マイケルの誕生日と、わたくしごと。

f0134963_10221311.jpg



みんなのキャプテンで、私たちのKING

私の救世主で、私のJesus、マイケル

58歳のお誕生日おめでとーーーーー!

生まれてきてくれて本当にありがとーーーーーー!!!!


* * *
 

28日の夜、Legend期の写真のアップを終えて、その日に放送されていた「関ジャム完全燃SHOW」を見ました。少年隊のヒガシ氏がマイケルを語るという宣伝に惹かれて録画してあったもの。


ファンだというフットボールアワーの後藤氏や、劇団新感線の古田新太氏と、西寺氏がゲストでおなじみのMJの伝説が語られる。亡くなって7年も経っているのに、誕生日に合わせて地上波で番組が企画されるなんて、本当にスゴイと思う。日本人なら誰でも知っているようなビッグスターの死後でさえこんなことはなかったはず。


番組の内容は、ヒガシ氏がマイケルに会ったときの話やジャニーズとMJの関係についての話を除けば、数え切れないほど何度も聞いた話なのに、やっぱり感動してしまう。何度も何度もDVDで見たブカレストでの登場シーンなども過去最高に興奮してしまったけど、パフォーマンスではなく、同じエピソードに繰り返し感動してしまうなんて不思議だなぁと思う。エンターティナーのエピソードというよりは、スポーツ関係の名勝負とか、名場面に近いのかもしれない。


スポーツ競技よりも判定基準がずっと曖昧なエンターテイメントの世界で、あらゆる分野の人が、様々な角度から見てNO,1だと感じさせる、そんな絶対的な「1番」の人のことを毎日考えてしまうという日々を重ねてきて、私とマイケルとの距離は、知れば知るほど遠ざかっているような気もする。


「でも、それでまちがってないような気がする」ってなんとなく思ったら、「わからないことが増えるのは、世界が広がった証拠だよ」という声が聞こえてきた。


彼が言っていたことで、私に多少出来ることといえば「本を読め」ということぐらい、その読書も、MJを絡めないと今は出来ない・・


そんなわけで、「マイケルと読書と、、」は、もうしばらく続けることにします。容量いっぱいのこのブログをどうするかなど、気長に考えつつですが・・・



現在進行中の翻訳本でも、たくさんご協力いただいているakimさんのブログが更新終了となりました(たくさんの素敵な記事に感謝!)。


◎7回目の7月7日

◎7年

◎最後まで現役




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/25736212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤンチャ at 2016-08-30 23:38 x
>もうしばらく続けることにします。

yomodaliteさんのこの一言に、感動です。きょうもゆっくり寝られます。大袈裟じゃなく、yomodaliteさんのブログを読ませて頂いていると、日常を忘れ、とても生きている喜びがあるんです。そして、また、明日の日常を遊び心を忘れずに頑張ろうと思えるわけです。
ありがとうございます。細く長くでもダイナミックにでも著してくださるのを、また、楽しみにさせていただいてます。
Commented by YY at 2016-08-31 08:32 x
Yomodalite様、
私もこちらのブログで元気を頂く一人です✨
限定ブログから、Akim様のブログの存在を知り、ファンになったばかりでしたが、更新を中止されるとのことで、淋しさが募っておりました。全部読みましたので、もしブログが消去される前に何かしらデータに収めとくべきかとか考えたほどでした(▼∀▼)💡
私は子育ての中でマイケルに出会って、好きと言うより、拠り所、本当ジーザスと思います笑
これからも、更新お待ちしてます(。・ω・。)ずっと無くても待ってます(。・∀・。)ノ
Commented by kuma at 2016-08-31 13:06 x
ヤンチャさん、YYさんに激しく同意です!
で、とりあえずyomodaliteさん、ちゃんと休養とって下さいね。

私も見ました、関ジャム。ほんと、知っていることがほとんどでも、改めてワクワクドキドキしてしまいましたし、若い人が語り継いだり、歌い継いだり、踊り継いだりしていることがすっごくうれしかったです。
昨夜、普段はあまり見ないニュースショウのスポーツコーナーで、サッカーの本田圭介選手が、「マイケル・ジャクソンが好きなんですよ」「Man in the Mirror好きです」みたいなこと言ってる場面に遭遇。それも妙にうれしかった。彼も、多くの人を喜ばせたい!と思ってがんばっているプレーヤーなのですよね。

akimさんのブログは、きちんと元を取る誠意ある姿勢と愛情溢れる文章に、教えられることが多かったです。読ませていただくだけでなんのお返しもできませんでしたが、感謝とお疲れ様をお伝えしたいです!
Commented by yomodalite at 2016-08-31 23:47
☆ヤンチャ姐さん
いつもありがとうございます。
ホント過分なお言葉、すべてマイケルのおかげだと思いますが、
まるで金メダルをもらったぐらいの気分です。
Commented by yomodalite at 2016-08-31 23:47
☆YYさん
>更新を中止されるとのことで、・・・

そうなんですよ。最初MJのお誕生部にすべて「消す」って言ってたのを、絶対に残しておいた方がいいよ。って懸命に説得したんですよ。それで「しばらく残しておく」ってことになったので、あと一押し「一生残しておけ」ってこれから言うとこ(笑)

>ずっと無くても待ってます(。・∀・。)ノ

一応アイドリング状態のつもりなので・・
Commented by yomodalite at 2016-09-01 00:03
☆kumaさん
>サッカーの本田圭介選手が・・・

えっーーーマジで!なんかね、途中から本田がしゃべってるみたいな映像をチラッとみたんだけど、そんなこと言ってたんだ。本田って、最初から注目選手ではあったけど、途中からすごく印象が変わった選手だなぁ。MJ好きって言うの、すごく納得できる感じ。「壁を越えろ」みたいな、すごく強い意志を感じるもんね。

それと、MJが親しい人と南部訛りでしゃべってるみたいなことを読むと、それって「関西弁」に近いものだって思っちゃう。リズムを大事にしてる話し方なんじゃないかって。

>ちゃんと休養とって・・

とってるってば。今日「シン・ゴジラ」見てきたし。でもって、ゴジラ、すっごくしっぽ振ってたしw
Commented by kuma at 2016-09-01 00:48 x
>今日「シン・ゴジラ」見てきたし。

えーーっ、マジで!
私も今日、「シン・ゴジラ」観てきたんですよ。
たしかにゴジラのしっぽ、存在感あったー!
「シン」は、「新」なのか「真」なのか、はたまた「sin」なのか、考えてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-08-30 10:34 | MJ Birthday | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite