時代劇のきもの(2)/『大江戸捜査網』不知火のお吉(江崎英子)

f0134963_2071485.jpg



『大江戸捜査網』は『新・大江戸捜査網』も含め1970年から1992年まで放送されたTVシリーズなんですけど、ここでは、第3期(里見浩太朗版)のいさり火お紺と不知火お吉2人のコンビが活躍していた1974〜1976年の着物のおしゃれに関してのみあれこれと。。。まずは、不知火のお吉の江崎英子さんから、

いつもお風呂上がりのようにすっきりとした色白肌にナチュラルメイク、任侠味がなくて、清潔感がある姐さん演技がたまらない、不知火お吉の江崎英子さん。こういう美女には今時代劇でしか出会えません。

不知火のお吉は、これまでの時代劇の中でも最高の江戸前美女ではないでしょうか。

江崎さんご自身の美しさはもちろん、アクションシーンのかっこ良さもドリュー・バリモアや、ルーシー・リューに見習ってほしいぐらいなんですが、ファッションセンスも『チャーリーズ・エンジェル』以上。時代劇の町人衣装は、黒掛襟がほとんどですが、お吉はそうでないことが多くて、その点も、現在の着物好きに見逃せないところです。(黒掛襟の魅力に関しては、いさり火お紺の山口いづみさんのところで書く予定)



f0134963_20114686.jpg


最初の写真は、薄桃色の地に鴇色の細縞にブルーグレーの模様。ブルーグレーの地の模様はたぶん鯉のようです。

半襟も、長襦袢も「水色」!このくすみのない薄い水色が、色白肌を健康的に白く見せるのに一役かっています。黒紫の地に華紋が大きくくっきりと抜けた帯も、これ以上ないような組合せ。おはしょりは少なく、その分帯を幅広に締めてます。(時代劇の美女の半襟がほとんど「水色」なので、わたしもこんな感じの半襟が欲しいと思ったのですけど、ちりめんじゃなく、色もこのぐらい淡い水色の半襟って全然見かけませんね〜。)



f0134963_2231669.jpg


お吉の着物は、舞台にも映えるけど現実感があって、鈴木清順の浪漫三部作以上に目が離せなかったりしてます(清順も大好きですけどね)



f0134963_20241335.jpg


きものは、胴長低身長の日本人が美しく見えるように、まず帯で身長を3:7で分け、帯下を7にすることで足長にみせる。帯でウエストより少し上で分けることにより胴は短くなりますが、注意しないと今度は頭が大きく見えてしまう。そこで襟のあきが重要になってきます。



f0134963_20292674.jpg


今の着付けは、ほとんど半襟を出さず、着物の合わせも深いので、きもの(胴上)と頭の二分割がはっきりしてしまいます。これだとよほど小顔でやせていないと、胴はずんぐり頭はでかいというのがバレバレになってしまいます。長く着付け教室に通っても「美人」になれない理由のひとつはこれですね。



f0134963_20344317.jpg


今色半襟がまた流行っていますけど、お吉の「半襟」は、肌の延長なんですよね。
肩を落として着て、胴を細くみせると同時に首を長く見せる。首の間のラインを半襟で、実際の肌を見せずに肌の延長効果を効かす。着物の襟の合わせも浅くして縦に長いVラインで、胸をすっきり見せています。



f0134963_20362158.jpg


じゃあどうして着付け教室の着付けがキレイに見えないのか?という理由は、時代劇にはまる前に、やっぱり着物中心で観ていた『日本映画専門チャンネル』で、なんとな〜く解ったような気がするので、「近代映画のきもの」(仮)というタイトルで書く予定。

お吉は、若くて肌もすごく綺麗なのでこのぐらい肌を見せても、だいじょうぶなんですけど、35歳以上の女子はどうすればいいの。

に関しては、次回、時代劇のきもの(3)/『大江戸捜査網』いさり火のお紺(山口いづみ)で引きつづき考えることに、、

ちなみに江崎英子さんは『ルパン三世 実写版』で峰富士子役もやっています。



f0134963_20393827.jpg


☆こちらの動画は杉良太郎版なので、ここでの写真より少し若い江崎英子さんです
大江戸捜査網 (1973年) ‐不知火お吉 (江崎英子)

黒地に蝶の型抜き模様の着物に白の博多帯。半襟、長襦袢、八掛はいつもどおり「水色」ですごくキレイ!



f0134963_14513810.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/9448089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cowbon at 2014-02-07 21:54 x
初めまして、大江戸捜査網は私が小学校高学年の時、親父と一緒に見てました。その時に、いなせなお吉姉さんに一目ぼれした事を思い出しました。現在BSジャパンで放送されていますが、着物という視点で考察する管理人さんの博識ぶりに脱帽するばかりです。女性陣が華やかだけに、男性陣のチョイスがかすみそうですが、私から見れば仕立ての良さに好感がもてますね。
Commented by yomodalite at 2014-02-08 01:07
cowbonさん、コメントありがとうございます!私が初めて「大江戸捜査網」を見たのも小学生のときだった気がします。でも、何度も再放送されていて、たくさんシリーズがあるので、現在の小学生もそう言うかもしれませんね。

今、BSジャパンで放送されているシリーズはお吉姐さん出演のシリーズなんですか? それなら久しぶりにまた見たいですね。江崎英子さんと山口いずみさんのコンビは大江戸捜査網の中でも最強コンビではないかと思うのですが、同時に安田道代さんが出演されているところを一度見てみたいんですよね!

男性陣は、瑳川哲朗さんも渋いですが、やっぱり杉良太郎が姿も着物も素敵かと。。
Commented by YS at 2014-02-23 20:45 x
管理人さん初めましてです。
大江戸捜査網を最初見たのが小2で当時不知火お吉の殺陣アクションシーンに嵌って視聴して行くようになりました。
安田道代さん&江崎英子さんコンビ、江崎英子さん&山口いづみさんコンビが自分も気に入っていましたし井坂十蔵役の瑳川哲朗さんはウルトラマンエースの竜隊長役でも有名でしたし本当に嵌りました。
不知火お吉こと江崎英子さんの殺陣アクションは未だに凄いと思う今日この頃です。

Commented by yomodalite at 2014-02-24 10:23
YSさん、はじめまして!

現在、BSジャパンで放送されているのは、江崎英子さん、山口いずみさん、安田道代さんが3人揃ったシリーズみたいですね。先日頂いたコメントで知って、初めて、安田道代さんが出演されている回を見ました。(ちなみに、杉良太郎時代のお吉さんも見てません)

最初の方だからか、まだ、江崎英子さんのキャラが確立されてないようで、彼女の魅力が花開くのは、もう少し後のようで、山口いずみさんとのコンビで活躍するというスタイルにはなっていないようでした。

いずみさんの美しさは最初から光ってますけど、
お吉&お紺がフルスロットルになるまで、待ち遠しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2008-10-21 20:53 | きもの | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite