極私的名古屋の歩き方[2]

f0134963_09400629.jpg

友人と別れて、夜の「栄」をブラブラする。

当時は、栄は「庭」だと思っていたんだけどw、
テレビ塔とその近くにある噴水以外は、どこもあまり懐かしい気がしない。


f0134963_12183381.jpg

今はなき「さくら館」(原宿竹下通りがビルになったようなところ)や、「OZ」「SCHOOL」「Dance Hall」「ガルボクラブ」など、クラブ系の走りだったディスコの跡地を住所を頼りにめぐっても、路地にも、建物にもまったく記憶がなくて、

『檸檬』を読んだあと、レモン爆弾を置きにいった「丸善」も栄なんだけど、発見できたのは、「明治屋」だけで、栄や錦をグルグルしても、街角から「名古屋感」が伝わってこないので、

テレビ塔から100m道路を南にひたすら歩いてみることにした。

◎[Wikipedia]久屋大通

f0134963_12210730.jpg


ひつまぶしと、HARBSのケーキでおなかが一杯だっただけでなく、

この日は「満月の夜」だったのだ。



f0134963_09524316.jpg


f0134963_09532220.jpg

f0134963_09551621.jpg



f0134963_09554715.jpg


f0134963_09562551.jpg

行ったことのない「ランの館」。。

◎ランの館(ランは漢字の方がいいのにな。。)


f0134963_12235447.jpg

栄から「大須」まで歩くなんて初めてだったけど、
懐かしの「大須スケート場」や「大須観音」までは、まだ大分あるはずなので、


f0134963_09593903.jpg


この店のあたりから、栄に戻る。。


f0134963_10004059.jpg


f0134963_10010246.jpg



f0134963_10023177.jpg


この日の夜散歩で聴いていたのは「Hollywood Tonight」

名古屋には『Michael』が似合った。どういうわけだか…w





外国人の観光客が東京や大阪よりも多い印象だったり、
久しぶりの名古屋では思ったことがたくさんあり過ぎて
ブログに書ききれないなぁ。。

☆名古屋で撮ったその他の写真は、こちら(現在更新中)


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/21871304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Clematis at 2014-04-23 22:07 x
こんばんは。

私も100メーター道路の脇で育って、女子高生の頃、覚王山や本山や栄や名駅をブラブラしていました☆

今はほとんどの外出は、車で目的地まで行くばかりだな~と気付かされ、久しぶりに街を歩いてみたくなりました(^^)


「揚輝荘」の紹介もありがとうございました。

名古屋に暮らして○十年、知りませんでした・・・(周りは皆知っていて、逆に「知らないの?明治村とか大好きなのに!」と驚かれましたf^_^;)
今度行ってみようと思いますp(^^)q
Commented by yomodalite at 2014-04-23 22:52
>私も100メーター道路の脇で育って…

WowーーーーClematisさんも! 私は、100m道路の南北のライン周辺の、お城とテレビ塔の間の地域にいると、なんだか「電波」を感じてしまって、元気が出る感じがしました。

東京で何度も引越ししたあと、中央区に落ち着いたのも、今、住んでる大阪の梅田界隈も、南北の道がはっきりしてて、御堂筋が中心にあって、お城まで遠くない「城下町」だったから、すぐに「しっくり」きたのかなぁと。

「揚輝荘」、まだ公開後まもないみたいですし、案内係の人もはりきって説明してくれる感じで(笑)素敵な建物に対して、説明が書かれたガイド板みたいなのが多過ぎる印象ではあったんですけど、、書かれている内容もがんばってて、、(笑)明治村は名古屋を離れてから行ってみたら、帝国ホテルがあってすごく感動しました。

>街を歩いてみたくなりました(^^)

春の街歩きはすごく楽しいですよ!名古屋は道がシンプルだから、歩いてて迷子になることないですしね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2014-04-23 12:28 | 日常と写真 | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite