雑感(鬱編)

風邪が長引いていて、体力・気力の衰えが激し過ぎる今日このごろ。。。読書力の低下が半端ではありません。

図書館本では、評判の高い町田康の『告白』を4分の1ほどで挫折し、浅田次郎『中原の虹(一)』の第一章すら読了出来ず、前々から読もうと思っていて、ようやく読み始めた山本七平の『現人神の創作者たち』も一向に進んでいないし、外出中の待ち時間つぶしに軽く読もうと購入した鯨統一郎の『とんち探偵・一休さん 謎解き道中』すら読了できない。。という考えられないほどの重症状態。

読了できないだけではなく、感想をブログに書くことも出来てません。個人的に辰巳芸者の謎の最終章であった田中優子氏の『芸者と遊び』の感想もまだ書けてないし、松本俊夫の映画『薔薇の葬列』の写真もアップしてないし『修羅』もまだ、アイン・ランドの『利己主義という気概』は、まだ買ってもいない。。。。

しかも重症なのは読書系だけではなくて、長襦袢のサイズ直しも途中だし、「きものおたすけくらぶ」 http://www.kimono-otasuke.com/ から5日前に出来上がった荷物の荷解きすら出来なくて、ようやくさっき開封した次第。。。。そういえば、ダイエットも3年前からまだできていない。。。

最近スポーツなどを見て「勇気をもらった」っていう感想多いですよね。「鳥肌がたった」という表現も大分長く流行してますけど、例えば、浅田真央の演技が、毎日どれほどの練習に支えられたものか、というような感動は人一倍する方ですけど、だからといって、自分もがんばろう!というような「もらいかた」は全然できませんね〜凄まじいプレッシャーの中でトリプルアクセル2回も決められる(しかも前日の完璧な演技に減点されているにもかかわらず!)そんな想像を超えた天才アスリート達から、何かをもらえた人に、その「もらいかた」こそ知りたいです。

ちなみに、今日の私にできることは、マンU×ガンバ戦を観ることぐらいかな。。。
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/9931256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2008-12-18 15:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite