ひとりごと(2014.5.25)緑が美しいと感じるのは。。

f0134963_23444244.jpg


夏がもうそこまで迫ってきているような暑さではあるのだけど、
木々も空も晴れ晴れとしていて、
緑がキラキラとしている風景には、やっぱり気持ちよさを感じてしまう。

5月の緑の美しさは、毎年感じてきたことだと思うんだけど、

道路脇の街路樹にも、センターグリーンも、

東京よりも、大阪の方が緑が生き生きとしているように感じる。

大阪の方が日差しが強いから、そう感じるのかなぁ。。

もしかしたら、がれき焼却で拡散された放射能によるホルミシス効果??


f0134963_23465470.jpg

でも、放射能なら、東京の方が数値が高かったはず。。

単に、年のせいで、自然の美しさがよりわかるようになったからとか、

理由は、そのすべてなのか、まったく別にあるのかもわからないけど、

もしかしたら、大阪の方が、緑に「勢い」があるように見えるのは、
東京よりも、剪定作業をしてないからかもしれない。


f0134963_23474280.jpg


大阪では伸び放題で、伸びているけど、
東京では、伸びた緑を、まめにカットしてたんじゃないかなぁ。
こんな風に飛び出ているようなのを見たことがなかったから。

でも、そうだとしたら、剪定なんて、あんまりしない方がいいのかも。
長さなんて、そろっていない方が、緑が生き生きしててキレイだもの。


f0134963_23482817.jpg

大阪に来る前は、東京の方が絶対に街の清掃が行き届いていると思ってた。

大阪は喫煙率も高くて、吸い殻とか、ゴミが落ちていることも多いと思ってた。

東京には、外でタバコを吸っている人を注意して、罰金をとる係の人もいるし、
清掃係のひとが、お掃除をしてくれている姿もよく見かけたんだけど、

大阪では、そーゆー人をあまり見かけない。

それなのに、道が汚いと感じることは、全然ない。。

大阪の二重行政なんて、
東京の税金の使い方に比べれば、遥かに無駄がないんじゃないかなぁ。。





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/22133361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-05-26 09:08 | 日常と写真 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite