ひとりごと(2015.3.3)問題は何ひとつ解決しない。。

f0134963_11525513.jpg
Cafe SONRISA(天五中崎通り)



日々の生活の中で、私は「どういうことなのかな?」っていう感覚を一番多く感じるタイプで、疑問符つきの感情を抱く事柄は、キリがないぐらいなんだけど、理解したいと思って、いろいろ人の意見を見ても、




どうして、その理屈で納得できるのかな?とか、その理屈は間違ってるとはいえないし、自分の考えに近い部分もいっぱいあるんだけど、このひとたちは、自分が「正しい答え」を知っているつもりだから、こんな風に批判ができるのかな?とか、こんな風に一生懸命なのは、あのとき、自分だけはこうなることがわかってたって言いたいからなの?と思うばかりで、

共感もできないし、真似したくないし、

ああ、人間は、こんな風に考えて、何千年もこんな感じなんだぁとか思ふ。。

それで、ますます、何百年にひとり。。という人のことしか目に入らなくなるのだww


f0134963_11571990.jpg


米国で起こったことは10〜20年後に日本でも起こる。という法則というか、日米間の鉄の掟のようなものは、私がこどもの頃でさえ言われていた。つくづく余計なお世話だと思うものの、米国は、世界覇権国として責任もあれば、色々試みてみたものの失敗したってこともあると思うけど、10年20年経って、すでに良くない結果が見えてきたことに、こんな形で従わざるを得ないなんて、つくづく属国の悲哀を感じるし、体制批判以上の思考方法を身につけた知識人がいないことで、学ぶことへの虚しさも感じるけど、

その感覚は、日本がアメリカの属国だからだけではなく、

本当は世界でいちばん多く共有されている感覚で、

世界でいちばん多くの人が共有できる感覚っていうのは、

常に「声なき人々」の感覚だと思う。


f0134963_12020830.jpg
天牛書店(天神橋商店街)



声なき人々は、上位1%以外の人々と重なっているかもしれないけど、それも政治的な「数」であって、仮に1%であっても10%であっても、思想として団結しているわけではなく、不平等の是正をどうするかという「政治」のあれこれの中にある「声」じゃない。

そんなことを思いながら「BUT THE heart SAID NO」を訳していたり、、

ずっと惹き付けられているMJのインヴィンシブル期だけど、2015年の私には、今まで以上に重くて、それで、デンジャラス期のインタヴューも気になってきて、、

だからこそ、という思いで書きはじめた「ソニーウォーズについて」なのに、1ヶ月以上も中断しても、確認したいことや、検証したいことが、どんどん湧き出てきて、アップできない。

でもね、

なかなか完成できないという感情だけが「インヴィンシブル」制作期間のマイケルと、自分が繋がっている唯一の感覚のような気もしてさ、、

で、、そんなグダグダな「いいわけ」を考えていたせいなのか、

もしくは美容師さんに、髪型のリクエスト以上に、大阪の良さについて熱く語りすぎたせいなのか、

昨日、初めて行った美容室で、髪を短く切り過ぎたうえに

新しくしたばかりのジェルネイルの上に、ヘアマニキュアがついて「シミ」にもなってる(涙)

カットの指示について、使った言葉は、いつもの美容師さんに言ってることと同じなんだけど、最初に説明する言葉としては、まるで、間違ってたのだ。。ということに後から気がついても、、もう遅い。

切り過ぎた髪は、翌朝の後悔の方が大きく、ジェルネイルの上のシミは、除光液では取れない。小さな「問題」は、もう何日も前から山積みになっていて、津波が押し寄せるまで、あと何時間もないような気がしてきて、

ますます焦っているせいか、もはや、来るなら来いという気分だったり。。

この数日で、唯一はっきりとわかったことは、

JAY-Zが、想像以上に人気がないってことのみ!(爆)






[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/23737996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2015-03-03 12:25 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite