大阪のカフェと松井五郎

f0134963_18082726.jpg


週末にランチしたカフェ「ンケリコ」
店名はスペイン語の「Mmm Que Rico」で「ん~美味しい」という意味らしい。



f0134963_18095599.jpg


夜はバーにもなる、このお店の「食」は作っている人の顔が見えるというか、見たくなる感じの「美味しいもの」がたくさんあって、流れている音楽もステキ!


f0134963_18110121.jpg


ちなみに、この日かかったマイケルの曲は「Girl You're So Together」で、






その何曲かあとにかかったのは、マーヴィン・ゲイの「Feel All My Love Inside」。




この曲が収録されてる『I Want You』はMGのアルバムの中でも特にヘビロテ


カフェでは、ランチの後、タルトタタンまで頂いて本を読む暇がなかったんだけど、帰宅後、ずっとページを開くことがなかった詩集を読みたくなって・・・


f0134963_18125822.jpg


これは、安全地帯の『悲しみにさよなら』や、郷ひろみの『逢いたくてしかたない』とか、坂本冬美の『また君に恋してる』などなど、ヒットするだけでなく長く愛される名曲の作詞家として有名な松井五郎氏の限定千部の詩集『august』。

名曲の歌詞とは、また少し違うステキな詩が納められているんだけど、保存状態が良くなかったせいか、ページをめくっていると、全部バラバラとほどけてしまいそう・・・

Goro Matsui library というシリーズで出版されてるのも読んでみようかな。
ンケリコは以前、別のお店で紹介した中津商店街の入り口にあるお店で、


中津商店街は、数年前よりは少し明るくなって、新しいお店もちょっぴり増えたみたい。この日は、こちらのお店でパンも買いました!(この商店街に来たらまたリピートしそう)


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/27636062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤンチャ at 2017-03-14 22:02 x
まだ聴いたことの無いマイケルの曲、と美味しいタルトタタン。私も訪ねてみたいな、そのお店。先月、行くお店毎にマイケルの曲がかかっていてまるで招かれて、「いいよ何でも買いたいもの買って」って言われてる気がして、^^;妄想の世界にはいり、クレジットカードの限度額になりそうでしたが、私は椿山荘ホテルや、葉山音羽の森ホテルに通いながら.心地よい感じです。
Commented by yomodalite at 2017-03-14 23:35
>まだ聴いたことの無いマイケルの曲・・・

こっちの動画もアップしました!

>先月、行くお店毎にマイケルの曲がかかっていて・・・

うん。街を歩いてても、Whatever Happensとか、Heaven Can Waitとか、割と地味目な曲もかかってることもあって、MJファンっていっぱいいるんだなぁと思うこと多いし、テレビでもいっぱい使われてるよね。大阪の番組の方が多いのかもしれないけど・・。

でも、「いいよ何でも買いたいもの買って」ってマイケルが言ってるように聞こえてしまうのは・・マズい!w

椿山荘や、音羽の森に頻繁に行くのは、私には贅沢過ぎるけど、

私は、至るところにマイケルを感じてしまうので、楽しくやれてる感じですw
Commented by ヤンチャ at 2017-03-15 10:13 x
動画みせて頂きました。ステキな曲!
スロウだからこのステップなら出来るかと真似してみましたが、インナーマッスルがないと無理でした。インナーマッスルを鍛えるところから目標にします。動画見ながら一緒に踊れたら、ならば、壁スクリーンに映像を写したら尚ステキなんで、ソニーの壁写し10万以内を購入決定!
動けるうちに、やってみないと。
楽しくなってきました!
Commented by ヤンチャ at 2017-03-15 11:28 x
松井五郎作の詩も忘れていた感情を呼び起こされるようです。さまざな情報や刺激を、yomodaliteさん有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-03-14 07:00 | 日常と写真 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite