リバーサイドで大阪と東京について語り合う

f0134963_16084609.jpg



最近、東京での勤務地がうちの近所だった方と知り合いになり、彼女がおしゃれカフェの特集本を見て、行ってみたかったというお店を制覇することに。

川辺の店は必ずテラスを設置せよ、という大阪市の素晴らしい行政指導により、北浜には素敵なお店がいっぱいあるのだけど、中でも飛び抜けて人気が高いお店の前に10:50に到着。行列に並ぶなんてめったにしないんだけど、前回、彼女とのデートで遅刻をしたおわびから、今回は気合を入れてみたのだ。


f0134963_16110327.jpg



すでにお店の前には、何人かの人が集まっていたけど、ランチスタートの11:30まで待ちきれないと諦めた人も大勢いて、なんだかんだ、私が一番先頭でイスに座って待っていると、11時を過ぎた頃に、店の人から「番号札」を渡された(もっと前に渡してくれてもいいのでは?)



f0134963_16122731.jpg



当日は風も強く肌寒い日だったので、あとから到着した彼女と相談のうえ、席はテラス前の店内にして、メニューは日替わりのランチプレートをチョイス。

大阪に来てまだ3ヶ月という彼女と、

・大阪は人がやさしい
・大阪では電車に乗るときホームで並ばないなんて、ウソ。
・関西人は、大阪人を含めて大阪のダメな話をするのが好き過ぎるので、「ネタ」か、近隣県の競争意識かのどちらかだと思って、あんまり信用しない方がいい。

などなどで共感し、東京では、千葉でも、埼玉でも、神奈川でも、みんな東京で暮らしていると思っているけど、関西では住んでる地域に対して感覚が細かくて面白い、という話で盛り上がる。



f0134963_16100668.jpg

彼女は満足そうだったけど、私はこの店のランチは、川の眺望も店内も味も北浜テラスの中では最低レベルと判定。


「東京でみんなが疲れている感覚が、大阪には全然ないよね」
ワタシ「大阪は、外国人はすごく多いけど、グローバリズムは来日してないんだよねw」

「若い子の、熟年世代への嫌悪感があんまりないし、言葉遣いもそんなに違わない・・」
ワタシ「東京は、常に新たにやってくる若い世代を教育して、次の社会を作り上げようとしているから、世代間のギャップや、嫌悪感が生まれちゃうんだけど、大阪では世代間のズレが少なくて、伝承されてるものが多いよね・・」

ワタシ「大阪は怖いって、みんなよく言うから、好奇心でいろんな地域に行ってみたんだけど、どこも《ほっこり》するようなとこばっかり。大体、大阪って街中で警察官を見かけることがすごく少ないし、みんな、職務質問されたことなんてないんだって。私が、新宿を平日昼間にスーツ以外で歩いたことがある男子で、一度も職務質問されたことがない人の方が少ないって言ったら驚かれたんだけど、そういえば、東京では引っ越しすると、必ずどこかから情報を聞きつけて、警察官に訪問されたけど(都合のいい時間をお知らせくださいみたいなチラシが郵便受けに入っているとか)、大阪では転勤してから4年も経っているのに訪問もチラシもないし、繁華街に近い場所に住んでるのに、警察官を見かけることがすごく少ない。そんな場所が危ないワケがないんだよねww」なんて会話に共感してもらったり・・・

ワタシ「大阪人は、大阪が一番だって思っている人が多いと思ってたのに、むしろ、東京の方が優れていて、大阪は遅れているって思っている人の方が多くて、それと、関西の人ってうか、主に神戸の人は、都会っていうのは、小綺麗でおしゃれなところだって思ってて、大阪は汚いところがあるから都会じゃないみたいに思ってるの。それで、神戸と東京は近いと思ってる人も多いんだけど・・・全然似てないよね?」
「似てない、似てない、全然ちがう(笑)どっちかと言えば、まだ大阪の方が近いよね。

「東京からのお客さんて、たいてい道頓堀とか行きたがるんだよね・・」
ワタシ「確かに。できればこのあたりに連れて来たいよね。大阪駅から近いし、昼も夜もキレイだし・・・ただ、地元の人は、ミナミの方は汚いとか、特にキタの人はミナミの悪口をいうのが生き甲斐みたいな人も多いんだけどw、実際に今勢いがあるのは、ミナミの方なんだよね。私も最初の物件選びのときから、ミナミに住みたかったんだけど、最近ますます、そう思う・・・



f0134963_16180299.jpg

ランチのあと、同じ川沿いにあるカフェ「MOUNT」へ
ここは食べ物メニューはわからないけど、景色のいいテラスでカフェしたい、
という目的だったらかなりの高得点



f0134963_16243269.jpg


帰宅後、彼女からのLINE・・・「○○さん(ワタシの名前)の声って、坂上みきに似てるよね?」

坂上みき???
どんな人だったか調べてみると・・・



(かかし役は、DA PUMPのISSAだったんだ・・・)


えっーー似てるかなぁーーー????
まったく似てないような気がするものの、次回のデート用に「おはようございます!坂上みきです」を何度か練習するワタシww

とにかく、坂上みきのつもりになって紹介する今日の一曲目は、世界中のメディアで「ポスト・アリーヤ」として一躍大きな注目を集めたケレラ(Kelela)の待望のデビュー・アルバム『Take Me Apart』から、「LMK」




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/28209321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-10-10 17:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite