時代劇のきもの(3)/『大江戸捜査網』いさり火のお紺(山口いづみ)

f0134963_22512335.jpg

『大江戸捜査網』不知火のお吉に続いて、いさり火のお紺の山口いづみさん。この頃の山口いづみさんは、もうありえないぐらい可愛らしくて・・この顔の形、このくちびる!これを見てやっぱりアンジェリーナ・ジョリーの方がなんていう日本人いるのかな?(いるか・・w)

『大江戸捜査網』は、女性が二人の場合、男装の魚屋と芸者という組み合わせが多いみたいなんだけど、本来魚屋役の不知火お吉の江崎英子さんも、笑顔がとびきりキュートな童顔系で、


f0134963_22523068.jpg

あんまり魚屋の扮装をしてないので、2人とも可愛らしくて『大江戸捜査網』の中でも特にガーリッシュなシリーズと言っていいと思います。

f0134963_22561327.jpg


f0134963_22553396.jpg


で、ファッション・チェックは、この衣装。グレーの地に花の模様?の小紋。地は細かい籠の目になっているようで、TV撮影用としては、凝った柄ですね。でも素敵なのは、きものだけじゃなくて、薄いピンクの半襟に、襦袢、八掛けを半襟より濃いピンクで統一していて、動きによって、このピンク色がチラチラ見えるところがすごくカワイイんですよね。
きものは地味目なのに、帯の朱赤の博多帯、手にはやはり濃いピンクの麻の葉柄の風呂敷包みをもって、お紺さんが登場した時は拍手を贈りたくなるほどでした。しかも、後ろ姿を見るとタレの部分に紫の別布がついていますよね。これ何と言うのかわかりませんが、戦闘シーンになると、ヒラヒラとして美しい。

不知火お吉は大抵半襟、襦袢、八掛けを水色にしていて、これもすごく素敵でもう今すぐにでも、手持ちのきものの八掛けをお吉の同じ水色に全部統一したいぐらいなんですけどこの薄いピンクもイイですね〜。地味な紬や、縞のキモノにこそ真似してみたいアイデアだと思います。


f0134963_2303697.jpg


f0134963_2305555.jpg


もう一着は茶の格子柄のきもの。私は格子柄はなんか田舎臭く思えてあまり好きではないんですが、これは黒繻子の襟に、黒一色の帯を角だしに結んで、帯揚げは半襟と同じ水色がチラリと効いていて、すごくモダンだと思いました。

黒の掛襟は、時代劇には頻繁に出てきて、着物の襟を汚さないためとか、当時は実用面もあったのだと思いますが、これだけ流行しているのは、やはり日本髪で、横に広がった頭を独立して大きく見せないためと、帯によって縮めた胴(身長を3:7で分割)もすっきりと見せることが出来る上に、着物と帯の柄どうしの組み合わせも容易にしているんだと思います。

時代劇のきもの(1) の下から3番目のきものなど、この黒繻子襟があった方が素敵ですよね。別に日本髪じゃなくても、「掛襟」ってイイかもしれないと思いました。やってみようかな〜。



f0134963_2321711.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/9469210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちにの at 2011-03-08 17:58 x
関西地方では現在、KBS京都で金曜日に再放送されています。惚れちゃうくらい可愛いですね。
Commented by yomodalite at 2011-03-08 19:58
コメントありがとうございます!

ホントに可愛いお顔なのに、さっぱりした姐さん演技が、媚びてなくて、ステキなんですよねぇ。。。
Commented by いちにの at 2011-03-09 18:37 x
ご返信、ありがとうございます。
こちらの記事を見つけて嬉しさのあまり、はじめましてのご挨拶を忘れてしまいました。すみません。

40年近く前の作品ですが、現代でも通用する可愛さですね!
Commented by yomodalite at 2011-03-09 19:47
あらためて、いちにのさん、はじめまして!

お紺さんだけでなく、お吉さんも、このふたりは、キューティーさにおいて、時代劇史上最高のツートップだと思います!!!
Commented by cawbon at 2014-02-08 22:19 x
こちらにも寄稿させて頂きます。先日BSジャパンで大江戸捜査網が放送中と書きましたが、今まさに里見浩太朗版を放送中で、金曜日の放送でお紺姉さんが初登場しました。お吉姉さんとのコンビは”動と静”でどちらも素敵です。今の女優さんで、ここまでの殺陣が出来方っているのかな?と思ったりして。
Commented by yomodalite at 2014-02-09 00:51
cawbonさん、追加情報ありがとうございます!BSジャパン見ます!

>お吉姉さんとのコンビは”動と静”でどちらも素敵です。

同感です!ふたりとも日本的な美しさなんですけど、カワイイのに色っぽくて、尚かつ、少年のような魅力もあって、、ホント最高ですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2008-10-23 23:07 | きもの | Trackback | Comments(6)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite