7月のきもの

f0134963_1765799.jpg


最近、ノンフィクション、政治・外交、歴史などのジャンルの本に面白そうな本がなくて、読書生活が若干退屈気味なので、キモノのことなど。。。

今年はじめて仕立てたウェルキィの襦袢のおかげで、夏のキモノの涼しさに目覚めました!この涼しさは、想像以上というか、「着たほうが涼しい!!」
高い浴衣を購入する前に、ぜひ一度お試しあれ。浴衣なんて暑くて着られなくなっちゃいます。2万円ぐらいでウエルキィ襦袢つくって、夏キモノをヤフオクで落札した方が俄然お買い得じゃないかな。。。大人が納得できる浴衣はお高いですからね。

とにかく、真夏に自分だけが涼しくて、Tシャツで汗だらだらの人が可哀想になっちゃうほど。急に冷房が効いた室内に入っても寒くないし、日焼けも安心だし、ホント最高!
足下も浴衣で素足より、麻の足袋の方がきもちイイし、足も痛くなりませんしね。

ちなみに、ウェルキィ襦袢を購入したのは「染織こだま」さん
http://someorikodamas.com/natujyuban.shtml

「夏襦袢駒絽01」で、袖の長いキモノ用に、お袖はセパレートで、仕立ててもらって、
長い袖は、普通の正絹襦袢生地で、うそつき袖をつけてます。つるりさらりで、驚くほど肌にペタつかない。。。。感動ものです。

麻の足袋は「まねきや」さん
http://www.rakuten.co.jp/okajitsu/1100118/
柄足袋もお安くて優れものです。

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/8721474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2008-07-28 17:08 | きもの | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite