来年はきっと…(2014.12.30)

f0134963_21363862.jpg


「私、生まれてすぐに踊りだし、世界中を旅して周り、姓はジャクソン、名はマイケル、人呼んで、キング・オブ・ポップと発します。」


* * *


今年は、着物について、まったく「あれこれ」しなかった。というか、一度も袖を通さなかった。

昨年も、ブログタイトルに偽りありだと思っていたけど、それでも、少しだけ「着物」に未練があって、なんていうか、それは、着る着ないに関わらず、「着物で生活していた世界の日本人」の気分を、わずかでも感じていたい。というような気分だったんだけど、、、

大阪に来てからは、まだ周囲がきものを着ている人がたくさんいる時代に、このままじゃ日本はダメになると感じて、死にものぐるいで、西洋を学んでいた人の方に惹かれている。

そういった近代日本を創ったような人々は、関西の神仏習合や、土着的な宗教文化を嫌っていて、東京をそれとは違う場所にしたかったんだと思うけど、近代日本人の魂のようなものは、むしろ今、大阪の方に残ってて、そして、東京では、その後、ああなって、こうなって、色々あって、今、こうなってるんだなぁと思うと、ようやく、日本は、世界史の中で、特異な存在ではなくなりつつあるのかもしれないと思う。

それで、極東の未知なる島国のままで良かったのに。と思う一方で、日本の歴史が進んでいる間、マイケルの信仰について考えていたせいもあって、世界の思想・宗教史について、少しだけ実感できるようになった。と思ってみたりもする。

知りたいと思う欲は、あまり際限を感じなくてもいい欲望だと教えてくれたのも、マイケルのおかげだ。

2007年から、ブログを始めて、しょっちゅう、いつ止めようかと思うのだけど、その都度やり残したことが気になって続けてきたんだけど、2014年は、区切りをつけようと思っていたことのすべてがそうならなくて、ますます、やり残したことが増えたので、

来年も、きものを着ないと思う。

それで、来年からは、ブログのタイトルから「着物」をとろうと思って、「読書日記とあれこれ」にしようと思ったんだけど、、

そんなことすら、どうしても決断できない。

こんなグダグダな年末で、来年だいじょうぶなのか。と思うけど、限りあるのは「時間」の方だけじゃなくて、「自分」もそうだから、しかたないんじゃないかな? 

と、思った瞬間、キャプテンの声が聞こえて、結論が鈍ることもよくある。

私が、2000年以降のMJが好きなのは、その時期、少しは彼もグダグダしていたんじゃないかと思うからなのかな。

『寅さんとイエス』という本があったんだけど、なんとなく、寅さんとマイケルを想った。


これも、私が思う、寅さんっぽいMJ。


f0134963_21440983.jpg

「この家で揉め事があるときは、いつも悪いのはこのオレだよ。でもなあ、さくら、オレはいつも、こう思って帰ってくるんだ。今度帰ったら、今度帰ったら、きっとみんなと仲良く暮らそうって、あんちゃんいつもそう思って。」(第17作「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」)

んなことは、言わないねw

「どこにいたって、愛がありゃあ、天国なんじゃないの?そういうもんだよ。」(第33作「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」)

ちょっと、言いそうだよね。


f0134963_22360350.jpg
柴又の「寅さん像」


とりあえず、来年は、今年より、旅に出よう。

みなさん、どうか良い年をお迎えくださいませ。



f0134963_22432752.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/23494992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-31 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomodalite at 2014-12-31 23:47
鍵コメさん。コメントありがとうござます!

紅白の着物コーデ、吉高由里子やハリセンボンの春名の振り袖もかわいかったし、椎名林檎も、坂本冬美も、そして、キャプテンの斜めメガネのきっかけになった(嘘)の石川さゆりも素敵だったーー! 

着物にブーツ、前から一度やりたくて、その格好するためだけに、パリの画廊を押さえて、個展を開きたい。。って、めんどくさ過ぎるから、やっぱ、ハロウィンでいいかww

>来年もどうぞお身体お大切になさってよろしくお願いいたします。(^^;;

ありがとうございます!健康でも、病気でも、なんか楽しんでやって行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-12-30 22:26 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite