガ
赤十字の7原則: http://bit.ly/fGecFo 中立:すべての人からいつも信頼を受けるために、赤十字・赤新月は、戦闘行為の時いずれの側にも加わることを控え、いかなる場合にも政治的、人種的、宗教的または思想的性格の紛争には参加しない。

officematsunaga オフイス・マツナガ
赤十字の中立性から「自民党政権時代は、極力、政府の関与をしりぞけた。ただし、赤十字社法にしたがい、政府からの援助、提供は無条件に協力した。むしろ左翼の一部勢力からは、『皇室の関与が中立性に反している』と指摘され、その対応に苦慮したことがある」(元自民党厚生大臣) .

Shin_Ezo かむい
@officematsunaga【赤十字の義援金】だ~からぁ,赤十字に集まった義援金は日本赤十字社法で政府介入はできないんだよ。「市町村や県が対応できないくらいの額の義援金」。市町村や県が対応できていないのは,金額の問題じゃなくて,正確な被災者の数が未だ確定できないから。

officematsunaga オフイス・マツナガ
多様な意見を反映するために極力RTしました。とくに、異論、反論はすべて反映・・(一部、壁は勘弁)。逆に「政府分配委員会はおかしい」という意見は、同様意見は集約させていただきました・・で、オイラももう寝るけど、明日(今日)6時起きで福島いくカメラマンに取材費とGCわたさんと・・

officematsunaga オフイス・マツナガ
紹介。「皇室を中心とした日本赤十字とその社員は自民党支持者が多いといわれてきた。だが私の知る範囲で、選挙活動や政治活動は赤十字の精神からみな自粛してきた。今回、片山総務大臣の発言に端をはっした政府委員会は民主党の赤十字への切り崩しでないかとうけてめている社員が多い」(社員の一人)

officematsunaga オフイス・マツナガ
「都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員」とありますね RT @mmasha0: 義援金の配分方法が日本赤十字のHPのQ&Aに http://bit.ly/dJgnXI RT @mikogami22: だとしたら、日赤に説明文を・・

officematsunaga オフイス・マツナガ
なるほど、それで政府がでてくるのか?もうちょい! RT @zakkankirokunin: 複数の県にまたがる災害なんて想定されてないんだろうな。ここにも日本のルールの例外への対応能力の無さが出ている。@officematsunaga @mmasha0 @mikogami2

officematsunaga オフイス・マツナガ
厚労省の管轄になった経緯は赤十字のHPにかいてます。もうちょい!RT @mmasha0: これをみて、私はなんら問題を感じませんが http://bit.ly/hDFGR6
厚労省の関係団体 http://bit.ly/hUdkXT RT

officematsunaga オフイス・マツナガ
地方自治体の元締めが総務省だから!とはさすがの旧自治省の役人もいいません・・かなり、もうちょい!RT @mmasha0: ついでに、随分叩かれてた片山総務大臣の本務を考えれば、旗振りしたからといって何が攻められましょうや。
総務省HP http://bit.ly/eYk9Bn

yomodalite : 上記は、日赤のお金の配分に政府が関わるという決定に「義援金返せRT」が沸騰したときのもの。とにかく今は、日赤だけでも義援金はいっぱいある。お金の使い道に関して、注意深く見守りましょう。税金も、電気代も、寄付金もね。

◎間接的参考本→『天皇財閥』吉田裕二

YoshitoHori 堀義人
「耳障りの話を一つ。反原発、NPO・ボランティアが、バブリーになっている。「正義」を語り始めると、危険だ。昔は、反自衛隊が多かった。今は、誰も反対しない。しっかりと何が正しいかを見極めたい」。(いわき市議会議員)#i_kibow

YoshitoHori 堀義人
広野町に入る。福島第一原発30K圏内に入る。広野の火力発言所が見える。20KM圏内に今入った。通航制限の看板の横を車が通る。

YoshitoHori 堀義人
今、福島第一原発に向かい北上中、福島の自然が美しい。青い空に、緑の大地。遠方にあぶくま山脈だ。そして、ところどころに桜の花が咲き誇る。

yomodalite : 堀義人氏は、今福島におられるようですね。被災地のひとは、こういった行動的な若手議員に直接ツイッターを送るといいのかも。

HarryFurumura 古村治彦
「地方自治体はものを言えないからダメだ。政府や県の言うことばかり気にするようになった。それはこれまでの自民党政治のつけだ」と飯舘村の方の言。長年、農業に携わり、自民党を支持してきたであろう方の発言は重い。

HarryFurumura 古村治彦
地元の人たちは政治家や官僚が誰も来ないと一様に言っていた。佐藤知事もそうだと。国や県はどのようにして対策を立てているのか。地元の人たちの話も聞かないで、東京やオフサイトセンターで机上の数字で決めているのだろう。地元の人のために役立つべき方策が政府の責任逃れのためのものになっている

HarryFurumura 古村治彦
復興会議の人選でツイートしたが、本日、復興会議の上部組織が発表された。CSISによる、マイケル・グリーン率いるタスクフォース。ウィロビーか、ケーディスか、ハリー・カーンか、ペッケナムか。ジャパン・ロビーか、GHQか。これで復興会議の人選がそうなったか分かる。なるほどね、仙谷さん。

tanakaryusaku 田中龍作
真の危機管理とは菅さんに何もさせないこと。ベストは辞任させることなのだが、恋々として権力の座を手放しそうにないので。

yomodalite : [妄想]辞めないのは、まだミッションが終わってないから。終わらないとご褒美がもらえないから[妄想]

Bee_Oh_Jay 吉田祐二
やはり3・11は「敗戦」なのか..だとしたら戦争被害は過大に申告する必要がある。先の戦争がそうだったように。

Bee_Oh_Jay 吉田祐二
秦郁彦所論、官僚制を使いこなしたのはアメリカであるという指摘はまったく正しい。

minazoko 孤艇 剛
ニュースジャパンにて澤田教授の解説を聞きながらツィート。1Fの事故レベルが国際基準でレベル7に引き上げられた一報を聞いた時、私の胸をよぎったのは「政府が完全に逃げの姿勢に入ってしまった」という危惧でした。正直な所、レベル幾つだろうとそんな事はどうでもいい。今は他にやる事があるのだ

minazoko 孤艇 剛
レベル認定が何の為に成されるのか? それは国内、国外に向け客観的評価基準を示すと共に、後世へ向けてのデータとして提示されるものです。レベルが幾つになったからといって何も変わりません。良くも悪くもならない。技術者から見ればただの看板でありネオンサインと変わりません

makochan1969 浅野 真
毎日新聞の発行部数が200万台に落ち込み全国紙を維持するのは難しくなっているそうだ。専売店が次々に消滅、部数増は見込めず、広告出稿も減少。

marujunkororin まるじゅん
【時事通信社】東京電力は3月18日、7万円増の168万円で賞与額妥結。前年を3年ぶりに上回る。http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_43232こういう恐ろしい感性がとんでもない人災を招いた。賠償に税金は使わせられない。

kawauchihiroshi 川内 博史
復興財源の議論について。みんな「財源は無い」と信じ込まされている。「原発は安全である」と信じ込まされてきたのと同様に。原発神話は経済産業省が創り、財源神話は財務省が創った。財源については、税収が落ち込んでいるのは事実。しかし、日本国政府は政府自身が貯金を600兆円余持っている。

kawauchihiroshi 川内 博史
IMFには財務省からも出向者がいて、日本国政府の意向を受けて提言などをすることを覚えておきましょう。

yomodalite : とにかく、当分の間、税金も電気代も義援金(被災者直なら当然あり)も出さない方向で。

tjimbo 神保哲生
やるぞ。#dig954

yomodalite : 神保さん、がんばって!!!

y_kobae Yoshihiro KOBAE
もう日本はダメだとか好き勝手なこと言っている人多いですね。僕は小さい子供が二人いるので、彼らの未来のためにも、死ぬほど働きます。世界一の研究をします。(☆作物とアーバスキュラー菌根菌の共生の研究者の方のようです)

こばえさんのサイト◎https://sites.google.com/site/kobaehome/

gloomynews deepthroat
日経:福島原発「完全解体に30年」 日立が廃炉計画提案 http://goo.gl/G0W2J ※日立・GE・ベクテル・エクセロンのチーム。エクセロンはオバマ大統領の資金源。一方で東芝・ウェスティングハウスのチームは2020年までに原発撤去というプランを提出済み。

masaru_kaneko 金子勝
先日の福島原発決死隊募集ですが、 http://enmsb.com/board+detail.id+95.htm 募集定員(10名)にすぐ達したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000015-ykf-soci

☆お笑い系

alfalfafafa alfalfafafa
【速報】NHKBSが神テロップ。教育に配慮か
http://alfalfalfa.com/archives/2974489.html

☆文科系

◎レベル7と日本人の精神力ーイギリスの新聞の原発事故の報道について(茂木健一郎)

levinassien 内田樹
西條さんが被災地で300枚毛布が届いたが、避難所に500人いるので、平等性を配慮して一枚も配らない人の話を書いていました。僕はこれは平等性への配慮ではなく、誤答することへの恐怖だと思います。300枚を500人に配る出来合いの方法はありません。

levinassien 内田樹
ということは、何をやっても「正解」を出すことができない。そういう場合に「秀才」たちは回答することそのものを止めて、あたかもそのような問題は存在しなかったかのように繕います。相対的に「よりましな答え」を出すことより、「誤答をしなかった」ことを喜ぶのです。

levinassien 内田樹
秀才たちはマニュアル通りにものごとが生起する平時においては有能で有用ですが、限られた資源、限られた情報、限られた時間の中で「相対的にましなソリューション」を計算するという訓練を受けていません。そういう人たちに有事の危機管理を任せるというのは酷です。




[PR]
by yomodalite | 2011-04-13 08:40 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_7375440.jpg
☆写真は、3月16日のロイターの被災地写真

☆日本が依然として、良い国だということを発見させてくれます!
◎それでも、日本に残ると決めた外国人たちからの応援メッセージ!

dave_spector デーブ・スペクター
孫正義さんがネット規制に抗議してTwitterをしばらくやめるそうです。僕も賛同してクールギャグを輪番制にしようかと考えましたが、需要によっては見送る見込みです。

dave_spector デーブ・スペクター
そういえば計画停電より前から、首相が輪番制のような気がするのは、僕の気のせいでしょうか?

dave_spector デーブ・スペクター
そのうちACで「ムダなギャグはやめよう」とか言われちゃったりして。

孫氏の抗議に連動して、本日から数日間のツイートストライキを実行されている方が多いようですが、そのあたりも見込んでの、選挙〜ネット規制〜発表.....目に見えるリーダーは「アホっぽい」ですが、本当の「ボス」は侮れないって感じです。

わたしは、政府発表には、なんだか「寛容」な気持ちになってきて、海外メディアの論調にも慣れてきました。でも震災前からの政権のミッションと、現在の事態の繋がりは、なんかよくわからないなぁ。


下記は、2011.4.06〜4.12の「原発のメディア」「レベル7」に関してメモしました。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2011-04-13 08:09 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_9163844.jpg
☆写真は、TimeOutTokyo Heartfelt message:
“To the world from Japan. Sorry”http://plixi.com/p/91148032(「日本から世界へ:申し訳ない!」)

下記は4.06〜4.10までのツイッターから「原発の今後・脱原発」に関してメモしました。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2011-04-11 09:50 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_23282710.jpg


TVニュースは、ほんのちょっと見ただけでも、泣けることが多すぎるね。
今日は、畠山アナが、必死で涙を堪えてた。。




bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
asahi.com(朝日新聞社):「80キロ圏は避難を」米の勧告、実測データに基づかず - 国際: http://bit.ly/g7RhQk via @addthis ⇒実測データがないのはこの事故がそれだけ前代未聞の人災であることを示しているような気もする。

tanakaryusaku 田中龍作
「原子力広告」がなくなるから新聞・テレビが死にもの狂いで反対するよ。主唱者やフリー記者が冤罪に嵌められるよ。@magazine9 自治体でエネルギーを自給自足するという発想って新しい。官僚が握る電気利権(原子力利権)をくずすにはこれしかないんじゃないか。

kikko_no_blog きっこ
俳優の山本太郎さん「(反原発を口にした芸能人は)必ず仕事を干される」 #r_socialnews socialnews.rakuten.co.jp/link/%E4%BF%B3…

yamamototaro0 山本太郎俳優
原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ

dojin_tw dojin
斉藤和義、山本太郎に続くのは誰か。山本太郎がつぶやいたように芸能界で明確に反原発を主張するのはかなりの根性がいる。芸能人が高所得なのは芸能関連業界のレント(独占利益・寡占利益)に依存しているからという側面がある。そこで名を成したのにそれを捨てる覚悟があるということはすごいこと。

yomodalite : 著名人、芸能人など、特定の言論に対しての「弾圧」は、今後注意深く見守らなきゃね。

TE_RUR_ET TERU
これは凄い。 RT @saijotakeo 仙台の高校生が避難所を聞き取り調査。不足している物資の情報をネット上の地図に掲載して、物資を効率よく分配できるようシステムを作った 必要物資・支援要求マップ みんなで活用しましょう。http://311help.com

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY
⇒この動画、ほんとうに癒されるなあ。なごむなあ。

Plutokun_Bot プルト君
@satokabajp ボクは、ウラン238がげんしろのなかで中性子を取り込んで、はじめてうまれるんだよ!それがおそとで見つかったっていうことは、どういうことなんだろう?

yomodalite : 日本のキャラ文化って凄いよね。プルト君の「中のひと」だったら、多分言えないよね。

gloomynews deepthroat
中日新聞(静岡):原発対策の訴えに温度差 県議選で活発な論戦が展開 http://goo.gl/XNcBU 「無所属現職は、安全対策を徹底して求めている。耐震への信頼性を疑問視する存在が、1980年代建設の3号機。「一段落したら廃炉を要求します」と言い切った」

gloomynews deepthroat
NHK暴露:1号機 震災の夜に燃料露出直前 http://goo.gl/Skanc 「東京電力などは、これまで地震の翌日以降の値しか公表してきませんでした」

KOJIHARADA 原田浩司(Koji Harada)
NHKのお手柄。 地震だけで1号機が壊れたというわけではなく、震災当日に既に冷却機能が失われていたという話。内部から入手した資料なので、良心が残っているものがリークを始めたのでしょう。NHKニュース「1号機 震災の夜に燃料露出直前」http://nhk.jp/N3v66MiR

kikko_no_blog きっこ
さっきのリンクはおかしかったので、正しいリンクをもう一度。「原発はCO2削減に効果がない」という根拠、WWFが2000年4月に発表した「気候変動と原子力発電」(PDF)
http://www.wwf.or.jp/activities/lib/pdf/rc2.pdf

miyagoshi 宮腰吉郎
チェルノブイリ救援・中部の河田昌東さんの土壌汚染対策提言(4/1更新版)
「福島原発震災による土壌汚染について」 http://j.mp/fk52M0

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
asahi.com(朝日新聞社):放射能の大半、なお原子炉内に 漏出は1割以下か - 東日本大震災: http://bit.ly/hZmo10 ⇒放射能や放射性物質の総放出量の資産は西村肇も独自にやっていたが、朝日も報道機関として独自に試算した模様。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
私は脱原発は自然に行われていくとも思っている。ただし、それは原発の新設が行われないという事にとどまり、30年経過した原子炉を段階的に廃炉していくことからスタートする。その他はLNG発電や石炭発電でつなぐ。今朝の記事ではドイツがいよいよ脱原発に乗り出したようだ。参考にするべし。

naratakasi 奈良たかし
ドイツの電力会社が脱原発を実現すべきだと発表。17の 原発稼働の二大電力会社E.ONとRWEは反対したが、ドイツの電事連にあたる協会が圧倒的多数の賛成で2020年(遅くとも2023)までに脱原発を実現すべきだと発表した http://bit.ly/ieEelm #genpatsu

ganeflash がねflash
@@bilderberg54 氏と同意見。ドイツの場合は隣国に電力を頼ることでいきなり原発を全廃出来る見込みのようだが、今まで原発に目が眩んで代替エネルギーに本腰を入れてなかった日本の事情も考慮すべき。どうせウランも百年で枯渇。もう次世代を見据えて良いのでは…?

shamilsh 常岡浩介
確かに、説得力のあるデータだ…---子どもが年間20シーベルトって? karinnkarin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2…

shamilsh 常岡浩介
うわあ!確かに見出しの単位が違ってる!20㍉シーベルトだろ!? RT 確かに、説得力のあるデータだ…---子どもが年間20シーベルトって? karinnkarin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2…

◎子どもが年間20ミリシーベルトって?

wakas_agi wakasagi
既に人口30万人の福島市の累積線量は限度量3倍の3mSvを超えています RT @costarica0012 国際放射線防護委員会の定めた被曝限度量は年間1ミリシーベルト @hanayuu 『〔放射能〕福島県の児童・生徒見殺し政策に・・・ 』http://bit.ly/hj1Acv

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
「児童生徒の年間被曝許容量を20ミリ・シーベルトとする」という記事もあり議論を呼んでいます。おそらく国際放射線防護委員会(ICRP)勧告にもとづくものと思いますが、取材を続けています(これはかぶんではなく社会部ですが)

masaru_kaneko 金子勝
文科省は、校庭使用などで幼稚園・学校の児童生徒の年間被曝許容量を20ミリシーベルトにするらしい。放射線業務従事者並みの扱いですね。http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/control/control02-j.html

masason 孫正義
RT @cheshirebee 線量の高い飯舘村。民家の中で小さな子ども達がニコニコ笑ってカメラを迎えショックだった。「子どもがとても心配、出来れば移住したいけれど生活が・・」と、涙をぽろぽろこぼしながら話す母親の姿が頭から離れない

HayamiYukiko 速水由紀子
子供への影響はきちんと説明して、考えうる選択肢を提示すべきだと思います。RT @gnsi_ismr こんにちは。私たちで、このような児童避難の提言をしています。ご賛同いただければ嬉しいです。
http://ow.ly/4wS9t


f0134963_23304261.jpg


gloomynews deepthroat
(NYtimes紙記事続き)福島第一原発で働く日雇い労働者の給与例として、作業時間2時間で日給約3万円の提示があると。日給千ドル程度(約8万5千円)提示された人もいると

gloomynews deepthroat
(NYtimes紙記事続き)原発派遣労働者のため組合を作った地元和尚さんの自宅に暴力団が脅迫に来ると。「いったん原発に入ったら、全て秘密なんだ」と経験者が語る。 http://goo.gl/SWAYY ※原発で雇用創出、そのダークサイドが見事に描かれている。

ShinyaMatsuura 松浦晋也
こんな記録映画が閲覧可能なんだ。 RT @ToshiHASEGAWA 福島原子力発電所建設記録 調査篇-1967年 26分(カラー)企画:東京電力 製作:日映科学映画製作所 を見ている。…一見の価値がある。記録映像は大切だ! http://bit.ly/f3vg8S

seikoito いとうせいこう
全回読まれるべきエネルギーシフトへのビジョン。 RT @iidatetsunari: 小林武史さん×飯田哲也の対談の第4回(最終回) 「新しい時代へ向かう意思表示を」アップされました。
http://bit.ly/e9ArNy #genpatsu #fukunp

gloomynews deepthroat(2011.4.11)
共同:東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人 http://goo.gl/1baXM

gloomynews deepthroat
高円寺の様子。異常に多い警官。何を警備してる? RT @TimeOutTokyo Police line the streets to the park. http://plixi.com/p/91122942

jsato_FLEET 佐藤純一
Togetter - 「4.10高円寺・原発やめろデモが地元商店街で大ひんしゅく」
togetter.com/li/122310 via @togetter_jp

@kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
放射能は危険、危険という人ははやく日本から脱出したほうがいいよ。僕は僕なりに考えて、あー、道路を歩く方がリスクが高いなと思って行動してるだけだから。僕が間違ってる可能性もあるし、本当に危険かもしれない。"At your own risk"でよろしく。

@kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
原発が危険だと思う人は原発のないところに移住した方がいい。日本は国民が原発に反対しようが賛成しようがすでに結論は出ている―新しく原発を作るのは著しく困難だが今ある原発は当分使い続ける。廃炉するにしても放射能漏れのリスクが伴う10年単位の作業なんだから。

@kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
ヨーロッパの脱原発なんて、動物愛護団体みたいなただの政治的なファッションだよ。欧州のど真ん中に死ぬほど原発抱えてるんだから。

Suganaga S.Suganaga
これは読むべき  武田邦彦「憲法23条違反が多くの人を危険にする」
http://takedanet.com/2011/04/post_eeab.html

Polkappa Polkappa
[武田邦彦] 私にとってはこの1ヶ月でもっとも衝撃的だったのは、気象学会長のコメントだ.絶望で目の前が暗くなった。学問の自由がないのなら学問はしたくない。
http://bit.ly/dIHp5n #genpatsu

masaru_kaneko 金子勝
コーネル大学専門家によれば天然ガスは気候変動を悪化させる。つなぎですね。
http://thehill.com/blogs/e2-wire/677-e2-wire/155101-report-gas-from-fracking-worse-than-coal-on-climate

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
そのうち『原子力心中国家・日本』という本が出るだろう。GEとウェスティングハウスとアレヴァが推進する限り、「子会社」の日本メーカーは追従しなくてはならない。ちなみにGEは設計を担当するだけで建設するのはメーカーという仕組み。しっかりリスクを移転してる。原子力産業も列強の属国体制。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
原子力産業はこれだけ裾野が広がると、一原子炉企業の思惑だけでは原子力部門から撤退するは難。「国家的事業」であり、日立とGEのように多国籍連携している集団もある。まずはドイツのように政治が決断する必要あるが問題はその後。ただサプライメーカーは転業は案外簡単か。問題は燃料企業か。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
脱原発がなかなか進まないのはエネルギー需要問題よりも、その産業で食っている人たちの問題ではないか。であれば、原発がある街には原子炉停止による給料を補償するために火力発電所をもれなくつくるなどの補償が必要。原発も火力もタービンを回して発電するのは同じだから。自然エネルギーも。

ikeda_kayoko 池田香代子
@knabirds それはわかります。でも自然エネルギー発電は小規模分散型なので、多くの雇用を生みます。発電が地場産業になるのです

northfox_wind 翼が生えてきたきつね
風力発電礼賛の声がすごい。脱原発の旗手???しかし風車屋のオイラは喜べない。原発はもう無くしたいよ。でも変わりに別の形で地域の誰かを犠牲にする可能性がある。まずそれをクリアしないと。騒音被害のある民家に行った、中でお茶飲んだ。ロケット砲があれば風車を打ち落としたくなったよ。

YoshitoHori 堀義人
風力発電により、どのくらい野鳥が犠牲になっているかのデータってありますか?RT @TYS_Shimada @masanaminori 各地に設置された風力発電施設により、数え切れないほど無数の渡り鳥などの野鳥が犠牲になっている事実は公表するべきだと思います

itoshunya 伊藤隼也
あり得ない対応です。仮に原発作業員ですが昨日からちょっと下痢で・・・えっ!専門医を受診してくださいが普通の反応だと思いますが?@kimuratomo 「作業員の健康診断は通常の医療機関でも十分可能。必要以上に放医研への受診勧奨を行うことのないように」と厚労省が要請

ikeda_kayoko 池田香代子
大地震があればそれに見合った大きな余震が年の単位で続きます。地震で原発に被害が出れば、今福島第一で進行中のような綱渡りの状況が余震で一気に悪化する虞があることを、そんな地域に原発を置くことはもはや不可能なことを、すべての人にわかっていただきたいものです


f0134963_2332597.jpg


kayokofujimori 藤森かよこ
週2回1限開講「自然誌概論」聴講初回。原発は水辺に建つ。冷却水が必要だから。チェルノブイリも川辺にある。川は断層の上にできる。原発と地震はセット。ロシアの凍土は地下核実験や使用済み核燃料の埋め立てで大汚染。Rape of Siberia!

kayokofujimori 藤森かよこ
週2回1限開講「自然誌概論」聴講初回。大前研一氏が、廃炉後の東電原発の使用済み燃料はロシアの凍土に引き取ってもらえとか言った理由がわかった。とっくの昔から、度重なる地下核実験でシベリアの凍土は放射線物質でいっぱいだからということか。原子力関係者には周知の事実か。報道はされんが。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
枝野官房長官会見(4/11午前):今後原発の状況が悪化して新たな放射性物質の大量放出が起きる可能性は当初から比べると相当低くなっている。万一悪化しても、現在の避難区域の半径20キロ圏からの避難で十分対応できると判断している。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【政府 計画的避難区域を設定 4月11日】原発から半径20キロ圏外でも放射線の積算量が年間20ミリシーベルト以上に達すると予測される地域については「計画的避難区域」とし、おおむね1か月をめどに避難を呼びかけることを発表しました http://nhk.jp/N3v96OM4

masason 孫正義
やっと 政府が福島・飯舘村に全員避難を要請1カ月以内。学校も現地では休校。良かった。http://bit.ly/f1IkjH

☆癒し系!
◎第一原発行ってきたけど質問ある?(2ちゃんねる)

◎バカになればいい。賢くなればいい。バカになることと、賢くなることは、きっと同じなのだ。そこに生命の運動がある限り。人間である限り。

◎Tanzen。踊ること。ただ、目の前のことに没入し、全力を尽くすこと。

yomodalite : 『エクスペリエンス』の日本発売、まーだー?

◎反原発のキャンドル・ジュン、意外な言葉「原発を推進した人を責めないでください」東京電力の職員を思いやる(2011年4月10日)
http://www.cinematoday.jp/page/N0031558

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【原発事故1か月・ドキュメントツイート】東京電力福島第一原発のこの1か月は、爆発や大量の放射性物質の放出などかつてない事態が次々と発生する中で、政府や東京電力の後手後手の対応が繰り返されてきました。この1か月をツイートで振り返り、検証します。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【ドキュメント原発事故(1)】福島第一原発は先月11日に震度6強の揺れのあと高さ15mの津波に襲われ外部電源が喪失。非常用発電機も使えなくなって1号機と2号機で原子炉を冷却できなくなり、政府は午後7時すぎ、初めての「原子力緊急事態」を宣言。半径3キロ以内に避難指示を出しました。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【ドキュメント原発事故(2)】先月11日の事故後、枝野官房長官は「放射性物質による外部への影響は今のところ確認されていない」と述べ冷静な対応を呼びかけましたが1号機ではこの時すでに、原子炉の水が核燃料が露出する直前まで減るという深刻な事態に陥り、原子炉を覆う格納容器の圧力も上昇。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【ドキュメント原発事故(3)】東京電力は先月12日の午前3時頃、内部の気体を放出して圧力を下げる「ベント」を行うことを決めたものの、実際に行ったのは半日後でした。その1時間半後、1号機で水素爆発が起きて原子炉建屋の屋根や壁が吹き飛び、政府や東電の後手後手の対応が露呈しました。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【ドキュメント原発事故(4)】当時(先月12日)1号機のすぐそばにいた作業員は「何が起こったかわからず建物に避難した」と証言。原子力災害に備えて原発から5キロほどの所に整備された「オフサイトセンター」という防災拠点が停電などで機能不全に陥り、初動の遅れを拡大させました。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
【ドキュメント原発事故(5)】原子炉や周辺放射線のデータを東京に送る「ERSS」というシステムもダウンし、データを口頭で伝える状況が続きました。当時(先月12日)オフサイトセンターにいた原子力安全・保安院の横田所長は「果たすべき機能が果たせなかった」と述べています

ichirokb 小林一朗
『福島第1原発「10年で廃炉に」、東芝が計画案 共同通信』日本持続可能社会新聞
http://bit.ly/e6v8O9

gloomynews deepthroat
Internetwatch:放射線・原発関連書籍・記事の無料公開まとめ~岩波、丸善、化学同人など http://goo.gl/Nncal

datugennohi 脱原発の日実行委員会
『柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会』が「福島原発震災」をどう見るか 見解を示しました。現状の分析、今後の見通し、提言がわかりやすく提示されている。是非読んで欲しい。 http://bit.ly/gz9O5X

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
反原発学者って一種の「タタリ神」の要素があるとおもう。全てとは言わないが。処遇が悪い学者のリベンジというか。もちろん警鐘を鳴らした功績は評価するのだけれども。

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
さきほどやや強い地震がありました。福島県中通りで震度5弱です(20:44) #jishin

yomodalite : 震度5弱で「やや強い」とか、強がり言っちゃうからよくないんじゃない?

震度5弱は、外国人だったら悲鳴あげてるレベルだと思うんですけど。。



[PR]
by yomodalite | 2011-04-11 08:48 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_722920.jpg


わたしは、40代で、子どもが居ないので、今流通している野菜なら、、という判断をしていますが(今後記事に[R40]って書こうかな...)小さなお子さんを育てているお母さんが、大人と子どもの食事を分けて作るなんて、面倒なことは出来ないと思う。

また、絶対に守らなくてはいけないのは、被災地の人の健康であって、被災地の野菜ではない。

被災地の復興は、日本人全体で長期間取組んでいくべきことで、今被害にあわれている方に、これ以上「頑張る」ことを強いるようなことは「ただちに健康に害がある」と思えてなりません。今、被災地のひとにアンケートをとれば、仮設住宅を望む人が多いかもしれません。自分が暮らしている土地に愛着があるのは、みんなそうです。でも、そこで、彼らにどんな仕事があるんでしょうか。阪神淡路のときも、復興には時間がかかりましたが、今回はその比ではないでしょう。穿った見方をすれば、仮設住宅の建設が急いで行われているのは、政治と建設業界との結びつきが大きいから?と思ってしまいます。

なにが「正解」で、なにが「間違っている」のかはよくわかりません。日本の既存メディアは、あきらかに「間違って」いることが多いですが、海外メディアの言っていることが「正しい」なんてこともありませんし「風評被害」という言葉の使い方は、すごく気になっています。

わたしが、明らかに「風評被害」だと思うのは、下記のような例です。

gloomynews deepthroat
読売:「福島県民お断り」入店・宿泊、風評被害相次ぐ http://goo.gl/H7NLD


yomodalite : あ、あ、アホがぁ========!!!!!!!! 今、被災地に仮設住宅を建てるより、放射能の影響なんてどうでもいいから、一旦、全国の旅館に避難させてあげるとかして欲しい。こんなに揺れてたり、停電してたりするところに何日も居たら、もう充分「ただちに健康に害があると思う」

全国の旅館だって客が激減してるんだから、赤十字のお金分配して泊めてあげればいいじゃんって思うの、わたしだけ???

ただ、上記のリンク記事は「風評被害をテーマに記事を書け!」と言われた、読売新聞の記者が書いた「一見ありそうな嘘記事」というか、寄せられた意見の抽出に関して、なんとなく「作為的な匂い」もします。

rabbit_yasu やっさん
【東電は甘くはなかった=経団連の米倉会長ウォール・ストリート・ジャーナルの単独インタビュー】 http://on.wsj.com/hLxnw1 これだけの被害と不安をばらまいた現状を目の当たりにして、こんな発言がよく出来るな・・・。しかも海外に向けて。


yomodalite : 上記は、経団連(副会長:東電・清水社長)による「国際的・風評被害」をもたらした例かもしれません。

junsaito0529 斉藤 淳
米赤十字はカトリーナの時の経緯が批判され、義援金送付先として必ずしも人気ありません。しかもTEPCOの被災者救援となると、何と説明して良いか。こっちでTEPCOといえばブラック企業の代表のような扱いです。 @keyaki1117


yomodalite : 結局、日赤も「律令」で、行政とか経団連の「お仲間」ですよね。TEPCOだけがブラック企業なのではなく、大きくて潰せないと言われている会社が、一番「ブラック」なことを、リーマンショックのとき、巨額の税金を投入した「AIG」の役員がそのお金を自分の懐に入れたことを、米国人はよく知っています。(リーマンショックという言葉も主に日本で使われています)

同じことは、日本でも「確実」にあるでしょう。また、アメリカには経団連に近い組織はないようなので(BRT=The Business Roundtable は経団連のような力はない?)「CFR」など様々な圧力団体を想像するでしょう。エスタブリッシュメント(既得権益者)が、みんな繋がっているのも「世界の常識」ですが、それを知っていても、何にも出来ないのも「世界共通の危機」ですし、メディアの問題だって「世界共通」です。そうじゃなかったら「ウィキリークス」が話題になることなんてなかったでしょう。

◎「CFR」ウィキペディア 
http://ja.wikipedia.org/wiki/外交問題評議会

◎「CFR」参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=7my_nUryMMc&playnext=1&list=PL55203E09D21F6D55&index=11

海外メディアが、日本より扇情的なのは、責任がないことと、結局「放射能」も「プルトニウム」もよくわからないからということも大きいと思います。


f0134963_7264419.jpg
下記は、副島隆彦氏のサイトの掲示板に投稿された、一番弟子の中田安彦(アルルの男・ヒロシ)氏の文章を紹介します。「放射能汚染」に関しては、さまざまな考え方があるので、ご参考までに。

ちなみに、わたしが紹介しているツイートに、中田氏(アルルの男・ヒロシ)のものが圧倒的に多いのは、わたしが、副島隆彦氏の信者だからだと思います。「布教せよ」とか「折伏せよ」という教えは受けていませんが「うっかり紹介したくなる」のは、たぶん、そういうことだとご理解くださいませ。

でも、信者であっても、わたしには、副島氏のように、福島原発の近くに行くことは出来ませんし、同じか、それ以上のファンである、マイケル・ジャクソンに富士急ハイランドの「フジヤマ」に乗れと言われても断ると思います。(わたしは、ジェットコースターが、めちゃめちゃ怖いんです)誰かに100万円あげるからと言われても無理ですね。1億円でも、断る可能性があると思います。

MJのミッションだったら、もしかしたら、条件によっては、、ということもありますが、それでも、飲める条件を考えようとすると、なかなか浮かんで来ません。大勢の人が、お金を払って乗るアトラクションに、そこまで拒否するなんて、事故の確率を冷静に考えてみれば、ありえないと思う人も多いでしょう?

でも、それでも断ってしまうぐらい、私の中の「危険アラーム」が止まらないんです。私は怖いという感覚は、科学的データより健康に影響すると思います。(ただ、自分が怖いと思う感覚を科学的データを利用して他の人まで怖がらせたり「正論」にする必要はないと思ってます)そんなわけなので、わたしは、お薦めする一方で、

わたしには「放射能」のことも、大体「数字」にも、すごく弱くて、確率のこともわからないし、

健康の問題は、それぞれ「体に聞くのが一番」で、

同じ条件で、病気になる人もいれば、そうでない人もいる。人によって「正しいこと」も様々ですし、体に合う、合わないという「感覚」が「健康」にとっては、大事なことだと思います。
_____________________

[406]西村肇・東京大学名誉教授の記者会見に行く。
投稿者:アルルの男・ヒロシ
投稿日:2011-04-09 00:35:04

アルルの男・ヒロシ(中田安彦)です。今日は2011年4月8日です。

今日の午後に東京・有楽町の帝国ホテルで、副島先生の知人でもある東京大学名誉教授の西村肇(にしむらはじめ)氏が「理論物理計算が示す福島原発事故の真相」という緊急記者会見を行いました。私と学問道場の六条雅敦(ろくじょうつねあつ)研究員が聴講しました。今回はこの記者会見の内容を報告したく思います。

まず西村肇教授は以下のような経歴です。

1933年 東京生まれ、満州育ち
1957年 東京大学工学機械学科卒業
1966年 東京大学工学部化学工学科助教授
1980年 東京大学工学部教授
1993年 東京大学名誉教授
研究工房シンセシス設立、主催。現在に至る。
http://jimnishimura.jp/whois/whois.html

西村教授の主著は『水俣病の科学』(日本評論社)です。この本は有機水銀が河川や海に流出したことによる公害・水俣病についての研究書です。西村教授は、「汚染の広がり」についての専門家であるようです。

この日の記者会見は、全部で5つの部分で構成されていました。

1.大気への放射性物質の毎日の放出量
2.海域への放射性物質の毎日の放出量
3.チェルノブイリや他事故との比較
4.水素爆発事故に至る詳細な経過の完全解明
5.研究結果からいえる「大災害の主要原因」

この会見では1から3までが大気と海に流れだした放射性物質(ヨウ素131とセシウム137)の「量」についての理論物理計算、後半の4と5が福島第一原発1号機の水素爆発(12日15時36分)にいたるまでの1号機の原子炉の温度変化や炉内の水位の測定値についてのものです。

したがって、3月末から騒がれた、海への高濃度放射能を含んだ水を放水したことやタービン建屋内の床での放射能を含んだたまり水についての話はありません。また、放射能が人体にもたらす害ということにも触れているものではありません。そこは了解したほうがいいと思います。

西村教授は、「拡散方程式」というものを使って大気・地上や海域への放出された放射性物質に限って話を進めています。

会見ではまず5番目の結論部分から入りました。この結論を「西村論文」の「研究結果から導かれる重要な結論」から引用します。

(引用開始)

1.放射性物質の大気と海域への排出を比較すると、大気への放出は海域よりも1000倍大きい。
2.仮に3月22日の状態で大気への放出が100日間続いたとすると、総放出量はチェルノブイリ事故の1000分の1を超えない程度である。
3.液位低下の理論物理計算が実測値と完全に合っていることから、地震で炉本体の破損はなかったが、タービン付近の蒸気配管系が地震によって破損したと推定される。
4.同じく液位の理論物理計算と実測値の比較から地震時沸騰状態にあったはずの水温が一見40度まで下がり、6時間後に沸騰していることから、地震直後にはディーゼルエンジンによる緊急発電系が働き、いったん水温を下げたが、その後エンジンが止まり、冷却機能がなくなり、水素爆発に至ったと推定される。

(引用終わり)

以上の結論を導き出すために行った計算を本文で述べているのが今回、西村教授が専門誌『現代科学』(5月号)に寄稿した論文です。この論文の説明を2時間ほど行いました。

しかしながら、この論文の内容を説明することは私にはできません。上の結論を導くためにいろいろな計算を行ったことが書かれています。それを第三者が検証できるようにデータを残しているわけです。これは学術誌への寄稿論文であるからそういうことが中心になっています。

上の結論が正しいとすれば今回の原発事故はチェルノブイリほどの総量の放射性物質は放出されていない。ただ、この大気と海域への放出比率の1000:1という数値は、西村氏によれば、ことのほか大きな差異であったということです。

また、第一原発の1号機の水素爆発にいたるまでの課程についても、新聞などで言われているような、津波の被害や原子炉そのものの損傷が地震の瞬間に起きたということではなく、破損はせいぜいタービン付近の蒸気配管の破損であり、原子炉の水位が低下した原因は蒸発と蒸気漏えいであって水の漏えいではないということになるようです。

また、事故(水素爆発)の原因についても、根本的な原因は当初は動いていたディーゼルエンジン(ディーゼル燃料による自家発電機、新潟鉄工製)が何らかの理由によって止まってしまったために、冷却機能が止まってしまったことが直接の原因であるという結論です。

よく原子炉の安全については「止める」、「冷やす」、「閉じ込める」が基本だと言われていましたが、このうち「止める」までは出来ていて、そのあとの「冷やす」と「閉じ込める」が出来ていなかった。地震そのもので原子炉が壊れなくても、そういう冷却が出来なくなることで原子炉が何時まで経っても冷えない、裸になった燃料棒が溶けていって、そこから放射能が出続けるということです。

このようなことはすでにこの1ヶ月近く報道でもずっと言われてきたことでしたが、今回の西村論文ではそれを実際に炉内の水位の変化や燃料棒の温度変化をなどを計算することで確かめたかたちになるのでしょう。

だから今後の原発震災の教訓としては、地震があったり予期せぬ事故があった場合でも緊急発電による炉心冷却の道が常に残っておくべきであるということになるのでしょう。

そのようにすでにいろいろな専門家が言っていますからこれは別に意外な話ではありません。これは研究論文ですから巷で言われていることをちゃんと物理学として立証する役割を果たしているわけです。

なぜ冷却水を送るポンプを動かす発電機が5時間から6時間ほどで機能しなくなったのか。実は私はこの理由を一番知りたかったのですが、今の状況では分からないとのことでした。

原子炉の事故は物理学や放射線医学といった耳慣れない学問が複合的に絡んできます。私自身、この事故が起きるまでシーベルトとかベクレルという数値すら聞いたことがなかった。

ただ、福島原発内で起きていることが、のっぴきならない方向に向かう可能性をいまだ秘めている事態であり、それはしばらく先まで続くのだということは、専門家の口調から推測することが出来るだけです。

このような原発震災があった今だからこそ私達がやるべきなのは、やはり原子力に依存しないエネルギーの開発を地道に進めていくことなのであろうと私は思います。
___________________________

◎六条雅敦氏のレポートはこちらです。
http://www.rokujo-radium.com/blog/index.php?entry=entry110408-183427




[PR]
by yomodalite | 2011-04-10 09:24 | 311関連 | Trackback | Comments(10)
f0134963_15401615.jpg


昨晩の揺れには、本当にドキドキしました。深夜のニュースでは、東北のあちらこちらで「停電」....本日も「停電」は続いているようです。東京でも、3.11以降、もっとも強い揺れを感じた方も多かったようですが、東北での震度を知ったときは、揺れたときよりも、もっと大きな衝撃を受けて、言葉にならない思いです。

でも、昨日、東京は本当におだやかな「花見日和」だったので、


dave_spector デーブ・スペクター
イベントや祭を何でもかんでも自粛するのは逆効果だと思います。募金を集めたり被災者を招待したり地域経済にも効果があるはず。電気が足りないならみんなで自転車こぎましょう。

そんな言葉につられて、自転車で「イベント」に行ってきたんです。
そこに行こうと思ったのは、普段は見ない、NHKの「あさイチ」という番組で、

全国農業協同組合中央会(JA全中)は、全国農業協同組合連合会(JA全農) とともに、4月7日(木)と14日(木)の二日間、東京・大手町のJAビル4階「農業・農村ギャラリー」にて、東北・関東地方から届いた安心・安全な新鮮野菜を販売するイベント「野菜を食べて農家・農業を応援しよう!」を実施します。

という「お知らせ」を聞いたからです。

東京ローカルな話なんですが「大手町」は皇居と同じ千代田区で、わたしが住んでいるところから、ママチャリでゆっくり走って30分ぐらい。

しかも、このイベント、平日の昼間の、たった2日間、11:00~13:30とすごく短い時間であるうえに「大手町」に野菜を買いに行ける「暇な主婦」なんて、、、

わたししかいないんじゃないかって思ったんですね。

だって「大手町」って、大手銀行、商社・マスコミなどの本部・本社とか、業界団体ビルが軒並み集まっている、日本経済の中枢部で、隣町は「丸の内」「八重洲」、通りを挟んで「皇居」。

近隣に住んでるなんて人、あんまり想像できないでしょ?

それと、大手町に行くついでに、八重洲ブックセンターの8階で、『救済』の「売場」もチェックしました!「洋楽・ジャズ」のコーナーのレジから2つ目の棚です。


f0134963_1550460.jpg


ここにはありませんでしたが、小耳に挟んだ情報では、湯川れい子様によるPOPもあるらしいので、、ステキな書店員さん、ご検討よろしくお願いします!!!

残念ながら、レジから近過ぎて、店員さんが注目していたので「平積み」や目立つ位置に移動する工作活動は出来ず。。大手町へ。

で、こちらが、販売会が行われる「JAビル」(中央)です。


f0134963_1545423.jpg

両隣は、東電の清水社長が副会長を務める「経団連」と「日本経済新聞社」のビルで、この3つのビルは地下で繋がってます。

中に入ると、こんな感じ。


f0134963_15454347.jpg

さて、「野菜を買いに行きますか!!!」w

エレベータの前には、こんなPOPもありました。


f0134963_155322100.jpg


4階の「農業・農村ギャラリー」には、JAビルや近隣のビルにお勤めと思われる方が、結構並んでました。(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)


f0134963_15535741.jpg


でも、こんな、一般のひとが気づくことない場所のオフィスビル内イベントだし、時間帯も「お昼休みにちょっとだけ行って来い」(上司命令♡)って感じだし、聞くまでもないよね?

逆方向から。手前のテーブルでは、右手で販売されている「おべんとう」を楽しまれています。



f0134963_15544882.jpg


わたしと同様「農村を応援しなきゃ」って思われた、時間にゆとりがありそうな年配の女性の方々も、数人はお見かけしました。(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)

野菜販売は、バイキングに並ぶような感じで、レジまで順番に並んでいて、レタス、トマト、かぶ等、新鮮な野菜が10種類ぐらい。値段はすべて100円で、質・料を考えると、かなりお安い印象です。

おべんとうは一種類ですが、ご飯は、白米、五穀米、玄米の3種類から選べて500円。こちらは、通常のオフィス弁当より、若干って感じかなぁ。。


f0134963_15553795.jpg


世の中のことって、40年ぐらい生きてても、わかんないことばかりですが、

組合員に零細農家が多いと言われるJAに、どうして、こんなに豊富にお金があるのか不思議なんですが、交通費を安く押さえられるなら、農家だけでなく、消費者も、間接的にJAに吸い取られてきた分を、ほんのちょっぴり還元してもらえるかもしれませんw。

本日、78歳と76歳の両陛下が、近日中の福島や仙台へのご訪問を発表されましたけど、ホント陛下よりも「天皇財閥」とか「律令」とか。。。

とにかく、野菜を買われる方が多いことに安心したので、わたしは、おべんとうとお茶を買って、千鳥が淵に行くことに。

ほぼ満開で、桜に誘われたひともいっぱいです。


f0134963_15593514.jpg


桜の下のベンチで「ランチ」。チャリの揺れで、レイアウトが少し乱れてますが、「五穀米」セレクトすると、こんな感じ。(美味しくいただきました)


f0134963_15583815.jpg


お腹がいっぱいになったところで「靖国神社」方向へ。

千鳥が淵の周辺には、英国大使館など大使館も多数。こちらは、千鳥が淵周辺の外観を汚すとまで言われた、赤と緑のデザインが目立つイタリア文化会館。



f0134963_16262276.jpg

現在、イタリアン・ブックフェア開催中!!!

入口では、個性的なヘアスタイルのイタリア人?の方が、ワインの試飲販売もやってましたが、カメラを向けると、意外にも「恥ずかしい」と避けられてしまいました。



f0134963_16314066.jpg


靖国神社の南鳥居正面にある、すてきな器のお店「花田」で、地震のときに割れた、普段用の抹茶茶碗を物色してから(こちらのサイトには千鳥が淵の桜情報もあります)

「靖国神社」へ。


f0134963_16101992.jpg


神社やお寺では、いつも感謝を捧げるようにしているのだけど、


f0134963_16105326.jpg

今日は、とにかく、いっぱい、謝罪しました。。。

桜の名所の千鳥が淵の中でも、桜に溺れて、もう狂ってしまいそうになるぐらい圧巻なのは「千鳥が淵戦没者墓苑」の入口前あたり。

この場所の「桜」の凄さは、写真には撮れません。。

ここでも、とにかく、謝る。。。


f0134963_169404.jpg


でも、荒ぶる神々に、ひとりで謝るのは限界があるし。。どんな事態になっても反省しない、既得権益者が多過ぎるなぁ。。

大手町で野菜を買わなかったので、有楽町の交通会館の下でやっている、東北地方の産地直売会に行ってみる。


f0134963_16215560.jpg


こちらは、大手町よりは、少し高いですけど、農家まで「直」というか、仕組みは「スッキリ」しているんじゃないかと(ジャーナリストwじゃないので、取材したわけではありませんが、、)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
神頼みでもするかな・・・・。伊勢は遠いけどいいところないかな。近場では明治神宮だが、ビンテージが新しすぎる。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
奈良か・・・遠いです。RT @sottobaba 蔵王権現が座する国軸大峰山金峯山寺がよろしいかと思います。

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
http://www.tokyodaijingu.or.jp/guide/index.html これですね。知らなかった。明日、行ってみます。RT @rshibasaki

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
東京のお伊勢さんで国家鎮護祈願 http://p.twipple.jp/ESbLa


昨日、↑↑↑ここにも行けばよかった!

◎荒ぶる神の鎮め方
◎原発供養

自粛ではなくて「祭り」を見直すことは、必要かもって思うんですよね。


f0134963_16374825.jpg

◎正しい「花見」のやり方〜2011

☆エガちゃんの被災地での活躍はとても話題になりましたけど、まだ観ていない方がいたら。一部下品な箇所がありますが、癒されるうえに笑えます。
◎「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」第135回(1/4)

そういえば「選挙」は見事に自粛されていて、自粛していないのは「ドクター中松」だけだった。落選がわかっていて、選挙運動(売名?)もなしで、供託金(300万円)を払ってまで、立候補するのって何でなんだろう?



[PR]
by yomodalite | 2011-04-08 16:44 | 311関連 | Trackback | Comments(2)
f0134963_8263476.jpg
☆写真は、まさかのツイッター参戦にビックリのSly Stone!!!しかも、ツイート5発目にして「日本へのメッセージ」

HigherSlyStone Sly Stone
LOVE TO JAPAN. TELL STUDIO 4, WHENEVER THEY SEND FOR ME I'M COMIN BACK.

ま、今イチ、なに言っているのかわかんないんですけど....w
下記は、3月28日から4月6日までのツイッターから[原発とメディア]に関してのメモ。

☆こんな「お知らせ」もあることですし、お早めにお読みくださいませ♡
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html


☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2011-04-07 10:30 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_2115119.jpg


☆写真は、マレーシア、クアラルンプールのKLタワー。被災者激励のため日本の国旗の色にライトアップ

東日本大震災の被災者に対する世界の支援と激励の輪を広げようと、ニューヨークのエンパイアステートビル(ESB、全高443・2メートル)など世界各地の著名な超高層ビルやタワーが現地時間の4日夜、日の丸をイメージした赤と白にライトアップされた。ESBの呼び掛けに応える形で、アジアではNソウルタワー(237メートル)やクアラルンプールのKLタワー(421メートル)などが同日夜、赤と白の点灯を施した。北米ではESBのほか、カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)などが連携を表明。

下記は、3月28日から4月5日までのツイッターから[原発と政治]に関してのメモ。

◎Study of History「福島原発事故から、問題系列を3つに分類する」

shuheikishimoto 岸本周平
復興国債の日銀引き受けに反対する理屈はいくらでも考えられますが、簡単に言うと、今後数年で100兆円以上の新規国債を発行しなければいけない日本政府が20兆円だけ、日銀引き受けすることに意味がないということです。

shuheikishimoto 岸本周平
しかも、市場では、日本経済がダメージを受けているにもかかわらず、「生損保の海外資産の買い戻し」という架空の物語をでっち上げて、円高でぼろ儲けを狙うファンドが虎視眈々とねらっています。わざわざ、「復興国債の日銀引き受け」というイベントリスクをつくる必要はありません。

ikeda_kayoko 池田香代子
思いやり予算を差し出す前に、今真水を運んでいる米軍のバージ船を買い上げてほしい。それに福島第一の排水を詰めて柏崎に送れば何とかなる、と小出裕章先生が主張しています

officematsunaga オフイス・マツナガ
頑張っているとおもいます。@nagashima21 細野豪志は、政府内の誰よりも頑張っていると断言できます。日々、困難な決断から絶対に逃げない姿勢に感服。>>“@afuran: 放射能漏れが収束するまで数ヶ月かかるかもしれないと言った細野さんがどうして身内から非難?

kitopon げんばまきこ
他国で起きた原発事故で脱原発を選択したドイツ。自国で起きた原発事故なのにまだまだやるぞという日本。こんなレベルの国を作ったのは私であり、あなたであり…。これを見てから投票に行こう。「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」

ichirokb 小林一朗
原発は実は無駄の権化だから、「実際に離脱する方法」が見えてくれば人々もその流れに乗ろうとするし、説得すら必要ない。原発に市場原理を導入すればOK

ichirokb 小林一朗
だって、経済産業省は東京電力から電気買ってないよ。高いから。独立発電事業者からの購入です。他の省庁も。高い電気を買わされるのは我々下々のみ。

ichirokb 小林一朗
『各省庁の電力購入先』日本持続可能社会新聞

yomodalite : 「東電は高いから、買わない!!!」これは真似したい...家庭だとソーラー?

◎孫正義が発表した被災支援のまとめ

ichirokb 小林一朗
孫さん。既得権業界と本格的に戦争するつもりかな。

ichirokb 小林一朗
今なら世論がバックアップしてくれる。その先頭に立つ経済人が必要。稲盛門下生は孫支援に集結せよ。

ichirokb 小林一朗
首相と茨城県知事に宛てて茨城の農業者からの「緊急提言」を取りまとめ中。茨城の農業者からの賛同を募集しております~ http://4sforsustainability.seesaa.net/article/194377526.html

ichirokb 小林一朗
Googleに完璧に遅れをとったスマートグリッド戦争。日本では優位に立つための戦略

tezukakaz TEZUKA kazuyoshi
私が今回の原発事故の経済影響で最も案じているのが、実は「鉄鋼」だ。鉄鋼は日本の加工輸出産業の根幹だが、実はその優位性は、ライバルのスウェーデンやドイツよりも「チェルノブイリから遠い」という点にあったと言われて居る。鉄鋼は非常に放射性物質を吸着しやすいため、日本製が好まれていたのだ

officematsunaga オフイス・マツナガ
【原子力温存計画がすでに発動】どこまでひろがるか計算不能といわれだした福島原発事故の損害賠償金額。そして東電の分割・再建案。突如いわれだした原子力の「垂直的分業」論。原子力を国有化。電力9社は配電業務。日本の原発3メーカは、WH、GE、AREVAの傘下に。そして大連立?

officematsunaga オフイス・マツナガ
東電など電力9社など原発や「攘夷派」が一番警戒しているのが大前研一らの「開国派」だということ。とりあえず(大前研一ライブ)4/3 http://www.youtube.com/watch?v=0Igl8bSdBKs みるとよくわかる。なぜ民間テレビが大前さんを使わなくなったか?

officematsunaga オフイス・マツナガ
菅総理への「大前研一氏の接近」を警戒する攘夷派。混沌とする大連立。

officematsunaga オフイス・マツナガ
大連立。中曽根元首相は条件付き賛成。小泉元首相は条件付き反対。これは原子力の今後の扱いをめぐる見解の違い。大連立推進組は基本的に国産原発存続→国有化含む。それに対して国産原発の海外メーカーの傘下→国有化含む→発電の自由化。攘夷派と開国派。民主は原発廃止も含む混合派。東電は攘夷派。

officematsunaga オフイス・マツナガ
谷垣総裁「連立あり得ない」…入閣要請されても 賢明な判断。ここで中曽根、森にのっかれば、自民党も消える!

officematsunaga オフイス・マツナガ
多くの被災者、また原発事故に直面して「結局、政府は何の役にもたっていない。頑張り、貢献しているのは地方の首長であり、自衛隊、消防、警察の現場の正義感と責任感。さらに米軍の現場力。そしてボランティア。菅政権では原発事故は解決できない。政府は後付けしているだけ」と東北の首長の一人。

officematsunaga オフイス・マツナガ
続き「菅総理と電話で話したらなんとか会議、原発事故の賠償金の委員会、震災何々省つくります。というだけ。当事者意識は0。だが、政府がなくても我々はやるし、誰一人も見捨てない。と現場に訓示した。みなやってくれるとおもう。願わくば政府は邪魔しないでくれ!」。実は政府は何もやっていない


f0134963_22531371.jpg
◎民主の原子力政策「慎重」から前向き

yomodalite : 国民の政治を変えたいという思いから生まれた「民主党政権」を、粛正されたくない「官僚」をバックに裏切ったのは「管直人内閣」。政権を穫ると、官僚に、脅されたり、洗脳されたり、懐柔されて考えを変えていくのは、民主党だけではなく「日本の伝統」

追加 (2011.4.06)

kawauchihiroshi 川内 博史
常任幹事会。渡部恒三倫理委員長発言。「被災者の皆さんが小沢一郎君に期待してるのは、分かっている。党員資格停止処分に対する不服申し立てについては、東日本大震災を考慮し、小沢君に働いてもらえるように結論を出したい」 黄門さま、さすが!確かに聞きました。

yomodalite : 渡部恒三が極悪人のうえに、超アホなことは、今さら言ってもエネルギーの無駄なだけだけど、楽に政治家ができたときに、自己利益のために、あれだけ批難しておいて、非常時には働いてもらうって、どういう神経なの?(って、バカにバカって言ってしまいました...)

利益は全部自分のもので、責任はみんなで分かち合おうって言うタイプ多過ぎ!!!(呆)


kharaguchi 原口 一博
我が国の兵学、戦略、そして指導者としての日々の研鑽についてまとめたものは、敗戦によりほとんどが否定をされ、忌むべき戦争の副産物として歴史のかなたに葬り去られました。しかし、その中には危機を回避するに際して私達、日本人が積み上げた大切なものも多く含まれていました。(続く)

kharaguchi 原口 一博
(続く2)不戦の誓い。戦争を二度と起こさない決意。それと同時にいかなる危機においても動じない指導者として資質・研鑽が大切になります。正しく判断し、沈着冷静に戦略を遂行する信念を持つための研鑽があれば、人々の心をまとめ上げて危機を極小化できます。

kharaguchi 原口 一博
(続く3)世界的にも高名な危機管理戦略の専門家の方から「統帥綱領」という本を贈られました。軍事極秘と書かれたその本を読み進めるうちに、私たちがコントロールできていない危機の正体が見えてきました。

kharaguchi 原口 一博
現場にいかなければ伝わらないものがある。避難所を回らせていただいていて痛感しています。フクシマ50。避難勧告が出ているところに政治家も近づけません。しかし、それでいいのだろうか。もし足手まといにならないのであれば、責任ある者が福島第一原子力発電所に行くべきではないか?(続く)

kharaguchi 原口 一博
(続き)政府で行く者がないのならば、せめて与党の私に行かせて欲しい。避難所でお会いした作業員の方の口は固く、先日、東電の被曝線量許容度の管理にも問題があった。危機を回避するために頑張る人たちの心をまとめあげなければならない。国家の存亡の時に国民の心を一つにするのは行動のみだ。


InsideCHIKIRIN ちきりん
ブログ更新)「そうだ、選挙、行こう!」→ http://ow.ly/4rXRV

yomodalite : 同意!何はともあれ、選挙には行こう!



[PR]
by yomodalite | 2011-04-05 21:19 | 311関連 | Trackback | Comments(0)
f0134963_20312883.jpg


☆写真は、2011年3月30日のラトーヤのメモ「AISHITERU YO NIPPON!!!」

latoyajackson Latoya Jackson
Don't forget about Japan! Please keep them in mind and do whatever you can to help. yfrog.com/h397nauj

下記は、3月28日から4月5日までのツイッターから[原発の今後・脱原発]に関してメモしました。

◎[動画]大前研一「福島第一原発 現状と今後とるべき対応策」 (2011.3.27)
◎[動画]大前研一「福島原発 政府、東電の対応と東北再生のシナリオ」(2011.4.3)
◎大前研一「炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後」(日経BP 2011.4.4)
◎河野太郎公式サイト「大臣が電力料金値上げを口走る前に」(2011.4.3)

bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
「脱・原発」を急げば原発依存状態の青森県経済が破綻するおそれ : 低気温のエクスタシーbyはなゆー: http://bit.ly/fikavz via @addthis

gloomynews deepthroat
福井新聞:原発増設見直し「時期尚早」 河瀬全原協会長、官邸に要望 http://ow.ly/4tbG7 「住民の多くが雇用などで原発に関わる自治体にとって、原発廃止はあり得ない。政府には想定外を想定内に変える安全対策をしてほしい」

gloomynews deepthroat
福井新聞は本日の論説で「原発計画見直し 首相はビジョンあるのか」と。 http://ow.ly/4tbOx 曰く「基本政策の大転換を図るなら、「脱原発」へのシナリオを明示すべきである」ですと。そろそろマスコミも“「脱原発」へのシナリオを明示すべき”ですね。

h_hirano 平野 浩
大前研一氏が警告。電力消費がピークに達する朝の9時前後と、夕方の7時前後の以外の節電は意味がない。現在は行きすぎた自粛ムードになっており、このままだと莫大な経済損失が生まれる。これは東電の作りだした人災である、と。電気は余っても意味がない。2日日刊ゲンダイより

tsutomujapan 被災地の声
たかじん委員会のTVで中部大学武田教授の発言。東京電力、本当は十分に電力はあるはず。計画停電の必要性はないだろう。しかし、原子力発電所を今後も建設、開発していくためには、電気がない。必要だということを国民に信じさせるための政策でやっている。つまり、原発推進派の延命策と発言。

yomodalite : 東京が「節電」や「贅沢を禁止」すれば、福島の人が助かるとか、東京の贅沢のために、福島は「原発」を受入れているとか「買い占め報道」などを「信じた人たち」は、今は何を信じているのかなぁ。

被災地の知事、市長、町長といった人たちが、どんな状況でも「中央」からの指示を待っていたり「政府(官僚)を最後まで信じる」という姿にも、何とも言えない気持ちになりました。

東京住人というのは、正確な割合はわかりませんが、たぶん半分ぐらいは地方出身者ですよね。中でも、都心生活者は、ミリオネアからホームレスまでの超格差社会なので、わたしにも、顔見知りのホームレスの人が何人かいるのですが、彼らから、帰ることのできない「田舎」に、多様な生き方を許容する「自由」がなく、人が支え合って生きている実態が「キレイごと」であると、いつも教えられている気がします。

都会と田舎、中央と地方も、そこに住む「一般人」の対立は、愚かなことのように思います。どこも「村社会」ですから。都会生活者がリタイアして、これまでの失敗を踏まえた、田舎に「新しい村」を創ろうっていう動きが、今後もっと活発化して、定着していくといいんだけどな。


ikeda_kayoko 池田香代子
母子疎開支援ネットワーク[hahako]は、被災地や首都圏の避難所に受け入れ先情報をお届けしていますhttp://p.tl/CaH9

ikeda_kayoko 池田香代子
この動きすでに始まっています。ドイツも政府に頼っていたわけではないのですね。ドイツNGO「日本における放射線リスク最小化のための提言」より「飲食物の管理および測定結果の公開のため市民団体は独立した放射線測定所を設けることが有益」http://p.tl/DKRd

ikeda_kayoko 池田香代子
チェルノブイリを経験したドイツのNGOの「日本における 放射線リスク最小化のための提言」(3月20日)の日本語訳を松井英介さん(岐阜環境医学研究所所長)と嘉指信雄さん(NO DU ヒロシマ・プロジェクト代表)がして下さいました http://p.tl/DKRd

ikeda_kayoko 池田香代子
ドイツNGO「日本における放射線リスク最小化のための提言」より[付記:チェルノブイリ原発事故後の経験に基づく本提言の厳しい内容と比べると、日本政府によって出されて来ている様々な指針・見解は、いかに放射線リスクを過小評価したものかが際立ちますhttp://p.tl/DKRd

ikeda_kayoko 池田香代子
野菜はR指定し大人は食べよう!ドイツNGO「日本における放射線リスク最小化のための提言」より「放射性ヨウ素が現在多く検出されているため、日本国内に居住する者は当面、汚染の可能性のあるサラダ菜、葉物野菜、薬草・山菜類の摂取は断念することが推奨される」http://p.tl/DKRd

ikeda_kayoko 池田香代子
菜の花百本到着!10日のデモ2つとも菜の花ジャックすることに決定。1時から「浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京集会&デモ」芝公園23号地、そして高円寺は2時からですけど http://ameblo.jp/tsukiji14/ #no_dukes_demo #410nonukes

ikeda_kayoko 池田香代子
「経済なき道徳は寝言、道徳なき経済は犯罪」と言ったのは二宮尊徳。この近世経済思想が渋沢栄一らに受け継がれ、日本は植民地にならずにすみました。そして今、私達には孫正義がいます #backup_son

ikeda_kayoko 池田香代子
核汚染水放出はロンドン条約違反です。日本はきびしく追求されます(ロンドン条約: London Convention 1972、海洋の汚染を防止することを目的として陸上発生廃棄物の海洋投棄や洋上での焼却処分などを規制するための国際条約)

ikeda_kayoko 池田香代子
日曜の原発やめろデモ@高円寺の賛同メッセージがすごいことになっています。延々と続くメッセージが、日曜を待たずにもうパレードを始めています。あなたもどうぞお入り下さいhttp://410nonuke.tumblr.com/  #410nonukes

tokkouji toshiko*fukami
【1970〜2000年の間に起きた 震度5以上の地震の回数】 イギリス→0回 フランス→2回 ドイツ→2回 アメリカ→322回 日本→3954回 原発の危険性を誰もがわかった今、じゃあ何をすべきか?私は自分が生きている間に、原発を一つひとつ廃炉にしていくことだと思う。

◎ジャーナリスト木下黄太のブログ

bodhi62 Shungoku
大陸プレート型の地震が起こる場所に立っている原発は世界で浜岡だけ。http://bit.ly/gz7Tfa #genpatsu #jishin #hamaoka



[PR]
by yomodalite | 2011-04-05 20:22 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

昨日の赤坂(2011.4.1)

f0134963_11371823.jpg


写真は、ご近所の「桜」。

なにげに読んだ、このエントリ(2011.3.26)なんですけど、、

「赤坂からは本当に住民が居なくなった。」が、マジかどうか気になったので、
昨日のランチは赤坂に行ってきました!

東京ローカルな話なので、少し説明すると、赤坂は、六本木と同じ「港区」で、私はその隣の中央区に住んでいるので、ママチャリでゆっくり走って30分ぐらい。

途中で通った「日比谷公園」では、ベンチでおべんとうを食べる人や、レストランのオープン席で食事を楽しんでいる人が大勢いて、テニスコートも3面とも使用中。公園を抜けた位置にある「霞ヶ関」にもランチで外に出る人がいっぱい。本日入省の人も多いんでしょうか。省庁ビルの中では外務省の周囲が一番桜が咲いてました。

そこから、総理官邸の前を通って、赤坂商店街の一ツ木通り、みすじ通り、エスプラナード通りへ。午後2時ごろでも、人が多くて、閉まってる店は見当たらない。赤坂には、韓国系の店が多いので、本日のランチは「冷麺」に決める。

わたしは、冷麺好きで、盛岡冷麺っていう感じのじゃなくて、韓国産の細い麺で、スープが甘酸っぱくない冷麺を常に探し求めているのだけど、99%ぐらいの高い確率でハズレることが多い。

赤坂には何軒か、お気に入りの店もあるんだけど、今日は、自分の将来を占う意味でも、新しい店にチャレンジすることにしたところ、たどたどしい感じの日本語を話す店員さんから、注文前に、スープに「酢」が入ってることを確認してガックリ。ほぼ「ハズレ」を確信するものの、やっぱり「冷麺」を注文してしまう。

結果は「ハズレ」くじを引いただけでなく、落とし穴に落ちたぐらいの衝撃。

わたしは、中国料理も韓国料理も好きなんだけど、ときどき、彼らの酢と砂糖の量に関する感覚には「怒り」を覚える。

予定外の「怒り」に「赤坂サカス」に行く気は失せ、将来に小さな暗雲を感じつつ、もうすぐ避難施設になる「赤坂プリンス」方面へ。

近くの紀尾井町「オーバカナル」の入りも以前と変わらない様子で、カフェの正面の桜も結構イイ感じ。

永田町では、民主党本部がいつもより警備が厳しい感じに見えたけど、めったにチャリでは通らないので、よくはわからない。「北野アームス」の前を通ったときに、久しぶりに「小泉元首相」のことを思い出した。

「今どこに住んでいるのかな?」ってだけだけど。。

皇居の周りには、相変わらずランナーが多い。皇居を過ぎたころ、赤坂冷麺のお口直しがどうしても必要に思えて、「ペニンシュラ」「ザ・ロビー」を思いつく。

酸味も甘みもハンパなかった最悪な後味には「甘み」じゃないでしょってことで、プチフールの前菜版って感じの「紅茶とセイヴォリーのセット」¥2000を注文。これは「アタリ」♡

数ヶ月前に、同じ日比谷通りにある「帝国ホテル」のロビーラウンジのことを書いているのだけど、紅茶のミルクが「キンキン」に冷えていることさえ除けば「ペニンシュラ」の方が遥かにイイ。(ていうか、帝国が酷過ぎる)

「帝国ホテル」のホスピタリティについて、異常なまでに高く評価してるのは、一般とは違うサービスを受けている人か「工作員」に認定。

紅茶をいただきながら、「赤坂からは本当に住民が居なくなった。」かどうかを考えてみたんだけど、、

セレブwの考えることは、わたしにはよくわかりません(笑)

六本木、麻布、青山、原宿、銀座、渋谷、新宿と比較しても「赤坂」は、住宅エリアが一番せまく、永住を考えて住んでいる人も一番少ないし、もっともベビーカーが似合わない地域だと思う。

ホテル生活が一番快適と思うようなタイプで「別荘」をもっていなかったら、まず「赤坂」って選択はないと思うんですよね。そんな人たちが、行政が配る「水」を取りにいかないなんて、当然のような気がする。

海外に「常宿」があって、軽井沢あたりにも「別荘」があって、親もリゾートマンションの2つや3つ持ってたり、とにかく「疎開先」がいっぱいあって「賃貸」で住むイメージなので、子どもが居たら、とりあえず逃げるよね。

それに、今回の地震の前から「耐震設計」には問題なくても、高層マンション特有の「揺れ」に、住んでみてから「しまった」と思った人はいっぱい居たと思うんです。そんな人が今回、これまでの中で一番の「揺れ」を経験し、その後、何度も「余震」の恐怖に加えて、経験したこともない「放射能」恐怖を味わったら、優雅な「疎開先」に一旦は行くでしょ。

でも、外国人気質が高いだけで、日本人だったら、奥さん、子どもは別としても、もう帰ってるか、そろそろ帰る予定かどっちだと思う。日本は未曾有の震災に見舞われたけど、冷静に考えれば、沈没しそうなのは、日本だけじゃない。「夜の赤坂」のことは全然知らないけど....

ペニンシュラの近くの、外資系の旗艦店が軒を並べる通りでも、もう休んでいる店は一軒もなく、銀座のブランドビルも、デパート内も、照明が少し暗いだけで、休業している店は無くなり、営業時間も延びて、東京の街は驚くほど元通りになってきた。

でも、仙石氏や自民党まで復活して「未来への希望」は、どんどん失われているみたい。



[PR]
by yomodalite | 2011-04-02 11:51 | 311関連 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite