グザヴィエ・ドランの『たかが世界の終わり』

f0134963_22062830.jpg



人気作家のルイは、「もうすぐ死ぬ」ことを家族に伝えるために、12年ぶりに帰郷する。社交的な母、幼い頃に別れて、兄を覚えていない妹、弟が帰ってきたことが気に入らない兄とその妻。母が創る色とりどりの料理が並べられた食卓を囲んでも、家族の会話は噛み合うことなく・・・

ドラン作品はこれで4作目、今後は少しづつ商業的な方向に行くのかなぁと思っていたのだけど、これまでの作品の中で、一番反ハリウッド的というか、本当に会話だけ、家族ひとりひとりの微妙な表情だけで創られている。

特別なことはなにも起こらないけど、映画が終わりそうになると、それまでの息苦しいような緊張感が続く空間から解放されたくなくて、なぜかもう一度観たくなった。

いつも楽しみな音楽は、オープニングがCamilleで、エンディングがMoby。両方とも歌詞の意味から選んだみたい。







家族という言葉に暖かさを感じる人には、不向きな映画かもしれないけれど。

◎[宮台真司]究極の名作、グザヴィエ・ドラン『たかが世界の終わり』について


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/27562055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2017-03-14 19:05
タイトル : 「たかが世界の終わり」
グザヴィエ・ドラン監督作品。個性的な作品を発表し続けている。あまりにもその個性が際立っているため、近頃ではちょっとした作品も「フツー」に感じてしまう程だ。12年ぶりに帰った故郷。目的は、ただ、自分の人生が終わることを告げる為。家族に。長いこと会わないでいた家族に。都会で成功している人気作家のルイ(ギャスパー・ウリエル)の12年ぶりの帰郷に、家族は沸き立つ気持ちを抑えきれずに必要以上にそわそわしていた。車で迎えに行くと言っていたのにタクシーなんかで帰って来ちゃって!家族は母(ナタリー・バイ)と兄アント...... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-02-16 07:00 | 映画・マンガ・TV | Trackback(1) | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite