バンクシーとブランドと美味しい和菓子・・・

f0134963_11055901.jpg


いろいろと揺れる毎日・・・

そんな私の数日間をダイジェストでw



81分と短いし映画館で見ることもないか、と思いつつ、2013年の彼らの動きをさらに1年後に見るのもつまらない。そんな感じで見に行った『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』は、予想以上に面白くて、帰り道の梅田のあちこちをストリートアーティストになった気分で見てしまうw。


ドキュメンタリーといえば、Amazonのおすすめで、速攻ポチった『マーロン・ブランドの肉声』についてもあれこれ書きたいと思いつつ、ずっとサボってるんだけど、、なんと、Marlon Brand Tapes があって、しかも、ブランドは自分の頭部のCGまで遺していたんだよね(驚)。ただ、この映画は、どこかでブランドが見ていたら、確実に文句つけまくりの出来ではあるんだけど・・・







そして、CSで見た映画で面白かったのは、長い間少しだけ気になっていた70年代の映画『ファール・プレイ』。


しょっぱなから、バニー・マニロウだったり、ダドリー・ムーアが、ビー・ジーズの「ステイン・アライブ」を踊ったりしていて、MJが『 オフ・ザ・ウォール』を創っていた時代を想いつつ、


『ミカド』というオペラが、思っていたよりもずっと長く重要な場面で使われていることに、「法王の暗殺だからね・・」なんて思ったり・・・とにかく、コメディ映画もミュージカルも傑作にするのは、もっとも難しいジャンルに思えてしかたないんだけど、その荒野に挑んだ、繊細で複雑な個性をもつ作り手が奇跡的に完成させた傑作だということだけは、ミュージカル音痴の私にもわかったかも。


週末は、格闘技本を読んでいれば、強くなれると思っている空手バカのダーリンが「お守り」が欲しいという神社に行く。


f0134963_11103770.jpg



宇野氏が、総理になったときに祈願したって・・・これを「晒し刑」としではなく、外塀に飾っておく神社なんだけど、大人気で入手困難なお守りは、この日も入手できず。お参りだけしてランチへ。


f0134963_11112492.jpg
(神社近くの公園で・・)




神社がある「新町」周辺は、オシャレで美味しい店がいっぱいある地域なんだけど、この日入ったのはここ。

◎[食べログ]ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHA


f0134963_11132814.jpg
(次回はポルチーニ、と心に決める)



オシャレ系の店にもかかわらず美味しいラーメンを食べたあとは、新町に来たらどうしても避けられないお店「餅匠しずく」へ。


f0134963_11173325.jpg



何種類もあって、どれもこれも美しいうえに、おいしい和菓子はホント選ぶのが大変なんだけど、この日は、白い桜餅と、ほおづき大福と、黒ごま大福の3種類を1個づつ。


f0134963_11184023.jpg
(https://www.facebook.com/)




◎白い桜餅

◎ほおづき大福

◎黒ごま大福


すぐ近くには、いちご大福で有名な「廣井堂」もあって・・・

http://sweetsreporterchihiro.com/22249

私が餅匠しづくで長考してる間に、ダーリンはいちご大福をゲット。

◎餅匠 しづく(食べログ)

◎廣井堂(食べログ)


f0134963_11243833.jpg

いただいた後の「ほうずき」・・



f0134963_11245881.jpg


4種類の和菓子がすべて「大当たり」だなんて、

大阪の「くいだおれ」ホント恐ろしすぎる。

そして、昨日の夜は「わに風呂」を試してみたんだけど(「マツコの知らない世界」で、亜土ちゃんが絵を描く合間にやっていたのだ)、鼻とか耳とかわやくちゃになって、全然ワニ気分になれず・・・亜土ちゃんにもなれっこなかったことを実感w



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/25145602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-04-20 11:35 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite