カテゴリ:きもの( 73 )

f0134963_1250582.jpg


織田作之助の「夫婦善哉」を尾野真千子さんと森山未來さんで。。というだけで観てみたくなるドラマなんですが、

◎NHK土曜ドラマ『夫婦善哉』

主演の尾野真千子さんだけでなく、すべての出演者の方の着物が素敵で、今のTVドラマにはめずらしく凝った照明や、美術も含めて、場面が変わる度に「うっとり」してしまいます。そんな素敵なシーンに申し訳ないほどの酷い写真なんですが、
着物コーディネートの参考に、多少は役立つかと。。(写真は第二話と第三話から)



f0134963_12512750.jpg


f0134963_12514062.jpg



f0134963_12515137.jpg


f0134963_125257.jpg


f0134963_12522019.jpg


f0134963_12523242.jpg


f0134963_12524348.jpg


f0134963_12525545.jpg



f0134963_12531838.jpg



f0134963_1253864.jpg


f0134963_12534161.jpg


f0134963_12535218.jpg



f0134963_1254362.jpg


f0134963_12541579.jpg



f0134963_1255420.jpg


f0134963_12552914.jpg


f0134963_1256454.jpg



f0134963_12563249.jpg


f0134963_12564758.jpg


f0134963_1257541.jpg



f0134963_12572138.jpg

[PR]
by yomodalite | 2013-09-12 08:37 | きもの | Trackback | Comments(2)
f0134963_16302176.jpg


大阪に来てから、初めてのきもの。といっても、大阪で着たのではなくて、いとこの披露宴で久しぶりに東京に帰ったときのこと。披露宴用だし、着物と着付け一式を持っていくのも大変だし、普段用の着物しか持っていないので、こちらは、人形町の「らくや」さんでレンタルしたもの。

◎衣装らくや(訪問着)

披露宴では、ガンガンと冷房が効いている会場内で着付けすればいいので、特に夏用を着ることはないのだけど、、わたしは夏の着物が大好きなので、絽の訪問着を借りて、


f0134963_16324797.jpg


ふだんの夏の装いでは、絶対にやらない刺繍半襟をつけてもらいました。

夏物じゃない方がお値段も安いんだけど、やっぱり快適だったと思う。。



f0134963_1715489.jpg


バッグ以外は、すべてレンタル。

久しぶりの東京なので、つい浅草にも行ってしまって、うっかり「文扇堂」で塗りの扇子も買ってしまう。。



f0134963_16442262.jpg


大阪に着いたら、たった2日で蝉の声が大きくなっていました。。


[PR]
by yomodalite | 2013-07-17 08:37 | きもの | Trackback | Comments(7)

1月のきもの 振袖っ!!!

f0134963_2161572.jpg


朝起きてみたら、窓の外が東京じゃなくなってた!

アイヤー アイヤー 津軽 八戸 大湊???

想像もしてなかった「風雪ながれ旅」な光景に驚いて、こんな日に、東京で成人を迎えた娘たちは、振袖着られるのかなぁ。。と、思いつつ、、

きゃりーぱみゅぱみゅの振袖を楽しみにしていたの。


f0134963_217457.jpg

これまでの着物も可愛かったし、、


f0134963_2172658.jpg


f0134963_2173726.jpg


でも、きゃりーちゃんに限らず、最近の振袖ってカワイイよね。


f0134963_21272162.jpg



f0134963_218217.jpg


私が二十歳のときの着物業界って、ホント最低で。。。

ただ、ただ、派手なのばっかりで着る気がしなかったから、わたしは一度も着たことなかったのだけど、、

なんだか着てみたくなってきたので、、

十数年後に60歳になったら、振袖を着る!とあっさり決意。

でもって、自分だけじゃなく、

60歳になったガール用の振袖をプロデュースするわ!

と、サブちゃんぐらい鼻を膨らませ、拳を握りしめたのだった。。(つづくww)


f0134963_21103282.jpg



f0134963_21105476.jpg

この帯下に結んでるリボンみたいなの、、時代劇だと旗本夫人以上が締めてる感じなんだけど、なんと言うものなのかな。。

でも、きゃりーちゃんの振袖姿は、こっちのヘアスタイルの方が好き!


f0134963_21142631.jpg


小悪魔ageha系って、別にキモノ着てなくても、辰巳芸者の系譜だと思う。。



きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん



[PR]
by yomodalite | 2013-01-15 09:00 | きもの | Trackback | Comments(7)
f0134963_1655855.jpg
きものを解いた後は「洗う」

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2013-01-11 08:13 | きもの | Trackback | Comments(2)
f0134963_23192518.jpg
年末に、着物関係の仕分けもした。

クリーニング、寸法直し、処分…

処分には、ヤフオクに出品する。と、捨てる。の2種類があるのだけど、
捨てる。について。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2013-01-10 08:13 | きもの | Trackback | Comments(0)
f0134963_23173138.jpg

12月って、パーティーとか、何かと人に会う機会が多くて、
もう、コーデのパターンがない。。

そんな理由で、少しだけ、帯を「手作り」してみることに。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2012-12-15 09:00 | きもの | Trackback | Comments(2)
f0134963_805416.jpg


キモノスイッチなどで扱っている「iroca(色香)」さんの日傘を買ってしまいました。

夏場は黒い着物が多いので(夏以外でも多いけど)、着物の日傘は、いつも「白系」を選んでるし、とにかく「ピンク」って、子供のころからほとんど身につけたことがない色なんだけど、、



f0134963_815829.jpg


でも、カワイイうえに、リーズナブルで「iroca」の方の「白の日傘は黄ばむでしょ」に、大きくうなづいてしまって(それで新しいのが欲しかった)つい買ってしまったのだ。。

でね、着物じゃないときは、意外と合わせやすくて問題ないんだけど、、、



f0134963_822148.jpg


ピンクの小物って一切持ってないので、、、とりあえず、グリーンの小物で着物と繋ぐしかないよねって感じです。今年こそは「白系」の小千谷を買おうと思って、もう何年経ったんだろう。。。

◎キモノスイッチ


  

[PR]
by yomodalite | 2012-08-01 08:07 | きもの | Trackback | Comments(0)

7月のきもの

f0134963_18521488.jpg
特にどうってことないファッションの友人から「えっ着物?」みたいな視線を感じることが少なく、ファッショニスタw な友人の鋭い視線も、意外とブロックできる(放っておいてもらえる)「地味地味コーデ」。

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2012-07-06 14:36 | きもの | Trackback | Comments(0)

5月のきもの

f0134963_1894448.jpg
気がついてみると、2月から、着物のこと、何も書いてなかったんですが、
毎年「春のきもの」って特に苦手で、、

☆続きを読む!!!
[PR]
by yomodalite | 2012-05-23 18:14 | きもの | Trackback | Comments(0)

2月のきもの

f0134963_10352381.jpg

着物ともだち4人と会うのに「次は柔らかもので...」と言われ、、、

そ、そんな....うちは、姐さんたちと違うて柔らかいのんなんて、、持ってぇしまへん。。そりゃ、姐さんたちは、お婆さまから代々受け継いだような一品とか、しかるべきお店でお仕立てしたような極上のお召し物が、箪笥の肥やしになっていて、たまには袖を通してあげないとなんて思ってはるんやと思いますけど、うちは、箪笥すらあらしまへんし...w

うちの「柔らかいのん」なんて、、

『座頭市』を見てたら、なんや、雀の柄の着物が着とうなって、うっかり「落札」してしまった、これぐらいやのに、、


f0134963_10364819.jpg

もう、姐さんたちの中で、うちだけ「売れない演歌歌手」みたいに見えてしまう。

どないしよ... ハァ...、もう、しゃあないなぁ。。

と覚悟を決めて着ていき、あまりにも覚悟を決めすぎたせいか、ふだん、おばさんが固まると、どうしてこんなにウルサいの?!なんて、思っている方なのに、率先して喋り倒したうえに、数年に1回ぐらいしか行かない、カラオケでも歌いまくったときのもの。。 (^ー^ )ゞ


[PR]
by yomodalite | 2012-02-22 10:44 | きもの | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite