ひとりごと(2014.7.13)ブラジルWC、梅田丸善ジュンク堂...

f0134963_19002514.jpg

今朝もブラジルの悪夢を見てツラくなる。
世界で4位なのに、どうしてこんなにも重苦しいきもちになるんだろう。




ブラジルの人が悲しんでいるきもちが伝わってくるからかな。。イギリスも、スペインも、イタリアも、、強豪国と言われている国の多くが予選で敗退してしまったときは、どうってことなかったのに、開催国では悲しんでいる大勢の人の顔が容易に想像できてしまうからかな。

ネイマールが世界一になった笑顔が見たかったけど、

それでも、ブラジルが負けて、こんなにツライとは思わなかった。

世界で4位なのに!

世界では、サッカーに負けること以上の、もっともっと本当に悲惨なことも起きていたけど、そっちの地域の悲惨なニュースは、あまりにも日常的すぎてあんまりニュースにもなっていないけど、そこから遠く離れたブラジルの陽が落ちてしまうと、なんだかもう世界中が大敗しているような気がするし、

私が応援してないことを、勝手に「日本」が応援しそうになっていることも気になる。。

f0134963_19024105.jpg


東京にいるとき、大型書店って、新しくなってもなんだか魅力が感じられなくて、リアル店舗から足が遠のいていたんだけど、売り場面積が日本一?と言われてる梅田の丸善ジュンク堂は、悪くない感じで、今回はじめて、洋書売り場をのぞいたらあまりの充実ぶりに驚いた。。

f0134963_19034581.jpg

丸善ジュンク堂の隣にあるビルの中にある

f0134963_19053858.jpg


f0134963_19055742.jpg

f0134963_19071150.jpg

選んだ本が持ち込めるカフェがある「スタンダード・ブックス」で、しばらく物色したあと、同じフロアのカフェに入る。


f0134963_19102767.jpg


紀伊国屋も大型店舗がいくつもあるし、梅田(大阪駅)って、東京よりも、、と、この一年あまり何度も思った感想が頭をよぎる。

東京が日本で一番なのは、土地代と家賃だけかも。。

今の東京の考え方で、日本がいろいろ大敗しそうなことが怖くて、
自分が負けないようにするには、、と考えてはいるけど、

明日の最終決戦の方がやっぱり気になるのだ。


f0134963_20245493.jpg
悲しみに暮れるブラジルサポーターのおじさん、
落ち込んでるかと思いきや... のカワイイ写真(全6枚)








[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/22530497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-07-13 19:31 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite