HIStoryツアー・オープニング映像

f0134963_16220931.png



HIStoryツアー・オープニング映像を分解してみました。

いくつかわからない点もありますが、「正解」や、「これじゃない?」など、色々とご意見いただけると助かります!






動画は、右下「歯車」ボタンの「設定」で、速度や、画質が変えられます。ぜひ、画質は最高の「720」で、わかりにくい箇所は速度を遅くしてご覧くださいませ。



f0134963_20542763.png
1)巨大な仏像



f0134963_20544571.png
2)キング牧師



f0134963_20551933.png
3)大航海時代? メイフラワー号?




f0134963_22000685.png
f0134963_22021465.png
4)指十字? 菩薩像の指?

下品下生の指の形?(コメント欄参照)
弥勒像の指にしては、
指と指の間が輪になってない気も・・


f0134963_22055494.jpeg
(弥勒像 / 反転)

f0134963_22064651.gif
(弥勒像)





f0134963_20574819.png
5)スフィンクス



f0134963_20583085.png
6)クライスラービル(摩天楼の象徴)




f0134963_20590571.png
7)左側は、自由の女神のトーチ


f0134963_20592921.png
8)ヒストリーティーザーで使われた
ハンガリーの英雄広場の構造に似ている
左が「千年記念碑」で、右は「美術館」のような・・
実際の「英雄広場」では「現代美術館」の方?

参照記事
http://nikkidoku.exblog.jp/24787053/


f0134963_11333640.jpg
(↑↓実際の千年記念碑と現代美術館)
f0134963_11341138.jpg






f0134963_20595325.png


f0134963_21004267.png
ひと回りして、再び「英雄広場」風の場所



f0134963_21010972.png
美術館の中へ



f0134963_21104487.png
9)ヘルメス
蛇が巻き付いている杖は色々あるけど、
上部に羽がついている杖は、ケーリュケイオンと呼ばれるもので、
ギリシア神話における神々の伝令であるヘルメスの持物。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ケーリュケイオン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘビ
https://ja.wikipedia.org/wiki/アスクレピオスの杖

ネバーランドのメインハウスの前にも
ヘルメスの彫像がありましたね。


f0134963_11534286.jpg


映像の方がトボけた顔してるのは、
ヘルメスが文化的な神というだけでなく、
トリックスターとしての一面を持っているから・・かなww
そして、ヘルメスの「眼」の中から、美術館へ


f0134963_21114793.png
モナリザ、聖母子、モンドリアン・・



f0134963_21120675.png
10)システィナ礼拝堂
礼拝堂内をゆっくりと旋回し、
右奥の窓から脱出


f0134963_21130284.png
11)煉獄のような場所?



f0134963_21134053.png
We Are The Worldの音楽
さまざまな民族の子供たちの中には少年MJの姿も



f0134963_21142487.png
12)歯車のような映像の後に「砂時計」



f0134963_22133071.png
14)??アインシュタイン??
巨大なメディアセンター
最初に回転した映像
(でも、メガネかけてるようにも・・)

下記は候補者たち

f0134963_10501622.jpg
東京裁判時の東条英機


f0134963_10324710.jpg
HIStoryの曲に名前が登場する
『ジャングルブック』で有名な
作家キプリング




f0134963_21144491.png
14)ガンジー




f0134963_21150588.png
15)モハメド・アリの試合?



f0134963_21153077.png
16)古いSF映画・・『メトロポリス』?



f0134963_21174242.png
17)アラファト
パレスチナ解放機構(PLO)を率いた指導者


f0134963_21180265.png
18)左右と上下が逆になった時計




f0134963_21182272.png
19)マザーテレサ



f0134963_21184732.png
20)ケネディ大統領夫妻




f0134963_21192209.png
21)???宇宙服を着て座っているように
見えるんだけど、後ろの「三角」が・・???



f0134963_21194672.png
22)マルコムX



f0134963_21200709.png
23)インディアンの男(Two Moons?)

参考記事
http://nikkidoku.exblog.jp/18369966/


f0134963_21203272.png
24)ネルソン・マンデラ?



f0134963_21205552.png
25)レーガン大統領


f0134963_19260214.png
f0134963_21212044.png
26)キスシーン


f0134963_10251105.jpeg

追記)エリザベス・テーラーが主演の映画『陽のあたる場所』ではないか、というタレコミ❤️がありました!

観てはいないのですが、関連写真をしつこく見たところでは、男(モンゴメリー・クリフト)が帽子をかぶっておらず、エリザベスとの顔の一致も確定までは・・という感じです。報道写真という可能性もあるのかな・・


追記)『我等の生涯の最良の年』(The Best Years of Our Lives)という映画ではないか、というタレコミ❤️をいただきました。


f0134963_16015306.jpeg


f0134963_16033075.jpg


1946年に公開された米映画で、第二次世界大戦後に市民生活に復帰した復員兵が直面する様々な社会問題を描いた作品。トーキーになってからの興行成績で『風と共に去りぬ』以来の第2位を記録したほどよく観られている作品で、アメリカ国立フィルムにも登録されています。

元海兵のホーマーは戦争で負った火傷が原因で、鉄製の義手をしている。元陸軍軍曹のアルは「豪華なアパート住まい」で快適な生活を送り、「ジャップ」という差別用語を口にする父親から日本刀をプレゼントされたロブは「日本人は家族の絆を大切にすると聞いた」と言い、放射能が広島の人々に与えた影響や、レーダーやミサイルに原子力が結びついたら悲劇になるから人類は共存すべきだと物理の先生が言っていた、と。

他にも「日本やナチスは共産主義を絶滅出来たのに我々は利用されてしまい、無駄な犠牲を払ってしまった」など、戦争が生み出すさまざまな傷を多面的に描いた名画で、キスシーンも有名らしく、内容的にもマイケルが注目しそうな映画なのですが、今のところ、この画像と同じ写真は見つけられませんでした。(https://ja.wikipedia.org/wiki/我等の生涯の最良の年)




f0134963_21221847.png
27)??? 



f0134963_21214351.png
27)???
P.T.バーナムや、史上最大のショウに関係ある?


f0134963_21291939.png
f0134963_22212491.png
28)???



f0134963_21294249.png
29)??アポロ打ち上げを見上げる人々??



f0134963_22244667.png
14)と同じ映像が再び



f0134963_21303062.png
30)???



f0134963_21305195.png
31)???
HIStory曲の登場者から考えると・・
エリザベス女王?
ローザ・パークス?


f0134963_21322051.png
32)天安門事件
中華人民共和国で学生や市民が起こしたデモを
鎮圧するために出動した戦車の前に立つ男は
マイケルのパフォーマンスにも
取り入れられました。


f0134963_09573977.jpg
(実際の写真)





f0134963_21325103.png
33)金網の向こうにいる男
このあともう一回映るんですが誰なんでしょう?
どこかの収容所でしょうか?

f0134963_16063425.jpg
f0134963_21335814.png

33)隣にいる人も含めて誰かな???



f0134963_22034923.png
34)戦争映像が続く



f0134963_22044096.png
35)戦争場面から脱出し、「マイコー!」という声
子供たちの中には、MJショートフィルムも


f0134963_21363823.png
36)イルカと共に山越える
(なんとなくシナイ山)


f0134963_21371428.png
37)コンサート会場が見えてきた



f0134963_16004956.png
f0134963_16000219.png

38)ジェットコースターのレールに変化が・・
ステージが見えてから、
レールと平行にフィルムが伸びてきている。
ショーを映画と同じものと捉えている?



f0134963_21372765.png
コンサート会場に到着


f0134963_21375641.png
MJ-2040と書かれた
ロケットからMJ登場ーーー!!!


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/24964596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jean moulin at 2016-02-17 18:42 x
お久しぶり!Yomodaliteさん

これ、気になるよねえ。
また、わかりそうで、わからないんだよね。
2)普通に鎌倉の大仏?
この後キング牧師も出てくるけど。
4)は、阿弥陀如来の「下品下生(げぼんげしょう)」の指の形だね。
親指と薬指を付けてる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%93%81
http://matome.naver.jp/odai/2141845424067611501/2141857059777618303
13)ガンジーの前の画像はアインシュタインだと思う。
同じ映像はみつけられなかったけど、はなの形と仕草がそんな感じ。
あと、もう少しわかりそうな気がするんだけどなあ。

最近、2009年頃に録画した画像が(見過ぎて)再生できなくなってきてるの。
「ヒストリーミュンヘン」とか、「30周年」とか
Yomodaliteさん、そんな事ない?
Commented by yomodalite at 2016-02-17 23:24
moulinさん、ありがとーーーー!!!!

4)の「下品下生」の詳しい説明もステキ!でも、、何度も見たんだけど、親指と薬指の間が開いてるような気もしたり・・

それと、九品って、世界仏教的にはどうかな・・・っていうのもあって、「下品下生」の意味もあったら凄いんだけど・・・弥勒菩薩の手の形は、大体はこんな感じだから、仏教美術品のイメージとしては「アリ」かな・・Bodhisattva=Bosatsu も通じるみたいだし・・

13)私もふわっとアインシュタインに見えたときがあった! でも、、メガネかけてるようにも見えるんだよね。それと、さっき気がついたんだけど、最初に回転した映像は、29の次に、もう一度出てくるの。そっちも写真アップしといたから、もう一度見てくれる?

>あと、もう少しわかりそうな気がするんだけどなあ。

なんか見えてきたら、また教えてね!

>「ヒストリーミュンヘン」とか、「30周年」

えーーーーー、VHSじゃあるまいし、見すぎて擦り切れるとか、ない、ない(笑)moulinさん、瞳からなんか出してるでしょ?(笑)

それにしても、昔と違ってヒストリー、各地でフルヴァージョンが見られて・・ホントにもうっ
Commented by jean moulin at 2016-02-18 18:50 x
>見すぎて擦り切れるとか、ない、ない
そーなのー? みんなそろそろ、見られなくなってるんじゃないのって思ってたんだけど。

>29の次に、もう一度出てくるの
本当だ、これ、13)と同じ映像だね。
確かに、メガネをかける仕草っぽい。

あとね、26)の映画についてね、これは全くの想像なんだけど・・
HIStoryの歌詞に、「You are the king of the hill」ってあるでしょ。
ソダーバーグの映画に「King of the hill(邦題:わが街セントルイス)」ってあって、これが、どこから見てもMJの好きそうな映画なの。
https://www.youtube.com/watch?v=f3h-vn29UJM
わたしも、見たことないので何とも言えないんだけど、そう思ってみると、エリザベス・マクガヴァンて女優さんに似ているような気もしてくる。どう?
Commented by yomodalite at 2016-02-18 19:59
再びありがとーーー!!!!

>どこから見てもMJの好きそうな映画・・・

えーーー、そうなのぉーー私も見たことないけど、見たことないのに、好きそうってわかるなんて、ホントにもうっ(笑)

ソダーバーグ、デヴュー作が相性ワルかったせいか、これまで好きって思ったことなかったんだけど、この予告編をみたら観たくなってきたーー!!!エリザベス・マクガヴァンも好きな感じだし・・ありがとーー観てみるね。

主人公のアーロンは、ドイツからの移民の子、まだ小学生なのに、父親に置いていかれて・・・みたいな映画なんだね。

でもさ、、小学生が主役の映画から、この場面抜粋するかな・・ っていうか、見てもないのに、どうやって、この映画を選んだの? やっぱ、眼からなんか出てるでしょ(笑)

あと、もう一回その場面見てみたら、男の方は、なんか軍の帽子をかぶってるような・・・それがわかる画像も追加してみたので、また、なんか思いついたら、よろしくねっ!うーーん、ルイーズ・ブルックスかな・・ちょっと古すぎ?
Commented by jean moulin at 2016-02-19 18:24 x
おー、映画情報あっただね。
私も、女性がナース帽かぶってるみたいなので、「ナチス占領下での、ナースと兵士の禁断の恋」的なシチュエーションを想像して、探してみたけど、ぴったりの映画はみつからなかった・・。
Commented by あむ at 2016-03-02 20:58 x
キリストの祝福のときのポーズかもしれません。
指二本をちょっとだけ交差し、調和・平和・和合・祝福を表すそうです。
Commented by yomodalite at 2016-03-02 22:20
あむさん、こちらにもありがとうございます!

>指二本をちょっとだけ交差・・

私も最初に見えたのは「指十字」の方だったんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-02-17 06:00 | マイケルジャクソン資料 | Trackback | Comments(7)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite