SEALDsの「戦争法案」に反対するデモを見に行く(2015.7.19)

f0134963_23120958.jpg


大阪市内は、土曜も日曜も朝からピーカン晴れで、
日曜の夕方、SEALDsの「戦争法案」に反対する関西デモを見に、靭公園に行った。




f0134963_23225164.jpg

靭公園は、以前紹介したように(→靭公園に紅葉を見に行く。。) 、素敵なバラ園や、噴水、テニスコートもあるような公園で、東京でいえば、日比谷公園に近いんだけど、それよりひと回り小さい。

周囲はおしゃれなお店も多いけど、住宅も多いので、大勢のひとが集まるなんて大丈夫なのかな。と思っていたけど、パレード直前でもみんな落ち着いていて、和やかで、まるで、大勢で集まってハイキングにでも行くような雰囲気。そして一番驚いたのは、警官がほとんど見当たらなかったこと。

311以降、東京の日比谷公園や、国会議事堂、霞が関の周辺で行われたデモは、家から近かったこともあって、見かけることが多かったけど、そこでは、普通のひとが大勢集まっていると報道されていても、実際は、いわゆる「プロ市民」と言われる団体がすごく目立っていただけでなく、暴力的な雰囲気がまったくないにも関わらず、とにかく警察官が多くて、、という雰囲気でしたが、

大阪では、本当に普通のひとが集まっている感じで、団体臭もなく、私が見かけた警官もたったの3人で、近所の派出所から見にきただけのような。。(笑)



f0134963_00370680.jpg

公園で配られていたパンフ


f0134963_00373870.jpg


f0134963_00375339.jpg


f0134963_00380654.jpg



前日の土曜は、夜に梅田で街宣スピーチが行われていたようです。





うつぼ公園は、おしゃれなお店や、公園で子供や犬と遊ぶ人は多いものの、梅田のようなターミナルではないので、ここに集まった人数が、実際のデモに参加している人数だと思う。上記ツイートの主催者発表8000人は、私の印象では少し多いような気がしますが、パレードのコースは、ここから難波の方向に進んでいき、この場所よりも人で賑わったことは想像できます。


f0134963_23264069.jpg



私は彼らを見送ったあと、東京の友人と電話で話しながら、公園の青空を眺めていました。



f0134963_23371187.jpg



19時近くになって、街灯がついても、7月の空はまだ青い。



f0134963_23380286.jpg


そろそろ帰って、夕食の支度をしなくては、と思い始めたけど、、



f0134963_23412029.jpg


雲を見ていると、ほんと飽きなくて、


f0134963_23484024.jpg



f0134963_23491526.jpg



何度も何度も、自転車を止めて、雲に見入ってしまって、



f0134963_23514090.jpg


なかなか家にたどり着けなかった。






[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/24266130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2015-07-20 13:06 x
>なかなか家にたどり着けなかった。

とおっしゃるyomodaliteさんの気持ちがよくわかる、ほんとうに美しい空ですね。ここにある写真を眺めていると、私も夕方の公園で空を見上げているような気がして、ちょっと鼻の奥がツンとしました。地上の出来事については、何が本当で何が幸なんだか、よくわからないこと多いですけど、空の美しさは、ウソ偽りの無い幸ですね。例のMJの「神様、世界を…・」の言葉を思い出さずにはいられません。
実は別の過去記事にコメントしたくておじゃましたのですが、はっとする素敵さだったので…。
Commented by yomodalite at 2015-07-20 18:16
>地上の出来事については、何が本当で何が幸なんだか。。

地上は分かれていても、みんな同じ空の下なのにねぇ。。

そういえば、動画でスピーチしてる女の子のしゃべり方が、神戸の標準語に近いという感じかも。。兵庫出身かどうかはわからないけど、、大阪弁以外の「関西の女の子」の柔らかいんだけど、芯がしっかりしてるといった、、標準的な雰囲気。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2015-07-20 00:50 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite