Speechless!!(59th Birthday)

f0134963_09045355.jpg


今年の聖誕時刻は「Speechless」の和訳をアップすることにしました!


アルバム『Invincible』の中で、もっとも訳すのに躊躇して、最後に残ってしまっていたのですが(あまりにも美しい曲なので・・)、マイケルの誕生日に、彼への言葉としてなら・・・そんな想いで言葉にしてみました。


多くのアーティストが、愛や正義のために言葉を発していますが、音楽や芸術が「正しいメッセージ」を伝えるためのものになってしまったら、その本当の価値はなくなってしまうのでは・・と、思えてなりません。


でも、マイケルは「言葉を失う」という、芸術に触れたときのもっとも尊い感覚を誰よりも理解し、本当に美しい曲として遺してくれました。


だからこそ、マイケルは多様な世界中の人々に「愛」を感じさせ、ほとんど語らないという姿勢を貫きながら、大勢の人の心に遺る「メッセージ」を送ることができたのではないでしょうか。






Speechless


Your love is magical, that's how I feel

But I have not the words here to explain

Gone is the grace for expressions of passion

But there are worlds and worlds of ways to explain

To tell you how I feel


あなたの愛はまるで魔法のように、僕には感じられる

でも、言葉で説明することができなくて

その尊さが過ぎ去るまでに、溢れる想いを表現できない

この世界には、そういった言葉も方法もあるとは

思うんだけど


But I am speechless, speechless

That's how you make me feel

Though I'm with you I am far away and nothing is for real

When I'm with you I am lost for words, I don't know what to say

My head's spinning like a carousel, so silently I pray


でも、やっぱり言葉にならない、言葉にできない

あなたから感じるものをなんて言ったらいいのか

一緒にいるのに、遠く離れているようで、

なにもかもが現実ではないような

あなたと一緒にいると、僕はいつも言葉を失って

なんていっていいのかわからなくなる

頭の中はメリーゴーランドみたいにぐるぐる回っているのに

ただ祈ることしかできなくて


Helpless and hopeless, that's how I feel inside

Nothing's real, but all is possible if God is on my side

When I'm with you I am in the light where I cannot be found

It's as though I am standing in the place called Hallowed Ground


救いもなく、望みもなく、どうにもならない僕の心

確かなものなど何もないけど、神さえ僕の側にいてくれるなら

不可能なことなんてない

あなたといれば、僕は見失っていた光の中にいて

聖地と呼ばれる場所に立っているみたい


Speechless, speechうless, that's how you make me feel

Though I'm with you I am far away and nothing is for real

I'll go anywhere and do anything just to touch your face

There's no mountain high I cannot climb

I'm humbled in your grace


あなたから感じたことを表現する言葉が見つからない

ずっと一緒にいるのに、遠く離れているようで、なにもかもが現実ではないような

僕はあなたの頰に触れられるなら、どこにでも行き、なんでもする

どんな高い山にだって登れる

僕はあなたの尊さに、ひれ伏すしかない


Speechless, speechless, that's how you make me feel

Though I'm with you I am lost for words and nothing is for real

Speechless, speechless, that's how you make me feel

Though I'm with you I am far away, and nothing is for real

Speechless, speechless, that's how you make me feel

Though I'm with you I am lost for words and nothing is for real

言葉にならない、言葉にできない。あなたから感じたことをどう表せばいいのか

一緒にいると、言葉を失ってしまって、まるで夢の中にいるみたい

あなたから感じたことを表現する言葉が見つけられず

一緒にいるのに、遠く離れているようで、なにもかもが現実ではないみたい


Speechless

your love is magical, that's how I feel

But in your presence I am lost for words

Words like, "I love you."


言葉にできない

あなたの愛は魔法のようで、ただそう感じるしかない

でも、あなたの前では、言葉を失ってしまう

“I love you.”という言葉でさえ


(訳:yomodalite)


この曲の「あなた」は、マイケルにとっては「神」ですが、私にとっては「マイケル」であり、「マイケルの愛」に、すべて置き換えられる。


Happy 59th Birthday, Michael!

We don't never forget you.


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/28106517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2017-08-30 21:31 x
>この曲の「あなた」は・・・
というyomodaliteさんのコメントに、深く肯いています。

毎年、彼の生まれた時刻かな、と思うと頭の中にCarpenters のClose To Youが流れるんですけど、
On the day that you were born
The angels got together
And decided to create a dream come true
ほんとに、天使が夢を現実にしてくれたような存在だったな、すべてがSpeechless な存在だったな、と思います。
今年の聖誕祭はいつもよりさらに音楽に溢れる感じで過ごせました。


Commented by yomodalite at 2017-08-31 21:36
ほんと、天使が結集して、マイケルを創ったとしか思えないよね!
カレン自身もそんな感じの人だったし、
マイケルとカレンのコラボも見てみたかったなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-08-30 10:33 | ☆マイケルの言葉 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite