カテゴリ:日常と写真( 186 )

城崎温泉2日目!

f0134963_22332497.jpg


2日目はロープウェイで大師山へ。



f0134963_22362483.jpg

山頂にある見晴らしカフェからの風景。
左に日本海、奥に丹後半島、前に流れる円山川と城崎温泉街。



f0134963_22370965.jpg
(見晴らしカフェ)



f0134963_22374631.jpg

(温泉寺多宝塔)



f0134963_22392065.jpg




f0134963_22395498.jpg




f0134963_23023335.jpg



帰りのロープウェイは中腹で降りて、歩いて下山したのだけど、



f0134963_22424244.jpg



ここで出会った樹木は、すべて霊木といった感じ・・・



f0134963_22434732.jpg





f0134963_22442365.jpg





f0134963_22470830.jpg





f0134963_22473624.jpg





f0134963_22481077.jpg

(山を降りたところにある極楽寺)



f0134963_22491178.jpg





f0134963_22493114.jpg

(極楽寺の枯山水庭園)



ところで、今回の旅行中の読書は、なんと、ハリーポッター『賢者の石』
KindleUnlimitedで無料になってたことに気づいたからなんだけど、やっぱり面白い本なんだと、今頃になってよくわかりましたw
著者の電子書籍への偏見がなくなっていて良かった。重くて分厚いなんてもう絶対にありえないもんね!

[PR]
by yomodalite | 2017-08-24 00:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

城崎温泉1日目! sanpo

f0134963_20150175.jpg



兵庫旅行2日目は、瀬戸内海側の赤穂から、日本海側の城崎温泉へ。



f0134963_20162575.jpg



f0134963_20165658.jpg







f0134963_20171498.jpg



f0134963_20173542.jpg



f0134963_20175736.jpg



ちょっと奥まったところにある旅館に宿泊。



f0134963_20193312.jpg



f0134963_20194643.jpg



夜の湯の里通り。


f0134963_21115074.jpg



川面に映る風景が特に素敵・・・



f0134963_21183118.jpg




f0134963_21185456.jpg




f0134963_21192980.jpg




f0134963_21202082.jpg



ここでは、連日花火の打ち上げも!



f0134963_21271914.jpg


[PR]
by yomodalite | 2017-08-23 00:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

夏休み初日はキャンプ!

f0134963_22101077.jpg


今年の夏休みは、兵庫へ。
関西に来る前は、全然わかってなかったのだけど、兵庫県は面積が広いうえに、瀬戸内海と日本海の両方に面しているめずらしい地域。それで、今回は、瀬戸内海の近くのキャンプ場に一泊して、そのあと、日本海側に行くプラン。


f0134963_22120518.jpg


大人二人だけのキャンプって、どう楽しんだらいいのか、何度やってもわからないうえに、2シーターの超せまいトランクに、どれだけ必要最小限の道具を詰めるかとか、そんなことばかり悩んでいるアウトドアライフなんですが・・。


f0134963_22144943.jpg


今回利用した赤穂海浜公園キャンプ場のフリーサイトは、車も近くに置けて、センターハウスにも近くて、全面芝生の広々とした敷地でBBQができて、周囲は子供連れのファミリーばかりなんだけど、


f0134963_22163747.jpg


ウチのキャンプは、このちっちゃなサンシェードとショボいテントの前に、チェス盤ぐらいの炭コンロ1個と、外でも使えるカセットコンロと、椅子2つとミニテーブルのみ!


f0134963_22185965.jpg



f0134963_22193172.jpg


写真ではガランとして見えるけど、一ヶ月前の予約時に1個だけフリーサイトの空きがあったぐらいの人気施設。人を詰め込みすぎてないのは、市が運営してるせいもあるのかな。


f0134963_22185965.jpg


f0134963_22245649.jpg


ファミリーがのんびり過ごせるだけでなく、
枯れた夫婦が周囲の喧騒を
そんない気にしなくてもいい感じw


f0134963_22274269.jpg

キャンプ場の近くには海もあって、
小豆島も見えます。


f0134963_22294342.jpg


ものすごい岩浜だけど、
潮干狩りや釣り客の姿も


f0134963_22305313.jpg


夜はかなり暗くなるので、
シャワーから近いフリーサイトは
便利でした


f0134963_22320823.jpg


翌朝も快晴!
ここから、城崎温泉へ




[PR]
by yomodalite | 2017-08-22 00:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_23331508.jpg



こちらは、南船場のランドマークとも言われる、オーガニックビル。
これまでなぜかチャンスに恵まれなかったのだけど、今回は休日ランチで行ったカフェの近くだったことでようやく撮影に成功。



f0134963_23355719.jpg


わたしが、大阪いいなぁ、と思う理由のひとつは、素敵な建築が多いことなんだけど、このビルも強烈なインパクトを与えながら、周囲から浮くこともなく、地域を底上げするパワーが落ちていないところが素敵!



f0134963_23391597.jpg



f0134963_23592009.jpg

(エレベーターホール)
奥のオレンジの2つの物体は
意外と座り心地のいい椅子



f0134963_00002155.jpg



f0134963_00003698.jpg



f0134963_00020660.jpg



何度か目にしていたビルだったんだけど、

今日初めて、イタリアのデザイナー、ガエタノ・ペッシェ(Gaetano Pesce)という人のデザインだったこととか、
フロントを入ったところにあった説明で、

「あらゆる生命体は、一つ一つの異なる細胞が有機的に結びつき、互いが合理的に作用しあい、成長し、そして進化しています。この生命の完成された構造とシステムを取り入れたのが、有機生命体ビル・・・ORGANIC-BUILなのです。ビルの外壁には、様々な大きさのパネルと132個のポット(植木鉢)を付け、その鉢の中には、世界各国から集められた50種余りの植木が植えてあります。これは「垂直の庭園」(古代メソポタミア文明の7大建築の一つバーチカルガーデン ”縦庭” )として都市の中に自然を創ろうとしたものです。小倉屋山本の企業理念の中の一つに[自然と健康]があり、[緑と建築と人間が共存する]というビルコンセプトにも合致したことにより、1993年に誕生しました」

という、ビルコンセプトを知り、

数年前に行っていた美容室で、やたらと「オーガニック」のヘアカラーを薦められたせいで(カラーリング剤がオーガニックだからって、髪や頭皮の健康にはなんの関係もないじゃんw)、オーガニックという言葉が嫌いになってた私も、このビルのネーミングには好感を持ち、

居住者が窓から植物に水をやっているんじゃなくて、建築当初からコンピューターで自動的に水やりができるシステムになっていることとか、

また、ビルオーナーは「小倉屋山本」という昆布屋さん(このビル内に本社がある)ということにも、なんだか感激したりしたんだけど、
でも、古代メソポタミア文明のバーチカルガーデンって何のこと?って思ったんですが、コメントで判明。「バビロンの空中庭園」のことだったんですね!(みっちさん、ありがとうございました!)

[PR]
by yomodalite | 2017-08-14 00:07 | 日常と写真 | Trackback | Comments(5)
f0134963_19071009.jpg



録画してあった「ファンタジー・オン・アイス2017神戸」を見る。

ミキティは、アイスショーで見てから大好きになったんだけど、銀盤で、これほど「私らしさ」を表現できる人はいないって、いつも思う。普段も個性派だと思うけど、滑っているときの方が、普段よりも自然で、「生身」の魅力が惹き出されているように見えるからなのかな。

今回の「Human」も彼女にぴったりですごく素敵だった。





そのあと、ランビエールの「Sometime It Snows In April」(プリンス)で、少し泣いたけど、荒川静香の「Jealousy」の黒の衣装もすっごく素敵だったし、プル様は相変わらず「金パン」やっちゃうし、


プル様の「金パン」はこちらでも紹介しました!

私の気持ちを察した、エラジ・バルデは、ビリジンの衣装で現れたんだけど、やっぱりメドレーで・・・使われていたのは、Billie Jean、Man in The Mirror、Bad、Billie Jean、They Don't Care About Us 。

マイケル好きのスケーターって、みんな、MJのムーブが好きで仕方なくて、あれここれもやりたいっていうのはよぉーくわかるんだけど、お願いだから、一曲まるごとやってくれないかなぁ、て、もう何年もお願いしてるんだけど、

とにかく、みんなマイケルの動きが好き過ぎるんだよねぇ。

織田君も、ミキティと一緒で、滑っているときの方が自然で、その伸びやかな滑りに、いつも癒されちゃう。今回の「93 Million MIles」も、彼にぴったりだったなぁ。



[PR]
by yomodalite | 2017-06-13 18:50 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)
f0134963_17321351.jpg


禅寺修行も本日で4日目。


禅寺に行ってみようかな、と思うひとの目的は様々だと思いますが、

もしかしたら、私と同じようにダイエットにいいんじゃない?

なーんて思ってしまったひとのための情報です。


お寺での作務は、天気がいい日の畑仕事は、畑の水やりや草むしりなど、多少疲れるものの、雨が降って室内作業になると、平均的な主婦の家事労働よりも、むしろ体を動かすことが少ないぐらい。

自由時間が、毎日お天気で、ハードに山歩きでもしない限り、カロリー消費は日常よりも少なくなる可能性が高く、しかも、1日に何度も時間を割いてやるのは、じっとしたままの「座禅」です。


毎日3食規則正しく出される食事はすべて、肉や魚抜きの、白米と野菜とお豆腐のメニューで、低カロリーなんですが、お茶碗に盛れるだけいただけて、おかわりも1回できます。

ただ、朝晩の食事は、山ほど作法があるうえに、とてもスピーディー。

普段は、早食い気味の私ですが、どんなに少ない量でチャレンジしても、最後まで焦らず終えることが出来なくて、これはある意味座禅よりもツラかったですね。

昼食は、作法もなく、正座もしなくていい食事で、肉や魚はありませんが、パスタやシチューといった、わりと普通のメニューで美味しいのですが、とにかく、座禅時間が長すぎるせいなのか、普段は、毎食お腹がすく私も、お寺に来てからは一度も空腹を感じることがなく、普段よりかなり「小食」にしても、体を動かす量に比べると、食事が多すぎる気がしました。


そんなわけで、


禅寺修行はダイエットには向いていない。


という残念な結果がわかったところで、明日帰ります!



[PR]
by yomodalite | 2017-06-08 17:40 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)
f0134963_13324446.jpg



禅寺に来て、初めての雨。

昨日まで澄み渡るような青空だったのに、

プリンスの誕生日だから・・だね。




f0134963_13334817.jpg


ここにいる間はお経ばっかりでw、

音楽を聴いてないんだけど、

プリンスのことを偲びたい人には、

こちらをお奨め!






[PR]
by yomodalite | 2017-06-07 13:40 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

京都禅寺2日目

f0134963_15234268.jpg



空は晴れ渡り、寺内は、いつもホトトギスの鳴き声がして、どこもとても涼やかですが、修行はなかなか厳しい・・・


正座や座禅には弱いけど、断食や、粗食には強いので、食事関係は心配してなかったんだけど、作法が山ほどあるうえに、急いでいただかなくてはならないことにびっくり!

食べるの速い方なのに、すっごく焦ってます。


で、本日のスケジュールは、


朝は、5:20に起床して、太極拳

6時から25分の坐禅を2回のあと、

7時から、朝経 そのあと、お掃除で、

8時から朝食 休憩をはさんで、

9時から畑仕事をして

昼食前に短い坐禅タイム

12時から昼食。

昼食は、特別な作法や、洗鉢(たくあんでお椀を洗ったりするやつ)のない普通の食事。

本日のメニューは、野菜たっぷりのクリームシチューと、ごはん、グリルしたゆで卵&トマトソースと、きゅうりのチョレギサラダと、キャベツのサラダ。


そのあとの自由時間に裏山をちょっぴりハイキング。


f0134963_15033270.jpg



f0134963_15061001.jpg



f0134963_15112238.jpg


畑仕事の作業場で寝てた猫も

かわいかったのでパチリ


f0134963_15132484.jpg

近寄っても全然起きない猫だったw





夕食後は、また25分の坐禅が3回あって、

22時に消灯です。



[PR]
by yomodalite | 2017-06-06 15:26 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

京都の禅寺に・・・

f0134963_17464019.jpg



本日より、京都の山奥の禅寺で4日間ほど修行します(笑)

なんか、たくさん決まりごとがあって、すでにテンパってます。どーなることやら…


[PR]
by yomodalite | 2017-06-05 17:46 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)
f0134963_10284799.jpg



f0134963_10293303.jpg



f0134963_10384015.jpg



f0134963_10311208.jpg








[PR]
by yomodalite | 2017-04-10 17:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite