本業 — タレント本50冊・怒涛の誉め殺し! /水道橋博士

本業 (文春文庫)

水道橋博士/文藝春秋



ルポルタージュ、インタビュー、プロデュース、文章力、これら全ての高い能力はもちろん、芸人としての「華」力だけに頼らない、地道な販促活動も含めて、水道橋博士の「至芸」が堪能できます。立ち読みも含め、この中で出会ったことがあるのは、小林よしのりと、松本人志の2冊のみ、存在すら知らなかったり、むしろ遠避けたいと思うような本も多いにも関わらず、なぜか全部読みたくなってくる。

光源氏のみならず、ジャニーズ全般に無関心だったけど、今後の諸星からは目が離せないし、『おこりんぼ さびしんぼ』はなんとしても手に入れなければ!と決意させられてしまう困った本です。

【目 次】
矢沢永吉/『アー・ユー・ハッピー?』
いかりや長介/『だめだこりゃ いかりや長介自伝』
長島一茂/『三流』
小林よしのり/『新・ゴーマニズム宣言』
吉田豪/『男気万字固め』
山城新伍/『おこりんぼ・さびしんぼ』
飯島愛/『プラトニック・セックス』
えなりかずき/『えなりかずきの しっかりしろ!』
田代まさし/『マーシーの超法則』
ミスター高橋/『流血の魔術 最強の演技』
松本人志/『シネマ坊主』
ゾマホン・ルフィン/『ゾマホンの本』
杉田かおる/『すれっからし』
大槻ケンヂ/『リンダリンダ ラバーソウル』
近田春夫/『考えるヒット』
みうらじゅん、伊集院光/『D・T』
ゴージャス松野/『千代本三台目』
荻野目恵子/『女優の夜』
向井亜紀/『16週』
なべやかん/『鉄腕なべやかんの筋肉の達人』
アニータ/『わたしはアニータ』
田原総一郎、田原節子/『私たちの愛』
ボブ・サップ/『サップだす』
山田かな子/『せんせい』
サンプラザ中野/『株本』
高倉健/『旅の途中で』
Oka-Chang/『アイロニー』
佐野眞一/『東電OL殺人事件』
高橋がなり、つんく/『てっぺん』
哀川翔/『翔、曰く』
関口房朗/『金持学』
野中広務/『老兵は死なず』
加賀まりこ/『とんがって本気』
大竹まこと/『結論、思い出だけを抱いて死ぬのだ』
杉本彩/『オーガズム・ライフ』
ガッツ石松/『最驚!ガッツ伝説』
角田信朗/『悔しかったらやってみぃ!!』
諸星和己/『くそ長〜いプロフィール』
堀江貴文/『プロ野球買います!ボクが500億円稼げたワケ』
島田紳助/『いつも風を感じて』
《ブレークタイム》 「出版界にもの申す!」
《ボーナストラック》
大槻ケンヂ/『のほほん雑記帳(のおと)』
Q.B.B/『中学生日記』
百瀬博教/『プライドの怪人』
岩井志麻子/『東京のオカヤマ人』
__________

【MARCデータベース】タレント本の世界から、タレントの生き様、成功の法則、そして虚像と実像に鋭く切り込む。前代未聞のタレントによるタレント本だけを書評したタレント本! 『日経エンタテインメント!』連載等に加筆・修正を行ったもの。 ロッキング・オン (2005/08)


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/6433806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2007-09-25 13:47 | 評論・インタヴュー | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite