MJマッシュアップ![マスク編Part 4]

f0134963_19575985.jpg


マスク編Part 4は、因縁の対決? エミネムとのマッシュアップ!




f0134963_19595278.png


エミネムには、ネバーランドに呼ばれなかった子供というイメージがある。

1972年生まれのエミネムは、白人の極貧家庭の子供として育ち、自殺未遂をおこしていた12歳頃、MJは、スリラー期の真っただ中。



f0134963_20010126.jpg


街を転々とするような生活で、友人もいなかった彼を慰めてくれたラジオやテレビの中で、MJは輝いていて、ネバーランドに招かれていた少年と同じぐらいの年齢だったエミネムは、誰もがそう思った以上に、そこに行きたかったんじゃないかなぁ。。



f0134963_20041052.jpg


14歳頃から始めたラップで、生きる希望が見え始めたものの、そこにいた白人は自分だけ。周囲の黒人から疎外感を味わい、自分も黒人だったら思っていた頃、マイケルの肌はますます白くなり、その音楽も「白人化」したと批判された。


Bad & Without Me



◎[参考和訳]Without Me
http://blog.livedoor.jp/saqauten/archives/3761671.html



f0134963_20121838.jpg


そして、1997年、エミネムは「スリム・シェイディ」という道化師のペルソナと共に登場し、スリラーで「モンスター」に変身したMJは、次に変化する仮面として「ピエロ」を意識し始めた。



f0134963_20132692.jpg



Black or White & Without Me






MJは、エミネムがメジャーデビューする前に
彼に似た白人少年ラッパーもデビューさせてたり。。



f0134963_22373090.jpeg



f0134963_20162977.jpg




f0134963_20182288.jpg


裁判前のタイミングの悪さもあって、マイケルを馬鹿にしたとファンから激しく抗議された「Just Loose It」だけど、このあとMJ自身もこのビデオのような「道化」を意識して過ごしていたところもあったと思う。


(問題のビデオ。気分が悪くなりそうな予感がする人は避けてね!)



◎[参考和訳]Just Loose It
http://www36.atwiki.jp/gachmuch/pages/283.html
http://helloimac3.blog11.fc2.com/?m&no=1871


f0134963_20225102.jpg


ふたりは、似ているところもいっぱいあったんじゃないかな。。


Hold My Hand & Like Toy Soldiers



◎[参考和訳]Like Toy Soldiers
http://www36.atwiki.jp/gachmuch/pages/263.html



f0134963_20273521.jpg




Michael Jackson & Eminem Remix





f0134963_22285634.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/23653336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2015-02-10 09:17 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite