初詣は代官山で

f0134963_16130122.jpg


元旦の日の朝、ダーリンの実家で、おせちをごちそうになるために東京に行って、満腹になってホテルに帰ってきて、夜通し、マイケル三昧だなんて、私って、日本一幸せな嫁かも。。と思いつつ迎えた2日。

お正月に渋谷のホテルにいるのは、外国人ばかりなんだけど、



f0134963_16162857.jpg

朝のレストランでは、みんな「和定食」を選んでいて、こどもまでお箸で納豆をかき回してた。

チェックアウト後は、ホテルに荷物を預け、近くにあるインフォスタワーの前を通って代官山へ。

途中にある、私もラケットを買ったことがあるウィンザーショップの前を通ったら、駅から離れた場所なのに、すごく混雑してて、錦織効果を感じる。そこから鴬谷町(山手線の駅とは違って、閑静な住宅街)を抜けて、代官山へ。


f0134963_16180743.jpg
(都立第一商業)


f0134963_16320646.jpg



f0134963_16325516.jpg



f0134963_16352546.jpg
 (アーカンジェル代官山)


f0134963_13593900.jpg
(エジプト大使館)


いつも買い物目当てだったけど、お正月で、普段より人通りが少ない代官山を、散策のみで、ブラブラしてみると、旧山手通りは、思っていたよりも営業しているお店が多い。


f0134963_16491214.jpg
 
今年は、ヒルサイドテラスの敷地内にある「猿楽神社」で初参り。


f0134963_14065806.jpg


f0134963_14023369.jpg


f0134963_14090039.jpg


f0134963_16551748.jpg



f0134963_16544021.jpg


f0134963_17094974.jpg


この小さな神社は、古墳時代に死者を埋葬した墳墓(猿楽塚)で、塚を降りた周囲には、ものすごく長寿な樹木と、


f0134963_16580667.jpg

代官山らしいショップがあります。


f0134963_17072412.jpg
(Caramelbaby & child)


このあたりは、東京っぽいオシャレなお店がワンサカあって、豪邸もいっぱいなんだけど、長寿な樹木も結構多い。


f0134963_18194244.jpg


f0134963_17180796.jpg

この大きなけやきは、私が日本一素敵な書店だと思う「蔦屋書店」のシンボルツリー。

f0134963_17190332.jpg


f0134963_17193564.jpg

ここは、日頃、徒歩数分でもメンドクサイと思うぐらい「リアル書店」に魅力を感じない私が、新幹線で来てもいいと思うぐらい、魅力的な書店で、

ガーデンエリアにある、カフェ&レストランや、

昔からあるカフェ・ミケランジェロも、お隣の「アートヴィレッジ」も素敵なんだけど、

◎[画像検索]代官山 カフェ・ミケランジェロ

◎[画像検索]代官山 アートヴィレッジ

私は、蔦屋書店の2階の「Anjin」が一番好き。


f0134963_17231106.png
こちらは撮影禁止なので、写真は公式サイトからお借りしてますが、写真で見るよりも、ずっと素敵な場所で、ひとりで、ノートPCを使うのに便利なカウンターでは、ドリンクや、カクテル(ノンアルコールも数種類)も頂けて、、、

http://tsite.jp/daikanyama/store-service/anjin.html

この場所だけ、そっくりそのまま大阪にも欲しい。。

◎[T-Site]代官山の歴史

初詣と、ランチを終え、代官山から南平台を通って、


f0134963_17265716.jpg
(高級マンションの敷地内にある巨木)


f0134963_17284442.jpg
(フィリピン大使館)


246から渋谷へ。


f0134963_18121470.jpg


f0134963_18090195.jpg


まだ、水が涸れたままの「渋谷川」

◎半世紀ぶり地上に姿、渋谷に復活するか「春の小川」 


渋谷の開発って、もう何十年もやってる気がするんだけど、背の高いビルがいくつか出来ただけで、風景はダメなまんま変わらず停滞してるみたい。。


f0134963_18134445.jpg


そんなことを思いつつ、この日は、新幹線の時間まで「ヒカリエ」をブラブラして、夜に大阪に帰りました。

そういえば、

新年早々、言い忘れてましたが、

あけましておめでとうございます!

私たちが住んでいる「国」に、良くないことが起こる気配は多く感じますが、人類の歴史をふまえ、備えるべきところは備え、落ち着いて脅え、避けられることは避け、不幸は軽く、幸せは多く感じて、

今年も悔いのない一年を目指しましょう!


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/23509580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2015-01-03 18:41 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite