和訳 “Don't Walk Away”

f0134963_19261153.jpg



『Invincible』の和訳は、MJ作詞のものに限りすべて完成させるつもりなんですが、ようやく5曲目の今回は “Don't Walk Away”。


この曲は、マイケルの多くの詩に特徴的な主語の入れ替わりもなく、シンプルに自分の感情を表現しているような・・


でも、歌詞の中で何度も「行かないで」というように、ひとつの愛に執着するような感覚は、音の方からは感じられず、発売当時はわからなかったものの、2002年のインタヴューなどで、ツアーを止めて映画に集中したいと言っていたことなど、


あとになって思うと、むしろステージを離れようとしていたマイケルが、愛するファンに、「僕から離れていかないで」と言っているように思えたり、


愛の絆や、別れることの辛さより、常に進化し続けることを自分に課していたことや、Loveという詩で「愛が飛びたいときは、自由に飛びまわらせてあげよう」と言っていた感覚など、


同じ失恋の痛みを歌っていても、「She’s Out of My Life」 の頃の絶望とはまったく違う境地に立ち、厳しさを乗り越えた優しさや、愛というつかみどころのない感情への慈しみも感じられる、


マイケルにしか歌えないような、本当に美しいラブソングだと思います。


(下記の和訳では[CHORUS 2]以降、CDとは少し異なるリスニング歌詞になっています)






Don't walk away

See I just can't find the right thing to say

I tried but all my pain gets in the way

Tell me what I have to do so you'll stay

Should I get down on my knees and pray


行かないで

こんなときどう言えばいいのか言葉がみつからないんだ

何を言おうとしても、痛みが邪魔をしてしまう

教えて欲しい、僕が何をしたら君はそばにいてくれるの?

ひざまずいて懇願すべきなんだろうか


[CHORUS 1]

And how can I stop losing you

How can I begin to say

When there's nothing left to do but walk away


どうしたら君を失わずにいられるのか

何から話せばいいのか

去って行く以外に何もできないときに


I close my eyes

Just to try and see you smile one more time

But it's been so long now all I do is cry

Can't we find some love to take this away

'Cause the pain gets stronger every day


瞳を閉じて

もう一度君が微笑む姿を思い浮かべてみる

でも、それがもうずっと前のことだと気づいて

今の僕は泣くことしかできない

この状態から抜け出せるようなわずかな愛でさえ

僕たちは見つけられないんだろうか

胸の痛みは日々募るだけ


[CHORUS 2]

How can I begin again

How am I to understand

When there's nothing left to do but walk away


どうしたら、また始められるんだろう

どうやって理解したらいいんだろう

離れていくしかないときに


See and why

All my dreams been broken

I don't know where we're going

With Everything we said and all we done now

Don't let go, I don't wanna walk away


ねえ、どうして

僕の夢はすべて壊れてしまったんだろう

これからどうなるのかもわからない

僕たちがしてきた何もかもが今はもう・・

君を行かせられない、僕はここに居たいんだ


And why

All my dreams been broken

I don't know where we're going

When everything begins to set us free

Can't you see, I don't wanna walk away


どうして

夢はすべて壊れてしまうんだろう

僕たちはどうなってしまうんだろう

ふたりを繋いでいた糸がほどけていく

わからないかな、僕はここから去りたくないんだ


If you go, I won't forget you girl

(Please, don’t go)

Can't you see that you will always be

(That you will always be)

Even though I had to let you go

(Don't you leave me, don't you leave me)

There’s nothing left to do but don't walk away


君が去ってしまっても、僕は君を忘れない

(どうか行かないで)

わからない?君はこれからもずっと

(君はこれからもずっと)

君を見送ることしかできなくても

(どうすることもできないとしても)

離れていくことしかできなくても

どうか行かないで


If you go, I won't forget you girl

(Please, Please, don’t Leave me, go away)

Can't you see, that you will always be

(Can’t you see, you and me)

Even though I had to let you go

(you will always be)

please don’t leave now, don’t you leave me

There’s nothing left to do

Don’t walk away


お願いだ、どうか僕から離れないで、行かないで

わからない?君と僕は・・


If you go, I won’t forget you girl

(oh no, oh yeah)

Can’t you see that you will always be

(baby girl, you and me, I won’t forget you, girl, I won’t forget you, girl, I won’t forget you, girl)

Even though I had to let you go

(please don’t leave now, please don’t leave now)

There’s nothing left to do

Don’t walk away


愛しい君、君と僕は・・僕は君を忘れない・・


(訳:yomodalite)


和訳の気になる点は、いつでも遠慮なくおしらせください




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/26311330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by co at 2016-10-16 02:32 x
今年の生誕祭、お誕生日のど真ん中に限定部ログ読みたいですメールを送ろう!!と決めていたのに、忙しさのあまり全ての生誕祭記事にコメントさえしきれないまま8月が終わり、今はもう10月まで終わろうとしていて途方にくれていたら、Invincibleきた!!
そうだっ、今わたしが生きているこの世界にはInvincibleがあった!!
Kingがいた!!
そんな肝心なことを思い起こさせてくれるyomodaliteさんがいた!!
大丈夫、今夜もまだいける気がする。
ありがとーーー
Commented by yomodalite at 2016-10-16 10:22
coさん、土曜の深夜なのに・・働きすぎぃ(ぐっすん)

永年おつきあい頂いているcoさんは、
メルアドだけ送ってくれればいいんだから!
はよ、送れ(笑)

yomodalite☆excite.co.jp (☆ → @)

いつでも待ってるから\(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-10-11 06:00 | マイケルの言葉 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite