ひとりごと(2015.3.5)逃避行?

f0134963_17351941.jpg
ご近所のわんこ



マイケルが言いたかったことは、こういう意味だなんて、

言えない理由について、

彼のことは、彼しかわからない。

という「はっきりとした意見」は、

直訳するとw、




マイケルのことを、私以外の人間が(私が思っていなかったことを)、言うなんて許せない。

っていう「脅し」だと思う(笑。そんなつもりはないと思うけどね)

言葉はつくづくむずかしいので(むずかしいのは言葉だけじゃないけど。。)、私もずいぶん勝手なことを書いてきてしまっているけど、

目指しているのは、

マイケルが言いたかったことは、こういう意味だ。

というようなことを言いたいんじゃなくて、

彼が「言葉足らず」だったのは、こういう意味があったんだ。

ってことの方だと思う。

彼は、自分について、長く議論されることを望んでいたと思うし、あらゆる人の感情を受けとめようとしていたと思うので、私も「そうではない」と否定することは、極力慎もうと努力はしているけど、自分の主張のために、MJがしなかったことを、彼の名を借りて、利用しているのをみると「そうではない」という証拠だけはしっかり遺しておかなきゃ。。と思う気持ちには止みがたいものがある。

精神分析は、病気のメカニズムを解明しようとした。
ならば、それは「マイケル・ジャクソン」に適用するのではなく、MJをモンスターのように扱った社会や、そこに住む、私たち自身を分析すべきだと思う。

彼よりも、まず、自分を振り返らないとね。

するべきことと、しないこと。

MJ以上に、その判断を突き詰めた人を、私は知らないし

彼がやらなかったことは、やったことよりも、

もっと大きな意味があったと思える日々。。


f0134963_17372355.jpg



マイケルの「言葉足らず」な部分には

自分が意識してなかった感情とか、

今はまだ理解できない、誰かの心情や、

世界中の私たちに共通する想いとか、

未来に必要な知識や感覚さえも、

あるような気がしてならないんだよね。


そんなわけで(どんなわけだよw)、

連日グダグダと「いいわけ」してしまいましたが、、

今日から、ちょっぴり旅して来ます!




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/23739072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lalalu at 2015-03-21 09:59 x
おはようございます。

「彼のことは、彼にしか分からない」
って書いた本人が出て参りました(笑)

悪意があったわけでも、脅すつもりも
微塵もありませんので
どうかお気になさらず、考察をお続けになってくださいね。

ベガスに行かれたのですね。
ロスは偶然の1泊で、弾丸でとこかに行かれました?
Commented by yomodalite at 2015-03-21 12:07
おはよーーーー!!!(もう、お昼だけど)

これ書いたとき「ああーー余計なこと書いちゃったなぁ。。」と思ったけど、、Lalaluさん、何日か更新しなかったので、心配してくれたんだよね。

「彼のことは、、」って思ったときに、思い浮かべてたのは、読んでもいない本に対して、「彼のことは、彼にしか分からない」という理由で、この本は「読んじゃダメ」みたいな広報をする人に、ちょっとムカっと来たのがきっかけだったんだけど。。そういえば、Lalaluさんの旧HN時代にも、そんなこと言われてたね(笑)

>どうかお気になさらず、考察をお続けになってくださいね。

ありがとうございます!気にしているわけではなくて、時差ボケと、とっくに下訳が終わってる「MJ Tapes」に毎回、想定外の時間をとられてて、なかなかまとめられないだけなの。

>ロスは偶然の1泊で、弾丸でとこかに行かれました?

残念ながら、23時ぐらいにシェラトンに到着して、翌朝6時ぐらいにホテルを出たから、ロスは空港しか知らなくて、空港が寂れてたって思い出だけだなぁ。
Commented by Lalalu at 2015-03-21 12:31 x
こうしてHNも変えて
非公開コメも止めたので
なかなか本音が書けなくなりましたけど(笑)

ロスは、そんなに遅くの到着だったのですか・・・
アメリカは飛行機が必ず飛ぶ国ではありませんものね(笑)
つつがなく進んだ旅よりも、思い出に残る旅になりましたね。
人生と一緒(笑)
Commented by yomodalite at 2015-03-23 10:07
>こうしてHNも変えて非公開コメも止めたので

非公開コメを止めさせてしまって、、スマンw でもね、私の印象では以前のHNでいただいた言葉が「本音」のようには思えませんでした。もし、そうお考えになっているとしたら、Lalaluさんが、ああいった感じが「魂の声」だということに慣れているからではないですか?

私はブログを始めるときに、リアルな自分では書けないようなことを書こうと思って、知りあいには一切お知らせせず、MJのことを書きはじめてからも、彼のファンが集まって構成されている感覚にも、空気にも触れないように、ツイッターをフォローすることも、フェイスブックの友達申請もすべて断ってきたんですね。

そのせいでしょうか、ネット上のHNは「匿名」と同じだと思っていて、特に、ネット上で共通したHNとは考えられない「アルファベット一文字」ようなHNで「非公開」にする理由がわからなかったんです。

個人が特定されないニックネームなら、本音をさらしても大丈夫じゃないですか。私はそうやって、色々な人が本音を曝して欲しいと思います。私も、yomodaliteは、ネット上の「別人格」だからと逃げる気満々ですからねw

でも、自分でブログを書きはじめて、よぉくわかったんですが、普段しゃべっているときと、書き言葉は、距離が近くなるほど、書く意味がないと感じられたり、言葉は、誰かから受け取っているものなので、自分の気持ちに沿うものを見つけるのは、感性の鋭いLalaluさんのような方にはわかると思いますけど、しんどいですよね。そうして、大変だと思わない人の言葉ばかりが、拡散していくように思いませんか?

不思議なことですが、本音を言うのは練習が必要みたいで、私は、ここにコメントをくださる方と一緒に、そういった練習していきたいと思っていますので、また(こっそり)HNを変えてくださってもかまわないので、相手になってください。Lalaluさんが、本音を言えるようになってきたと思うとき、それを見た何人かの人も「言葉を得た」と思うでしょう。そのための練習だと思って、今後とも言葉を曝してくださいませ。
Commented by ヤンチャ at 2015-04-08 21:00 x
今晩は。雪までふった寒い日にビックリしておりましたら、友人は町会のお花見のお役目にて野外活動とメールが有り、ご苦労様なこと。
私がこうして今、室内で好きな方と本音でお話が出来ていることが、如何に幸せなことか。あー有りがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2015-03-05 08:00 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(5)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite