お正月の東京2日目(今年もよろしく)

f0134963_20045881.jpg



大阪に引っ越してから、借家になってる自宅に行ってなかったんだけど、4年も経つと懐かしい気持ちも芽生えてきて、今年は近所の神社で初詣をすることに。



f0134963_23584737.jpg


久しぶりに自宅周辺を歩いて、近隣に建築中の建物をチェックしたりした後は、中央大橋を渡って、月島方面へ。


f0134963_20101155.jpg



天気も良く暖かい日だったので、この日のランチは、ナチュラルローソンで買ったおにぎりとお茶を、隅田川沿いのお気に入りの場所で。



f0134963_20133584.jpg


相変わらず、この場所で釣りをする人がいることに安心して(ここでは貝もとれるらしいw)







f0134963_20202613.jpg




f0134963_20243852.jpg


元祖や本家を名乗る「つくだに」屋さんの前を通って、佃大橋から、明石町へ。


f0134963_20272664.jpg



f0134963_20414370.jpg


聖路加大学(旧聖路加病院)に、





さらに、立派な新校舎が出来てたけど、



f0134963_20442163.jpg


築地木村屋とか、


f0134963_20463303.jpg


絶対になくなって欲しくない鶏肉屋さんや、


f0134963_20480336.jpg


コロッケ屋さんが安泰だったことに安心してぐんぐん歩いていたら、


f0134963_20482793.jpg


初売りでいつも以上に人出の多い銀座に到着。



f0134963_21235103.jpg


ここは、カフェ事情が厳しい銀座のど真ん中で、無理なく入れることが多い穴場カフェ



f0134963_21242177.jpg


ティファニーの真向かいにあるダンヒルの3階



f0134963_21261813.jpg


ケーキセット・ドリンク付き1900円
(私はコーヒーだけでいいって言ったのにダーリンがぁw



f0134963_21292295.jpg


入り口近くのテーブルからは、銀座の街が良く見えます。



f0134963_22093602.jpg


お店を出たところでタクシーに乗って東京駅へ


f0134963_22104983.jpg


タクシーの窓から


f0134963_22112473.jpg


銀座周辺の街並みは、やっぱり御堂筋よりキレイ・・・





ちょっぴり名残惜しい気持ちもあるけど、この美しさは世界企業が集まっている街に共通したもので、東京やそこに住む人々の感性ってわけじゃないところが寂しいような・・


f0134963_22120119.jpg


旅行中、新しく買った本も何冊か持って行ったのに、Kindleで買い直した『ヒップホップジェネレーション』から離れられなくて、再読にも関わらず夢中になって読んでいました。

ヒップホップという音楽に興味があるというよりは、オバマ政権でこれまで以上に黒人への人種差別が浮き彫りになったり、トランプが大統領になったり・・そんなことが巷のアメリカ政治本にはない視点で書かれていることが興味深くて。

ヒップホップ関係は他にも何本かDVDを見たり、用語を調べたりするのにもすごく時間がかかっているんだけど、そんなこともこんなことも結局はマイケル・ジャクソンという人のせいでw

未だに終わってない和訳だけでなく、
他にもいくつか残ってる宿題も、
今年こそは・・という思いを込めて、

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくーーーー!!!

大晦日や年明け早々、
古い記事にコメントをくださった方、
今年一年の励みになります。
ありがとうございました。

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/27413601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2017-01-03 22:50 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite