追悼デヴィッド・ボウイ:Oh You Pretty Things

f0134963_09194535.jpg


有名人の死はいつも突然で、亡くなったその日にお悔やみの言葉を書くなんて私には無理すぎる。マイケルのことも旅立ちから1ヶ月以上過ぎてから、ようやく書き始めた。でも、ボウイに、ありがとうを言うのは、きっと今日しかない。



f0134963_01430733.jpg


f0134963_01432253.jpg


f0134963_01433615.jpg


彼のアルバムは、小学生の高学年の頃、LPで3枚持っていて、ボウイというすごくかっこいい人を自分の物にしたような気がしていた。

それぞれ好きな曲があったけど、『Hunky Dory』に収められた「Oh You Pretty Things」を一番よく聴いていて、♪ Mamas and Papas insane〜You gotta make way for the Homo Superior〜ってとこだけ、よく歌っていた。

当時は、ボウイが、「君は間違ってなんかない。オカシいのは、君のパパとママの方だ」と言ってくれていると思っていて、勝手に力づけられていたのだ。

『地球に落ちてきた男』は、初めて2回見に行った映画で、ボウイから、イギーポップや、シド・バレットのことを知って、彼らのことも大好きになったけど、自分がボウイのような人になったり、彼のガールフレンドになることも出来ないとわかる年頃になり、どこに行っても「Let’s Dance」がかかっていた時代から、彼は、私にとって特別興味がある人ではなくなった。

数日前に新作ヴィデオを見て、ボウイが亡くなるなんて想像してなかったけど、でも、私の中では、彼はずっと「あの時代」のままで、いつでも「Oh You Pretty Things」を歌ってくれているし、

ずっとスターだった人が、本当のスターになり、しばし地球にいてくれた人が、宇宙のどこかに帰っていっただけだと思う。

Thank you David Bowie.

私はこの曲を聴くと、いつでも少女時代を思い出せるよ。あなたがどんな気持ちだったのかは、わからないけど・・私はとにかく励まされてた。






f0134963_01513847.png


f0134963_01520635.png


f0134963_01522109.png



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/24856341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by co at 2016-01-13 00:02 x
身もココロも女の子だった頃、曲と声とあの美しさと「ボウイ」って名前に夢中だったなぁ。

David Bowie(1947-2016)って、文字でみてあらためて感動。2016年まで同じ地球にいてくれたなんて。
宇宙がよく似合うカッコイイ人。

yomodaliteさん、ボウイの記事をアップしてくれてありがとうございましたっ(はーと)
Commented by doronko-tonchan at 2016-01-13 14:04
お邪魔します。
ついに彼こそがstarmanになったようですね。
彼は使命を果たしたと思います。

Commented by yomodalite at 2016-01-13 22:03
coさん、コメントありがとーーーー(はーと)

身もココロも女の子・・・そういえば、身がねぇ・・
でも、ボウイも色々変わったからさ、こっちも変身するよね(笑)
Commented by yomodalite at 2016-01-13 22:05
doronko-tonchanさん、はじめまして!

そうですよね、彼はずっと空から歌ってる

♩Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogieーーー♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2016-01-12 01:55 | 現代文化・音楽・訳詞 | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite