映画『ジョーのあした -辰吉丈一郎との20年』

f0134963_11173736.jpg


日本映画チャンネルで、49歳までマウンドに立った元中日ドラゴンズ・山本昌と、辰吉とのスペシャル対談を見た。関根勤が場を仕切り、辰吉と同時代の世界チャンピオン飯田覚士もその場にいたのだけど、彼のスーツ姿は一流アスリートというよりは、面接に来た新卒の大学生のようで、ジャージ姿の辰吉とはまるで違っていた。

山本昌と、辰吉は、年齢を重ねてからの練習方法や、いつまで現役を続けるか、など、ふたりは想像以上に共感しあっていたけど、そのあと武豊とのふたりだけの対談では、辰吉は、会話をリードしていたり、武の悩みに、なんとなく「まだまだやな」と思っているような感じもあって、現役のプロとしては、武豊よりも遥かにどん底で八方塞がりに見えても、辰吉の内面には、今の状況でボクシングを続けていることに、光を感じているんだということがわかった。

一時間ほどの番組で、今の辰吉の言葉をたくさん聞けて安心し、試合の映像はほとんどなく、20年間のインタヴューばかりを集めた映画を見ることもないような気がしたものの、すぐ近所の映画館で、監督と辰吉の舞台挨拶があることを知ると、やっぱり観に行きたくなって、慌ててチケット入手を図る。今までどんな素敵な俳優もそんな気持ちになったことないのに・・

でも、翌日の舞台挨拶つきの上映はすでに完売。でも、その映画館は本当に近所だということもあって、挨拶が終わった頃の時間に、映画館の入り口に行ってみた。辰吉に会えるとは思わなかったものの、上映が終わったあとの大勢の観客の様子を眺めたり、会場から出てきた阪本監督の姿に心の中で「ありがとう」って言ってみたりして・・・それで、すっかり観たような気分になって、帰宅した夜、千原ジュニアと阪本監督の「SWITCHインタビュー」(NHK)があった。

番組は、千原ジュニアのお笑いについてのことや、阪本監督の藤山直美を主演にした映画のことや、和田アキ子を撮りたいと思っていることなど、すべてが面白い内容だったのだけど・・・辰吉の映画について、

千原:監督、フィルムで回してはるんでしょ?
阪本:基本フィルム3本だけ持っていて、4本目は予備。フィルムは1本11分。これで勝負する、と。
千原:ほぼ12ラウンドですやん。ロマンチックなことしはりますなぁ。。

というのが、心に残り、翌日の夜、ついに映画をみることに。

インタヴューは、普通の公園とか、辰吉が生活している場所と近いような、なんの絵作りもされていない場所で行われていて、スクリーンには、辰吉の顔ばかりが映る。ここまでの2日間で、テレビでも何度も彼の顔を見て、映画でも、まだ彼の顔に惹きつけられているなんて、熱心なボクシングファンでもないのに、不思議だなぁと思う。でも、阪本監督は、どこかで辰吉のことを「クレバー」だと言っていたのだけど、彼の言葉を、ひとことも聞き逃したくないと思っている自分がいることも確かなのだ。

このブログでは、2008年に、岸本加世子が辰吉のことを書いた本について書いた。


それから今日まで、辰吉について考えたことは一度もなく、格闘家じゃないのに「白いバンデージ」をよく巻いていた人のことばかり考えていたのだけど、あれから、もう8年も経っていて、自分が8年もブログを書いていたことにも驚いたのだけど、でも、今の辰吉をみたかった理由には、そのことも関係があったのかも・・

8年前、辰吉に感じた不安は、2016年は感じなかった。数多くの批判を浴びた辰吉の現役続行だけど、映画には、それで正解だったのだと思わせてくれる、微かな光がある。

自分のお気楽生活と、ストイックなボクサー生活を比べるなんて、すごくおこがましいのだけど、私の子なしの専業主婦生活という、ゴールが見えない生活の中で日々感じていることと、どこか通じているような気がして、それで、きっとこの映画が観たかったのだと納得した。





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/24981019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-02-22 11:01 | 映画・マンガ・TV | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite