SとM(幻冬社新書)/鹿島茂

SとM (幻冬舎新書)

鹿島 茂/幻冬舎



30代中頃まで、わたしは『O嬢の物語』という小説がすごく気になっていました。というのも私が読んだ版では、作者は序文を書いたジャン・ポーランではないか、と言われていて、確かにガリマール社の社主であるジャン・ポーランなら匿名で出版する理由も、『O嬢』の文学性の高さもある程度は理解できるのですが、ステファン卿やO嬢の人物描写や、性愛描写も、未完で終わっていることも、どうも納得がいかない。

まず、こんな作品を書く「男」が想像できなかったし、かといって「ゲイ」とも思えない。サドの一連の作品や、マゾッホには見られない文学性がどこから生じたものかも、O嬢があの後どうなったんだろうという「謎」もなかなか消えませんでした。

その後、その「謎」は、アップリンク社から発売された『エロティカ』という10人の女性の性の告白を収めたVDでようやく解けました。ポーリーヌ・レアージュ(ドミニク・オーリー)はやっぱり女性でした。

簡単に言うべきではないと躊躇しつつ、、あっけないぐらい簡単に言ってしまうと、これは、オーリーにとって、文学的にも師匠であり、恋人でもあったポーランへの、ラブレターだったんですね。だから、あの結末しかなかった。。

映像に納められているドミニク・オーリーの姿は、出演時は老女だったにも関わらず、サガンをもう少し可愛らしくした感じで、ジャン・ポーランと恋人だったが、夫とも円満で子どもにも恵まれたこと、などを幸せそうに語っていて永年の謎が解けたとともに、徐々に「SM」への興味も薄らぐことができました。

本著は鹿島茂氏による語りおろしで、あとがきで著者が語っているような、文明史的にSMを位置づけるというには少し軽く、実践的指南書という側面も、業界調査もほとんどないので「一般教養としてのSM」を求める向きに適しています。自己紹介や、人物評でもSかMかという区分けや「ツンデレ」が一般的になっているので、需要があっても不思議ではないのでしょう。

「SはサービスのS」というのは、よく聞かれる言葉ではありますが、SM業界の「S」が全員女性であることや、また前述の『エロティカ』に出演している女王様、たしかアラン・ロブ・グリエの妻だったと思うのだけど、そういったいわゆる女王様以外で「サービスSという男」がキリスト教文化の西洋にいるのかどうか、という点を鹿島氏には言及してほしかったですね。

「縄」の国である日本には「サービスSの男」は確かにいる。というか、そもそも「サービスSの男」というのは、もしかしたら日本だけのものではないでしょうか。谷崎潤一郎が他の追随を許さないのもそうした理由ではないかと思う。

「放蕩娘の縞々ストッキング!」
http://blog.nagii.org/?eid=828368

「マンハッタン狩猟蟹の逃げ場」
http://plaza.rakuten.co.jp/goodbyehalo/diary/200806020000/

「月灯りの舞」
http://ameblo.jp/tsukiakarinomai/entry-10095779335.html
__________

[BOOKデータベースより]娼婦に肛門性交を強いて国を追い出された作家マルキ・ド・サド、被虐趣味に溢れた小説を書き一躍有名になったザッヘル・マゾッホ。彼らの嗜好を基に命名された「サディスム」「マゾヒスム」が浸透したのは十九世紀だが、そもそも精神的・肉体的な苦痛を介して人が神に近づくキリスト教に、SM文化の源流はあったのだ。鞭とイエスはどんな関係があるのか?そして、SMが輸入されることもなく日本で独自の発展を遂げたのはなぜか?縦横無尽に欲望を比較する画期的な文明論。

第1章 そもそもSとは?Mとは?;
第2章 SMって何?いつから発生した?;
第3章 SMは、どのようにエスカレートしたのか?;
第4章 SMは、歴史の必然から生まれた;
第5章 SMの理想の相手は、どこで見つかるのだろう?;
第6章 SMは、文化のバロメーターである;
第7章 日本人にとって、SMとは何か?


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/9395721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 月灯りの舞 at 2008-12-29 01:26
タイトル : 「SとM」
「あなたは封筒を丁寧に破りますか?」 「それともビリビリと破いてしまうタイプですか。」 前者はSタイプで後者はMタイプなんだって。 普通は反対なのでは?と思う人は、 SMについての理解が欠けていると、 この本では語っている。 Sは几帳面で、どんなものにも段... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2008-10-16 14:06 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback(1) | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite